ふーちゃん 2022-09-14 11:20:48 |
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君の 旅路に
幸福が有らんことを
もし大切な共に旅をする
人が出来れば共に苦難を乗り越え
旅の仲間…小さき仲間が
生まれたならば
自らが歩んだ旅路を示す
地図を託し道標を示すんだ
大切な仲間が旅路に迷わぬ様に
ふっ旅の疲れを癒やしますかね
この店は楽しいから
サン キュ~ カラさん
よし ぼくなりに これからも・・
きょうの ことば わ こころ に きざんで・・
かきこみ がんばる のら
だいしぜん と ゆー ばしょ の こと・・
やせい と ゆー もの でも あるでしょ・・
やせい の いきもの たち の こと
いろいろ おもって ほしい もの です
とくに どうぶつ たち にんげんさん に すごく
ちかい どうぶつたち の こと を ね
なんだ かんだ いいながら にんげん の かいはつ の
て わ どんどん だいしぜん を にんげん だけの もの
に とりこんで いっているのですよ
かれらに とってわ にんげん の つくった もの なんて
なにもない ほんらいの だいしぜん そして しばしば こうや
でさえ そこが かれら の こころの ゆりかご の ような
もの・・
じんるい わ いまも ずいぶん へいき な かおして どんどん
さく を つくり さく の はんい を ひろげていき
やせいどうぶつ の いきてく けんり を かんぜんむし して
うばいとって いって いるの ですよ
いちまんねん むかし わ まだ よかった
まだ うんと よかった
どうぶつにも にんげんと かわらないだけの かんじょう も
こころも あるんですからね・・
じどうしゃに とっしん してくる さい くま しか!(しか だよ
こうそく どうろ で へいきで よこっちょから がいこく でわ
とびだして・・とっしん でわ なかった けど・・でてきて
ボカン と はねられちゃう とき が あるみたい だよ)
ぞうさん も ときに あるらしい まだまだ いろんな どうぶつ
たちが・・
これわ かれらの にんげん えの こうぎ の こえ と
おなじです
それ と かれらの こころの なか わ ね・・
「おまえたち だって おなじ いきもの じゃ ねか
なに へんな もの に のってんだよ」 って ゆー
かれらの かんそー とか きぶん でしょね
っと ぼくわ かんじて しまう
そ かれら えの あい の こころ したしみ の
こころ だいじに する こころ が かれらに してみれば
みえなくて それで にんげんさん に おこって いるん ですよ
たぶん
じどうしゃ って ゆー もの が きに いらないんだ
アフリカ の マサイ の ひとたち にわ そうそう
やせい の どうぶつ たち そんな ふーに おこったり
しない よーですよ
さいきん でわ アフリカ にも だいとし が できて
ビル が たって その ストレス で どうぶつ たち が
らんぼう に なる こと が あるらしい
マサイ の ひと の せい でわ なくて
だいしぜん を どんどん
せんりょー していく にんげんたち
げんだいぶんめい の やりかた の せい なのです・・
たぶん
ぞうさん の こと いろいろ ほんとわ かきたく
なるけど・・なかなか ぜんぜん たどりつけなくって・・
おいときましょ ぞうさん の おはなし わ
ぜんせかい で はちじゅうおくにん ですからね
ちきゅうの りくちめんせき わる はちじゅうおく でわ?
いくら こうそうマンション おったててもね
えーっと なんまんねん もの むかし にわ ただの
ひゃくまんにん も ぜんせかい に にんげんさん わ
がくしゃさん の すいけい でわ
いなかった で あろー な じだいも あったのだ そうな
なんまんねん で なんまんばい に
ふえたって ことですね
ひとり が およそ だけど いちまんばい の
いちまんにん に ふえた って こと でしょ
ばいきん の せかい でわ ふつー に おきてる
ことですが にんげんさん が ふえすぎた あと わ ねー
ちきゅー わ だいじょーぶ ですか?
いろんな くに で ふえたがってる とこが
きょうそう だから・・(ふえて ない くに
も あります でしょ)
どうぶつたち わ どんどん ほろぼされて いってる
わけですよ
にんげんだけ の ほし に なって いくのわ まずい
はず だよ
いきものたち に にんげんに つたわる ことばが
あるなら かれら こう いいたい のだ と
おもうよ・・
ちきゅー って とこ わ ぜんぶの いきもので
なりたってる うんめいきょーどーたい なんだよ って
ゆー こと
にんげん わ ばんのう じゃ ないですよね・・
だから にんげんとして だいじな わすれちゃ ならないことを
いがいにも かれらの いきざま から あらためて
おしえて もらってる とこ おおい ですよ
それさえ なくなってくと にんげんとして さんぶんのいち
ぐらい わ も~ おわってる ぶぶん が でてきてる の
でわ? ないのかな?・・・
そうでふかね?
動物が言葉を喋れるならば、きっとこうでひょう。
食物連鎖から外れたフリして、好きな生き物に入れ込んで、あれ食べないこれ食べない、元々雑食動物の癖に。
人間、偉いとまあゴタク並べまくるな。
調理という小洒落た技でそれをごまかしてるけど、一応地球という運命共同体の一員な訳だし、人間が他の生き物をどう考えるかは置いといて、たまには食物連鎖らしく、肉食動物に喰われてやれよ。もっと喰われてくれないと俺達は大変なんたが。
でわないでひょうか?
どーでしょか・・まだ ぼく わ
そこまで かれら の こころ を
よみとる ちから が ないので
そう かんがえたか どーか わ
わかりませんけどね
かきこみ どうも ありがと ごじゃります
UFО が ちきゅー に きてる と
ゆー はなし わ とっくの むかし から
しばしば
うちゅーじん でさえ つき や かせい じゃなくて
ちきゅー が すき だと ゆーこと みたいなのに
にんげん わ つき だ とか かせい に すんで みよか
と ゆーの かんがえてる ひと も いるらしい のわ
ほんとに あほ な ひと に でったい ちがいない っと
ぼく わ おもい ますよ
おそろし おそろし あほ と ばか わ ね
この にほんの くに なんびゃくねん むかあし わ
なんびゃくまんにん だとか せいぜい いっせんまんにん
くらい の もの だったろー ってゆー ゆー すいけい
の よー です
いまや も~ しか いのしし が ふえよー とも
じつ わ やせいどーぶつ わ いちおー ほぼ
ぜんぶ が ぜつめつ きぐしゅで どれが いきのこれるか?
わ わからないのです
な~んでかな?いちばん さいしょに かきこんでた でしょ
つまり にんげんさん せめて なんぜんまんにんで いきてた
あいだわ やつらが ふえすぎた でも よかったのです
なんぼ いま わ たしかに ふえすぎても しょうらい
しか も いのしし も ぜつめつ していく コースじょう に
いるのに ちがいない と ぼく わ よそー して いますよ
にんげんさん どんどん ふえまくって います
それだけでも やせいどうぶつ しょうめつ の ほうこう の
わけ わ わかりますよね
ちきゅう に よき きせき が いつか おきますことを・・
すべての いきもの に いきている ことの まんぞくかん を
にんげん も ふくめて の こと ですよ・・・
でわ!
いまだって ほんとわ やま にんげんに とられてて
えさ が なくなって こまってるから でてくる だけなんだ
ふえたから ってのわ にんげん の じょーずな うそ
まっかな うそ なんだと おもう
なんじゅーねんご に ほんとの こと わ わかると
おもうよ
結局は素晴らしい人間という生き物、その計画性も無く増える尊い命、が地球にとって全ての悪の根源という事でふな。
そんな事は初めからわかっているのに、少し気持ちの軽くなる行動を取れども、悪には違いない事を忘れたいのかな。
ワシは初めから言ってるんでふけどね。
地球の環境に1番優しいのは人間を減らす事でふ、と。
ならば命の選択が必要、となり、すると又、人間の命は…となるが、そんな人間のご都合ばかり話すから答えが出なひ。
動物の命を心配する奥深くには、いずれ地球で虐げられる我が身が見え隠れしまへんか?結局全てはエゴに思いまふね。
人間は天変地異に対抗しなきゃいいのでは?
折角人間のする以外の命の選択方法があるのにね。
よりよい せんたくし わ
それなりに いくらでも あるんだと
おもって いいと おもいますよ
いま わ それが できていない
いまの ひとにわ なにも じっかん わ
すくない とこで・・
とおい さき の ひとたち の こと で
つらかろう って おもうから の こと ですよね
きょうも もちろん ひとりごと だべえ
まったく おかね たらない せいかつ も
じごく ですけどね・・
おかね もうけた ひとが しあわせに なれたかなあ~
って ゆー とこ かんがえて みると・・
おかね もうけて それで しあわせに なれた ひと わ
なんだか だれも いない よー だよ
しあわせに なれる と おもってる ひと にわ
しんじたく ない ひとこと でしょーけれど
でったい なれないよ よのなか の じつれい から
さがして みてください そのひと ほんとに しあわせに
なれて いましたか?
そーゆー ふー に ぼく わ かんじます けど
どーなの でしょね
・・・あ~ なんだか ねむたいぞ~
ふつーに はたらいて ふつー に
おきゅーりょー もらっていても
にんげんかんけい で やな おもい
させられる ことも ある こと だろ けど ね
でも これが いちばん らく な うち だよ
も~かる よに みえても じえいぎょー わ
せいしんてき にわ さらなる じごく で あるだろー と
ゆー とこ が こころに うかびます
それなり の しゅぎょー が ひつよー な はずです
それで みならい の きかん が いる おしごと でわ
せんぱい が きびしすぎたり するのかも
じぶんで おみせ もった ひとわ せんぱい の しごき
より まだ ひどい めに あっても くじけない かくご が
いる とゆー こと の おしえ なの かも
そうぞう です でも たぶん あたって いると おもうよ
でも ほしょー わ できまっしぇん けどね
ふつーに はたらいて ふつー に
おきゅーりょー もらっていても
にんげんかんけい で やな おもい
させられる ことも ある こと だろ けど ね
でも これが いちばん らく な うち だよ
も~かる よに みえても じえいぎょー わ
せいしんてき にわ さらなる じごく で あるだろー と
ゆー とこ が こころに うかびます
それなり の しゅぎょー が ひつよー な はずです
それで みならい の きかん が いる おしごと でわ
せんぱい が きびしすぎたり するのかも
じぶんで おみせ もった ひとわ せんぱい の しごき
より まだ ひどい めに あっても くじけない かくご が
いる とゆー こと の おしえ なの かも
そうぞう です でも たぶん あたって いると おもうよ
でも ほしょー わ できまっしぇん けどね
ども ここで ようせいさん ひとはたらき
しっちゃった よーです
ぼくの ゆび が まさか~
こんかい だけわ ちんげんしょー でしゅ
優しさは自らを殺す毒
君が苦しい悲しい
そう思うのは毒が効いてる証
解毒剤は無い
だからと優しさを捨てれば
楽になるだろうな
誰もがそれを選ぶだろう
いくつも せんたくし が あるのに
それぞれ いろんな せんたくし
えらんで しまう もんだね
ここんとこ おもしろし にんげん わね
いえ いえ こころ の うさ を
わすれさせる ほうほう も
また ある はず
たのしいもの みて わらえる とき わ
いっしゅん でも こころ わ かあるく なある
色んな選択肢の全ては人間中心だと言う事でふよ。
何を選んでも人間中心には変わりがなひ。
環境・動物保護…全て人間のオマケ、気分次第でふ。
どろさん にんげんちゅ-しん でも
あいての こと すこしでも おもう きもち
が あるのと ないのと でわ けっか の
でかた わ ちがう ことも あり だと・・
にんげんちゅーしん な こと ゆー の でわ
いきものたち の わがまますぎ でしょ
たまにわ テレビ いい ばんぐみが ある
おとうちゃんが がん に なったので なく むすこに
おとうちゃん わ
「なくな たまたま がんに なって しぬ と
ゆうだけの ことだ いきて きただけで しあわせだ」
すこしも くらい ひょうじょう が なくって・・あかるい
ちゅうごく の ドキュメンタリー NH? だよ
のうみんこう の おとったん
えらい ほんとに たいした ひとだ
それにしても せかいじゅー にてるね
がん が おおいんだ なぜ?なにか ありそうだ
こんな ふうに あたりまえそうなことでも
いろいろ かんがえよーと する のわ ぼくの も~
しゅーせい に でも なったよな せいしつ
どーか なにかの まちがいで せかい が
う~んと へいわで わるい たくらみ が
なくなって いきますよ~に と 7がつ7にち にも
おねがい しよー
むかあし しんぶん で たぶん よんだ きじ
だったと おもうんだけど・・
なまえ わすれた たぶん スイスか どこか
ヨーロッパの くにの ひとで ♀ の ひとで
おやごさんが そのこ からだが よわかったので
とけい の しゅうり する おしごと できるよーな
みち に すすめさせた のだったそうな
ひょうばん も よくて ずいぶん もうけられた そうで
それで どうわ を かく さっかさんに とし とってからわ
なったそうなんです なまえ わすれちゃったんだ~
ゆうめい な ひと でしたよ
しあわせに なれる おしごとに めぐりあえる ひと わ
ひじょーに こううん なのだと おもうよ
うん の よかった ひと
いきるって こと も たいへんな こと
らくでわ なくって
相手を少しでも思ふ気持ちがあれば変わる結果とは
本当の処、相手の為になっているかどうかなどわからなひ、それは、相手の為になっているといふ己の満足感でふ。
ココを皆は錯覚するんでふよね。
子供に泣くな、泣かせてやればいいじゃないでふか。
泣かれて困るのは未練の残る親でひょ。
これのどこが子供の為なんでふ?
それだったら なぜ こども わ
ないたのでしょうか
おやが いきようが しのうが
なくような ことでわ ない はず だよね
しらぬかお して わ いられない のが
にんげん の こころ なのだから
エゴ のためでわ なくって・・
にんげんかんけい わ さまざま だから
かまって ほしく ない ひとも ある
かまって ほしい ひとも ある
また あいて しだい でも あったり
そこんとこわ ね
あの とうちゃん の ひとこと を あとあと
かんしゃ する こども そんけい する こども
だって いてる のだから
たしかに わからない ひとに わ なにを しようと
なんの ためにも なりわしないけど
それでも そのひとが あとで すこしわ わかる ひとに
なったとき にんじょう と ゆう もの が わかって
きて じぶん の こと も わかる よーに なって くる
ことも ないことでわ なくて
せけん の ひとわ ここんとこ わからない ひと にわ
にんげんじゃ ない って ゆー ひょうか しますよね
せけん の みず の あじ って こんな とこにも
でている と かんじる
じぶんに とって ふゆかい でも あいての こころ に
ゼロひょうか あたえるのわ どくさいしゃ だけの
とくちょー だと おもいますよ
わりわり しょみん わ ひとの きもちも すこし わ
じぶんと おなじ にんげん なんだから と みとめあいながら
いきて いる
てつがく に こだわる ひと わ ばっさり きりすてるとこわ
どくさいしゃ に おなじ とこで しょみん を にんげんと して
みとめていない けいこー が あるだろーな と ゆー とこわ
なんびゃくねん でも むかし から いっしょ だろなー と
ぼくの センサー が かんじとりますね
おや を うざい と おもう こども も いる けれど
あいて の ほんとう の きもち を しること なく
まごころ の そんざい を ひてい する こと も
エゴ から ぬけだせて いないのかも
しんじつ を みとめたく ない のも エゴ だと
いえそう・・
他者の為に心血を注ぐ
そんな奴は居ない
大抵は利益や仕事だからだな
まぁその利益や仕事すら
蔑ろになってんだ
そんな世界だよ今は
最早綺麗事など無意味だろ
手遅れだ自分の事だけを考えな
今の世界にいくら答えを探しても
その解は見つからない
誰もが自分の信念がある
いや違うのか…
誰もがSNSやテレビのニュースを見て
それが正しいと思う 思い込む
故に信念などは無いその時々で
ころっと変わるのだから
だから差別や偏見が生じる
無様な事さ惨めなものさ
多様性?違うな
都合の良い様に生きたい
だな
ただの綺麗語とだ
それならば何故子供は泣ひたのか。
子供の都合でだからでふよ。
子供が泣く時を想像してはどうでひょう。
何かを欲する時、何かを伝えたい時、漠然とした不安がある時…。
親が生きようがチノうが泣くことで無ひかは、他が決めるものでは無ひし、はずなひ、なんてなぜ言えるんでふ?
ましてや子供、死生観が確立してる訳でもあるまひに。
ただ漠然と不安、で泣けるのと違うかなあ。
知らぬ顔していられなひのが人間の心。
…という例みたいなモノを見たんでふね。
知らぬ顔するのも人間でふよ。
…という例見たら、如何に片方しか見てなひのかがわかると思いまふ。
親の泣くな、という言葉の意味を考えるのは取り手の子供であって、親は子供にこういて欲しい、という親の希望を言ったに過ぎなひ。
己の欲求でふよ、あくまで。
親の希望が通るか通らなひかはそれぞれだとは思いまふ。
せんかに まち を やかれ
かぞく を なくし なみだ を
ながして いる ひとたち が いる・・
しんりゃく しているのわ
だれだ この くそばかたん
ネット の きじ で まあ ほんとうか
どうかわ ほしょー できませんよー
むかあし むかし 70ねんも 80ねん も
むかし ちゅうごくで すずめ が おこめ かってに たべる
わるい とり だと ぜんめつ さくせん したんだって
そしたら もいっこの たいてき いなご が だいはっせい
して ほんとに おこめが とれなくなった そうな
・・・すずめ わ いなご も だいぶ たくさん たべてて
その おだい として すこし おこめ いただいていた ことを
しらない にんげんさんたち が すずめ を わるいとり って
きめつけて しまって あとで お~ しまった に なったんだ そうな
しょくりょうぶそく が おきて しぬ ひと が たくさん でた そうな
いなごわ はっぱ たべたり おこめの み が かたまるまえ の
しる すったりして おこめ の できる りょう が かなり
へるの でしょ?
にんげんさん わ どんな えらい はずの ひと でも
とんでもない かんちがい してることが おきる と ゆー
いたすぎる おはなし ですね
あんまり けち な こんじょー だすと おかえし が
ある こと も ある って ゆー こと なの ですか ね~
じぶん に たいして だけ けち なのと たにん に
たいして けち なの わ まったく おなじ でわ ない よね
ぼくら にわ まね しても
やくに たたない おはなし なんですけど・・
あるひと が おきなわ の うみ で
(きれいで いかにも きもち の よい うみ でしょ)
ドボン と とびこんだ ところ に さめ が
たいきちゅー だったそうです
くち もう あけてたんだって それで ちかよって
きている
そのひと も うちなんちゅ でわ ないけど
たまたま からて わ して いたんだって
それで かまえ を とって せんとうモード に
はいった
そしたら さめ わ クルン と まわれ みぎ か ひだり
か までわ わかりませんが ・・180ど まわって
ごたいさん したそうです
コ~フン させないで よかったね・・・
けり でも いれてやる つもり だったかな?
めだま ぶんなぐる とか?
からて やっとる らしい ひと の かまえ わ
ちがうもんね なぐられたら いたそうな オーラ
が しっかり あります・・・
なにか のうみそ の できてく とき
の とこに わけ でも あったりして
みぎまわり のほうが しやすい とか
すこし かいすうが おおい とか
にんげんでも ほかの どうぶつ でも あるのかも
しれない
もし ぼく が けんきゅーしゃ だったのなら しらべるかも
けいば とか ひだりまわり の レース あるのかな
ぎゃく?なにも わかって いないよ
ボート とか けいりん とか ひだりまわり だっけ?
にほん の うなぎ わ たまご うむとき にわ
じぶん の うまれた ばしょ に かえって いくんだってね
その ばしょ むかし にわ なぞ だったんだってね
みなみの なんぜんキロ も みなみの うみの そこ の
じわれ の ふかあい まっくらな とこ なんだって
そして そこが にほんうなぎ たち の うまれた とこ
なんだって ゆうから なぞ ですね
あんな ふかあい まっくらな とこ から
こんど わ じぶん たち の おや が くらしてた
にほん の かわ や うみ!や いけ みずうみ に
かえって こようと するのだって
つかまって ようしょくじょう に つれて いかれたら
アウト だけどね
それにしても なんぜんメートル の ふかあい まっくらな
とこで うまれて くろしお なんかの ながれに とちゅう
のりながらも じぶん の とうちゃん かあちゃん が
(で どっちの?)いきてた とこに もどって こようと
するのでしょ?
さけ って ゆう あの おさかな も ふしぎ ですね
じぶんが たまご だった とき に いた かわ に
きて たまご を うむため にほとんど かならず
かえって くるんでしょ
つまり? かれら の ふるさと わ おぼえて いる
さかなたち・・うなぎ さけ
これだから くうそう わ やめられない
でわ ね !
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