匿名さん 2024-04-12 23:50:47 |
通報 |
桜井 瑠璃
いえ、事件数は確かに多いですけどその分警察の人とか探偵の人が頑張ってくれていますから私の体質が何とかなれば良いのですが……。
怪しい……うーん、被害者の人が一旦席を立った時にドリンクを取りにあの人が席に来たくらいですかね?
あくまでも私から見てなので参考程度に思ってくれればと思います。
(この体質が本当に悔しい。
なんとも言えないと言うか、何にもできないのが現状なので如何ともし難い。
はぁ……とため息を付けば、例のイケメンさんが帰ってきた。
うーんと少し考えてそういえばと前置きして倒れる少し前の話をするがその時に毒を盛ったとは素人が言っていいものでも無いが、少しでも協力出来ればとその情報をイケメンさんにお話し、そういえば、名前が分からないと思うと)
そういえば、前の現場の時も居らしてましたよね?
あの時はありがとうございました、私は桜井瑠璃と言います。
まぁ、体質が体質なので会う頻度が高くなるかもしれませんので一応自己紹介を。
沖矢 昴
何せ素人なので、間違えていたらすみません。
勉強させてもらいます。
(彼女の反応から見て彼女はどうやら注目されているのが苦手らしい。
と言っても両親と弟が弟だ。難しい話なのかもしれないなとこちらも思わず同情から苦笑すると、周りを見渡す。
引っかかっている部分はあるが、あくまでも自分は大学生。こんなに直ぐに違和感に気づけば聡い彼女に怪しまれるかもしれない。
周りを見渡す振りをして顔を後ろに向けた時にうっすらと緑色の瞳を見せるが直ぐにそれも笑みで隠し切る。
うーん……と悩んだ素振りを見せた後に、不自然に付着した小さな血痕を指さすと現場から離れているのになぜ着いているのか?と不思議そうにしながら彼女の意見を聞いてみようと問いかけて)
ーーーーーー
事件の方はどうしましょうか?
それなりに推理して解決!と言う流れで大丈夫でしょうか?
本格的なのは少し苦手でして…考えるとなるとお時間を頂くかもしれませんが、頑張って考えますよ!!謎解きがお好きであれば遠慮なく仰ってくださいませ!
推理のいるストーリーを考えてみます(`・ω・)b
安室 透
なるほど。わかりました。ありがとうございます。
…僕は、安室透といいます。毛利探偵事務所で今は助手をさせていただいていますので、また何かと出会うことも多そうですね。よろしくお願いします。
( その情報を聞き出せただけでも十分だと頷いて。体質については仕方がないというか、なんともいえずに再び苦笑しては、先程の情報を小さい少年にコソッと話し。ふと、貴女からの自己紹介については、自分も仮の名前を名乗り、そして仮の職業を伝える。自分の場合そう何度も警察が絡む事件の場に出くわすと都合が悪いこともあるので、何度も出会うということはないかもしれないが、一応、と微笑んで。)
工藤 優希
いや、それをいったら私の方も素人ですから。
父と弟とは違うので…。
( 勉強するなんて言われては首を振り。一般の人より細かな所に気づくくらいで、決してそんな大層なものではない。こちらもそう言いながら現場を少し歩いてみて、なにかの違和感を感じてはその血痕に視線を落とす。ちょうど彼もそこに気がついたようで、側にしゃがみこんではそれを見て。独り言を話すようにぼそぼそと考えをつい口にしてしまいながらも思いついたことを述べて。自分の考えでいくならば、ここで殺害できない理由があったから、もしくはアリバイを作るためか、という想像はつく。)
私もそれは気になってました。被害者は刃物で刺されたようですが、それにしては出血したあとが少なすぎるところも気になります。…とすれば考えられるのは、被害者はこの部屋で殺害されたわけではなく、殺害された後にここに運ばれてきた、とか。その段階で少量の出血がそこに落とされたのであれば、離れたところにある辻褄はあいますね。
--------
ありがとうございます!!
推理ものは好きですが、自分が推理をとなると難しいのでサラッと解決していきましょう!笑
桜井 瑠璃
いえいえ、早く事件解決するためにこちらも出来る限り協力します。
安室さんですね。また会うことが無いのが1番ですけど、その時はお願いします。
また何か疑問があったら聞いてください、私の方でも少し思い返してみますのでまた思い出したらお声掛けしますね。
(本当に事件解決に向けて役に立つならいくらでも話そう。何せこちらは無実なのにお前が?みたいな視線を他の容疑者に向けられることは少なくない。
どうということはないが、真犯人にまでその視線を向けられているのは少し腹立たしいのだ。お前が犯人だったのにあたかも私が犯人なのか。みたいな目で見てきて!と思っても仕方ないだろう。
彼の自己紹介を聞くと確かに毛利さんは名探偵と有名だし、助手の1人や2人いるのかもしれない。
なるほど。と納得するもなんだかあまり触れて欲しそうに見えないのは気のせいだろうか?普通ならあの毛利さんの助手と喜ぶ所なのだろうが、謙虚な人なのかもしれない。これは触れない方が良いかもと判断すると、捜査している彼の邪魔はしたくないからとそれなりの会話で話を打ち切るとうーん、うーん……と人が倒れる前に会ったことを可能な限り思い出しては都度、安室さんやコナンくん、警察の人達と共有して)
沖矢 昴
なるほど、となると真の現場が出てきてもおかしくないですね。
そうなると、そろそろ警察の調査が……今終わったようですね。
……………ふむ、そうなると犯人はあの人になりそうですが、私の推理は当たっていそうですか?
(なるほど。あの一家の一員なだけはある。
まだ数回しかあっていないがあの家族の推理力、変装技術や演技力、それぞれの強みはこの身が感じ取っている。
1番に恐ろしいのは親戚だと名乗るあの坊やなのだが、それでもあの一家の能力の高さは群を抜いている。それは彼女も同じだったらしい。
FBIの中でも優れていると言われている自分と同等レベルの推理力や洞察力、歩き方からして何かしらの武力も保有しているのだろう。ほんとうに末恐ろしいと笑いすらこみ上げてくるくらいだ。
そんな事を考えながら推理を交わしていれば、調査を終えた警察から彼女に向けて情報提供が行われ、彼女の推理が当たっていたと言う証拠が揃った。
ここまで来れば犯人は1人。
だが、ここで断言すれば怪しまれるかもしれない。あくまでこの人ではないか位の口調で彼女に問いかけながらも視線をその人に一瞬だけ向けると当たっていると嬉しいなと言う風を装って薄く笑みを浮かべると彼女と答え合わせをしていく。
そうして彼女の推理を元に事件が解決すれば、少し空いていた距離を少しだけ縮めて改めて彼女の推理力を素晴らしいものだったと拍手しながら褒めては)
ーーーーーーーーーーーーー
了解致しました!
では、サラッと解決の方向で行ってしまいましょう笑
今後の事件もこんな感じでサラッとで行きますね!
そういえば、娘様と沖矢さんの同居のお話はどのくらいで致しましょうか?
この事件の後に時系列を進めてコナン君経由でという事にしましょうか?
安室 透
( 彼女と話しているとどこか自分のことを見透かされているようなそんな感覚を受ける。そうかは分からないが察しは悪くないらしい。自分との会話を早々に切り上げ捜査に集中できるようにしてくれたのはありがたかった。おかげでスムーズに捜査が進み、坊やと毛利探偵の方で犯人を特定できたのだから。捜査が終わった後、毛利さんからの進言もあり彼女を家まで送ろうと傍に言って話を。)
…桜井さん、よければ自宅まで送ります。こんなことがあった後でしょうし疲れたのではないですか?
工藤 優希
…そうですね。犯人はあの人で決まりでしょうね。
沖矢さんも素人じゃないのでは?…なーんて、早く帰れるように警察の方と話をしてきます。
( 犯人がこれであぶりだされたとはいえ、彼の発言や行動にはやはり引っかかるものがある。本当は分かっているのにわざとこちらに推理を任せようとしている、そんな感じが。あくまで笑みは浮かべたまま、そんなことを冗談ぽく言ったあとすぐに警察の人と話があったのでその場を後にすることに。それから犯人は無事罪を認めこちらも無事帰れるようになった。彼の元に近寄ると、礼を伝えて)
沖矢さん、ありがとうございました。
--------
ありがとうございます笑
そうしましたらこの後、同居をする人についてコナンから聞いて家に迎え入れるという流れでいきましょうか。
安室の方はどうしましょう?
桜井 瑠璃
え?い、良いのですか?
毛利さんの助手なら他にもやりたい………いえ、なんでもありません。
でしたら、お手数ですがよろしくお願いします。
(いつもの流れだが、やっぱり自分では無い人が犯人だった。その犯人も特定され推理を元にトリックを見破やられると膝から崩れ落ちて罪を認め連行されて行った。
やっと終わった…とどこか張り詰めていた気を緩め息を吐き出していれば、安室さんがこちらに向かってきて家までと申し出てくれた。
安室さんだって推理の為に動き回っていたり頭を働かせたりで疲れているだろうと思い、初めは断ろうと口にしかけたが、いや、この街はそれなりに物騒だし男の人が1人居てくれれば安全かもしれない。あの毛利さんの助手さんなのだ。変なことになるなんて心配も無用だろうし、何より毛利さんからのお願いとして言われたかもしれない。
そうなると断るのは逆に失礼かと考え直すとお願いしますと頭を下げて)
沖矢 昴
いえいえ。大してお役には立てなかったと思いますよ。ほとんどを優希さんが解決してくれましたから。
(素人では無いのでは。そんな単語に彼女が後ろを振り向いたのをいい事に瞳を開いて彼女を観察する。
やはりあの家族にして彼女あり。全く工藤家の人達には度肝を抜かされることが多い。
まさかたった数十分程度一緒に行動しただけで自分が素人ではないと直感ゆえか推理ゆえかは分からないが疑問に思うとは。
推理も完璧、犯人も罪を認め連行されて行ったのを見届けるとお礼を言われる。だが、今回はそんなに役に立っていない。あの坊やと一緒の時は遺憾なく発揮出来る能力も全てセーブして行っていたのだ、彼女から見たら邪魔とすら思われても仕方ない位の仕事というか発見に留めておいた。
首を横に振り、大したことはしていないと苦笑すると、ふと彼女を見つめる。
母親が世界的トップ女優だからか、美貌もあり知性もある。品格や性格だって良いのだろう。そうなると男性から声をかけられるかもしれない。
彼女なら自己防衛の為に武術の嗜みもしているのだろうが、男性と女性とではそもそもそ筋力なんかに大きな違いがある。
いくら彼女でも複数人で襲われたりしたら切り抜けるのは大変だろう。それならと下記を口にして)
宜しければ、家の近くまでお送りしますが、大丈夫ですか?
この後用事があるのならお断りして頂いて大丈夫ですよ。
ーーーーーーーーー
了解しました!
では、その流れで行かせて頂きますね!
安室の方はカフェ巡りをしていた時にポアロで再開した。にしようかと思っております!
安室 透
いいんです。女性を守ることも仕事のうちですから。
それに僕がしたくてしていることですので。行きましょう。
( 遠慮されたかと思えば毛利探偵の名前を口にしたところ断るのも無粋だと思ったのだろう、素直に送られてくれることになったことにほほ笑みを浮かべて。よくよく見れば可愛らしい女性だ、1人で出歩くのも何かと物騒なこの街なのでやはり送っていくという判断は間違いではなかっただろう。すぐ近くに愛車を停めてあるので、そこまで、と彼女を気遣うように歩みを進めて)
工藤 優希
いえ、特に用事はないのですけど…いいんですか?
こちらとしてはありがたいんですが。
( 何となくまだ掴みきれていない彼から送ると言われると、本来ならば会って間もない男の人にノコノコついて行くのもどうかと思うが、もう少し彼のことを知ってみたい気もして。頷けば遠慮がちにそう伝えつつ、送って貰うことに。こちらも武道の心得はあるが、だからこそ分かる、彼もきっと強い。完全に安心はできないが、ひとまず信用してついていくことに。)
-------
わかりました!
カフェ巡りで再会、了解しました!
桜井 瑠璃
ありがとうございます。
ここ最近は特に物騒なので本当に助かります。
その、ナンパ目的で声を掛けられる事も時々ですけどあるので本当にありがとうございます。
(したくてしている。彼レベルのイケメンが言うとなんか破壊力がある。
ホストなんかやった日にはその日のうちにトップになれそうだ。会話をしていても思うが恐らく頭の回転も良いし、これだけのイケメンなら女性のあしらい方なんて身につけているだろう。
何故だろうか、手のひらでコロコロと楽しげに女性を転がしていても違和感がそんなに無いと思う。
そんな事がついつい口から出そうにはなるが、ここは大人としてグッと耐えるとこちらを気遣って歩幅を合わせて歩いてくれている彼の姿をチラリと見る。
気遣いも出来て、性格も優しそう、そしてイケメン。
年収は不明だが、あの毛利さんの助手。
これだけ揃っているのだ、さぞモテるだろうし、そうでなくても素敵な彼女さんが居てもおかしくない。
ふとその事に思い当たると2人で車に乗っていては勘違いされるのでは?と思いついてしまった。
それは大変不本意だ。
前回も今回も安室さんには助けられた。
もし自分のせいで喧嘩なんかになったら大変である。そう思って下記を言いにくそうに口にし)
あの、彼女さんとかいらっしゃいますか?
もしそうだと見られた時に喧嘩とかになったり……
沖矢 昴
勿論です。
今回の勉強料としては安いかもしれませんが、女性一人となると危ないですから
(特に用はないとの回答に少しホッとする。
あの一家には大きな借りがあるのだ。それを少しでも返せたらこちらとしてもwin-winだし、何よりここ最近は事件が活発化している傾向があるこの街で女性一人というのはそれなりに危険が伴う。彼女ならば護身術を身につけていたとしてももし何かあったら申し訳なく思うだろう。
それとついでに彼女についてしれたらと言う気持ちも無くはないが今の所は単なる興味のみ。
送り狼なんて真似はしないのでそこらの男よりは安全だと思いたいし願いたい。
了承が得られれば、近くのコインパーキングまで歩いてその後に車になるがと前置きすると2人で店を出て車道側を歩き、車を駐車している場所まで軽い雑談をしながら歩き)
そういえば、優希さんは本は読まれるのですか?
優作さんの作品も好きなのですが、実はシャーロック・ホームズシリーズが大好きでして
安室 透
やっぱり。可愛らしいですから。世の中の男性はほうっててはおかないでしょう。
…僕ですか?あいにくフリーなもので。そんな心配はいりませんよ。さぁ、乗ってください。
( やはり一目見た時から可愛らしいと思っていた。それは他の男は放っておかないだろう。お世辞では無く本心で思ったことを口にしては、車の助手席を開けると座るように促し。ふと何か遠慮をしている彼女はどうやら自分に彼女がいると思っているらしい。微笑みを浮かべて、あいにく、と付け加えて否定をすれば助手席に乗ったことを確認し扉を閉め、自分は運転席へと乗り込む。)
工藤 優希
え!?ほんとですか?
実は私もシャーロキアンなんですよ。
ほんとに大好きすぎて、何度も読み返しているくらいです。
( 雑談にやはり悪い人では無さそうだと思いながら歩いていると、自分の中のヒットワードが飛び出し思わず前のめりに食いついてしまい。弟もそうだが自分も生粋のシャーロキアン。シャーロック・ホームズを読んで育ったと言っても過言では無い。思わぬ共通点に嬉しそうに話をすると先程までとは違う笑顔を見せて。)
桜井 瑠璃
可愛いって……安室さんみたいな素敵な人に言われると少し照れますね。
でも、安室さんだって素敵ですから、女性人気が凄そうだなと勝手に思ってます。
え、あ…そうだったのですか?
なら安心ですね。
運転ありがとうございます。
(可愛いと直球に言われてる。言われ慣れてない訳では無いが、容姿端麗な男性に言われると少し照れくさくなってしまうのが女心と言うもの。いくら社交辞令だとしても少し照れると頬を少しだけ赤くして頬を指で掻き羞恥心をどうにかしようと誤魔化しの仕草を見せる。
助手席に乗せてもらい、彼が運転席へと乗ると彼の持つ車なので当たり前だが彼の運転。
うん。様になる。
イケメンは何をしてもイケメンなのかもしれない。
そんなイケメンだ、彼女さんくらいと思っていたらまさかのフリー。
こんなイケメンが!!と少し驚いてしまい、少しどもってしまうとなら見られても安心か。ひとまず安心すると、次は車が気になる。
車にそこまでの興味が無いとはいえ高い車かそうでないか位は何となくわかる。
この車はそこそこのお値段のする車だったような?と首を傾げると)
安室さんって車がお好きなんですか?
こういうって車が好きな人が乗っていそうなイメージがありまして
沖矢 昴
分かりますか?
特に四つの署名が特にすきでして、優希さんはどのシリーズがお好きですか?
(なんて事ない雑談話の予定だったが、思っていた以上の食い付きのよう。
いの一家の娘だ。本は昔から読んでいるだろうし、ホームズシリーズが置いてあっても可笑しくない。親戚だと名乗るあの坊やでさえ大のシャーロキアンなのだ。
もしかしたら位の気持ちで話してみれば瞳を輝かせて話に乗ってくれた。
これはこれで可愛い1面もあるのだな。なんて思いながら特にシリーズで好きな物を口にすると彼女はどの章なのだろうかと純粋にシャーロキアンとして気になり問いかけてみて)
安室 透
いえいえ。それほどでもありませんよ。
( あなたの言葉には首を振りそう言いつつも心当たりが無いわけではない。職業柄、女性と付き合うわけにもいかないし、それ以前に忙しすぎて女性と出会う機会も皆無に等しいのだから。車を走らせると車が好きかという質問には、頷き。特にこの愛車には思い入れがある。都内では車の免許自体持っているが運転をせず公共機関で移動するほうを選ぶ人も多い。彼女はどうだろうかと尋ねてみて。)
ええ。車は好きですね。
桜井さんは運転はしますか?
工藤 優希
四つの署名は私も好きです。
やはり緋色の研究も捨て難いですし、恐怖の谷も…選べませんね…。シャーロック・ホームズは家に全作揃っていまして。それを読んで育ったんですよ。
( いざ話し始めるとうずうずとしていたものがつらつらと言葉になって、しかしいざ好きなものをと言われるとどれもよくて全てと答えてしまう。それくらい全て読み込んでいるのだから。幼い頃から読み親しんできたことを伝えると、やはり近くにシャーロキアンは少ないのか仲間を見つけた感覚で一気に気を許して)
桜井 瑠璃
やっぱり。
運転お上手ですもんね…ちょっと羨ましいです。
私なんてペーパードライバーなので運転がちょっと自信が無いと言いますか、危なっかしい所があるので、安室さんくらい運転が上手かったら遠出も車で行くんですが……そういえば、安室さんは何か車以外でも何か趣味があったりしますか?
私は、カフェ巡りや雑貨屋さん巡りが好きでして
(好きだという答えにやっぱりと納得いったようにひとつ頷き、内装も外装も綺麗で大切にされているのが目に見えるのだ。きっと趣味のひとつなのだろう。男性が車好きとはよく聞く話だが、彼も例外では無かったようだ。そうして考えていればふと、他に趣味は無いのかなと話題作りのひとつとしても個人的にも気になる質問が脳裏を過ぎった。
どうなのだろう、中には車一筋の人もいるが、聞くだけ聞いてみようと彼に質問をしつつ自分も趣味を答えて)
沖矢 昴
シャーロキアンとしてはどのシリーズも捨て難いですよね。
伏線やその回収。ホームズとモリアティー教授との頭脳戦にはハラハラしつつもついついページを捲ってしまいます。
(谷のシリーズも緋色の研究とどの物語も好き。それはシャーロキアンとして当然と言えば当然の答えだ。あの本には伏線の張り方やその回収、ホームズの推理やモリアティーとの頭脳戦や身分がバレた時のハラハラ感や有名なライデンバッハの滝の時のどうなったのだと気になる結末の書き方。
架空の人物でそれが物語だと言うのを忘れてしまうくらいのめり込んでしまう魅力があの本にはある。
確かにと納得のいった大きな頷きをひとつ見せると、今度好きな本を持ち寄って読書会、感想を言い合うなんてことをしたら楽しそうだと何となく思った次の出会い、趣味の共有やしたい事なんかを特に深く考えることなく思った事を口にして)
安室 透
奇遇ですね。カフェ巡りは僕も最近してます。というのも仕事柄、カフェのスイーツなどを研究していまして。自分で試しに作ってみたりしてるんです。
( 追加で趣味について問われると、彼女の言ったカフェ巡りは最近の自分の趣味ともいえるだろう。ポアロで出すメニューの参考に人気のカフェを巡っては試作をしてみるのが最近の日常だ。そうでなくても美味しいものを自分で作って再現出来たときは嬉しいものだ。車を走らせつつ、彼女に教えてもらった住所の近くまでくると「この辺ですか?」と尋ねて。 )
工藤 優希
嬉しい…ホームズの話が出来る日がくるなんて。
( こんな出会いがあるのかと神様に感謝したいくらい共通の趣味がある貴方に会えたことが嬉しく、しかし、また別の機会に会う約束なんか取り付けたら迷惑だろうかと躊躇い。こんなときどうしていいのか分からず。)
桜井 瑠璃
そうなんですか?
なら、どこかでばったり会うかもしれないですね
安室さん、料理出来そうですもんね。
カフェ巡りで会えたらその時はおすすめのお店、教えてくださいね。
(話題作りにと趣味を話していたら何と、彼もカフェ巡りが最近の趣味だという。ここは首都なのもあって最新のカフェが海外なんかから上陸しやすいし、何より普通にカフェ店が多い。
有名店からちょっとひっそりとしたお店。あげればキリがないが、色んなお店があって楽しいものだ。
ふふっと楽しげに笑ってカフェ巡りの最中で出会ったらオススメを教えて欲しいと明るい口調で話していればどうやら、家の近くまで来たらしい。
話に夢中で気付かなかったとちょっと照れくさそうにすると、周りを見渡すと確かに家まで後徒歩5分圏内の場所。
ここまで来たら何か起こることもないだろうし、何より彼も忙しいかもしれない。
ここまで送ってくれただけでも十分助かったのだから後は歩いて帰ろうと判断すると、「はい。ここまでで大丈夫です。ありがとうございました」と笑みを浮かべてお礼を言って)
沖矢 昴
おや、そうなのですか?
てっきりコナン君と一緒に語り合っていたりするのかと思っていましたけど……それでも語り合える相手が出来て嬉しいですね
(話し合える人がここにと感動される。まぁ、その気持ちは分からなくもない。
シャーロキアンは日本ではそんなに居ないだろう。それこそミステリー小説が好きな本の虫レベルでいないと中々の筈だ。
現代の日本だとミステリー本は勿論売れてはいるが、どちらかと言うとビジネスモノや自己啓発本等が売れている傾向だとどこかで聞いたような気がする。
確かに他に話せる人が居なくて突然現れたら嬉しくもなるかと納得すると、こちらも次の約束に困惑というか躊躇っている様子の彼女に距離の取り方を間違えたかと判断すれば、嫌なら嫌と言ってくださって大丈夫ですよ、踏み込みすぎましたね。と苦笑し、感想の言い合いの会はまたにしようかと彼女に逃げ道を用意して)
トピック検索 |