影原 詩乃(主) 2023-01-21 00:47:21 |
通報 |
主 DIOのプロフィール追加分を書いておきます。この世界に迷い込んだ時の背景(オリジナル設定)も混じっていますが曖昧だった容姿なども明確に書いておきます。
作品名 ジョジョの奇妙な冒険第三部 スターダストクルセイダース
キャラ名 DIO
備考 「ジョジョの奇妙な冒険」の第一部「ファントムブラッド」から登場し、第一部の主人公「ジョナサン・ジョースター」にキツく当たったり、ジョナサンに陰湿なイジメをしたりするなど最初から全てを与えられていた「受け継ぐ者」を酷く嫌悪している。
第一部では「ジョースター家」の財産乗っ取りを成功させるため7年間にも渡る「良い子」の演技をしながらジョナサンとも表面上は仲良くしながら、義理の養父「ジョージ・ジョースター 一世」を毒殺しようと企んでいたが、計画は露呈し、追い詰められ石仮面を被りナイフを刺してジョナサンの血を浴びて人間を超越しようとする。
しかし、ジョージ・ジョースターが息子ジョナサンを庇い、彼はジョージ・ジョースターを始末し、人間をやめ、吸血鬼になる。
その後、吸血鬼に対抗できる「波紋法」を身につけたジョナサンに配下の屍生人(ゾンビ)を繰り出し、死闘を繰り広げ、ジョナサンによって頭部だけにされるが、最終的には致命傷を負ったジョナサンの体を乗っ取る事に成功する。(棺桶の中に入って百年を海底で過ごすことになる)
その百年後、クルーザーにたまたま引き上げられ、ジョースターの子孫に気づかれることなく暗躍するが、「エンヤ婆」という老婆がもたらした「矢」で貫かれ、スタンド(超能力の具現化のようなもの)「ザ・ワールド」に目覚める。なお、この頃に「「天国」に行く方法」という物があるかもしれないと確信する。
しかし、ジョナサンの体を奪ったDIOがスタンドに目覚めたことでジョナサンの子孫にもスタンドが発現(ジョースターの血統の者は首筋に星型のアザがある)、その子孫の一人がスタンドを操りきれず倒れ、その元凶の彼(DIO)を倒すために動くジョースターの子孫、その子孫にけしかけたが仲間になったスタンド使い達から追われる事になる。
最終的には本拠地 エジプトのカイロの館に侵入され、夜のカイロ市街で直接戦闘に挑む。彼らの仲間数人を始末してジョナサンの子孫「空条承太郎」との決戦に挑む、最初は承太郎を圧倒していたものの「静止した時の世界(ザ・ワールドが時間を止めた世界)」に入門され、頭を破壊されるも、承太郎の祖父「ジョセフ・ジョースター」の血を吸い、パワーアップ、承太郎をあと一歩まで追い込むが承太郎に「時間を止められ」
左足から砕かれ日光で消滅した。
第三部では第一部の頃とは違って落ち着いており、激高することは殆ど無い、代名詞の「悪のカリスマ」の通り言葉を巧みに操り、部下を増やしていった。
ー この世界に迷い込んだ背景 ー
日光に当てられ塵となった筈のDIOが、何らかの形でこの世界に迷い込んだ。吸血鬼の本能(血を求めたり、流水を渡れない、など)は残っているが、日の下にも出れているので恐らく形骸化していると思われる。
衣装はOVA基準(真ん中が開いていないズボン)で瞳は紅眼
担当声優はドラマCDやOVA版、アニメなど多岐にわたるが
CVはOVA版の「田中 信夫」
セリフはテレビ、漫画版DIOをモチーフにしている(OVA版では冷酷さが全面的に出ているため)。
一言「私に永遠に使えないか…?永遠の安心感を与えてやろう…」
トピック検索 |