ふーちゃん 2022-09-14 11:20:48 |
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たぶん きらいな ぐざい わ
ないよ
でわ おもいつくまま すきな おでん
たまご ぎゅうすじ あつあげ こんにゃく
だいこん きんちゃく(あぶらげの なかに
おもち ほか ひじき や きゃべつ や
はいってる やつ)あるなら がんも
たけのこ・・ ねりてん
・・あ” はんべん と ゆーのが ぼくんとこ
の ちほーでわ むかあし なかったので
たべたことが まだ ないのれす おいしそうだね
きゃ べつ まいた・・それ ロールキャベツ じゃ
秋田のスーパーでクマが店員の頭を噛んで立て篭もり中らしいでふ。
白菜かキャベツかカボチャと間違えたのだろふか?
どろっさん
生き物の侵略かもね
奪われた居場所を取り戻しに
これもまた正義だ
単純に肉じゃない?
ふー
単純に ふ (漢字忘れた)
だよ確か
あー違うねよね
見た目一緒だけど
ツミレみたいなやつを
昆布で巻いたキャベツ
素麺と冷麦みたいな感じ
おもいついた こと じぶんかってに
つぎつぎ に !
・じぶん って ゆー もの が
このよ に そんざい している
って ゆー こと わ いきる チャンス
を もらえた っと ゆー こと だよね
いきる チャンス を もらえた と ゆー
こと わ いきてる うちに しか できない
こと やれる チャンス なに すれば よい
のか わからなければ それ を かんがえる
ことも できる チャンス を もらえた
っと ゆー・・
いきてる あいだ が うんと じゆー だよ
しんじまえば そんなに じゆー じゃないんだ
いきてれば たえることも それを やめる ことも
じゆー さがせば もっと いい ほうこう の
アイデア みつかる かも しれない!
・なにふじゆうない つよい からだ や いい
あたま もらって いながら くそわるいこと
しか やらない ひと わ くずな やつ とわ いえるけど・・
ほんとに くず なの でわ なくって・・
ただ そんな ひとたち の ほとんど わ いっしょう
はんせい なんか しない ひと ばかり が
おおい の だろな
・かみさま が にんげん つくったんだと おもってる
ほんきで しょうこ なくても きっと こう なのだと
おもう
じつに いろんな とこで うまあく つくってて
いきもの の せかい の じじつ を ネット けんさく
していくと すご って なっちまう
いきもの なん の しゅうかくも なくて いやな
こと したい いきもの わ いない はず
しょくぶつ わ いざ しらず どうぶつ が れいの
こと きもち いい よに なってるのも ぎゃくに
くつー だったら わざわざ やりませんよね
よく できてる もんだ
だけど けんじょー せいじょー な にんげん の
なかに へんな かんがえ が あたま の なか
はびこってく へんな ひとたち あるのわ
いっしゅ の かび か きのこ みたいに
おかしな かんがえかた って ぞーしょく するのかね~
このごろ トランプ せいりょく とか マスクさん の
ゆってる こと なんか まちがいなく あたま の
なか きのこ が にょきにょき はえて まともな
しこうりょく が なくなっちまったの でわ たぶん
そうらしい と しか おもえない です
にゅーいん しろ せいしんか の びょーいん に
せいじ やれる しかく ない さる みたいに
なっちまった (かわいそう だけど)にんげん が
せいじ やってる
・ま とにかく おとうちゃん と おかあちゃん が
いなければ あなた わ このよ にわ そんざい して
いない のです
・せんそう わ なんまんねん やって きてた みたい
だけど(も~ きっと なくなるよ たぶん?)
へいたいさん ぐんじんさん も いったん せんそう で
おおきな けが して はたらけなく なったら さいご
せけん わ すくなくとも なんびゃくねん むかあし わ
つめたい もの だった よーだよ
・しょうがい の ある ひと を ひてい する いしき
わ ずぅ~っと ながあ~い じだい たあくさん の
ひとの こころの なかにわ あったみたいだけれど
そんな しょうがい の ある ひと の こころ の
せかい を りかい しよう と ゆー こと に
きづくにわ じかん が かかった みたいですね
・テレビ で なんどか こころ に しょうがい の
ある ひと たち の かいた え を みること が
できました
しっかり すごく ていねい に かいて あった
こころが いやされる よな すごく ふしぎな
ちから いい ふんいき が あるんですよね
けんじょーしゃ の ひと で そんな さくふう の
え を かく ひと が あるけれど ざんねん ながら
どく が あります どこか きつい もの が
かんじられる さくひん だったり が ある
そこの とこの ちがい わ たとえば こんな ふうに
そこ どーして そんな いろ なのか ぼく にわ
わからないけど なっとく できる いろの つかい
かた なんだよね みていて こころ に なじむの
です
けんじょーしゃ の ひと が みため にた さくひん
つくると・・・(これも テレビ で みた)(そんな
さくふう の え も かく ことが ある ひと なの
でしょ つまり)
いろづかい が みょーに ぼくの
こころに つきささる
どこか しっくり と きて くれないのです
おちついた きもちに なりたいのに
それが ないのです ふしぎだよ~
テレビ で みた かぎり にわ くらい さくひん
とか こわい さくひん わ みあたりません でした
ぜんぶ の ひとで そうなのか どうか わ
わかりません けど ね
しせつ とか で こころが おちついて しあわせに
なれれば それが え を かくとき にも
でて くるの でしょね
・にんげん わ かみさま の ほんとうの こころ
さぐろう とわ せず なんでも じぶん の ごういんな
かんがえかた で かんたんに きめつけて しまおうと
する にんげん が おおい
なぜ でしょう にんげん にわ うちゅー の すべて
を つくる こと でき わ しない のに
それが めざわり なのか しゃくに さわるのか・・
とにかく むしろ さからって みたい もの らしくって・・
それわ さる の こんじょー ですよ こまった もんじゃ
さっきの え の はなし の つづき
すると ね しょうがい の ひとの かく
え わ いろ えらぶ の にも じつに
ていねい に じかん も かけて えらんでる
だろな が つたわるんです
そんなに いろ と いろ が きょうちょう して
ひびきあってる
けんじょーしゃ の ひとの いろえらび わ
なんとなく ざつな らんぼうな かんじ が
でるんですよ
これ ぼくの かってな かんかく
だけど かんかく が そう かんじるんだから
どしよも ないよね おもいこみ とか でわ
なくて ぱっ と みたときに そこから つたわって
くる じぶん の こころの ふんいき ですね
自分がそう感じる理由を考えた方が良いと思いまふ。
感覚では話が続きまへん。
ワシが思ふ理由の1つは時間でふかね。
健常者と障害者って時間の速さが違うと思うんでふ。
1つの事をするのに時間がかかる。
時間をかけてるんではなくかかるんでふよ。
しかしそれが出来不出来の全てに影響する訳では無い訳で。
障害者、いわゆる弱者が描くから素晴らしいみたいなフィルター入ってまへん?
良いモノは健常・障害関わらず良いと思いまふが。
でわ なくて とくちょー てきな
もの の こと ゆったの ですよね
それと~ れいかん と だいろっかん
の しらせる かんかく わ かってに
しぜんに ひらめく いなずま みたいな
もの でしゅから りゆう わ かんがえる
ことも できないのです
さっかく みたいな こと なら いんがかんけい
も みつけられる の でしょけど
もちろん そのひと の フィルター の さよう
が はいってる ばわい も あるでしょけど
そもそも フィルター はいってる じてん で
れいかん じゃ ない と おもいますね
あきた の くま わ も~
さつしょぶん うけた らしい
むごいよのう にんげん か
にんげんで ないか の さ が
こんなにも おおきい とわ
やがて にんげん の しゃかい でも
さべつ を せいとうか したい しんり
と なんら おなじ もの なのです
いきものに じひ の ひとかけらも ない
さつしょぶん なんて さいごの きりふだ で
いいのです
にほん だけ なのでわ?ここまで どうぶつ たちに
かこく なのわ
ネパール の くに なんて ひょう や くま
やまっぽい とこ いけば ふつー に でくわす
ものらしいよ
でも ネパール の ひと たち べつに てっぽう
なんか もたないで かれらと でくわす の だって
ぜったいに にんげん とってくう わけでも ない
のだ そうな
アフリカ の マサイ の ひと たち も
そうそう らいおん とか も~じゅ~ かりまくって
ないでしょ? ライオン とか からない はず
だけど らいおん も マサイ の ひと たち の
むら おそわないの だよね
すごいでしょ これ
ふしぎじゃない?これ どうぶつ たち わ
あほ じゃない かれら にわ わかってる こと
おおいの です
わたしたち の かんがえかた が どこか
くるって しまってる こと わからなくてわ いけない
と おもいます
どうぶつ たち の ちせい を むし していると
いえるし かるく あつかいすぎてる とも いえると
・・いえるでしょう あきらかな さべつ です
こんちゅー でさえ しこうりょく あるよ
いっすんの むし にも ごぶ の たましい
って ゆーけれど・・
どうぶつ たち わ マサイ の ひとたち
わ やたら めたら どうぶつ かりまくる
にんげんじゃ ないこと わかってる わけ
です らいおんたち なんか わ
どうぶつ たち わ マサイ の ひとたち
わ やたら めたら どうぶつ かりまくる
にんげんじゃ ないこと わかってる わけ
です らいおんたち なんか でわ
そもそも直感を正解にするか不正解にするかは、感じた人のその後の行動に依るんでふかね。
ネパールやアフリカで動物と仲良くする為に現地で暮らすとか、間違っても救世主が現れ、そんな国に日本がなるのを待つ事ではありまへんよね。
高い理想を掲げながらも打算に生きているんでふよ、皆。
それを同じく打算に生きてる人に指摘される程腹立つ事無いと思いまふよ。
よのなか わ まっくろでわ なくて
まっしろ でわ なくて さまざまな
ちがい を みせてる の ですよね
りそう わ いいこと もつの わ いいこと・・
してき も いいこと はんせいざいりょう
なる? でしょ?
あたらなかったら・・・それわ ちょっかん でわ
なかった のだと おもっとく のが ・・
かんちがい でしかなかった と ゆ~
りそうも ぜんぜん ふかのう でわ ない ばわい も
いつか わ あるの かも・・・
ぐたいてきな それぞれが どんな
ださん を もって いたのか
もって いるのか が いちばん
だいじな とこ なんだと おもう・・
まじめな まともな ほうりつ も
あるだろけど・・・
なんか みょーちきりん な へんてこりんな
おかしな ほーりつ も ちょくちょく
あるなあ~
おかしくなって ない? あたま
どして かな?
こんだけ へんな とこ ばかり
ある ほうりつ だらけ じゃ
よのなか そりゃ もめるばかり
でしょ
ほうの ばんにんさん にも せきにん
ないですか
ほーりつ つくるの こっかいぎいんさんたち
だってね
ひとこと ぐらい なんか ゆって くださいよ
せめて
かがく を かんがえるの にわ
げんしょう げんじつ を かんがえる
さぎょう ですから(きほん) しょうこ
てき な ぶっけん が ひつよー
なのわ とーぜん すぎる とーぜん
です
ひかがく な はなし に なると
しょーこ なければ しんじたく ない
のわ ふつー な こと なのでしょけど
しょーこ だせない こと あるはず ですよね
にんげん の やったこと じゃない はなし
だったら にんげん そこ さいげん できないでしょ?
しょーこ だせ と ゆー がわ の ひと の
ほーにも あいての ひとの ゆーこと が
ほんとうじゃ ない って ゆー しょーこ わ
だせない のでわ?
ちきゅー に いきもの が いて たがいに
にんしき できる のうりょく が あって くうやつ
と くわれるやつ が そんざい してて なんで こう
なってるのかわ おたがい いきもの どうし にわ
わからなくって・・こうなると なにか へんだぞ おかしいぞ
と なれば むかし の ひと が しんじた かみさま
みたいな そんざい が あるんじゃ なかろうか・・
に なると ぼくわ おもうんですね
だから れい も そんざい するはず を しんじるし
たたり わ あること だって おもいますよ
そんで こわがるから だめ なんじゃ なくって
いしき してなくっても いしきしても おなじでしょね
って おもいます むしろ そんざい いしき した ほーが
すこしわ まし なの かも・・あいて も ばれれば
とりつきにくい ・・? の でわ? だよ
なんまんねん と ゆー ながぁ~い じだい の なか
どれほどの ひとたちが みじめな うらめしい むねんな
なくなりかた で しんでった ものか その かず しれません
きっと のこってるのです その かなしく うらめしい
おもい わ くろい きり か なんか の よーに して ですね
あんまり ぜいたくに たあくさん たべるの むかあし ききん
とか いくさ で ひょうろうぜめ にあって なくなってった
ひとたち の おんねん が がん を おこさせてる のでわ
なんて まじめに そうぞう する こまったさん が この
ぼく です
ただね れい の おんねん とか ないのなら こども のとき
いみの ない ただ も~ ふしぎな こわい ゆめ みたり わ
ない のでわ ないですかね~
それとか いでんし のなか にわ ごせんぞ の たいけんした
ことの じょうほう が きおく されてるのかも しれませんね~
ただの そうぞう だよ
あんまり おなか すくから
おひる ぬく かわりに も~
ちょっと けいしょく
たまご 2こ も といて にんにく の
きざみ いためて おしょうゆあじ で
ようごしょー と しちみとんがらし いれて
いりたまご
そして ばなな いっぽん
なんかげつぶり に ばなな たべたかな?
たぶん いちねん くらい ごぶさた だったかも?
たまご だって たべてない とき よく ある
たまご たべるも いつも じゃ なくって この ごろ
もしか して だけなんだけどね・・
ニュース で いってる ことの
いみ わ わかりずらいです
よく きく ひょうげん の いっこ に・・
かはんしん を ろしゅつ って ゆーので
けいさつ と きんむさき から しょばつ
されて ますよね・・・ありえね~
どもね もしかして ただ たんじゅんに
たちしょん やっちゃった と ゆー こと
なの でわ まさか ないよね
わんこ みたいに してね
それ いじょー のこと やるかなあ~
しんじつ の やみ わ ふかい ね
人間は秩序に生きていまふ。
科学的・非科学的というのは、その秩序を作る上での道具・アプローチの仕方でふ。
科学的アプローチとは、人間の手でコントロールする事を言い、非科学的アプローチとは、これが無ひ。他人頼み神頼みでふ。
行動契機を有するか否かの違いを言いまふ。
つまりは、人間社会の秩序に対し、自らが関わるかどうかでふ。
科学は世の中で認められた正解ではなく、非科学は世の中に認められない邪悪でも無ひ。
更に言うなれば、これらアプローチは生きる意味とは全く関係無ひ。
合理的に生きる為には2つありまふ。
目的か価値か。
そこを混同すると非科学的思考に陥りまふ。
でも ね ただ ひかがく にも
ごうりてき な せかい と
そうでわ ない つまり ひごうり
てきな せかい の ふたあつ が
ある と おもうんだ~
やっちまっただな~ どこも ここも
まだまだ でて きそう だな
せかい の あちこち
しかし それ てっかい させた ち ゆう
りょうしき の ある こうどう できる
みなさん が たあくさん いる おくに
も あった もんだ
にっぽん できない でしょね たぶん
=だから だいぶ しんぱい
でも よそうがい おくに わ がんばろう
って なってる から・・つぎ の せいけん
に かわるとき が また いっそう しんぱい
どすう が たかい けれど・・
ぼく にわ まったく よそく ふかのう です・・
しかし あの こうどう わ も~ きせき に
ちかいよ
非科学であるが故、自らが関わっていなひ為、想像の域を越えなひという事でふ。
合理的非科学とはまさに宗教であり、非合理的非科学とはいわゆる風評でふ。
信じるか信じなひか、でふよ、詰まる所。
トロッコ問題…いや
どろっこ問題やな
一つのスイッチで
100人の他人か
1人の知り合いを助けるか
人か政治か科学か非科学か
解は人によりけりよね
集団心理か単独心理か
残念ながら人は集団心理に左右される
フェイクニュースを見て
それを真実とする
科学や心理学じゃない
強いて言えば学力だ
科学がそれを低下させ
考える力や想像力の消失
心理がそれを後押しする火種
火縄に着いた火種いずれ
火縄銃になって誰かを貫く
つまり行き着く解は
過ちなのだよ
やばい なにかと やばい
せかい の じょーせい
しんぱい ばっかり でて くる
くち に だされない ね
ゆおうが ゆーまいが かんけい
なさそで いがいに はんのう
して きてる みたいにも あるから
だまっとく ほー が れいせい に
どちらさん も なるでしょ・・
あぶなっかしいね よそうがい に
へ~え せいしょ に ある
ことば だったんだね~
なんとなく そうだよね
ぶっきょー じゃ なかった
どちらなのか じしん なかった
らくだ が はり の あな を
とおる ことよりも むずかしい とわ
いま わ も~ まるで こう ですよ
「にんげん が しあわせ に なること わ」だよ
「らくだ が はり の あな とおること よりも
むずかしい」
だから ほんの ちいさな しあわせ を
だいじに しなくっちゃ
かなしい こと ばかり ですよ にんげん の
じんせい きほん
それだから こそ
うひょ~ なまりちゅうどく だそうな
ネットニュ~ス で アメリカ の
とある けんきゅー
むかあし ガソリン に なまり も いれてた
そうだ いまわ じどうしゃ にわ きんし?
なってる そうな
でも ひこうき の ガソリン にわ なまり
はいってる そうだ
なにが けんきゅー だったか とゆーと
この くうきちゅう に ふくまれてる
なまり せいぶん すって けつえき の
なか に はいって いって これが いろんな
せいしんか の しょうじょう に
つながってる と ゆー けんきゅー
なまり も はんにん の ひとつ に
なる って こと なんだねー
しらないこと と うっかり してる こと
だらけ だね~ わたしたち にんげん わ
くっ おもしろい
わりわり にんげんさん の
やっている こと・・
なにか おもしろい こと やってる
のが にんげんさん の ほんしつ の
よう でしゅね
し とわ なにか? って かんがえた
ひと も あったのかなあ~
でも さ にんげんさん たいりょう せいさん
たいりょうはいき やってるでしょ?
もの わ すぐ すてる のに じぶん じしん
だって こわれてく のわ と~ぜん のはず
おなじ こと でしか ないよねー
にんげんさん はるか むかあし いし や き
を つかい べんりグッズ つくる こと おぼえて
それから なんぜんねん なんまんねん も あと
いまから なんびゃくねん ぐらい まえ から わ
じどうてきに うごいて くれる マシーン を つくる
よーに なりました
そのまえ から すいしゃ とか ふうしゃ とゆう
しぜん の エネルギー に しごと させる マシーン
とか その だいじな ぶぶん に なる とこの
しくみ はぐるまてき な そうち とか また ほかにも
まあるい もの くっつけると もの はこぶのに だいぶ
らく が でける そうち を はっけん してたんだよね
ちょうど よい くらい に てきとー な ことも
また にんげんさん の とくちょー みたい だと おもった
ただ てきとー な どあい に さまざま その どあい の
つよい よわい にも こじんさ が あって マックス でわ
どしよも ならない ことに えいえんに かかわろうって
ゆー こまったさんも いれば てきとー どころか
これっぽっちも なにか の ことに ついてわ かかわろうと
しない とゆー ほーの こまったさん も いる と ゆー
こと みたい・・
それに しても し(←しぬこと)とわ なにか?なんて
それ かんがえる こと の そのもの わ べつに
よいこと でしょうけど ただし へんな ひと
かわった ひと なら やること わ べつに
もんだい ないと おもうのですけど せけん が
えらい ひと に して しまう のわ どーなんでしょ
それ へん ですよね ここが にんげんさん の あほ な
とこ かも しれない
いきもの って じこぞーしょく も できる よに なってる
けれど ども わりわり いきもの わ なんじゅーおくねん
むかああし ちゃんと へんか かいりょー さえ でけてく
よーに つまり なぞな かみさま ち ゆー そんざい が
せっけい しておった タンパクしつそざい ちゅーしん
の ゆーきぶつ マシーン なの でわ ないのか
いや ども それっぽいよね~ って おもったんだよね~
しかも かみさま の のうりょく の いちぶぶん まで
くみこもう とした けんど そこわ しっぱい した らしい
それで いまの げんじつ が あるのでわ なんて
かんがえてたら・・なんか ますます おもしろく なって
きた~
きょう の あさ の こと じゃった~
いきもの の ほとんど いない かんきょー
に いきもの が せいぞん しつづける のわ
らくじゃ ないけれど たあくさん いろいろ
いきもの が いる かんきょー わ いきもの
が おたがい に ときに わ りよう し
ときにわ きょうりょく たいせい で いく
もの も あり いきてく のに たすかる よ~に
・・・うまく なってる もんだ~ まったく
むかしの ひとわ その バランス
こわさない よに きぃ つけて
たいせつに しぜん の おめぐみ を
いただく よーに してきたのに
いま わ ちきゅー そのもの さえ はかい
しよー と してるんだから・・・
ど~なってるの?
なんか やさしく わ ない わるい かみさま が
そう やって ちきゅー の せいめい を
ほろぼそう とか いじわる か じっけん か
なんか やろうと している とこ なの でわ?
こわいね!
ん?
バランスを壊さなひ様に生きてきたんでわなく、少々人間が無茶してもバランスが壊れなかったんでわ?
バランスが壊れなひからお恵みとか言って悪さを肯定する様な事も言えまひたが、今は人間が増え過ぎて、少々の無茶が命取りなんでひょう。
やってる事は今も昔も変わってない気もしまふが。
変わったのは、言い訳の仕方でふね。
それはこれからも変化するんでひょうなあ。
ネットじょうほう で にんき の
おみせ で うわさ の おいしい
メニュー たべる ことが りゅーこー
に なってる らしいね
ぎょうれつ で まつ のも イベント
に なって しまって いる
にんげん いきてる から にわ
なにか たのしみ も まんぞく も
なくっちゃね
うまそうだなあ~ しかし
いつも よく ないよう が かさなる
かきこみ が あらわれてる でしょ・・
しんだ あとに あのよ が あるのか
ないのか これわ しんだ あと じゃ
なければ わからない でしょね
いきてる あいだに どっち だか
けり つけよーと しても いみ の
ない ことでしょ ほんとうの こと
どーして わかる もんか
ただ じぶん の おもい を のべている
だけで ほんとか どうか わ きめたって
ただの やまかん でしょ
ただね いっていの きかん わ ただの
いしき だけ が ふわふわ と このよに
そんざい している よーに おもわれるのです
そして その あとに どーなってくか わ
ぼく わ わからない です
からだ しんじゃっても いしき だけ が
みえない くうき みたいに くうちゅうに
ただよって いる みたい なのですよ
ゆうたいりだつ って ゆわれる げんしょう
と おなじような こと です
ちがい わ からだ が いきてるのか そじゃ
なくなったか です
ずぅ~っと それから あとに どうなってくのか
わ しりませんね
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