太郎 2010-07-14 07:08:17 |
通報 |
…雨が雪になってしまったな。
神社の知るところではないから、利益が発生するとふんだ業者がいるんだろう。
何だって商売にしてしまう人がいるものだ。
天神は雷火の神だ。
菅原道真の死後に立て続けに起きた病死やらが祟りのせいになっていたようだ。
そんな中、落雷による火事なんかもあったみたいだな。そこから天神信仰との習合だ。
まぁ、正確には死後100年程の大災害が菅原道真の祟りのせいになったようだから、余程のことのようだ。
本人も学問の神になるとは思いもよらなかっただろうな。
1343
サンタさん!
ありがとう!(^-^)
そう思えばいいんだよね!わかっててもつい悲しくなっちゃうことがあるんで、そう言って貰えると嬉しい!(*^-^*)
1344
死後100年も!(○_○)!!関係ないかもなのに、自分の祟りと思われちゃうなんて…!
世の人々は、菅原道真に対して、余程のことをしちゃったんですかねぇ…?(-""-;)
天神さまはもとは雷の神様なんですね。天神さまっていうと今は学問の神様なのは、菅原道真と習合したからだったんですね(^-^)
はぁー…( -。-) =3
当たりです…。
匿名、どっちかっていうと騙されやすいみたいで…(--;)家族も心配してます。
チャットだけでよくわかりますねぇ(--;)
ずいぶん気をつけてるんですけどね(^^;)
そうそう!
他人をどこまで信用していいかって難しいですよね(-""-;)
匿名も電話はすぐ断ります。聞くとその気になっちゃうんで…(^_^;)何も聞かずに切る!
確かに、「信用する=疑わない」なんだけど、
どこまで???が、匿名は難しいんですよぉ(-""-;)
あんまり疑っても失礼かな、って思っちゃう(^^;)
わかるまで疑うかぁ。
確かにそうですよね。
信頼は猜疑の果てに…。
んっ?!
てことは、最初はまず疑ってかからないとダメってこと??(?_?)
あぁ…(-_-;)
そこですね、きっと…。
最初にある程度信じることから入るんで…(-_-;)
でもそのかわり、自分のシャッターはなかなか全開になんないですけど(^o^ゞ
それは皆、一緒?
シャッターが全開できる相手が居るだけで幸せだと思うが…。
どこでどの程度開放するかは、個人の裁量だからな。
全開にして痛みを伴うと、次からはそうそう開放できないだろう。
1362
ちなみに、電話はある程度聞いておいて、決定権が無い旨を話し、断る。
その場合は、また掛けてくると言われるんだがな。
切った後、聞いた内容を調べ、後日電話が来たときには普通に、要らないと言う。
後々、別の業者から似た内容の電話が来た時に、調べた内容や聞いた話を言い、こういう話なら要らない、という。
…向こうも説明の手間が省けるが、考えてみると無駄なことをしている気がしてきたな…。
初めて会った人間に、自分の身上を普通はつらつらと語らないだろう。
話しながら、無意識にどこまで話すか考えているんじゃないだろうか。
その時点で、ある程度は自分を保守しようとしているとすれば、猜疑や懐疑でなくても、見定めている、ということなんだろう。
1370
匿名的。さん、面白すぎ!!(^O^)
思わず笑っちゃいましたぁ♪♪
久々に匿名的。節聞きましたぁ〜♪(*^-^*)
私もそうなりたいなぁ〜♪(*´-`) ……調べるの苦手だから無理だけど(^^ゞ
1371
確かにそうですね(-""-;)初対面の人にいきなり全開にはなんないです。引かれちゃったら困るし(^^ゞ
人を信頼してそうでも、様子を見ながら小出しに…って感じですかね(^o^ゞ
シャッター全開は…いるのかなぁ??
改めて考えるといないような気も…(-""-;)
ま、見えない部分は神秘性ということでぇ〜♪
(*^-^*)
全開よりも秘匿部分があるほうが、魅力を感じるという話は聞くが…。
内緒事は作らないで、と言われても、果たして守れるものなのだろうか?
全てを語るのは無理だからと、はしょった部分が相手には重要事項な場合もあるだろう。
その場合は内緒にした訳ではないのに、隠匿したとか言われてしまう訳だな。
魅力…!!
それは聞き捨てなりません(笑) やっぱり秘密な部分は残しておかないと、ですね!(^_-)
内緒ねぇ。
確かに「なんで話してくれなかったの?!」みたいな会話、ドラマや本でも、よく男性が女性に言われてますよね(^^;)
はしょりがちなのは男性ってこと?女性は細かいことまで「もういい!」ってくらい話しそう(^^;)
あ、あくまでイメージです。イメージ。
読んでる方、本気で怒らないで下さいm(__)m
サンタさん、そうだよね!(*^-^*)
素直が一番だよね♪
サンタさんも素直になろう♪(v^ー°)
えっ?
もう十分素直?(^-^)
自分がひねくれ者だと素直に言える場合、その人は果たして素直なのかひねくれているのか…。
素直なひねくれ者、という表現自体が問題あるわけだがな。
男性と女性では脳構造自体が違うらしいからな。
主体に思うことも違うのだから、難しい。
女性は相手の変化(髪型や結婚指輪)は気づくが、男性は気づかないとかよく聞く。
「ひねくれている」という事実を
素直に受け入れているという事なら
その人は「嫌な奴」
俺に言わせれば「面白い奴」♪
素直なひねくれもの…
ひねくれてるということを素直に受け入れてるんだから、素直な人?
でも、ひねくれたままでいいと思ってたら…?
そっか。
素直=いい人 な訳じゃないもんね(^-^)
恐らく…
ひねくれている、というのは他人から与えられる称号であって、自発的に思うものではないな。
自発的に思ったのなら、ひねくれ者を装うという形になるのではないか?
まぁ、他人から言われた上でそう思うならいいんだろうが。
ひねくれてる…
普通につかうけど、そこまで深く考えたことなかったです(-""-;)
辞書で調べたくなっちゃいますね(-""-;)
ひねくれ‐もの【▽捻くれ者】
性質がねじけて素直でない者。
ひね‐く・れる【▽捻くれる/×拈くれる】
[動ラ下一][文]ひねく・る[ラ下二]
1 ねじれまがる。形状がゆがむ。「―・れた幹」
2 性質・考え方などがねじけて素直でなくなる。「―・れたものの言い方」
コピペで申し訳ないが、そのまま調べると上記の意味合いだな。
素直なひねくれ者、はそれ自体が矛盾を孕んでいるということだ。
ちなみに、調べるの意味だ
しら・べる【調べる】
[動バ下一][文]しら・ぶ[バ下二]
1 わからないことや不確かなことを、いろいろな方法で確かめる。調査する。研究する。「渡り鳥の生態を―・べる」「電話帳で番号を―・べる」
2 不都合な点や異常・ごまかしなどがないか、実物に当たって確かめる。検査する。点検する。「所持品を―・べる」「帳簿を―・べる」「故障がないかどうか、エンジンを―・べる」
3 罪状などをはっきりさせるために、あれこれと問いただす。とりしらべる。「重要参考人として―・べる」
4 音楽を演奏する。「琴を―・べる」
5 いろいろに音を出して、音律を合わせ整える。調子を合わせる。
「次の『紀文大尽』に出る夫人が三味線を―・べている」〈三島・純白の夜〉
6 調子に乗る。
「わづかに聞き得たることをば、我もとより知りたることのやうに、こと人にも語り―・ぶるもいとにくし」〈枕・二八〉
うまく調べられないというのは、単語を調べたとして、意味を読んだだけで理解したつもりになってしまうからのようだ。
その意味から派生した更なる疑問点を無視してしまうと、その『調べる』が 意味をなさなくなってしまう。
例えば…
先日話した菅原道真だが
天神と習合した
という結果だけが得られた時に、『天神は何を司る神なのか』『何で習合したのか』と疑問に思っただろう。
解答として『天神は雷火を司る神』『菅原道真の祟りで落雷があった』等が挙げられる。
更に『なぜ祟りのせいになったのか』…等、疑問符が出る限り調べ続けるのがコツのようだ。
文中の少しの疑問からでも枝葉を拡げていくと、まる暗記のような調べ方ではなく、色々な角度から色々見えてくるという。
…単語の調べ方自体が苦手だということには対応していないがな。
あとは、丸写しではなく、なるべく自分で咀嚼して、自分の言葉に置き換えることだな。
すなわち、1391辺りの説明は、良くない。自らやっておいて何だが…丸写しだからな。
それそれ!
匿名的。さんと話してると、???がいっぱいわきだしてくるんですよぉ
(^^ゞ
それがまた興味ひくようなことが多いんで、ついつい質問攻めになっちゃうんですよねぇ(^^ゞ
最近ひかないけど、辞書とか面白いです。今は色んなの出てるし。
もっとも今は、携帯ひとつで何でも調べられますけど…(^^ゞ
ちょっとやそっとで壊れる物ではないのだから、色々といじってみればいい。
…最近、フェイク着信という機能を知った自分が言うべきでも無いのかもしれないがな。
フェイク着信??
なぁに、それ??(?_?)
だって最近の携帯は取説ついてないんだもん。
ついてても読まなかったけどぉ(^o^ゞ
取説は読んでいないが、機能欄を覗いていたらあった。
使用はしていないが、どうやら『あるボタンを操作すると、着信があるように見せかける』機能のようだ。
都合の悪い時に、電話がかかってきたように装う機能なんだろうな…。
世も末だと、こんな事で思ってしまう。
なるほど…!
匿名にはすごく魅力的な機能に思えます(^^ゞ
都合の悪い時や、早く切り上げたい時とか、使ったら便利そう♪
ちなみに匿名的。さんはどこ?
匿名はソフバンだけど、周りにあんまりいないので、ただともいない(^^;)
移動って…(^^;)
もう忘れちゃってましたよぉ。
それは匿名と一緒ってこと?
確かに携帯には色んな、しかもバラエティにとんだ機能があるんで、使いこなしたらすごいでしょうね。悪いこともいっぱい出来そう♪(*^-^*)
一緒ではないな。
別天津神(ことあまつかみ)は、天地創発の時にあらわれた五柱の神々の事だが、その神々の中にイザナミ・イザナギの名がない。
別天津神に命ぜられ、その2神は天沼矛を使用するようだ。
あぁ…TUKAありましたねぇ(^^ゞ忘れてました(^o^ゞ
えぇっ!
でも匿名的。さんはSoftbankじゃないの?
う〜ん(-""-;)
わからん…(-""-;)
あぁ、今、本を開いたら古事記にもかいてありました。国造りのとこに(^-^)
ついつい派手なところと好きなところばかり読んじゃうんで、最初は読んだけど後はすっとばしてたものと思われます(^^;)
道理で知識が広がらないはず…(-o-;)
そうですね(*^-^*)
でもなかなか広く浅くとは広がらず、どんどんマニアックな方にいってしまいがちです(^^ゞ
これじゃいかん、と思いつつついつい好きなことにばかり目がいってしまい反省もしばしば…(^^;)
CS放送が無料のようだ…。
しかも、割れ目でポンがやっている。見始めると止まらなくなってしまう…。
そして、麻雀をしたくなる。どうしたものか。
麻雀好きなんですねぇ♪
(*^.^*)
大学時代に鍛えた(?)みたいですもんねぇ♪
匿名的。さん、強いの?
頭いい人は麻雀も強いイメージが♪(^_-)
匿名も興味ひかれることは沢山あります♪ちょっと偏ってるけど…(^^;)
今月末からダ・ヴィンチ展が始まるので、今、ちょっとダ・ヴィンチモードですね(*^-^*)
麻雀は激弱だな。
多くを求め過ぎて、自爆をしてしまう。
何か失うものが有れば、多少は上手くなったのかもしれないが、如何せん賭事は嫌いでな。
1422
そういえば、そういう系の絵画が好きだと言っていたな。
見に行って、リフレッシュするといい。
…しかし、日陰の雪はなかなか無くならないな。
そういう系の絵画というよりは、匿名はダ・ヴィンチが好きなんですよぉ♪ダ・ヴィンチが絵を描いてたから、絵も見る樣になったって感じですね(*^-^*)
匿名的。さんちの方、まだ雪あるの?
こっちは全くないですよぉ〜♪(*^-^*)
1429
私も写実画の方が好きみたい。宗教画とかも好きみたいです♪(*^.^*)
ダ・ヴィンチコードはめちゃ面白かったですよねぇ♪♪
モナリザは色々な説やら謎があるようだからな。
神秘的な物が好きならば通る道かもしれないな…。
きちんとした美術館に行ったことが無いので、偉人の絵を現実で見たことがないのが残念だ。
匿名もそんなに偉人さんの絵を沢山見てる訳じゃないですよ?(*^-^*)
でもミケランジェロのダビデ像とか、写真見て背筋がぞくぅ〜っとなるものは、やっぱり見たいなぁとか思っちゃいます。
わりと好きなものがはっきりしてるので、見る絵も偏っちゃってますねぇ(^^;)
モナリザは、警備をしてた警備員さんが狂ってしまったとか。
凄まじいばかりの迫力があるのかなぁ、とか思っちゃいます(*^-^*)
ゲルニカは複製でも恐かったな…。
1435
○○ホール、○○文化センター等色々な所で開催している、販売有の絵画展だな。
あれはあれで近隣だと買わないが、好きだから行ってしまう。
1437
超現実主義というやつか…。
略してシュールだというと、シュールという言葉を間違った使い方をしている気がしてきたな…。
ダリは猫の名前がガラだった、くらいの知識しかないな。
…美術はからっきしだな。
シュルレアリスム…
思わずヤフーで調べちゃいました(^-^)
でも言葉の説明が多くて、具体的にサンタさんが何を眺めているのかはわかりませんでした(^^;)
ゲルニカ…!
複製って何処で見たんですかぁ?
箱根彫刻の森には、ピカソ館がありますけどそこ?(^^)
あれは本で見ても恐いですね(^^;)
1441
充足感が得られるということは、その部分が自分に足りてない部分なのかもしれないな…。
1444
恐らく、シュルレアリスムをネット検索してみたが、語彙が難解で理解出来なかったという意味だ。
確かに、バシッとした解答は無いからな。それが芸術というものだ。
1445
そう!その通り!
!Σ(×_×;)!
難しくて具体的にどんなことなのかがわかりませんでした!Σ(×_×;)!
匿名的。さん、ビンゴです!(o^-')b
ちなみに匿名の初めての車デートは箱根彫刻の森です♪(*^-^*)
相手のこと、嫌いになって帰ってきちゃいましたけどぉ(^^;)
美術館デートは難しいと思いました(^^;)
あ、どーでもいい話ですね。失礼!m(__)m
美術館は感性がものをいうからな…。
初めてで行くと難しいだろう。
映画も同様だが。
やたらと話しかけてくるとかな。お互い興味がないと、集中して観れないのが難点だな。
某ドラマの映画化作品を見に行った時に、前に座っているカップルの女性が、人物が出てくる度に、「誰?」と聞いているのを見て、気になって仕方がなかった。
男性も大変だったろうな…。
1450
あ〜…(^^;)
映画館でそーゆー人のそばに当たっちゃうとアンラッキーですよね(^^;)
映画に集中出来ないし煩いし…(--;)
その聞かれてる男性も周りの目が気になったのでは…?
匿名的。さん、シュールレアリスムの作品、ありがとうね!(*^-^*)
バベルの塔とかそうなの?
どの辺がシュールレアリスムなのかよくわかんないです(?_?)
撫子…!
サッカーで話題になってから、あっちこっちで撫子の話題が出てますね。
お花の名前としては割りと馴染みが薄いけど、この撫子ブームでお花の方も人気でるかなぁ(*^.^*)
シュルレアリスム絵画には大きく二つの画風があるらしいな。
自動筆記やデペイズマン、コラージュなどを使い、自意識が介在できない状況下で絵画を描くことで、無意識の世界を表現しようとしたもの。
その絵画は具象的な形態がなくさまざまな記号的イメージにあふれていて、抽象画に近づいていく。
もう一つは、不条理な世界、事物のありえない組み合わせなどを写実的に描いたもの。
夢や無意識下でしか起こりえない奇妙な世界が描かれているが、それらの絵の中に出てくる人物や風景はあくまで具象的であったらしい。
シュルレアリスムというと後者を指すことが多いらしいな。
ダリは後者のようだ。
1456
なるほど!!
どちらも難しそうですね
(^^;)
自動筆記…!自意識の介在しない抽象画…!
絵画なのに自意識が介在しないというのは珍しいのでは?たいてい作者さんが何らかのメッセージを伝えてたりしますよね?
バベルの塔は後者なんですね。不条理の世界…。
見ると面白いなぁという印象を受けます。
匿名のみる夢はわりとそんな感じの世界かも…!
(*^-^*)
いや、海外の絵画だな。
なんのへんてつもない風景画の空中に、人間の首が浮かんでいるやつだ。
シュールだったが、リアルで怖かったな。
まさしく、シュルレアリスムというやつなのか…?
1460
どっかでそんな絵を見たような気が…!
匿名のイメージでは、シュルレアリスムは、リアルと狂気の狭間にあるようなイメージをうけます
(^^;) ちょっと怖い印象ですね(^^;)
匿名的。さんの無意識層の絵なら、ぜひ見てみたいですね♪(^-^)
匿名的。さん、面白いんだもの♪頭や心の中を覗いてみたいです♪(*^-^*)
匿名的。さんにご挨拶が…ρ(・・、)
これから暫くの間、匿名はお仕事が忙しい時期となります。なので、多分チャットにもなかなか来られなくなっちゃうと思うんです(T-T)今までは農閑期(冬)だから来られたんだけど。
匿名的。さんとのこのトピでのチャットはホントにすごくすごく楽しかったので、来なくなっちゃったとは絶対に思われたくなかったので、一応ご挨拶しておきますねρ(・・、)
匿名が来なくなっても、つまんなかったのかなとか絶対に思わないでね
(T-T)
あと、チャットでは人間不信になりそうなくらいホントに辛いこともあったんだけど、匿名的。さんのお陰でその後もずっとチャットを続けてこられました(*^-^*) 匿名が今でもチャット出来てるのは、ホントに匿名的。さんのお陰!心から感謝してます!(*^-^*)
欲を言えば、もっともっと匿名的。さんのこと知りたかったなぁ(笑)♪残念!
お仕事が落ち着いたらまた遊びに来ますね。それまでにもたまに覗きに来ます。
匿名的。さんはこれからもチャット楽しんで下さいね!(*^-^*)
匿名的。さん♪♪
ずっとずぅ〜っと!!大好き!!(*^O^*)
またお喋りしようね!
どうもありがとう!
またねー!(* ^ー゜)ノ
こんにちわ!!(*^O^*)
ちょっと覗きに来たらコメあるんで嬉しくなっちゃったぁ♪♪
匿名的。さん、サンタさん、励ましありがとう!!
頑張ってるよ!(v^ー°)
今年は寒いからお花がなかなか咲かないですねぇ(*^-^*) 水仙の蕾もかたいかたい(笑)
コノハナサクヤ…
確かによく聞いてる名前なのに、どこで出てきたのか、今全く思い出せない〜(-""-;)
そーだ!!思い出した!!
天孫降臨とかニニギのとこで出てきたんですよね!
匿名的。さんに沢山教えて貰ってたのに…(--;)
失礼しました…(--;)
そうだな。
ニニギとの間にホデリやらを産んだ神だな。
火中出産のくだりだ。
思い出せるなら充分だろう。思いだそうとすることすら、諦めてしまう人間が世の中にはいるからな。
もう4分の1すぎたのぉーっ!Σ( ̄□ ̄;)
早っ!!
そうやって改めて考えると四季のうつろいってすごいですね。
もっと大事に日々過ごさないと…(*^-^*)
追われて終わっちゃうことが殆どだけどぉ〜(^^;)
追いかけるのは難しい。
大抵、追うも追われるも認識しないうちに過ぎていってしまうな。
時間は有限だ。
無限にあっても、余計堕落するだけだろうな。
こんにちわ!(*^O^*)
こっちは桜ほぼ満開です♪♪あっちこっち花盛りで春爛漫♪♪ヽ(*´▽)ノ♪
…の割りには寒いの。なんでぇ〜(--;)
先日の強風、超すごかったです((((;゜Д゜)))
補強したけど、ビニールハウスが飛ばされちゃいました!
Σ(×_×;)!
自然は怖い…!
お二人は大丈夫でしたぁ?
実家の近所に毘沙門天を祀っている、小さな神社があるんだが…。
神社と云っても神主が居るわけでなく、組内で何かしらしているようなところだ。
先日、散歩ついでに久々に行ったら、ちょっと楽しかった。
敷地内に庚申塔があったりしてな。
そこには本殿(?)の横に小さな社があって、昔から中を覗いたりしていたりしたのだが、何かよくわからなかったから、久々に見てみた。
石碑にかろうじて見える文字で、勢至観音と書いてあった。
単品で置かれることは珍しいはずなんだが…。
地元も悪くないな。
先日、知人とどこでもドアの有用性について話したんだが、結論としてはないほうが良いという事になった。
そういえば、勢至は菩薩だったかもしれん。
まずは、欲しいか欲しくないかの話だな。
お互い欲しいという意見で一致した。
何故欲しいか。勿論理由は様々だろうが、実家に一瞬で帰れるとか、通勤が楽だとか、旅行に行きやすい等の意見が出た。
そこで、どこまでの機能を持っているかが議題にあがる。
通常の機能を持っていると、犯罪に使用されることが懸念されるからな。
金庫やセキュリティが意味を為さなくなってしまう。
すると、機能制限をつけるのがいいだろうという意見がでる。
その時点ではもう『どこでも』ドアでは無くなってしまうがな。
ではどうするか?
天狗の抜け穴レベルでも、充分に役立つだろう。
しかし、何処と何処を繋ぐのか、其処ら中にテープが貼ってある状況になるのか。
結局はこれも防犯が難しいということになる。
そこでターミナルのようなものを作るという発送だな。
飛行機の発着のように、主要都市間を繋げるようにする。有料で使用できる形になる。駅レベルでも良い気がするが、天狗の抜け穴だと厳しいしな。
結局は目的地にすぐ行けない。それでも便利だろうがな。
しかし、行程を楽しむという旅行の時点で、どちらも不必要という結論になった。
ドアも穴も車が通れないからな。大荷物は運べない。
どこでもドアは、一番欲しい秘密道具だったんだけどなぁ(^^;)
どんなに忙しくても一瞬で遊び行けるし、忘れ物も一瞬で取りに行けるし届けられる。
でも、色々考えるとやっぱり持ち運びが出来ないと不便だから、四次元ポケットも必要になってくる(-""-;)
でもやっぱタイムマシンよりもどこでもドアが欲しいなぁ〜♪♪(*´-`)
…ってゆーか、そーゆーことを真剣に結論出るまで語り合えるお友達がいることが羨ましいなぁ〜♪♪(*^0^*)
匿名の周りにはあまりいないので、一人頭ん中でぐるぐるして、一応一人よがりな結論出して終わりです。
超たのしいんだけどね!(*^O^*)
ちなみに、ただ今、まだまだ農繁期真っ最中な為、いささか心がやさぐれております(--;)
だって3月からお休みないんだもん(--;)
さすがにたまには遊びに行きたいし、お仕事お休みしたいーーっ!!
皮膚や臓器を移植しまくれば何年生きれるかもしれないけど現実的に不可能♪───O(≧∇≦)O────♪
1505
生憎無宗教なので特に望みも臨みもしないな。
1502
臓器移植による延命は、不老不死とは=にはならないだろうな。
不老不死といわれるベニクラゲさえ、捕食されれば死んでしまう。不老より、不死の方が難しいかもしれないな。
…確かに、もしもボックスは最凶だな。
タイムマシンで過去を歪めるよりも質が悪い。
ただ、歪められている側に自覚がないのが救い所かもしれない。
転生だと肉体が変わってしまうから不老不死とは言い難いだろう。
有るとすればだが。
知人が前世の記憶のようなものがある、と言っていたが事実は誰にも解らないな。
そのまま肉体を維持する形だと、再誕になるのかもしれないが、再誕には3度目はないようだな。
死んでも肉体自体が滅びないのか、概念が滅びないのか…難しいな。
何かを遺していけば、後世まで存在は消えないという月並みな考えしか浮かばない。
キリストさんや仏陀さんだって
20世紀以上経った今でも
知らない人が居ないほどの有名人ですもんね
全は一 一は全と言うような感覚なんでしょうか
永遠とはその瞬間に感じるものなのかもしれないですね
全は一を聞くと、自分は歯車の一部だと否応なしに考えてしまうな。
他者からは歯車でも、自らを構成するのは自身が中心なのにな。
瞬間が連なって永遠が作られるわけだから、2つは近しい関係なんだろうな。
不死を実現するには、人間が老化するのと同じスピードで体内の器官などを回復させていけるようなシステムがあれば可能(だと思う)。
不老を実現するには、負傷した器官を全自動で急速回復(免疫力以外?)させるようなシステムがあれば可能(だと思う)。
あと、不老不死のクラゲもいる。
実際に不老不死である生物として、ベニクラゲはクラゲが老化して後、萎縮して再び幼生であるポリプに戻ることが判明しており、これを繰り返すことで理屈上では不老不死であると考えられている。つまり老化しては若返るわけである。同様の現象は、ヤワラクラゲでも知られている。
(Wikipediaより)
まぁ、食われれば死ぬがww
ベニクラゲの話題はすでに何度か出ているが、そういう意味で注目されている生物がいるのは興味深いな。
不老不死の是非等の、どうしようもないことを熟考するのが楽しい、というのは人間ならではだな。
その恐怖から不老不死なんてものを唱え始めたのかもしれませんね
無人の荒野に君臨してまで生きたいとは思いませんが
俺は描き尽くせない自由が欲しいだけですから
不老も不死も要りません
欲を言えば不滅ですが
自分の生み出したモノが存在し続ければ不滅にもなるだろう。
いつかは概念になってしまっても。
個人の不滅は欲としては深いがな。
欲深きもまた人間らしいが。
以前の話を蒸し返すようだが、勢至菩薩が単独で祀られている場合、阿弥陀三像から離れなくてはならない理由があった、ということらしい。
あそこの来歴は詳しくはないが、何かあったのか、二十三夜がらみなだけなのか…?
庚申塔と道祖神があることを鑑みれば、二十三夜絡みで祀られたと考えるのが無難だな。
あそこには神主も居ないから、知る由もないが。
勢至菩薩は月の化身と考えられているらしい。その為に、二十三夜待ちでは本尊として拝まれたりもしたそうだな。
月の神というと、月読、アルテミス、ナンナル…
月の神と化身は別物だろうな。司るのとそのものということだしな。
時間をかけずには行ったことがある、と解釈していいのか…?
だとしたら、羨ましい限りだ。
現地に赴く暇が作れれば良いのだが。
ネゲントロピーか。
エントロピーを考えると不老不死は成り立たない。
個体では無く、種全体で考えればいい処に落とせるのではないかと夢想してしまうな。
トピック検索 |