ふーちゃん 2022-11-24 22:48:05 |
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トピに、ぼくのコメが上がらないような
時が、あって、どこかに、大きな地震の
被害があったりしたら、ぼくんとこ
周囲の通信網に、被害があったのだと
思ってください。そういうことが、
起きないように、起きないことを
いのります。
みなさんにわ、うそみたいあるだろうけど
ご先祖の霊か何か、心配してくれてるらしくて、
かすかなひかりが、パッと、一瞬あらわれて
きえることが、ここ数日に、何回か。
たててなおしている調理用のボウルが、とつぜん
かちゃ、かちゃとあいてる方に、たおれたり、ものが、
勝手に、落っこちたり、とゆうことが、おきます。
ぼくのわが身のばかが、わからず、もうしわけなく
感じています。
も~、56番目に、落っこちてた。
このトピ。
きょうのわ、 「刃物わ 砥石の 先を
突っ切る時に 刃が 立つ」
とゆう言葉です。
まあ、かなり、参考になる教えですよ。
ぼくが、中学生のころ、通学に、こっそり使う
経路に、家具作ってる町工場があって、
新人さんに、ベテラン中堅のひとが、のみと
かんなの刃のとぎかたの説明を、してました。
まどが、あいてたから、裏路地を歩くぼくの
耳にも、声がはいってきたのです。
あの、ほうちょうとか、日本刀(こわ)とかわ
ハマグリ刃とゆって、丸みのあるとぎ方にする
こともあるし、使用上にも、問題ないそうですが
木工用の道具のとぎわ、それは、まずいのです。
逆に、えぐれたような、少なくとも、一直線状の
面を、維持しなくてわ、いけません。
そのため、砥石の真ん中が、へこんでくるのは
木工用刃物を研ぐ砥石にわ、いけません。
先ほどの、ことば、木工用の道具の刃をとぐ
動作の基本的注意事項とゆうことのようですね。
いくつも トピを たてたので
ときどき うえに ひっぱりあげようと
ゆう たくらみ ですよ
もー、いまも心になんて、そうゆう
のこり方じゃありません
ただ、記憶にあるのを 上げているだけに
なってしまいました。だから、なにか
特別の思いとともに、心の中に
生きていることばでわ ないのです
でわ きょうの その 一言わ
過ぎたるは およばざるが ごとし
あらゆることに ぜんぶ あてはまりますよ。
ものごとにわ ちょうどの よい ところえの
調節が必要 と ゆう ことわざ ですよね
(もとわ 孔子さまの ことば だったか なにか
世間で 広く 使われるように なった ものです)
いちばん この教えが ぴったり くることの 一つが
食に かかわる ことがらです。
たまに おなかいっぱい食べるのわ よろしい
でも いつも 食べ過ぎなのわ 本来 NG ですよ。
それと いくら 健康に よいもの だとしても
やはり これにも かならず 適量 と限度 が
あって 食べ過ぎわ むしろ 害が でたり
ぎゃくに 毒 として 作用したりさえも
あるようですよ。
人間のからだ、 足りないものわ 少しぐらいのとき
にわ なんとかするのですけれどね。とりすぎた
栄養分だけわ 体にも どうしようもない こまりもの
になることを 自覚しましょう。だから 原因不明の
不調や がんとか 人間を なやませる 病気も
おこります。ただでさえ、体のそとから、菌・ウイルス・
寄生虫たちわ 侵入のチャンスを ねらっているのに。
いつの間にか、知らない間に、大食い人間に
改造されてる 現代人類社会?の傾向。
食事にも かならず じぶんにとっての 適量 が
あります。そして、体が、何を食べたいと言っているのか
声にわならない、その体の声に耳を澄まし、かたむける心が
あれば、病気さえ、時にわ、うそみたいに
きえてなくなる、またわ、かるくなってうれしくなる
とゆう奇跡同然のうれしいことがおきることだって
うそじゃ ないんです・・・よ。 で わ、 ね!
ぼくにわ、最初から、わかってることじゃないんです。
まさか、この食べ物がね~ってゆう、おどろきの発見に
みなさんが 出会えることを いのります。
ただし、たくさん食べるのじゃありません。
少し、がいいのです。ききめが、あったからって
大量に食べるのわ、失敗だけがのこります。
きょうのわ 「いかれポンチ」
これだけです。説明も きょうわ
これだけです。そもそも この
ことばの意味わ なにでしょう?
せっかく、ううってたの 消したよ なにものかが。
かんたんに しよ。
「山 高きが ゆえに 尊からず」
この言葉の 真意を 説明する情報に
いまだ 出会えていません。
でも、それよりも、人間りっぱだからとか
とうといからなの でわなく ちっぽけな 人
だからこそ 生きる権利わ あるのだ と
知るべきです。
自然界を見てよ。人間様の役にわ立ってないように
しか 一見したくらいでわ見えないたくさんの
生き物たち もくもくと いきつづけます。
あたかも、せいいっぱい いきぬくことが
神への忠誠・みずからの使命であるかのように。
かれらの人間の心にわうつることもないすごさを見よ!
尊いことは、すばらしいこと。
しかし、尊くわないままでいい。 じゅうぶん、よく
いきたいものです。自分なりの生き方で。
そして、あなたなりの生き方でね。グッド ラック !
やや、お元気のようで。
なによりです。
あ、解釈わ してないのですよね。
まだ、意味がわからないので、とゆう
おはなしです。
じゃぁ~ん
本日のわ 「時わ 金なり」
心にのこるなんて、そんなのじゃ
ありません。
記憶のそこから、ひっぱりだしてきた
だけ。
そこのとこの エピソードなんて
知りません。ここだけ、有名で・・
今でわ、何もかも、「そんなの関係ねー」
状況が、やってきて。
どうなのだろ。未成年の人で、何パーセント
くらいの人が、このことば 聞いたこと
あるのでしょうか。
「そんなの関係ねー」の小島さんそのものが
あたかも、そんなの関係ね―扱いうけてるのか?
このごろ、テレビでの露出が極少ですねー。
世の中全体で、互いに「関係ねー」のいいあいを
やってるかのような、・・その言い合いが、大合唱状態?
そのうち、たまにわ、でてくるでしょ、また。
時わ 金なり の名言(いちおう)も
深いとこわ ぼくわ 知らない。
ただ、時間の大切さに言及したものです。
日本社会わ 金になることに 時間を使え
とゆう意味に 今まで 解釈してきました。
時間わ金に替えられる。
お金を稼ぐ能力が低下したぼくわ、
逆に、時間をかけることで
お金の少しでも、かからない方法に
むかうことになります。
方向性わ、反対でも、
(デモだって!そのデモじゃない)
(変換機能よ、たのむよ。)
原理は、同一ですよ。
洗濯もの、手荒れ防止に、てぶくろつけて
手もみであらえば、布地にやさしくて、
うんと、ながもちします。時間使った分
服が、長持ちして、出費が少し、少なくなる。
食べるもの、まずくても、自分で作れば
外食にくらべると、すごく出費が、低くなる。
小さな発見とゆうのか、実感してるのか・・
も~、じゅうぶんですよね。失礼いたしました。・・
「かみさまが そばに おられますことを」
「(つねに)かみさまと いっしょで ありますように」
と、こんなふうな ニュアンス のようですよ。
グッド バイ の 語源わ
新聞の記事で、読んだんだ むかし。
わかります その こころ。
思っても 見ましょう。通信手段など、
伝書バトくらいのもの。いったん、おくったら
ハトクンさえ、もう一度、旅する者のとこ
もどることわ できないはず。
どこで、どうなっても、もどってくるまでわ
わからないから。
現代高速鉄道やジェット旅客機で、たとえば
一時間、二時間のとこ、かつて、人間わ
うまや、ラクダ、それとも、自分の足をもって
ゆくので、何日、何十日が、かかるわけですよね。
食料どうなるの?オオカミや、盗賊わ いない?
病気になったら?夜、ねむるとこわ?
道をまちがえてしまったら?
そーゆー、かこくな事情だったのですよね。
そりゃ、幸運をいのるべき、いのるしかない
現実が、あったのだと、現代のわたしたちも
理解わ いると 思いますよ。
アメリカの歴史、図書館でチラ見したら、
開拓時代、大げさでなく、標準、つぎの
おうちわ 地平線当たりとゆう展開ぶり
だったと。
もちろん、それ以前にわ、むらやまちを
形成したのですが、そこから、その後、
開拓時代が はじまったんです。
病気と飢えによるところの死と、となりあわせ
状態の生活。
女性の家事わ、多忙のきわみ、しかも、
家の外に出れる機会がすくなすぎ、
ヒステリー・ノイローゼわ、しばしば、
発生したそうです。(むりも ないよね)
毎日、粉をこね、家族のパンを焼く
どろだらけのふくのせんたくをする
そうじをする、これだけでも、きついでしょう。
しあわせ感より かなしみの 感情が
わいてくる状況ですよ、女性にとってわ。
きっと。
町に行くにも、遠いとこの人わ、日数が
かかるから・・・
そんな状況わ、世界中、むかしわ、ほとんど
変わらないものだったのですから。
幸運を祈り、神にねがうことわ、もっとも
自然な心のはたらきであったのです。
無神論なんて、こわいものが、なくなったとたんの
人間のおごりのこころが、いわせたことですよ。
いかに、過酷な過去があったのかわ わすれてわ
ならないのです。世の中に 絶対わ 保障できない
こと 多いのです。むしる、神への感謝のこころを
もつことが、すなおな感性でしょうよ。
ミレーの晩鐘の(複製画)や写真製版
勝手な解釈で、ぼくわ、神様への感謝の祈りであると
さえ、感じます。
「地獄・極楽 この世に あり」 ってね。
ぼくわ 関西人じゃない。
かあちゃんが、なんどか 話してたけど
たしか 石切さん ってゆう たぶん お寺さん
が あるとゆう ことで?その 石段のとこ
少なくとも 当時わ 世にも おそろしき
地獄のさまを あらわした 人形の たくさん
あったのだとか。それじゃあ 霊気も、
ただようことでしょう。
たしかに、この世の地獄・この世の極楽 わ
あるのだと 思いますよ!
てな ことで 話 すこし ずらそう。
都大路(みやこおおじ)とゆう ことばのように
堂々とした 広くて まっすぐな 道 わ
この世にわ 少ない と ゆう ぼくの 印象
社会わ むしろ ふくざつに いりくんだ
迷宮の 迷路の ように なぞです。
カタカナでわ ラビリンス ってゆうようですね。
ギリシャ神話でわ 半人半獣の ミノタウロスが
住んでたとか?読んでみたいね だけど どこにも
さがせなくて。
じぶんが どこに いるのか どう行けば いいのか。
あらゆる業界に 秘密と 謎が あり・・?あるよ!まったく!
まよいこんだら こわいぞ。ゆめで、うなされないよーに
注意してください。
まったく 意味わ うすい 雑談 でした。
石切さん わ ばあちゃんが おまいり
してたとゆうこと だったんでしょうね。
かあちゃんわ ばあちゃんに その お話を
聞いたんだろうなあ。
何億の星がみえる 星空を
見たこと ありますか?
すごいよー。
心に、のこるといえば、歌のことば
だよね。そうそう いつもわ
歌ってわ いないけど
歌わ すきですよ。
あの歌も、そうなんだ。
レッド リバー ヴァレー
=赤い 河 の 谷
こんな 一節が あるよ。
「夜空に 星が ひかり
おおかみ なく 西部」
アメリカに、オオカミわ アラスカ方面だと
おもうけど。ここわ おおかみ で いいね。
コヨーテってゆう おおかみに にた わんこの
なかまのようだよ。
きれいな 星空があるなら
アウトドア ライフも 気分
サイコー だろうね。
空想のなかで アウトドアーライフ
してると ゆうことだな ぼく。
大平原やさばくのなかで見る
星空が もっとも ひとびとの
意識を 夜空に 向かわせるんだ。
つまり、宇宙を 知らない人にも
宇宙を 感じさせる のら。
我々世代は苦なく生きるが
次の世代は苦しみ生きる事になる
温暖化、疫病、戦争、汚染、
差別、虐待、虐め、殺人、
苦なく生きたmemeは遺伝する
この代もその次の代も遺伝する
真面目に生きる必要は無い
既にmemeの配列は完成してる
抗うだけ無意味なら
苦なく生きろ
結果は変わらない
byカラカル
苦苦81。
楽と苦の境界を作るのは己。
楽だろうが苦だろうが止まってはダメという事でふ。
連鎖してもどの時代も生きている
これが答え。
未来には残すのではなく託すものでふ。
byどろ
ちょい違うかな
止まるでは無く
進むが正解
勝手に進む辛かろうが楽しかろうが
連鎖を繰り返すって事か
託した結果が今だろう?
他力本願って事でんな?
悪化しかしない未来
今何を残すかで変わる
トピたてたときの 趣旨からわ
はなれて しまいました。
ことば そのものの 意味 なんかを
さぐって みましょう。
きょうわ 「無念」 と ゆうこと。
辞典に でている のと ちがって いるようですが
世間でわ 残念 無念と つづけることも
あるように 残念の マックスなことを
無念 とゆうのです。
思うところが ない とゆうのが 文字づらの 意味。
他のひとに ゆうべき 思いも 出てこない 状況
とゆうこと。そもそも、何とゆえば よいのか わからぬ
とゆう 心の 状況 をゆうのですね。
人の世にわ いろいろ あることわ とくに
昔わ 昔で まったくに 残念無念のできごとわ
数多く あったのです。
今も今だけど 昔も それなりの 大変すぎる
悲しい おはなしわ かたりつくすことも
できないほど なのです。
なむ あみだぶつ
ふーむ。
今残した成果をいつまで誰がチェックするのか、と言う事でふよ。
今残した成果を不老不死で監視出来る人などいないのでふ。
そうある様に、願い・託しチンで行くのが人でふよ。
それを他力本願と言えるのは不老不死のゾンビだけでふ。
無念と思ふのは、その事柄にもう関われなひ・関わる気の無ひ人が発する言葉なのでふよ。
伝える事は出来る
信長や利休やベートーヴェン
伝えて来たから今がある
紙や壁画や絵画で
彼らは死してなお生きている
不老不死となって伝え残る
成就しない願い
託されないまま死ぬ
コレが今だよ
無念無想…か
青臭い事言うけど
無念を償う為に残された者に
関わり合い無念を叶える
ふと思いまひたが、残念無念という熟語は誰が考えたんでひょうねぇ。
無念は元々は無我の境地を表すのに、雑念一杯の残念と並べて使うとは。
語呂合わせで響きが良いからでせうか。
よくドラマで「む、無念…」と言いながらチンでいきまふが、アレって実は、「ぶ、不念…」ではないかなと思いまふ。
並べるなら残念不念の方がしっくりきまふ。
「む」と「ぶ」でえらい違いでふね。
たまに、なので、
こっちの トピつかおう。
頭初の このトピの 趣旨わ も~
壊滅していますので、その点を
よろぴく。
んーでー、「犬も歩けば ぼーに あたる」
人間 生きとくもんだよ。
生きていれば、悪いことの方だって
ごく、まれにわ、いいことの方だって
なにが おきるか わかったもんじゃないんだから。
アミューズメント パークの アトラクションの
比じゃ ないのですよ。
おもしろい と 思いましょう。
たとえ、どん底でも。
むしろ、ほかの人じゃ できない体験?
↑ わるのり しすぎの発言ですね。
さんまさんが、いってたと
あのひとが、言ってたけど(ややこしい?)
「生きてるだけで まるもうけ」
さんまさん わ えらいな。
魔除け とゆう ことば でしょうかねー。
あらゆる 災難 災厄 から 逃れられる
とゆう 趣旨ですよ。
よくないこと わ みな 魔物の しわざだと
むかしの ひとわ 信じたゆえの こと。
ちなみに、お茶 や みそしる を
いただくことが 魔除けの方法の
うちに はいるんだとか。
二つの点で、合理性のある ことだと
評価できると 思います。
水分・栄養補給しないまま、家を
出ても、すぐにわ 頭も 回りません
力も とっさに すぐにわ 出て来ませんよ。
一歩 外に出れば いつ なにが あるかわ
わかりませんよね。
も一つわ 心静かに また 心を おちつけて
とゆう そうゆう 時間を もつ 習慣が
災難を のがれる ふしぎな 力を
よびこむように ありますよ。
無視するなかれ。
実行するに、損わ ありませんよ きっと。
ごちゅうい
さいしょの ころの このトピの
しゅし わ も~ かいめつ しました
いまでわ トピしゅ が おもに
だべる だけの トピ に・・・ なりました
きょう わ・・・!
「てん わ にぶつ を あたえず」
かみさまで さえ にんげん のように
さいち ようしょく(つまり きれいか みにくいか)
などにわ それぞれの かみさま の
とくちょうが あるようでして・・
にほんとか ギリシャ の しんわ とか
じぶんの つらい おもいに とらわれて
かみさまが ほかのひとにわ あたえていない
なにか すばらしい さいのう の ある じぶん
にわ きづかない ことも あること のよう
ですね それでも ひとわ じぶんの おもいわ
あきらめる こと できない のも また
ほんとのとこ
ほんとに なにも あたえてわ くれなかったものなのか
どうか わ じぶんの こと よく みまわして
みることも よいこと である こと も あるの ですよ
ちょうのうりょく もってたり して
いや じんつうりき わ あるかも だよ チミ にわ!
にんげん と ゆう ちょう
あほな いきもの の
さが と ざいあく
さとり に めざめる こと も
ない のだから こうしか
ならない もの なの だと
おもう ほか すべも ないのです
ぼく にわ
ぞんび たい ぞんび の
たたかい のような もの
ひとびとのため たたかおうと
する ひとに すまない きもち ばかり
まもるしかない たたかわざるを えない
けれど なんにもならない いとなみ
でも あるのに さけられぬ この いとなみ
しはいしゃ が アホで のぼせるから
しんりゃく に こころが うごく だけのこと
がくしゃが はつめい しなきゃ せんそう とうけつざい
またわ とうけつやく
きんや かねに めが くらんだ せいふくしゃ の
しょぎょう
いつか はつめい できるかも
せんそうが なくなる くすり を ね
戦争が無くなる薬?
既にあるよ?
核抑止って薬が
片方が撃つ
片方は撃てない
そして他は撃たない
誰も終わりのスイッチなど
押したくはないだろう?
まぁ冷戦が始まるが
核という薬が戦争を止める
撃つ側が世界を敵に回す
それが北だ
ほら戦争が無くなるだろ?
世界が一国を落とすのに
時間はかからないだろう?
北には噛ませ犬になって貰えば
戦争は終わる
でもね にんげん の あたま わ
くるうんだから
あたま が おかしく なったら
こわいよ~ なに はじめるか
わからなくなる
じょうがい らんとー!
さあ、四十四ばん まで おっこちてた この トピ
にんげんって いがいに じぶんの ことわ
とくに たにんの こころに どう うつって いるかわ
わかって いない とこも すこしわ あるものでしょうね
じゃ なかったら ゆきちがい とか らくたん する
ことも すくない でしょう (と くうそう)
うまれた ばかりの あかちゃん って なくばかり
の ようですが なぜなのか って かんがえたこと ありますか
あのね みたことも ないことを まるで あることのように
そうぞう しちゃう ぼく ですが・・うまれた ばかりの
あかちゃん でも きっと ゆかいそうに して きもちよさそうに
して わらう こと わ ごく まれ に ある はず なんだけど・・
どうかな?あるんだ と ぼくの ちょっかん わ ゆって います
(ただし ゆってる ことが ただしい とわ ゆってません よ
ほしょー できません)
さあ、こんな まえおき どんな おはなし に つながってくのか
そして どこが つながり なのか が たにんの
みなさん の こころ にわ わかりづらい か と おもわれ
ますけれど・・ひとの こころ わ だれの もの でも そのような
ものです
こんなに こうど とゆーよりわ いじょー なくらい
ぶんめいが しんか したって にんげんの こころ の
ねっこ みたいな とこ せんねん にせんねん で
かわる ものじゃ ない とゆー きが します
きょうの いまも こころに・・・の だすべき わ
いみ さえ しかと わ わからないのに(ぼくに とってわ
です よ) なぜか りかい できる しんじょう を
よんだ うた です よみびと も しゅってん も
ぼく にわ ちしき が ありません
ただ うた だけが こころに のこってる
でわ やっと かっと いちばん おしまいに
その うた を ここに
ももしきや ふるき のきば の しのぶ にも
なを あまり ある
むかし なり けり
至誠 天に 通ず
きょう わ これを あげて みましょう
ネットけんさく かけてみましたが
わるいけれど そんなんじゃ ない と
ぼくわ おもいましたよ
もぅ じんるいしゃかい わ かみさまにだって
しつれい の かぎりを つくして いるでしょ
しんじない とゆうのが すでに それ ですよ
(とくてい の しんこう に わ はいらないほうが
いいのです むしろ あやまった こと しんじてわ
いみ ないでしょ)
きょうこうな ほうしん もってる とこ
けっこう おおく ない?
だから ね
さきほどの ところに すこしずつ もどらなくてわ・・・
かみさま だけにわ うそを ついてわ ならない と
ゆう ことです
そして かみさま に たいして しょうじき で
ありつづければ いつかわ それが つたわる とゆう
こと です
こうまで して かきこんでも なっとく できん ひとわ
とても おおいだろうと ゆー きが しています けど ね!
しんじなくて いい
じんるい ぜんたい が ほんとの ばち を
かぶる とき が くるから
かみさまに すまない と ゆう こころの
ある ひと だけ が しんじて ください
ぼくも おなじ にんげん
じぶんの くに を ひはん ばかり
だけど それしか すべわ なかった・・
ふうりんかざん の いみのごとく
うごかざる こと やまの ごとし
なのだったら つよく かっこうも いいのだけれど
やるべきことを やらない いみで うごかざること
いしの ごとし じゃ かっこも わるー
インターネット アメリカの よんだい きぎょう が
スタート したころ にほんにも おなじ じぎょう
はじめた きぎょう あったのだって!
アメリカでわ だいがくの けんきゅうきかん にも
ばくだいな しきんを こっかから とうにゅう
いっぽう にほんでわ とちゅうで きょうどうしゅっし の
ソニー と トヨタ が そのじぎょうから てを ひき
つまり しょうちょうも せいふも みんかんきぎょうも
アメリカでおきている この あたらしい さんぎょう の
どうこうに にほんきぎょう としての さんにゅう が
かのうで あったにも かかわらず きょうみ かんしんが
まだ おきて いなかった とゆうことらしいです
アメリカとゆうくに かがくぎじゅつ にたいしてわ
ひじょうに せっきょくてき しせい を もちつづけ
いっぽう にほん の しょうちょう と せいふ わ
めいかくに しょうきょくせいを しめす ことが
おおいようですね
こくさんの ぎじゅつかいはつで ちから いれだしてるの
ロケットだけ?じゃ ないでしょうか・・
あとわ みんかんまかせでしょ しえんも できない
しないんじゃない おかね まわせないんで
できないんだろっ と けちも つけたいですよ
しんか と ぎゃくの たいか を やりたいような
やりかた の せいじに みえますよ
こくみんの めにわ なにか りかいしがたい
わけの わからない あやしげなる
うごきの ある ぎょうせい なのですよ
ちょうど ばけものが にんげんを ばかす ときの
きみょうな けはい と おなじ ものを
かんじてしまう
これでわ せかい に きぼう が みえる ときわ
やってわ きません
みんな わたしたち いっぱんの ものわ
なにか たいへんな こと が しらないとこ で
あっていることに きづかずに きょうまで
きていたようです
たとえば にほん と アメリカの がいこうめん の
ひみつ の げんじつ とか
にほんの せいじが なにかが あやしいよ
けんぜんじゃ ないよ ただしい せいぎの
かんかく みたいな ものが みえないんだ
きょうわ 「ほとけの かお も さんど」
どうゆう ことなのですかねー
なんども なんども しょうこりもなく
おねがい する こんじょうもないのか
ずるいのか・・・ですよ
ほとけさまでも おねがい つづけても
さんか つづければ おわりますよね
と ゆう こと なのでしょうねー
ふつーの ひとだったら さんどめ の
おねがい わ ・・とゆーことでしょーか
それでも おねがい つづけられる ドしんぞう
なのか どあつかましいのか そんなひとの
いないはずも ・・・どうかな?
にんげんしゃかい そうそう かんたんじゃないの
だが がんばって いこー!フェアー な せいしん
のほうで
↑ にんげんしゃかい の いま すべきことへの
なまくらな うごき に たいして わきおこった
おもいなのだと ゆーとこ に きづいて ほしかった
とこですよ
じんこうばくはつ・げんぱつばくはつ・だいすいがい・
やまかじ・しょうらいの しょくりょうぶそくのふあん・
せんそう しゅうけつりょくの なさ よわさ・
せきゆの いじょう たいりょう しよう・それによる
きしょうの あっか・プラごみの しぜんかんきょうへの
かくさん これだけの もんだいを かいしょう しなくてわ
いけない はず なのですが・・・どこの だいふごう も
しらんかお ですよ
仏の顔も三度
仏が4度目に怒る、という意味じゃ無ひ。
仏は怒りませなんだ。
怒らず宿怨を悟り予言しただけでふ。
怒るのは人で、仏顔の事でふ。
宗教を志す者、アレコレ怒るもんじゃありまへん。
煩悩は捨てないとでふよ。
ぼくにわ ほとけさまでも
おこる きが するんですよね・・・
しょうこりの ない せいかく だけわ
ざいあく ですから と いわせる ぼくの
のうみそくん
とても よいことを かいて くださっていますよ
ほかのひとにわ とくに たいせつ だと
ぼくわ ぼく これで よいのだと おもうのですね
こんな ことば みつけました
しってたのでわなく みつけたのですよ
よのなかで いちばん うつくしいことわ
すべての ものに あいじょうを もつことです
ふくざわ ゆきち
こーゆー かんかく を もつ ひとも いるんだねー
キリストきょう の えいきょう かなあ?
も~ このトピ の はじめの
ころの しゅし わ かいめつ しましたからね
おもしろいこと ゆうひと よのなかに おおいから
みつけてきました
おわり の はじまり なんだって!
もーいっこわ しゅくだいようの ドリルちょうに
きっと しゅっぱんしゃ の しわざ だろーよ
あした やろう わ ばか やろう だって!
まあ じぶんで そう かいたのなら えらいけど
しゅっぱんしゃ だとか なのだったら ちと
きつい ことば だよね
フム フム
よのなかに ある ことば として・・
おやの こころ こ しらず ・・とゆう
ことわざ が あります
そのひとが こ と して また せいちょうして
のち おや として じっかん したとき はじめて
いみの おもさに きが つくんでしょうか
ふつうの ひとわ はなす ことわ じょうずでわ
ないのです ですから なかなか そもそも
じぶんが なにを いおうと しているのかさえ
みつからないままに 「それわ まずいことに おもえるん
だけど」と ゆう ニュアンスで わがこ に ことばを
いおうと しても ・・・です くちうるさい としか
こども わ かんじるだけで まさか おやの わかってほしい
しんじつ なんて そこまで わかるひと いる はず わ
ないのです たぶん ずーっと あとに いつか ハタ と
きづくんですよねー
おやの おしえ わ こころに そめよ と
おきなわ の みんよう にも いっせつ が あるよ
ただ よのなかの しあわせ だけを いのります
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