生活の広場

生活の広場

ふーちゃん  2022-08-25 16:35:47 
通報
衣食住のこと、生きる意味、そんなテーマで、話し合えたら。ぼくの提供する話題は、相当地味で、おもしろくはないかもしれませんけど、最も、おもしろくないとこから、順番に、少しずつ、発信していこうと思ってます。   ただ、通信障害とか、何かの訳あって、ここに、ログインできなくなったときは、あと、そのまま、プッツリということもあるのかと、心配があります。その時は、そういうことなのだと、ご了承ください。

コメントを投稿する

  • No.1707 by ふーちゃん  2024-06-21 12:32:16 

からだ の あぶら が でて きるもの に
ついたのわ おみずに つけておくだけ でわ
とりにくいけれど ほんの よじかん ぐらい
つけたら かあるく てもみ して あらえば
せんたくきの そこ にわ まさかの つちぼこり
せんたくそう の よこっちょ にわ あか が
くっついて います ヘ~え せっけんで あらった
のと かわらないなあ~ おみず だけで あらったんだよ
あか が くっついてる
ちゃあんと せんたくそう の なか を あらいました

  • No.1708 by ふーちゃん  2024-06-21 14:15:47 

きのう まちに いった
コンビニ の トイレ かりたけど
とんがらし の さきっぽ はんぶん
そのまま が うかんでた
うかんでるから ながれて いかなかったんだろね

どーみても そーとー からい ひんしゅ の みたいだぞ
あれを まるごと のみこんで おいしい りょうり って
ある?

ちゅーか の しせんりょうり だって きったり きざんだり
して つかうだろうに・・

しかも はくさい の おつけもの みたい ながく つけてた
もの のようでわ なかったど

まるのみ でわ おいしく ないだろにね
ふしぎだった 

  • No.1709 by ふーちゃん  2024-06-21 18:34:49 

おかね の はなし

そのまえに ちゅーい  きたいかん もってわ
だめよ この ぼくが おかね もーかる はなし
もってくるわけ ない ない ない

でわ こーゆー おはなし です・・

このあいだ ひとりごと みたいな って ゆー ほー に
かきこんだ ことの つづき みたいな とこで・・

つ ま り ・・ね わりわり しょみん わ おかね たりない
くるしい せいかつ してる ひとが だいたすう 

とーぜん おかね さえ あれば って なります
これわ いきもの として の とうぜん の しこう ほうほう
ですよ  いちおー おかね が たらない ことが
くるしみ の げんいん だって わかった わけ です から ね

いっぽ ふみこみ が たらない と ゆー かんそう
もいっこ ありますよ~ おかね かせぐ かつどう も これ
また じごく なの ですよ それなり な じごく よ

まいにち はちじかん でさえ つらい ときも あるのに
あたりまえ みたいに きつい さぎょう を 12じかん だとか
16じかん だとか させて いただくと それでも なれて きて
それなり スムーズに こなせる ひと にわ なんでも ない
むしろ しあわせな ことに なれるけど ちょっと ふちょー に
なったら も~ たまらない じかん に なりますからね

あいだに きちっと やすみの ひ もらえてる ひとなら
なんとか つづいても やすみ もらえない ひと わ しんじられない
くつー ですよ こころ こわれるか こわれないか・・
しずかに たえぬく ひと だけが ぶじに いきのこれる ことが
・・・できる  つらいよー さすがに なみだ でる ことも ある

なんで こんな じんせい しなくちゃ ならないんだってね
でも おかね なくなれば かぞく の せいかつ に たいへん が
おきる なら じぶん の いのち に かえて はたらく じんせい
も ある・・・  そうぞう だよ  ねんの ため 
ほんとの こと だ なんて おもわないよーにね

いちばん はなしたかった こと そっちのけで ちがう ほうこう へ
いっちゃった 

ポテたん が いみじくも かいた とおり ですよ
ひゃくおくせかい です どんな じんせい も あるけれど
できることならば あんぜんな こうふくな しんろ を
たどって くださいね 

たとえば はんざい やらなきゃ きが すまない よな
じぶん の こころ の コントロール も できない のわ
あるいみ こころ の よわさ ですからね

わるい ことの ほー じゃなくて ただしい ことに
こころ の つよい にんげん に なった ほー が
ぶつりてきに どんだけ そん しても こころが
まんぞく なっとく できるはず

わるいこと して つかんだ まんぞくかん なんて いっしゅんで
すぐ きえて なくなって いつまでも くせ わるく なんか
かんか やっとかなきゃ きが すまん にんげんせい に なってくから

そこのとこ いちども かんがえてみた こと の ない ひとも
おおいのが ニュース みただけで なんか わかって しまう・・・

でわ ね ! がんばってね エブリ ワン




  • No.1710 by ふーちゃん  2024-06-21 18:47:01 

おかね もーける ことわ きっと たいへん
なこと だろうけれど おかね もーけても
そのことだけで しあわせ にわ なれるとわ
おもえないんだよね

おかね の ちから も しあわせ にわ させてわ
くれないでしょね  しあわせに なれると あんまり
しんじすぎないように・・
みの ため に なるよに おせっかい だけど・・
まあ せっとくりょく わ とぼしいけど
それでも ぼくの とうしのうりょくも たいした もんだ

みえない せかいを みる のうりょく の こと だよ

  • No.1711 by ふーちゃん  2024-06-21 19:50:00 

きのこ かわなくなって ずいぶん 
ひょっとして 6かげつ いじょー
ひさしぶり かった のが しいたけ

なんにちか まえ つくった おみそしる わ
じゃがいも たまねぎ に カットわかめ とゆー
せけんで ふつー わがや で げきレア とりあわせ
りゆー と ゆー りゆー も ないのに・・

しんじゃが の きせつ にわ おいしい ですね~

きょうわ ここに こまつな の ゆでて おいたの
きざんで すこし ここに しいたけ も すこし

たいて たべて むっちゃ くっちゃ おいしい

やっぱぁ~ どれほどな ごちそう だって それが まいにち
な おうさま にわ ふつー に おいしく わ ない 
たべものに なるの でしょね

たまに たべる もの って ゆー もの わ たいてい
おいしい もの ですね それも とくべつ おいしい 

  • No.1712 by ふーちゃん  2024-06-21 20:31:03 

とまと かってたんだ ひえてるぞ~
あれ はちとうぶん に カット して
おしお つけて たべよ~
あ~ すいか なら もっと うんめえん だがなあ~

  • No.1713 by ふーちゃん  2024-06-21 20:33:29 

すいかも きっと かうぞ
すいか たべなきゃ にほんじん とわ
いえない・・よね

  • No.1714 by ふーちゃん  2024-06-21 21:04:13 

スチールラックって ゆうの?
あれ おいてる とこの したに
あさ ありんこ が いっぴき いて
なにか まあるいもの くわえてたんだよね
まあるい けど どーも ぱん やいた とき
ちらかる ぱん の かけら しか ありえない
じょうきょう 
じぶんの あたま より すこし
おおきいもの なのに くわえていて うごきまわってる
のだけど ぶるるん ぶるるん って からだが ゆれてる
んだよね でっかい ごちそう? みつけた からって
むしゃぶるい でも してるのかなあ~ ってゆう ようす
みたいに まるで おもって しまいました


  • No.1715 by ふーちゃん  2024-06-21 21:43:37 

とまと お~しかった~
とまと たべたら そこで とまらなく なった~
ばんごはん たべて なかったな~
ポテチ はっぽーしゅ れいとー の たこやき
ソース つけて ソースの かおりが へや いっぱいに
ひろがって へやじゅう が いい かおり だよ

あしたわ まじめに ごはん たべます きっと・・

  • No.1716 by ふーちゃん  2024-06-22 14:46:13 

ヘ~え むくどり って ゆうの
ネット の ニュース

しってる しってる とりさん の なまえ
だけ しらなかったんだ

まち わ ひとばんじゅー どうろ あかるい
しょうめい が ついて ますよね

そしたら なんと まよなかでも き の えだ に
ものすごい かず で とりさんたち が とまってて
ねむりも しないで ないて いるんですよね

かずが かずだけに ものすごい おとに なって
いっしょうびん を ほそながい ぼう で たたいてる
みたいな おとの きょーれつ なやつ みたいに
ぼくにわ きこえた
あたまが へんに ないそうな くらい に おおきすぎる
おと だったよ 

あれでわ その きの ちかく の じゅうたく の ひとたち
ねむれない だろね  とりさんたちも ねて ないでしょ
まさか ひるま とんでて おっこちたり わ しない だろ けど

よる ねむらない ことも いじょー だよね

  • No.1717 by ふーちゃん  2024-06-23 14:30:31 

きょうわ まだ にゃにも かくことが・・
にゃーい

にちよう わ おやすみ テレビ みてまあす いま

  • No.1718 by ふーちゃん  2024-06-24 10:56:16 

う ん ち  が もの を ゆう
う ん ち  の げいじゅつ

ずーっと まえ に なるけど 
おわって じぶん の それ みて へえ~ って
なったこと が あってね・・きっちり きれいな
リング に なってたよ

こんかい わ おととい だったけど かんぜん に
いっちょくせん な スティック ながい のと
その はんぶん くらい のと

めったに こんな ことわ おきない ハズ だよ
 

  • No.1719 by ふーちゃん  2024-06-24 17:57:12 

か ら あ げ 

ふしぎな ことば だった
きたいかん いっぱい なにか しあわせな
ゆめ を くれるみたいな・・

しあわせに なれたんだ ほっかほか の
からあげ たべれば・・

ぷ~ぅんと かおってくる にんにくしょうゆ の
かおりも

じゅわじゅわ って あぶらの なかで あがってる
おと までも がね つかれた こころ を
いやして くれるよな やさしさ の ようでね・・

たべもの が 
おいしい あたたかみの ある たべもの が!
ひとの こころを やさしい ふんいき に 
つつんで くれるね

  • No.1720 by ふーちゃん  2024-06-25 08:19:00 

ひんしゅかいりょう の けっか
かぼちゃ が おいしい

また つぶあん で かぼちゃ も
いれて・・ぜんざい つくろうと
おもって いたんだけど・・

も~ そこまで たぶん いきつかないだろう
かぼちゃ わ ぼくに たべられて なくなる だろね

ほんとう なら あまからく おにつけ が おいしいけれど
おしょうゆ を たくさん つかうでしょ

かぼちゃ わ かわ を むきます
むくとき の こつ わ こんど また
(ながく なりますからね)

レンジで チン したけれど もっと あまい のが
おいしそうなので さとうみず で たきました
かくしあじに ほんの すこし だけの おしょうゆ
こんぶ を こめつぶ くらい の おおきさに はさみできって
(さいしょ たてに ほそながく きりこんで こんど よこに
きっていけば ちいさく きれますよね)
で たきあげる・・

れいぞうこで ひえたのを たべてみると すごく おいしく
なって いた おやつ で たべたって いいね
しょっかん わ まったく べつもの なのに
カステラ たべてる くらい おいしかった・・・・・よ!
 

  • No.1721 by ふーちゃん  2024-06-25 18:51:44 

われながら よ~ かんがえる もんだ~

きょうわ ・・ こんなこと

ちびたんたち と おやつ の かんけい

せいちょうき の こどもたち だから
まあ おやつ たべても よいはず?なのですが・・

ふつー の すなっくがし でわ たべすぎ でしょ
えんぶん も おおすぎて じんぞう なんか が
わるくする げんいん にも

こまるのわ かんじんの ばんごはん が ぜんぜん
まともに たべられて いない じょうたい の
ちびたん ですよ 

こーゆー こども にわ おやつ たべる のを 
ほんにん が ほんきで がまんさせるべき

で おゆ とかでなくて おちゃ を のめば
ぜんぜん ちがって きて がまんできない ことわ
ないくらい に けっこう なる
ぜったい とわ いえないだろけど がまん できない のわ
きもち の もんだい が ほんと わ おおきくて

だれでも あるけど こども わ ことさら じぶん の おもう 
こと の ほうに あまい かんじかた かんがえかた
しやすい でしょ

おちゃ も はっぱ いれて いっかいめ か にかいめ
までの ちゃんと あじの ある おちゃ です

まあ じせいしん の たりない わがまま なのが こども に
よくある ことで しっかり たいわ や コミュニケーション
とれてる かんけい つくってく ほー が しかる よりも 
まず さき でしょけどね

と ずいぶん まったく の そーぞー でしか
ぼく わ もの いって いない ので・・
その てん せきにん が ほしょー できません ので
すみませんね 
でわ ね!

いいかげん な やっちゃ~ ぼく わ  
ごみん
だべりまくって います

  • No.1722 by ふーちゃん  2024-06-25 19:06:12 

いっかいぶん すこしだけ はいってる
こぶくろ の スナック がし も ありますね

いちにち いっこぶん って じょーずに
やさしく ゆっておいて たべすぎ を 
すこしずつ がまんさせてく のも なくわ ない

こども にわ おや が きゅーに きびしくしたり
おこったり すると はんぱつ する へんな?
しゅーせい が ありま せんか?

だだ こねたり ないて げってん を かいたり 

やさしーく ゆって きかせて なにが なんでも
がまんさせる・・・!
れば ていこー する チャンス が なかなか みつから
ない?でしょ?
てっていてきに やさしく して やれば ないていても
ちびたん の とき にわ がまん する こころ が
できる

ここまで やれる おや わ まず いない の でわ?

とにかく おや わ むかついても はら たてちゃ
しっぱい でしょね
・・・ちゅーい!  そうぞう ですよ これも
すべてわ じこせきにん に おける
あせ と どりょく の けっか を まつ のみ

きょうも また なんの こっちゃ な ことに
なって おわっている こと にわ
ちゅーい して おいて くださいね
でわ !

  • No.1723 by ふーちゃん  2024-06-26 18:12:04 

この トピ つかって あげときましょう
なにしろ 24じかん で しょうみきげんぎれ
なっちまうんだから も~ 
こまるよ~ ~

つる わ えんぎ のよい とり と
されてるんですよね

ただね むかあし おさむらい が いた じだい
つる わ おとのおさま だけが たべてた こうきゅう
しょくざい でも あったのだそうな

ほかにも しいたけ そのころ にわ レア な きのこで
しょみん が とって たべたの みつかったら どーなってたかわ
しらないけど ただでわ すまない こと だったそう

げんじゅうな ばつ でしょうから いのち だって とられてた
ぐらいの ばつ だった かも しれない
とにかく ただごと でわ すまない きびしい ばつ つき
だった ようだよ

あと きそがわ ながらがわ ほうめん の あゆ (かわ の
おさかな ですね) これ わ しょみん が とって
たべてわ いけない おとおさま だけの たべもの に
きまり と おふれ で なってたそうです

と むかあし の おはなし です

  • No.1724 by ふーちゃん  2024-06-27 01:59:48 

ぼく の この かんがえごと
する くせ わ ・・・

けして おや の せい じゃない
おや の つみ じゃないんだ

ただ はんにち いじょう りょうしん りょうほう
が いえ を るす に する こと わ なかった?
の だけど

いえ の なか おさない こどもが たった ひとり
はんぜつぼうてき じょうきょう? に とじこめられて
いれば それなりに どーすれば よいのか なんかも
かんがえてるわけ だし また なるべく たのしい 
くうそう たのしい ゆめ を くうそう している ほうが
こころが あんしん できたんだよね

いま れいせいに じこぶんせき? すると
この よー に なりまあす

・・・

だから じぶん の いしき とか きもち とか の
ことも いまでわ それが いままでの じぶんが
きが ついて ない なんや かんや の がくしゅーこーか
の えいきょー も あるんだなあ と ゆー ことで
れいせい に じぶん の こころ さえ かんさつ してる
とき が ある よー ですね

・・・だから ぜつぼー なんて しません
くじける なんて・・・ない
てっていこうせん ある のみ・・・かぁ~

じんせい も また じぶん の こころの かんちがい の
ぶぶん との たたかい なのだ とも いえますよ

つまり これわ けして じぶん の よわさ との
たたかい じゃなく っと おもうよ 

むしろ じぶん の かんがえかた の
もうてん を さがしていく さぎょう またわ たたかい
なのだ って おもって ますよ じんせい とわ ね

できることならば みなさん わ わるい こと しない
にんげん で あって ほしい です わかい ひと など にも


ぼく?じんちくむがい な そんざい でしたからね~ たぶん
わるいこと なんか わざわざ したく なかったよね

でわ いったん ここから ・・ でわ ね !

もっと きらくに らくな きもち で ポジ に なろう
あたま かかえこんで よろちい
しかし くじけてわ ならぬ ね  これしき の ことでね
ぎゃんばろ~

また しても ろーどーくみあい みたいな ひとこと が
でました! がんばれ~

  • No.1725 by ふーちゃん  2024-06-27 14:39:00 

   かぼちゃ が 
むぅ~ちゃ くぅ~ちゃ」 う~まい

さとうみずに おしょうゆ ほんの すこし でかくしあじ
こんぶ を こめつぶ みたい に ちいさく きって
いれといて れんじで チン して かなり よく かねつ
したのを この なかで たきます

よわび で たいていって せめて もとの みず の りょう の
はんぶん より ひくくなる くらい までわ

できれば じょうずに みずあめ くらいな とろとろ の
じょうたい に なるまで たけたら さいこー に うんまい
なんか すごく えいよ~ が あるの を かんじる

はたけ の うなぎ と いいたい きぶん だよっ

うなぎ ね~ うなぎ うなぎ うなぎ が かわいそうなので?
このところ たべて いません・・?
ぜつめつきぐしゅ なんだもん

  • No.1726 by ふーちゃん  2024-06-28 05:46:59 

やっぱりね~ 
なんだか すごく かなしい
こんな ひどいめに あわされてたんだよー
ある しょうがいしゃさん の ための
グループホーム わ ごはん に かかった ひよう
の ほんとの きんがく の さんばい とって
その うちの さんぶん の に  つまり
ごはんだい の にばい の おかね を
こっそり かいしゃ の もうけ にして その 
おかね の あること を かくして いたの
だって 

じゃあ おいしいもの あんまり たべられてわ いないよね

かわいそうすぎるじゃ ないですか
こころの なかに なみだが ながれます

いっこの しせつ で へいきん いちねんかんで 
やく1520まんえん
いっかげつ へいきん でわ やく127まんえんぐらい

がめてたんだって

やっぱりね~ ポテたん ポテたん わ グループホーム
に いるのかなあ ちゃんと おいしくって えいようも
あるもの きちんと たべられてた のかなあ

たぶん あんまり うれしい ごはん じゃ ないはず
だよね・・・

じすい だったら まだ ひどいかも しれないけど
おかね かけた ぶん わ たべられる もんね・・・

きっと びょういん でも その いんちき? わ
しつづけている? と ぼくわ こじつけ ます
きめつけ だろけど

びょういん わ いいね 
しょばつ わ ないの だろうから・・・

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック