ジャック 2023-10-06 23:38:18 |
通報 |
( 読み上げられる声に耳を傾けては妙に小難しい言い回しでの其れをぼんやりと脳内で噛み砕き / 問い掛けに小さく頷いては興味の赴くまま隣の資料を指差し )…あァ、何となくはな。こっちは?
…『細胞壁における無機酸含有について、』…『対照実験の結果、無機酸含有の多寡は地域ⅰ.地域ⅱ.地域ⅲそれぞれの地点において変化が見られなかった。このように含有量の量的変化は観測できなかったが、質的な変化において特定の反応を示した。植物Aの種子を実験動物A‘に経口摂取させた際、迷走神経系の回路信号を妨害する』…もう資料のコピー貰ってこようぜ。( 此方もまた専門外の知識ばかりが並べられた文字列を淡々と読み上げていき / 恐らく毒物として利用可能な化学反応についてが書かれているそれを難しい目で睨みながら首を振り )
これ全部持って行けンの?( 真剣な面持ちで相手の声に耳を傾けているも横から聞こえた声に其方へ視線を遣り / 何処と無く浮ついた声色で尋ね )
……全部となると、高え。( 相手の言葉に否を唱えることはなくとも膨大な資料の値段を思えば肩を竦めて / 無言で配置されている監視員の元まで歩を進めると人好きのする笑顔を浮かべ / 何やら話し込んだ後辞書程の分厚さの研究誌を取ってきてもらい / 相手に革表紙のそれを手渡して )とりあえずこれくらいで我慢しな。…鞄に重量無視があってよかったろ。
( 返答に些か無念そうな表情を浮かべるもこの場を立ち去る後ろ姿を見送れば図解を眺め /・ 戻ってきた相手から差し出された物へ目を遣れば嬉々として受け取り / 嬉しげに目元を緩めて表紙を眺めながら頷き )…あァ、良かった。ありがとう。
そりゃ良かった。無くすなよ、本当なら家が一つ買える値段なんだ。( 相手の返答に頷き / 表紙にとんと指を置きながら釘を差し )
知識は財産っての、あながち比喩でもないよな。( 相手の挙動にクスクスと笑みを漏らして / 次の相手の行動に従うつもりで傍らの壁に凭れ )
そうだな。後でお前に読んでもらうのが楽しみだよ。( 小さく笑いながら頷き / 当然のように告げてはまじまじと図解を眺め始め / 好きなだけ居座った後に漸く相手へ声を掛け )次のとこ行こうぜ。
……俺の喉が血に塗れる前に字ィ覚えてくれよ。( 分厚い頁数を思い返しては肩を竦めて / 無言で相手の行動を眺めた後掛けられた言葉に頷けば相手の元へと歩き出し )
( 次のエリアに進むと自身では何のものやらさっぱりわからない薬草やら毒草やらが商品として並べられており / 広いホールのそこかしこに自身の背丈よりも高い薬棚が所狭しと立っていて / 呆気にとられながら棚の中の小さなガラス戸の向こうにある草を眺め )…すげえなおい、
( 目の前に現れる薬棚と目にした事も無い薬草の数々に言葉も無く瞠目し / 湧き上がる興奮を露わに相手の腕を掴んで引っ張りながら並べられた薬棚へ歩み寄り / 幾つかの瓶を順に指差し )すげぇ…、あれ欲しい。あとこれ、
…足りっかな…( ぶつぶつと算段しながら相手の指差す瓶を取って行き / 幾つかは相手に持たせると首を傾げて )これで全部か?
あと茶葉。( 数種類を手にしても目の前にはまだ大量の薬草があるものの全てを手に入れる事が不可能であるのは理解しており名残惜しげに眺めながら足を進め / 問い掛けには端的に答え )
…お前の目利きは確かだから、それなりにするだろうなぁ。( 茶葉がずらりと置いてあるブロックの方へ足を進め / 独り言を零しながら頭の中で算盤を弾いており )
…一つだけにする。( 相手の声が耳に届けば考え込むように眉を寄せ / 歩みを進めつつ呟くように述べ / 茶葉が並ぶ一角に足を運ぶと綺麗に並んだ小瓶を一つ一つ手に取り蓋を開けて漂ってくる香りに目を細め )
( 自身では詳細の分からないそれを横目に見遣っては大人しく相手の選択を待っており / 腕の中の小瓶の一つを片手にかげ光に透かして眺め )
んー?おう、( 生返事をした後に気が付いたように相手の方へと目を向け / 片手に瓶を纏め相手の手元を覗き込み / 人差し指で瓶の側面を突付き / 瓶に向かって独り言のように冗談を漏らして )…お前、コイツの眼鏡に適うなんてやるな。
トピック検索 |