匿名さん 2021-02-20 09:30:58 |
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此方は下記トピックのサブトピックです。
百鬼夜行絵巻(本編)
https://m.saychat.jp/bbs/thread/668410/
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*ルール*
設定やシナリオの置き場にする予定のため、現時点で主以外の書き込みを許可する予定はありません。コメントは本編にてPL発言をして頂くか、あるいはPL視点での雑談用に以下の部屋の用意がありますので、そちらのご利用をお願いいたします。
風鈴堂 ~絵巻の舞台裏~
https://m.saychat.jp/bbs/thread/668376/
※PL視点での雑談部屋※
*設定集*********
■十二守護霊獣
特別な力を持つ獣の神霊。縁あって貴方のCと出会い、お供をしている。「人間に化けた姿」と「本来の姿」の二種の容姿を持つ。他「元々何の獣であるか」と「1日1回だけ使える特殊能力」のみが規定で、名前と性別は自由指定、他のことは相談の上で決定。任意で主にPFの全てを任せてもらうのもOK。
■守護霊獣の事情
前提として、功徳を積むことで格を上げることができる。あるいは、過去に何か罪を犯しており、償う為に功徳や善行に励んでいる者もいる。貴方のCとは契約関係にあり、その証として一組みの装飾品を分け合っていたり、お揃いの入れ墨が入っていたりする。
■守護霊獣のキャラクターシート
・名前:(自由指定)
・読み:(当て字不可)
・性別:(自由指定)
・年齢:(要相談/外見年齢のみ)
・種族:(選択制/何の獣か)
・外見:(要相談)
・性格:(要相談)
・能力:(規定)
・備考:(要相談)
※外見年齢は5歳~。
※守護霊獣のPFはご相談の上で主が作成します。
*設定集*********
■守護霊獣と能力の一覧
◇ネズミの神霊
・能力:『重見天日』
・読み:(チョウ ケン テン ジツ)
子は「ふえる」の意で生命の始まり。この者、陽気を発散し、邪気を払える。自身の周囲一帯のみに一時的に効果をもたらす。
◇ウシの神霊
・能力:『恵風和暢』
・読み:(ケイ フウ ワ チョウ)
丑は「ひも」「からむ」の意。この者、場を和ませ、他者との不仲を取り持つ。取り分け人間に対して有効。邪気の強い妖怪には一時的に怒りを緩め、一度だけ聞く耳を持ってもらえる程度の効果。
◇トラの神霊
・能力:『燃犀之明』
・読み:(ネン サイ ノ メイ)
寅は「うごく」、水面下で進んでいた事物の表在化。この者、不可視化あるいは透明化されているものを目視で捉え実体化できる。使用時、その場に実体化できるものがなければ、使用制限の1日1回にカウントされない。
◇ウサギの神霊
・能力:『有智高才』
・読み:(ウ チ コウ ザイ)
卯は「しげる」、草木が伸びゆき地面を覆う様で、開発の意。この者、手先が器用で色々なものを組み合わせて便利な道具を生み出せる。
◇リュウの神霊
・能力:『旱天慈雨』
・読み:(カン テン ジ ウ)
辰は「ふるえ」「ととのう」、生命の活動。この者、癒しの力を持ち、死にかけている者でも息を吹きかけることで蘇生できる。単なる疲労時の回復効果は今一つで、重篤な状態の場合にほど効果を発揮する。
◇ヘビの神霊
・能力:『冠履転倒』
・読み:(カン リ テン トウ)
巳は「やむ」の意、終わりの始まり。この者、場の気を正反対に入れ替えられる。陽気が満ちていた場合、陰気な空気に、陰気が漂っていた場合、陽気に恵まれた空気に切り替える。
◇ウマの神霊
・能力:『枯樹生華』
・読み:(コ ジュ セイ カ)
午は「つきあたり」「さからう」の意。この者、危機に陥った場合に限り、その窮地の度合いに応じて主人の力を増幅させる。窮地であればあるほど、効果は大きくなる。
◇ヒツジの神霊
・能力:『陰陰滅滅』
・読み:(イン イン メツ メツ)
未は「くらい」。この者、場の邪気を増幅させられる。闇を作り出し、不気味な幻影を見せることも可能。
◇サルの神霊
・能力:『歳月不待』
・読み:(サイ ゲツ フ タイ)
申は「うめく」、果実の成熟。この者、時送りができ、物体の時間経過を早められる。物体を通し、少し先の未来を見通せる。
◇ニワトリの神霊
・能力:『山簡倒載』
・読み:(サン カン トウ サイ)
酉は「ちぢむ」、果実の酒熟。この者、酒気を当てることができ、人間や妖怪を酔っ払わせることができる。酩酊の度合いは相手の酒の強さに左右される。
◇イヌの神霊
・能力:『幽愁暗恨』
・読み:(ユウ シュウ アン コン)
戌は「ほろぶ」の意。この者、周囲一帯の生き物の命を奪うことができる。滅する相手の生命力の大きさに応じ、一度に影響を与えられる範囲が変わる。
◇イノシシの神霊
・能力:『尊尚親愛』
・読み:(ソン ショウ シン アイ)
亥は「とざす」、生命の完全な収蔵含蓄。この者、主人だけを回復させられる。単なる疲労回復にも、戦闘に備えた精力増強にも効果を発揮する。
*提供シナリオ******
◆Sample1:清秀芙蓉の滝の裏
・キー妖怪:絡新婦
・Light:特製の糸を貰いに行くだけのシナリオ。絡新婦と元々知り合いでもOK。陽光の注ぐ森の中をぽてぽて歩いてお使いに行く。
・Hard:怪奇的な事件の解決を目指すシナリオ。序盤で救済がほぼ不可のモブが登場する。深く樹木の生い茂る森の中にある滝まで調査に出掛ける。
◆Sample2:雪野原を駆ける山背
・キー妖怪:鎌鼬
・Light:ケモショタあるいはケモロリと遊ぶシナリオ。3匹で1組の鎌鼬は野原に住む悪戯もの。度々人に怪我を負わせているが、周りの人も自然現象のように捉え、問題視していない。
・Hard:戦闘あるいは交渉シナリオ。家の子どもが遊び半分で鼬を殺めた為に鼬に呪われ、怪異が起こるようになった屋敷に向かう。
◆Sample3:瞳と月夜
・キー妖怪:猫又
・Light:猫探しシナリオ。ある日、猫又を見掛け、そのすぐ後に飼い猫がいなくなってしまったと語る人物に出会う。この人物と元々知り合いでもOK。妖怪になって家出してしまった猫を探しに行く。
・Hard:調査あるいは交流シナリオ。とある村ではここ最近、シーズンでもないのに夜な夜な物悲しい猫の声が響いてくるとのこと。今のところ、五月蝿いという以外に実害らしいものはないが、不気味なので、調査を求められた。
*提供シナリオ******
◆Title4:闇に煌めく白刃
・キー妖怪:髪切り
・Light:就活シナリオ。妖怪らしい闇夜の暮らしを厭がって、人間に化け、山を下りてきた髪切りの就職活動を手伝ってあげる話。就職させられなかった場合、髪切りは三日目で山に帰ってしまう。
・Hard:怪奇的な事件の解決を目指すシナリオだが、話自体はシンプルを想定。夜半、何者かに髪を切られる事件が発生している町で、事の真相を探る。
◆Title5:古戦場の怨霊
・キー妖怪:餓者髑髏
・Light:行楽シナリオ。不気味な描写はあるが、テイストはシリアス重視ではない。地縛霊として没した地に縛られる餓者髑髏と出会い、心残りを解消してあげる話。
・Hard:戦闘シナリオ。山間にかつて合戦の舞台となった野原がある。近隣の村の人々いわく、夕暮れ時になると度々そちらの方向でうごめく巨大な影が現れるという。だいだらぼっちだと言う者もいるが、その正体を確かめに行く。
◆Title6:黒狐の予言
・キー神獣:シトゥンペカムイ
・Light:雑談シナリオ。特に解決する要素もない完全な息抜きの場。山道で偶然、シトゥンペカムイに出会い、自宅に招かれ、雑談するのみ。お帰りも任意のタイミングとなる。
・Hard:防災シナリオ。ある日、草原に十字模様を背負った黒い狐が現れ、人語で凶兆を予言したが、それを聞いたのは子どもたちだけ。霊力のあるPCは子どもたちの話を作り話と割り切れず、詳細を尋ねるべく、その黒い狐を探し始める。
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