ふーちゃん 2022-09-14 11:20:48 |
通報 |
あさ トイレ のあと あんまり
はやいから もういちど ふとん
に もぐりこんだ
おふとん と こたつ の なか わ
あたたかいけれど そうそう ながく
わ はいって いられない
からだ にも わるいでしょ
すること も なかった からなのか
むいしきに じぶんの ての あつみ を
おやゆび と ひとさしゆび なかゆび
で はさむように して はかって いた
みため おおきさ の おなじ りょうて
なのに ゆび で あつみ さぐると
どしても みぎて の ほー わ すこし
ごっつい ほね も すじ も おにく も
かんせつ も だよ
ひだりて の ほね の かぼそさ おにくの
うすさ すじ の ひよわさ が
いんしょうてき!??
ひだりて だって それなり に はたらいて
くれてる と おもって いるけどな~
やっぱ ちからしごと わ みぎて が たあくさん
やってるのかぁ~
ソーラーパネル とか げんしりょくはつでん の
いままでに なかった こうせいのう な もの
の かいはつ で すごいこと が おきて
いますね
それわ そうと して ノート ってゆう サイト
みてきた
コミックエッセイ なんだか おかしくって
な だいざい で こころが ほっこり なるんだよね
ぼくにわ まねの できそうに ない のが
おしいな つめの あか でも いただきましょ
えちごやさん みかわやさん
むかあし みかわ の くに とわ
いま あいちけん の とこ なんですよね
しろくて まるくて うすくて ひらぺったい
えびせんぺい の つくってる とこが
かぶしきがいしゃ みかわや だった
こうじょう わ おおさかふ あべのく
えちご の くに とわ むかあし いまの
にいがたけん の こと ですよね
しちみとんがらし の ふくろづめ かってたけど
これ わ かぶしきがいしゃ えちごや じゅうべえ
と ゆー メーカーさん でしたよ・・
なんの こっちゃ~ で おそまつ
ばくろてき じょーほー に
いきついた~
おこめ げんたんせいさく の なぞ
アメリカ も ふたつも みっつも
ちがう かお もってるのだな
じゆう と みんしゅしゅぎ の
アメリカ わ しじ できるよ
それに はんする かお も もってる
よーなのわ あたりまえ むしろ ぼく が
せけんしらず だと いえる
なんでも たぶん いまもって の げんたん
せいさく わ かこの にほん アメリカ かん の
のうぎょう ほーめん の なかの こーしょー
の なかで にほんがわ の やくそく の
こと として きめた ことで あった そうな
ぼくわ いちおー それ しんじよー と おもってる
なにかと にほん に たいして わ かんしょー
してきたこと おおいよーだ
だが わるいのわ にほん の せいふ なのだと
ぼくわ おもう
どんなに ゆさぶり を うけようとも だよ
よわみ にぎられて いよーが どーしよーが
だよ
この ながい 79ねんの なかの すくなくても
いまから かこ 50ねんちかい あいだの
まるで いいくらいに ただ ゆさぶられてでも
みたいな なにか よわみ でも にぎられてた
みたいな せいふ の やってきた こと わ
なんだ
まちがったこと にわ かこ おに の よーに
つよく こわく やれた くせに
ただしい こと にわ つよく でること を
やらない できない かった とこ の
どれほど こくみん や こっか え の
うらぎり だと ぐらい に もーれつな
じかく いりませんか
せいじ に いのち かけてる て ゆって いながら
こんなとこに まるで ねこの くびったま つかまれた
みたいな の でわね
いま せかいじゅー とんでもな じょうせい ですから
それ ぜんぶ むきあって やってく しか なくなっちゃって
いますね
でわ ぜんせかいてき しや と しこうりょく で
よろしく おねがい もうしあげます
せいふさまさま
わかつた せんもんかかいぎ って
あっても せいじそのもの の
せんもんか が すくないのか
せつめいりょく が ないのか・・
せいじする ひとも そうだんやく
の せんもんか の ひと も
せいじ そのもの の せんもんか
に なれる こと なって いること
ぜったい ひつよー だよね
れい に ちょと ピンと しなさそうですが
DNA による はんざいそうさ の
シーシームーアさん みたい ぐらい の
レベル で せいじほーめん の
スペシャリスト・・・・・
にほんの せいじ わ かがく を いままで
むしろ とおざけて きていた ふんいき が
かんじられますよ (なぜだ)
これから も つづく のでわ ないでしょうか?
なるべく あるべき ほうこうせい を
きちんと けってい できる しゃかい に
あやまち が おきる ことよりも
そのまま しゅうせい できずに しゅうせいなし
に いきつくとこまで いって しまう しか
コントロールの すべ を もたない じんるい
しゃかい むしろ にほん の かこの その
けいこう が いのちとりに なる と ゆうこと
だけが いちばん わたしたちが れきし に
まなぶべき とこ だと ぼくわ きょう はっけん
した つもり です
せかい に ただしい よのなかを!
あやまち を つづける こと が まるで
おもしろくて やってる よな しんるいしゃかい
で へいき なの でしょか
2024,12,26,
わかい ぎいんさん も
すでに ろーがい に
かんせん していないかなあ~
って しんぱい なのだよねっ
どーか ならないよ~
なってても たちなおれますよ~
・・に
かがく も さぁ まちがっちまう
よーじゃあ かがく って いえないよね
すくなくとも ぎじゅつめん ほうほうろん
くらい わ たぶん
科学とは、観察・実験をし、仮説を立て、検証し、結論を出したモノを体系化した総称でふ。
誰がやっても同じ結果が得られる研究方法、つまりは客観性と再現性を重視しまふ。
しかしながら、科学は万能ではありまへん。
それは未知なる部分が多々あるという事でふ。
然るに,科学を万能と考える人もいれば、そうで無ひと考える人もいまふ。
その場合、科学の未知を指してはいまへん。
科学は社会に大きな影響がある為、現在に於ける倫理観に依る判断で科学というモノに正誤を付けていまふ。
それは科学の間違いなのか?
科学には100%正解はありまへん。
何故なら、きっとその先にまだ何かある、それが科学だからでふ。
100%わかる世界、それはもう宗教なのでふ。
あ また いっこ わかつた
それわ・・まちがい や ミス
しかたない と しても
それでも それわ こまった こと
なのだけれど
さいだい まちがい なのわ
まちがい だと わかっても
じつわ そのまま かくしたり
ひどいことにわ こくみん の
じょうしき くらい に なっても
すこしも まちがい を しゅうせい
しよう と ゆう どうさ が
でてこない ぎょうせい の?
ふうど なのかも
ここが ずるい ありかた だと
ゆうべき だと おもいますね
わかっていても まずいこと
と なれば じぶん わ
わかって いない ふり を
する
かてい でも しょうこ つかまれても
しら を きるであろう ふうけい と
かさなる ぶぶん を かんじる
ふうけい の ようだ
にんげんしゃかい とくに にっぽんしゃかい
あるある げんり
のみ? のみ! のみ だ~
まいにち たえまなく
せんい の わたぼこり の
じどうてきに せいさん されて
いる わがや ですからね~
たまご の パック に はってある
シール わ そのまま で
はがせるので すてるまえ に ゆか の
うえ の ごみ ほこり を
くっつけて おそうじ
ふんづけられて ぺちゃんこに なった
ちいさな むし はっけん!
これわ ・・のみ だぞ・・
なん の のみ だろ
ねこ ねずみ とりさん・・?
ねこ かなあ このへん
よく みかける あの しろくろ の
たぶん はなしがい の~
このあいだ ちいさな しろい
あし だけ の おばけ が
ふたあつ きちんと シンクロ した
あるきかた してる と しか
みえないで だいぶ しばらく びっくり
させられた とき の あの ねこ
トピック検索 |