生活の広場

生活の広場

ふーちゃん  2022-08-25 16:35:47 
通報
衣食住のこと、生きる意味、そんなテーマで、話し合えたら。ぼくの提供する話題は、相当地味で、おもしろくはないかもしれませんけど、最も、おもしろくないとこから、順番に、少しずつ、発信していこうと思ってます。   ただ、通信障害とか、何かの訳あって、ここに、ログインできなくなったときは、あと、そのまま、プッツリということもあるのかと、心配があります。その時は、そういうことなのだと、ご了承ください。

コメントを投稿する

  • No.1847 by ふーちゃん  2024-08-15 17:45:04 

おんなじ とこに おいて いるのに

ゆずもち くるみもち そらまめ の いりまめ
そして おかき

ゆずもち くるみもち わ どちらも
プルプル の くずもち です

ゆずもち わ ゆず の かじゅう いり
くるみもち わ くろざとうあじ で
くるみ の ちいさい つぶ が
はいってる

ゆずもち くるみもち どちらも いっこずつ
ほうそう されて います
どちらも くずもち なのに・・・

ゆずもち わ あんまり ながく おいておくと
だんだん やせてきて かちかち の かたい
も~ もち と ゆうより あめ か おかしの
グミ みたいに なってくる のに
くるみもち わ ぜんぜん かわって こない
の でーす

それどころか いりまめ と おかき わ
なんにち か おいておくと ふにゃふにゃ にかちかち
しっけて くる

ぜんぶ おなじ へや の なかで
じょうけん わ おなじ なんだよ

こんな もんなのかな~ ですよ
まったく フ  シ  ギ  !

ゆずもち だけ が 
やせて かちかち に かたく 
なってくる のが 

りか の せんせ じゃなくっちゃ
わからないよね

でわ ね ! サラダ

  • No.1848 by ふーちゃん  2024-08-15 17:50:41 

ふにゃふにゃ にかちかち
しっけて くる

って なってるとこ あるけども

ワープロが かってに どこかに
ことば はめこむ ことが 
あるんです

チェック ぶそく でした 

ふにゃふにゃ に(かちかち)
しっけて くる

ここの(かちかち)わ とりのぞいてね

  • No.1849 by ふーちゃん  2024-08-16 08:03:02 

きのう と おととい の よる わ
とつぜん 2ど おんど が ガン と
さがって 28ど

あつく も なんとも ない

なぜかな まぁ おぼん ごろ わ
こうなる とし が おおいのだけど

・・・と ゆーことかあ~

あき の おひがん にも ちかづいて
きている と こーなって くるのかなあ
おもしろ

あつさ にも なれて 30ど だって
そんなに あつくわ なくなってたのになあ~

  • No.1850 by ふーちゃん  2024-08-16 08:52:08 

あり?あかちゃん が おふとん から
はいだして ひざ と て を
つかって はいはい を はじめるのわ
なんかげつめ?ぐらい なんでしょね

うまれたばかりの ころわ
おなかすいても おしっこ うんち しても
おかあちゃん が いないの きがついて
さみしいときも もし ねこ や ねずみ が
かお かじっても?(ミルクの においの せいで)
ぜんぶ まず さいしょ わ なくだけ なんですよね 

いきもの たちも さまざまに ひょうげん わ 
していますよね かれらの こころ を

このごろわ 8がつ15にち わ しゅうせんきねんび
でわ なくなったんですかね~

79ねん またわ 80ねん むかし の
あの せんそう のとき なんよう の しまじまで
いのち おとした へいたいさんたち の さいご の ことば
わ 「おかあさん」 だった と ききました

しぬとき いっこ だけわ じぶんかって が やれますよね
ぐんたい でわ それを きんし していた そうです

その 「おかあさん」 の ひとこと に こめられた
いくつもの おもい とわ なんだったのでしょ
を かんがえて みよー

しぬまぎわ さいごに こころに うかんだ もの わ
なんだったのか

しあわせ な あんしん な まいにち  せんそう
はじまるまえの おうちでの せいかつ だったでしょーし
おかあちゃん の やさしさ だったでしょーし
いま ここで せんじょう で しぬしか なくなった
こと えの さとり で あったでしょうし
とつぜん みたことも なかった ねったい の
しま での なんかげつかん いじょう の せんとう
の せいかつ に わすれていた むかしの ふるさと
えの なつかしさ でも あった と おもうのです
 
それで すまないね すみません いきて かえれない 
の いみ の 「おかあさん」 でも あったのだろなあ
と かってな おもいを はせるのでした きょう

ひとこと でわ いえない おもい を
たったの ひとこと で ゆわなくてわ
ならない 

いいつくせない ほど の おもい を
ひとこと で すませる しか ない ことも
いきてる うちにわ あるときも ある のでしょう

わたしたちに だって しかも これからも まだ
いきてる って ゆう あいだにも
   

  • No.1851 by ふーちゃん  2024-08-16 08:58:13 

このまま しなずに いきかえられる
ちから を ください って ゆー
むいしき の きもち が ゆわせた 
「おかあさん」だった ひと も 
あった こと でしょ
そんな きが します
 

  • No.1852 by ふーちゃん  2024-08-17 09:03:32 

あまい おかし を たべた
あとわ くち ゆすいでおく
くらいでわ こうか すくなく
くち の なか すっぱく なるもの
なのに きのう わ れいがいてき
な こと が おきた

そう ならなかった 

げんいん と おもえること わ
たまたま きのう の おちゃ が
こいめ の おちゃ いれた ことと
あと その おちゃっぱ が やや にがみ
しぶみ が つよかった だけ

カテキン だとか タンニン だとか
すごい もんだね
いや はや  おどろき の 
たいけんだあ 
いつも そうだと たすかるのだけどなあ~

  • No.1853 by ふーちゃん  2024-08-18 11:26:30 

ごきぶり が あぶらむし
とも ゆわれている ことの
かくにん が できた と 
ゆー ことの 
ながい ながい おはなし

めだまやき つくるときの
オイル を マヨネーズ の
ようき の からに なったもの
の なかに いれて つかってます

オイル いれすぎず べんりです

けんこー に よい と きいたので
ふつー の サラダゆ に いちわり
ぐらい オリーブゆ いれた ので
つかって います

からに なった オリーブゆ の あきびん
いってきも のこってないくらい なかも
ちっこい ぬのぎれで ふいて
ごみだし の ひまで おいていたのに

ごきぶり の でっかい ち ゆーか
4センチ ぐらいの ほーの ね
いっぴき びんの なかに はいりこんでた

まったく おとなしく ても?あしも
うごいて ないから とーぜん 
しんじまった もの だと おもうよね

びん さかさまに したら でてきたけど
いきてたよ

びんから でた しゅんかん に
うごきだして するり と
みごとに にげちまった

どうせ つぶしたり する よてい わ
なかったけど なにも する つもり
なかったのに にげられたら ぼくも
むかあしの しゅうせい が よみがえり
なぜか おしい きもちに なっちまった

くそ にげられたか! と なぜか おもってた
あの いっしゅん

やつめ しんだ ふり してたのか?
あの ちっこさで まさか びんの なか
ぐらい で ですよ さんけつ に なるわけ
ないはず なのにね

それとも さんけつ なりかかってた?
もし そうなら そうとうな りょうの
こきゅう してるぞ 
それ わ ありえないがなあ~

すご!
わざ つかわれたぞ しんだふり
そういえば しんだ ふり する いきもの
おおいね 

  • No.1854 by ふーちゃん  2024-08-18 23:47:38 

あれ おいしそうだなー

テレビ の CМ でてくる
なんとも おいしそー

タンドリーチキンカレー って
ゆーのだそうで

このなまえだけで たぶん あの
おみせ だけの メニュー でしょうから・・
せんでん したみたいな ことだけど
ほんとわ そうでわ なくって 
たべたい だけです
はら へった~ も~

ルー わ ルー で チキン わ
チキン で おいしそう
それわ そうなのだけど

このごろ フルーツ わ たかいですね
おやさい も そう やすくわ なくなって
とまと の ねだんが さがったり あがったり
すぐ たかく なってます

こんかい その たかくて どしよもない たかいの
ことし はじめて かった にこ いり の

いっこの はんぶん を むっつ に きりわけて
おしおを つけて たべてくと うまい!
う~ん うまい も~ はんぶん たべたく
なったのを がまんした そんなに たべたって
たべなくたって かわらないこと だと がまん を した

はんぶん も たべたのだから それで じゅうぶん
だよね じゅうぶん すぎる かんしゃ です  

  • No.1855 by ふーちゃん  2024-08-19 00:31:14 

ふつーの ひとが しつこいなー
と かんじるケース も
ふたとおり ありますからね

せいかく わるくて の しつこさと
たんじゅんに あたま わるいから
いっこの こと だけ あたまの なかに
ずーっと あるから そのこと しか
それしか なくって の ばわい も
ありますからねー

みわける ちから わ あるほうが
いいのかも しれませんね

でわね!また あした

  • No.1856 by ふーちゃん  2024-08-19 05:23:22 

オー マイ ガァー
いちにち で 20ばんめ
まで こきおちてる

ならば あげとこ

お~ たった なんしゅうかん で
ずいぶんかわって くる ものだね

あさ の あかるさ なんかも
7がつ あたりわ 5じ とか
5じ なるまえでも そと の
そら そこそこ あかるかった

きょう など その あかるさ が
おちて きていて ちょと あかるさ
が たりなく なって きている
のを かんじたよ

いちばん ひるの じかんが ながい
げしの ひ から はやくも
2かげつ ちかい

あと 1かげつ ほどで ひる と よる
の ながさ が だいたい おなじ に
なるんだよね

おひがん またわ しゅうぶん の ひ
と ゆわれる ひ が あるよね

そして すこしずつ ふゆに なってく
さむい のわ あまり すきでわ ないんだよね

ふゆ わ からだ よく うごかす ひと にわ
むいてる きせつ だと ゆー いちめんも

それでも ぜんぜん だいじょーぶな ひと わ
すくない はずで

わんこ で さえ さむがり が いるね
いまでわ

なんきょく へいきな わんこ も いるって
ゆーのに 

  • No.1857 by ふーちゃん  2024-08-19 06:08:23 

かつおぶし に おしょうゆ
かけただけ でも おかず
に なれるけれど も
はくさい の つけもの
かいわりだいこん とか
おとうふ とか とにかく
いろんな ものに ふりかけられる
かつおぶし

スライスして こいい しおみず に
つけておいた だいこん などでも
グー だろなあ~

レタスだって そこそこ たべれるのでわ
ないか と おもった とこ でした
どーなんだろねー

まあ そんなに おいしくないって こと わ
ないと おもうんだけどなぁ~

おいしいよね たぶん!

  • No.1858 by ふーちゃん  2024-08-19 18:32:23 

それで いつも おせんたく の
テーマ それも おなじ とこも
おおいのですが つくづく 
なんかいとなく じっかん が 
あるとこなので こーなるの です
けど

こんかい したぎ うえした ひとくみ
なんねんぶり に せんざい つかい
ました せんざい つかうなら そく
せんたく が かのうですから

せんたく しながら おもったのわ
はるか むかし にわ せんざい に
なる ものとして なにか あったこと
でしょう こんど しらべよー

でも いつも つかえた よーに
おもえないのですね

たんなる みずあらい だった ばわい
わ おおかったのでわ と おもう

おみずに よごれ とかす ちから あります

その ほかにも あんまり ながく つけておくと
あか や からだ の あぶらっけ とか わ
きん の たべもの に なるでしょ

きん わ もともと どこにでも いる しゅるい
の もの きんたち が にんげんさんの あか や
あぶらぶん たべて ふえる
でも きれいに よく ゆすぐと かえって
いふく わ きれいに なって います
におい だって つきませんよ

そんな とこ も すごいこと だなー って
つくづく かんじるもので こんな ないよう
の とうこう です

この さんそ はいってる くうきも しょくぶつ
が なんおくねん かけて つくってきた
かんきょー なのだと いいますから
わたしたち にんげんも ちゃあんと なんまんねん
いじょー さきの けっか も かんがえた けいざい
かつどう や くらし を していかないと 
きっと とりかえし つけること できる ひと など
でてくる はずも ないよう なので たった いま
から こうどう したって はやすぎ なんて ことわ
ないはず だから なのを ぼくわ しんぱい します

せんざい つかっても よいけど つかわなくっちゃ
ならない わけでも ない こと みたい だよ

わたしたち にんげん の こうどう が この
ちきゅう の みらい を きめる

ほかの いきもの にも やさしい こころ を
むける こと の できる にんげんさん に
なって ほしいのですね ぼくわ

にんげん じぶん が たいへん に なって くると
そんな こと どころじゃない こと に なるけど
そのときわ じんるい わ おわり だと おもって
たって それぐらい で ちょうど せいかい だろーなぁ
って おもうんですよ

しあわせな じだい を もっと ながく つづく よーに
そのために しなくちゃ いけないこと わかって いなくてわ
っと ゆー とこまで ついきゅー しましょ 
わたしたち ひとり ひとり が ね・・・

  • No.1859 by ふーちゃん  2024-08-19 18:48:52 

ですからね はかい しても
だいじょーぶな かんきょー わ
はかいして も たぶん だいじょーぶ
そうでも

げんじょう いじ だ とか またわ それ いじょー
に よくしていかなくてわ とか の
ちきゅーかんきょー わ

わたしたち にんげんさん
ぜんいん で やっていかなくてわ
めざす ところわ じつげん 
できないの だからね

とおい みらい の にんげんさん や
ちきゅー かんきょー を ほろぼす
まね に なることわ やめよーよ

でわ ね !

  • No.1860 by ふーちゃん  2024-08-21 05:43:47 

も~ 41ばんめ にまで
こきおとされて いたよ

おこめ の ごはん わ
おかず が かんたんだと
すぐ たべおわって しまうよね

・・・ で おもったんだけど
・・・たまにわ やすい おにくでも
いいので ばんごはん のとき などわ
ゆっくり おにく やきながら ドリンク
も のみながら たのしみ を そこに
みいだしながら ごはん たべる ことも
だいじ ってゆーか いいこと なのだよね

じゃぁ ね~

  • No.1861 by ふーちゃん  2024-08-21 16:33:07 

チャットみん の みなさん
えの メッセージ

じんせい いろんな きかい に
ふうん にも そーとー ショックな
めに あわされて いきる きりょく
なくす ひと いますよ

しかたが ないから いきてる だけな
じょーきょー の ひと だって きっと
いる

しにたい ひと わ その ショック と
きりょく なくなったのが マックス な
ひとなのであって・・・

この ひろい せかいに まったく じぶんと
おなじ レベルに おちこんでる ひと
それ いじょうに ひどい めに あってる
ひとが いること を なぜだか たいてい の
ひとわ じじつ でも しらされないかぎり わ
じっかん が ないし じじつ を みきき
しても なお じっかん が わかない こと
の よーですね

にんげん だから かみさま じゃないから
よのなか の ほかの ひとの くるしみ わ
なかなか みえにくく じっかんが わいてこない
ことの よーに みえますね

ふしぎ ですね ほしの かず のように
ふこう に ぶつかってる ひと わ
おおいのに

そりゃ たしかに じぶんじしんが あまりにも
かわいそすぎれば そんな きもちに
なっちゃう こと わ あることだって
ひとに よってわ そうあるよね って わかる
つもりですよ

かなしむなかれ  おほしさま が
みてくれて いるよ あなた を きっと

  • No.1862 by ふーちゃん  2024-08-22 10:45:14 

せんそう と ゆう うわべだけの
りゆうの あからさまな じゃくしゃ
いじめ が どうどう と
おこなわれてる せかい
 
ほかにも じゃくしゃ いじめ わ
いくつも ある

できることなら きょう いちにち わ
も~ なにも かんがえずに すごしたいな
と おもいました

  • No.1863 by ふーちゃん  2024-08-22 14:13:47 

あの むしが しんで
ありんこたち が じゅっぴき
くらい よってきてる

この あつさ のうえに えさが
なくなってるんだ

あの むし が きているのわ
たべてる げんば わ いちども
であわない けれど なめたろう を
たべるんだなー

これだけ つち からっから に
かわいて なめたろうたち わ
みみずくん の トンネル に かってに
もぐりこみ ちかで のまずくわず で
きゅうみんちゅー 

すごいな まだ2020ねん にわ なつ
でも じゅうぶんすぎるくらい しめりけ が
つちに あって とりさん が きて なめたろう
いっぴきも いなくなる くらいまで
たべて くれてたり したのに

くさ まで かれて きていて ・・
さばく に なりそうだ~
じょーだん なし だよ

おおあめ が ふるたび なめたろうたちも
そーとー な かず おぼれてるだろに
みみずくん も そーとー な かず が
そーなるのに ちゃあんと いきのこってる
ことも すごいね
 

  • No.1864 by ふーちゃん  2024-08-22 18:57:36 

これじゃあ にほん の やま
き わ おみず だいじょーぶ
なのかなあ

ちょっと ばかし たいへんだよ
しんぱいが ある
どうか しんぱい させないで
くだはい 

ぜんぶ にんげん が わるい
にんげん の せいじゃ

  • No.1865 by ふーちゃん  2024-08-22 21:32:25 

おんどが ちょと たかい だけなのに
つち の かわいてく はやさ わ
すごく はやくなってる と おもう

こりゃ~ たいへんだぁ~…?

  • No.1866 by ねね  2024-08-23 13:05:45 

仕事無理

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック