ふーちゃん 2022-09-14 11:20:48 |
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誰もが自分の信念がある
いや違うのか…
誰もがSNSやテレビのニュースを見て
それが正しいと思う 思い込む
故に信念などは無いその時々で
ころっと変わるのだから
だから差別や偏見が生じる
無様な事さ惨めなものさ
多様性?違うな
都合の良い様に生きたい
だな
ただの綺麗語とだ
それならば何故子供は泣ひたのか。
子供の都合でだからでふよ。
子供が泣く時を想像してはどうでひょう。
何かを欲する時、何かを伝えたい時、漠然とした不安がある時…。
親が生きようがチノうが泣くことで無ひかは、他が決めるものでは無ひし、はずなひ、なんてなぜ言えるんでふ?
ましてや子供、死生観が確立してる訳でもあるまひに。
ただ漠然と不安、で泣けるのと違うかなあ。
知らぬ顔していられなひのが人間の心。
…という例みたいなモノを見たんでふね。
知らぬ顔するのも人間でふよ。
…という例見たら、如何に片方しか見てなひのかがわかると思いまふ。
親の泣くな、という言葉の意味を考えるのは取り手の子供であって、親は子供にこういて欲しい、という親の希望を言ったに過ぎなひ。
己の欲求でふよ、あくまで。
親の希望が通るか通らなひかはそれぞれだとは思いまふ。
せんかに まち を やかれ
かぞく を なくし なみだ を
ながして いる ひとたち が いる・・
しんりゃく しているのわ
だれだ この くそばかたん
ネット の きじ で まあ ほんとうか
どうかわ ほしょー できませんよー
むかあし むかし 70ねんも 80ねん も
むかし ちゅうごくで すずめ が おこめ かってに たべる
わるい とり だと ぜんめつ さくせん したんだって
そしたら もいっこの たいてき いなご が だいはっせい
して ほんとに おこめが とれなくなった そうな
・・・すずめ わ いなご も だいぶ たくさん たべてて
その おだい として すこし おこめ いただいていた ことを
しらない にんげんさんたち が すずめ を わるいとり って
きめつけて しまって あとで お~ しまった に なったんだ そうな
しょくりょうぶそく が おきて しぬ ひと が たくさん でた そうな
いなごわ はっぱ たべたり おこめの み が かたまるまえ の
しる すったりして おこめ の できる りょう が かなり
へるの でしょ?
にんげんさん わ どんな えらい はずの ひと でも
とんでもない かんちがい してることが おきる と ゆー
いたすぎる おはなし ですね
あんまり けち な こんじょー だすと おかえし が
ある こと も ある って ゆー こと なの ですか ね~
じぶん に たいして だけ けち なのと たにん に
たいして けち なの わ まったく おなじ でわ ない よね
ぼくら にわ まね しても
やくに たたない おはなし なんですけど・・
あるひと が おきなわ の うみ で
(きれいで いかにも きもち の よい うみ でしょ)
ドボン と とびこんだ ところ に さめ が
たいきちゅー だったそうです
くち もう あけてたんだって それで ちかよって
きている
そのひと も うちなんちゅ でわ ないけど
たまたま からて わ して いたんだって
それで かまえ を とって せんとうモード に
はいった
そしたら さめ わ クルン と まわれ みぎ か ひだり
か までわ わかりませんが ・・180ど まわって
ごたいさん したそうです
コ~フン させないで よかったね・・・
けり でも いれてやる つもり だったかな?
めだま ぶんなぐる とか?
からて やっとる らしい ひと の かまえ わ
ちがうもんね なぐられたら いたそうな オーラ
が しっかり あります・・・
なにか のうみそ の できてく とき
の とこに わけ でも あったりして
みぎまわり のほうが しやすい とか
すこし かいすうが おおい とか
にんげんでも ほかの どうぶつ でも あるのかも
しれない
もし ぼく が けんきゅーしゃ だったのなら しらべるかも
けいば とか ひだりまわり の レース あるのかな
ぎゃく?なにも わかって いないよ
ボート とか けいりん とか ひだりまわり だっけ?
にほん の うなぎ わ たまご うむとき にわ
じぶん の うまれた ばしょ に かえって いくんだってね
その ばしょ むかし にわ なぞ だったんだってね
みなみの なんぜんキロ も みなみの うみの そこ の
じわれ の ふかあい まっくらな とこ なんだって
そして そこが にほんうなぎ たち の うまれた とこ
なんだって ゆうから なぞ ですね
あんな ふかあい まっくらな とこ から
こんど わ じぶん たち の おや が くらしてた
にほん の かわ や うみ!や いけ みずうみ に
かえって こようと するのだって
つかまって ようしょくじょう に つれて いかれたら
アウト だけどね
それにしても なんぜんメートル の ふかあい まっくらな
とこで うまれて くろしお なんかの ながれに とちゅう
のりながらも じぶん の とうちゃん かあちゃん が
(で どっちの?)いきてた とこに もどって こようと
するのでしょ?
さけ って ゆう あの おさかな も ふしぎ ですね
じぶんが たまご だった とき に いた かわ に
きて たまご を うむため にほとんど かならず
かえって くるんでしょ
つまり? かれら の ふるさと わ おぼえて いる
さかなたち・・うなぎ さけ
これだから くうそう わ やめられない
でわ ね !
えんざい の こんげん に せまる・・
えんざい って ゆーのわ はんにん の
みがわり に される って ゆー ことでしょ
ミス わ おこるもの だと せいとうか するんでしょうけれど・・
もんだい の ねっこ わ ねぶかい よーです
めのまえ に いる はんにん に はんにんだと
きづくことが ない のも はんにん でわ ないひとを
はんにん だと かんじる のも おもいこみ の しわざ
だと おもって おく べき こと だと おもいます
だぶん けいさつ とゆー そしき の なかでも ただしい
そうさ か まちがい が ある そうさ なのか わ
わかって いても そう ゆー おもい を もっていても
まちがい な そうさに まちがい だとわ くち が
はさめる わけ わ ない はず です
と なれば その ぶしょ の しき を する ひと の
てきせつ な しどうせい が・・ひつよー・・
だが じょうし と いえども くち はさむと ほかの
とこ で こわい ぶか が すすめて いる?しごと
なの?かも? しれない・・
しょうこが みつからない じけん を そうさ する ことの
げんかい ゆえに みがわり の ぎせいしゃ が つくり
あげられる・・・たぶん
そして たぶん これわ えど の むかし から きっと
やられてたんでしょね
もともと なんか わるい こと やってるに ちがいなさそな
ひと だったら いくらでも みがわり の しょけい されてたんでしょね
だから えど の むかし にわ ひとだま とか ゆうれい が
よく でていたんだと ぼくわ そうぞう してるんですよ
なんぼ わるいやつ に みえても わるいことさえ していない
そんな ひと だって いたかも しれない
わるいこと していた やつでも そこまで わるいこと してないのに
みがわり に まつりあげられれば そりゃあ ばけて でて きたく
なりますよね でるぞ~ でる でる
そうさ の プロ であろうと する いっぽ
てまえ に しんしてき な にんげんせい を
じゅうぶん そなえ らんぼうな しせい たいど
いきかた それから あるのか ないのか を ただしく
かんじとれる せいかくな センサー を
かくとく して ・・ とにかく しんし つまり
ジェントルマン で なくてわ しんじつ を みつけられる
め も できて こないはず なのでわ? っと おもうんです
じゅうぶん そなえ らんぼうな しせい たいど
いきかた それから あるのか ないのか を ただしく
かんじとれる せいかくな センサー を
ていせい かっこ( ) の ことば が ぬけてた
じゅうぶん そなえ らんぼうな しせい たいど
いきかた (を あらため)それから あるのか ないのか を ただしく
かんじとれる せいかくな センサー を
こんな フェイクな じだい ですから
ぼく わ すべてを まず うたがえ って いいます
ぼくの ゆー うたがう の いみ わ よそー わ
たてないのです よそー とわ も~ そこで それいじょー
いくと おもいこみ に なっていくから
さきに こんきょ を かがくてきに けんしょー して
こんきょ が あったか なかったかを・・・ね
うたがうと ゆーのわ すべての かのうせい に ついてわ
さいだい の どりょくで しろ くろ どちらなのかを
けんしょー していく だけの ことです
あのー ぼくのわ じぶんの にちじょーせいかつ の ことで
でも けいさつ の おしごと だって だいじな とこ わ
おなじ な はず でしょ
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