匿名さん 2022-03-16 15:01:04 |
通報 |
部隊員も都度、色んなのを出してみたいものです!あとはこの部隊の直属の上司にあたるキャラなどはブリーフィングなどで頻出する予定です。基本喋ってるだけなのであまり細かい設定は考えてないのですが、このあたりも都度考えていきたいかと。
宇宙戦艦に関しては今の所要望はないので、よろしければその辺りの設定をお任せしてもよろしいでしょうか?
導入ミッションですが、敵に占拠された建設中のミサイル(衛星軌道高度もカバー)基地の奪還というシチュエーションで考えております。
チュートリアル的な感じで、全部の携行武器がそれなりに使用・活躍できるように少数の敵を都度排除していく感じです
対空網が機能してるので離れた場から基地へ歩きで近づかなければならない……的な感じです。
そうですね!今回の戦争は悪対善、侵略者vs人類ですので、人類側の登場人物の描写が中心になってくるでしょうから、色んな隊員を出していきましょう。部隊直属の上司は主星である地球の基地や地球付近の宇宙基地等にいて、モニターや通信越しでブリーフィングを行う感じですかね?其方の方で考えている人物像等ある様でしたら、是非とも上官役の方をお願い致します。
それと今更ながら、侵略者である生命体の総称について、"インセクタル"というのはどうでしょうか?その上で、人型や虫型、生産個体などと区分して呼ぶ…、といった具合で。
有難う御座います。では、設定の方を記載させて頂きますね。
・・・
特殊部隊に随伴する戦隊は、第2宇宙機動軍"第7特務戦隊"。移動拠点としての機能を有する宇宙戦艦1隻と、その護衛を担う宇宙駆逐艦3隻から構成。特殊部隊の宇宙間、星間移動や地上降下の支援を主な任務とし、艦隊護衛の要撃機も所属している。
??宇宙戦艦
ヴィクトリア級二等宇宙戦艦
三番艦アルフレッド
全長約410m
最大幅約80m
武装 重レーザー砲×5門/330mm二連装カノン砲×12機(ビーム弾.実弾、換装可)/ミサイル発射管×40門/対空、副砲塔多数
インセクタル(仮称)侵略開始後に設計、建造が行われた比較的新しい宇宙戦艦。太古のガレー船を思わせる形状であるが、当然ながら帆やマストといった余分な構造物は無く、両舷には櫂の代わりに多数の砲塔が並ぶ。後方には最新鋭の大型スラスターを3機搭載しており、大型艦ながら巡洋艦並みの航宙能力を誇る。
主砲として計5門の重レーザー砲を有し、対艦戦闘における高い火力の他、軌道上からの艦砲射撃も得意とする。また、各種部隊の移動拠点としての機能も持っており、人型兵器や宇宙戦闘機を始めとしたマルチ格納庫、部隊やビークルを地上に送るポッド射出機等、単艦での任務遂行能力が極めて高い。ポッド射出機は艦底部、離発着可能なマルチ収納庫のハンガードアは両舷後方に位置する。一方、装甲面では従来の宇宙戦艦に比べてやや薄く、局所的な防御力を高めるプラズマバリアに頼る部分が大きい。
三番艦であるアルフレッドは黒を基調としたカラーリングが施されており、攻撃砲塔を削減した分、移動拠点としての機能が強化されている。
??宇宙駆逐艦
トレント級一等宇宙駆逐艦
ニューポート ノリッジ マーゲイト
全長約110m
最大幅約25m
武装 レーザー砲×2門/160mmカノン砲(ビーム弾.実弾、換装可) ×4門/ミサイル発射管×16門/対空砲塔複数
外見の重厚さとは裏腹に高い機動性と攻撃能力を持つ万能艦。流線形状の本体から砲塔やレーダーといった構造物が突出しており、艦橋が魚の背鰭の様な形状であることが特徴。何世代にも渡って改装が積み重ねられ、多くの同型艦が宇宙軍に配備されている。推進機関を艦艇部に配置することで砲撃戦や接近戦における大破率を下げ、低出力ながらプラズマバリアも搭載している為に継戦能力に長けた艦艇。
・・・
おぉ、ミサイル基地の奪還!ワクワクします!是非そうしましょう。舞台のイメージとしては、敵の侵攻を受けている植民星系内でも、比較的相手の方が優勢な惑星…、という感じですかね?惑星付近の宇宙空間では宙域争いの真っ最中で、まだ軌道上からの艦砲射撃や安定した地上降下が難しく、初期段階で降下を許してしまった敵勢力の攻勢によって、地表での戦闘に人類側が苦労している…みたいな。衛生軌道高度もカバーできるミサイル基地となれば、宙域争いを有利にする為に是非とも欲しい施設…、作戦への期待度も高そうです。
インセクタルの呼称は分かりやすくてとても良いです!SSTsのアラクニドバグスを思い出す名称でございますねえ。艦艇設定もありがとうございます!
惑星の戦況はそんな感じですね!侵略は始まったばかりながらも、植民も少し前に始まったばかりで防衛体制が整っていない所を突かれたイメージです。暫くは地上へ降下、増殖した敵に対処しつつ、どこかのタイミングで反攻に転じ……といった流れを想像しています。
舞台設定も大分整ってきたので、そろそろ始めてみようかと考えておりますがよろしいでしょうか?
設定の件、有難う御座います!
了解致しました、流れの方はその様な具合でいきましょう。導入としては、地上へ降下する直前のミーティング…みたいな感じでしょうか?
もし、そちらの方でお考えのものがあれば先レスをお任せしたいです!此方からの方が良ければ勿論引き受けますので、遠慮なくお伝え下さい!
では僭越ながら……このレスから始めるかどうかはお任せいたします!改善点や要望などありましたら先レスをお譲り出来ます!
ブリーフィングはエースコンバットよろしくほぼ一方的に喋り倒す感じかも?
▲▼▲▼▲
(-西暦XXXX年、侵略的宇宙生物〈インセクタル〉と地球人類との戦いが熾烈を極める中、一つの星系にワープアウトする艦隊があり。三隻の駆逐艦に護衛されるガレー船を思わせる戦艦の艦内では、様々な兵員や機材が忙しく動き回っており。そんな喧騒から隔絶されたかのように薄暗い一室、地図を空中に投影するホログラムの灯りだけで照らされたブリーフィングルームには兵士が集められており。よく整えられた白髪と立派な口・顎髭を蓄えた屈強な初老の男性……〈司令官〉のホログラムも同時にリアルタイム投影されており、全員集まったのを見れば話し出して)
〈司令官〉
『おはよう諸君。到着早々に悪いが早速任務を説明する。我々の目標は本恒星系の第三惑星、仮称〈ガルフIII〉である。〈ガルフIII〉はつい先週地球連合による入植が着手された開拓星の一つだ。当然ながら防衛装備の搬入も行われていたわけだが、この防衛装備の一部が〈インセクタル〉に占拠された事がほぼ確実と見られている。幸い建築が初期段階のため敵にとっても大きな収穫ではないだろうが、搬入された装備の中には最新鋭の防空ミサイルシステムが含まれている。これが完全に起動すれば〈ガルフ星系〉での戦略構想は愚か、入植計画に根本的な見直しが必要になるだろう。そこで諸君らには、同惑星の防衛拠点の奪回を命ずる。すでに機能している防空システムを回避すべく、ごく少数の歩兵戦力を防空システムの範囲外に降下、地上を行軍する作戦を決行する。諸君らの初仕事だ、思う存分やってくれ。』
(ホログラムの〈司令官〉が目配せすると、その先にいた一人の男が立ち上がり。やはり屈強な体を持つアイボリーの髪の男……当特殊部隊の隊長であるジョン・タイレルは、〈司令官〉と代わるように部屋に集まった兵士たちに向き直り一呼吸置いてから喋りだし。)
〈タイレル〉
では諸君、聞いての通りだ。本作戦は第1分隊を展開。副長、貴様は例によって俺のバディだ。
こちらが第一分隊の降下ポイント、そしてこっちが俺と副長のだ。
日頃の訓練と今日までの経験の成果を発揮せよ、解散!
トピック検索 |