プーンサワット 2021-02-12 20:40:23 |
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まるで支離滅裂。
学ぶ事に、元ネタがウィキだと駄目で教科書ならOKですか?情報元が何であろうと受取る側が判断するのが技量なんですよね?
情報の受け取り手に技量が必要なのは否定しませんし同意です。私が言ったのは、発信者にも技量が必要なんじゃないですかってことです。情報の判断や処理を受取り手に委ねるならば尚の事、謙虚でなければならない。つまり実例を出すと、貴方のように荒唐無稽に自分の発した情報を興味ないと言われたからと言って、受取手にいいとこ取りばかりするななどと強要するなって言ってるんです。相手のせいにして甘えるなと言ってるんです。いい加減しつこい。
それとも受取手が貴方の情報に対して貴方の意に沿わない受け止め方をしたらそれは即ち貴方の中では相手の技量が低いってことなんですか?自分勝手ですね。
歴史は資料に基づいた事実で、歴史観はつまりいいとこ取り、強者の歴史観の積み重ねってことでしょうか。そのへんは同意です。
歴史を学ぶ事に関して資料に基づかなければ歴史を学ぶ事にならないというのはあまりにも暴論で、それでは殆どの人が歴史を学んだ事にはなりませんね。極端に言えば、私は別に歴史を学ぶのに吉川英治の宮本武蔵だろうが「竜馬がゆく」だろうが構わないと思っています。
ウィキも教科書もあれど、それを真に受ける姿勢を指摘してるのでふ。
そんな所からどれ程の技量を発揮出来るというのでふか?
強要などしてはいまへん。
する必要もありまへん。
ワシの述べた事が事実であり、それを興味のある無しで退ける事で、あなたは歴史を見ているのではなく歴史観を見てるのだな、ということがわかった。
それだけでふ。
はい、なりまへん。
だからこそ、疑問を持って歴史を見なければならないのでふ。
歴史も修正されてるのでふ。
宮本武蔵に竜馬、でふか。
歴史に触れる取っ掛かりとしては良いでひょう。
しかし、前にも述べた様にそこには人為的な何かを含んでいるのを忘れ、歴史観だけを育てるのはいかがなものでせうか?
だから問うたのでふ。
どう知ってるのか、を。
歳をとってやってはいけない事の3つは
・説教
・昔話
・自慢話
逆にやるべきなのは
・声に出して褒める
・将来の目標や希望を聞く
・謙虚に相手から学ぶ
どう思いますか?
視点が違いまふ。
あなたの言ってるのは、大半があなたの歴史観と年齢と誹謗で、あなたの歴史観から真の歴史を知る裏付けるモノを何一つ聞いていないし年齢により今ある歴史はかわりまへん。
始めに言った筈でふ。
年齢などに逃げるな、と。
上記が歴史を知る上で何の関係があるのでふか?
知りたければ勉強すればいいし、勉強が嫌なら相手の言葉尻などに囚われず好き嫌いで排除する事なく耳を傾けるものでひょう。
別に誰かを導く為の話ではないでふよね。
学校の様に教える側と教えられる側、その際の教え方、なんぞを語っていまふがそれが歴史を知る事に何の関わりがあるのか。
あるとすれば、己が気分良く楽に学べる、この一点でふ。
追記
歴史観で歪んだ大人から学ぶ事を排除する為に、そういう目を持つにはどうするつもりなのでひょう?
>155
年齢は関係ないですね。あなたの尊大な態度に対してずっと言ってます。。>154はわからず屋にもわかり易く自覚を促しただけです。
ところで前々から気になっているんですが、私が排除していると言う、貴方の発言とはどれでしょう?それが真の歴史と言うことなのですが見つからず。
あなたの現時点における判断基準は、優しい言い回しと好嫌いだけみたいでふが、幾ら優しい言い回しでも元が歪んでいるのを見抜けなきゃ間違った腑の落とし方に成ると思いまへんか?
その辺は如何お考えでしょう?
尊大な態度
そこだけでふか。
あなたの見てるのは。
だこらそれが歴史と何の関係があるんでふか?
別にあなたの学び方の方法を聞いてる訳ではないんでふが。
>158
優しい言い回しと好き嫌い?
また妄想ですか?
情報を伝える側は配慮すべき、とは言いましたが、一般論であって、あなたに欠けているのでアドバイスしたまで。それは私が誰かに情報を伝える際にも気を付けていることです。
そもそあなたから得るものは無いと思ってますので。と言うと好き嫌いと言うのでしょうが。
であれば、貴方が私のアドバイスを受け入れないのも好き嫌いでは?どこが違うのでしょうか?
>159
イヤだから、学ぼうにも貴方のバレンタインの歴史に関する記述が見当たらないので>157で聞いてるんですが。貴方の中では私が排除している事になっているんですよね?
そこを示すと今後話もしやすくなると思うんですよね。あえてぼやかす話でも無いですし。
話を逸らさずに教えて頂けますか?
はい、どうも。
又わからん事を言い出しまひたね。
一般論?
何か一般論が正しい様に聞こえまふが。
あなたはその一般論に乗っかってる訳でふね。
一般論とは言い換えれば常識でふか。
あなたは「常識は非常識」という言葉知ってまふ?
一般論やら常識とは閉ざされた社会に於いて、角を立てずに円滑に進める為のツールであって、そこに正誤は伴わないのでふが。
その様な事も理解してない人からのアドバイスが役に立つのか甚だ疑問でふが…一応聞いときまふ。
知らず知らずなのか、多数派の言い換えれば強者の論理になってまふよ。
又勉強不足が露呈しまひたね。
はい、出ました。
>161は話の本質に触れず「一般論」という言葉尻を捉えてのマウントですね。苦肉の策ですか?
「勉強不足の人からのアドバイスが役に立つか甚だ疑問」貴方の姿勢はこれが全てなんでしょうね。
>162
>163
貴方が話を逸らそうとしているから、戻そうとしているんですよ。こちらが過去のログを持ってきてあなたの意思を問うてものらりくらりと躱すだけなので、貴方に主張を宣言させる意味合いもあります。逆に、私の主張がぶれているというのなら何度でもお応えしますので聞いてください。
正しいか誤りかもわからないのに、一般的だからといって多数の波に乗り安穏を得る。
そういう姿勢がひいては元ある事柄を捻じ曲げていく。
という話でひた。
楽しむだけなら、一般と共に好きなだけ捻じ曲げて下はい。
しかしそこに真がありそな感を出す為の味付けなど少数の人からはあなた風に言えば不快だから要らないと言ってるだけでふ。返って無い方がスッキリしまふ。
マウントも何も、どちらかといえばこちらが話の本質でバレンタインが枝葉だと思いまふが。
全てはそこから波及してると思いまふが。
その辺がわかってないのも今わかりまひた。
苦肉の策とか言ってる時点で答えに窮してるのがよくわかりまふ。
違いまふか?
あなたの納得は追求してまふが、何を持ってあなたはワシを納得させてくれるのでふか?
あなたの言葉狩りやワシのおうむ返し的な言い回しはあなたのこういった時の戦法でふか?
前後も見ずにある一点の言葉を叩く。
巷の三流マスコミの手法でふね。
すいまへんが、そういうのは他でやってくれまへん?
のらりくらり、と捉えるのはあなたの自由でふので別にいいんでふが、ワシにまで三流マスコミ手法を強要しないで下はい。
すいまへん、客が来たもので。
追記
以前誰かが言ってまひたが、あなたの主観で話を進めるのではなく、客観的事実を示してくれまへんか?
バレンタインの宗教観が先で商戦が後。
日本人は先にキリスト教の宗教観があり、後から商戦に乗り出したんでしたっけ?
ここでも出てくるのも、ナニナニ観、でふがね。
世界にキリスト教の宗教観があり風習があっても、日本人にその宗教観が無ければバレンタインなんかしまへんよね。
イベントでしょ?
日本人に宗教観があった、だからバレンタインがある。
その辺を説明して貰えまふ?
それの元になるキリスト教の風習とやらの真偽も含めて説明して頂ければ有り難いのでふが。
そこからワシを商戦に踊る人を咎める奴、みたいなイメージをつけないでくれます?
誰もそんな事言ってないでひょ?
その辺のワシのログは貼ってくれないのでふね。
あなたが興味無いのでスルッと流してる事をワシの所為にしないでいただけまふか。
ちゃんと色眼鏡着けずに読んでと言ったでひょ。
あなたの主観を幾ら聞こうが、それと同様皆には皆の主観がある。
主観をぶつけ合う程の不毛はあろうか。
客観的にお願いしまふ。
ワシが意味無いと言った事に固執してるみたいでふが、
個人的な嗜好以外の意味について、どう意味があるのかもお願いしまふ。
これも前に書いたと思いまふが。。。
>165
一般論が正しいだなんて言ってません。
私:情報を伝える側も受け取る側も双方に配慮が必要。
貴方:情報を受取る側が情報を己の技量で取捨選択し、発信する側に配慮は必要ない。
という意見が対立する中、情報を発信する側の行動についての考察を放棄して自らを正当化しているいるあなたの論が、片手落ちだと言ったのです。
>166
一般論、という>160で初めて話題に上がったワードについて、前後を見ずに叩いて来たのはあなたでは?よくもまあ人のせいにできますね。笑えます。
>167
歴史を狭く考えすぎではないですかね?
キリスト教圏では14世紀頃から愛の日として祀られていた。(事実)
それが日本に渡り、戦後、神戸のモロゾフが「バレンタインデーにはチョコを贈りましょう」と宣伝(事実)
やがて百貨店等でも同様に宣伝し、少しづつ広まっていった(事実)
上記が客観的事実です。
日本ではイベントですが、キリスト教圏でも大昔からイベントですよ。これらを含めてバレンタインデーの歴史だと言ってるんです。
それを貴方はキリスト教でなければ学ぶ意味がないとか意味の分からない事を言い出すからおかしな話になる。
なぜ、宗教観がなければバレンタインデーを祝ってはいけないのですか?
貴方が、商戦に踊らされる人を咎める…
この点については>85でお答えしています。また繰り返しますか?
>168
今正にお互い主観をぶつけ合っていますよね。不毛と思うならやめれば良い。宗教観のない歴史を意味が無いと感じているのも貴方の主観では無いでしょうか。人に求めるのなら貴方も客観的にお願いします。
とは言え、このようなチャット場で相手の意見をしっかり読み取ってぶつけ合うのは嫌いではないです。
>169
私の主張する個人的な嗜好が全て正しいとは思っていませんが、それを否定する姿勢は色んな意味で誤っているとの認識を持っています。
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