漫談家 2020-11-26 23:01:47 |
通報 |
>三浦君
あ、ごめんなさい。確かに、言われてみてからそんな返事をされると困らせることに付きました。早く返事をしたほうがいいかと長くなりすぎると読みづらくなるか等考えていたもので誤解を招いてしまったかもしれません、申し訳ありません。一度やり直してみましたがそれでも無理でしたら此処からは身を引きます。失礼いたしました。
つまりコミュニケーションの潤滑剤みたいな物が酒という事ですね。たしかに共通の話題があれば話に花が咲くことも考えられます、僕は普段お酒は飲まないので、仲間には入れないのが悔しいですね。(彼の語りを聞き入った後、自分なりに要約した内容を話した後、酒の話題になっていたこともあり自身が飲めない人間である事を打ち明けて)ふっ、羨ましいです。そんなふうに思い出して笑顔になれる人がいるのは。あの、聞いてもいいですか?どんな人か、嫌なら別に応えなくてもいいですが(はにかむ姿に興味を惹かれれば控えめに質問を投げ、強制力は無い事も伝え視線を相手に向け返答を待って)いや、普段豚の耳を食べようと考えた事がなかったから、なぜ食べようとしているのか不思議で口に出たというかんじです、伝わりますかね?お肉、食べますよ。豚の耳はまだ食べてませんけど。(うーんと普段使わない脳を使いはてなマークを最後につける形であるが結論に至って拙い話になってしまった事を申し訳なく思い眉が下がって。)
>榊さん
(甘え下手が板に着いた理由を看破されてしまえばそれは否定せず、然れどポツリと口を開いて)まぁ……、単純に恥ずいってのもある。…ははッ、違ぇねぇかも。だったらやっぱ天才だわ。(肩を竦めては愉しげに零れる笑い声を聞いて、かと思えばふと真剣味を帯びた声音には、静かに表情を消して耳を傾けて)……何言って来ようが所詮客、か。そりゃそうだ……多分俺、考え過ぎてたわ。アンタのお陰で若干冷静になった。ふははッ、榊さんが俺に構ってくれてたんじゃねーの?そりゃ胃袋とかの世話始めたのは俺だけど。(相手から貰った言葉の最中に、思わず破顔して屈託ない声で笑えば、噛み締める様に口角を上げて)…そこは逆も然りだわな。俺が行ってもアンタらが居ねぇと成立しねぇわ。今ただでさえこんな状態だし、こんなザマで見出しちまっていいもんなのか解らなかった。職務上、金って形で分かり易く示せる類の価値ばっか叩き出して来たから、色々視界が塞がってたのかも知れねぇな。…若干冴えたよ、アンタのお陰で。(十分伝わったと言う様にゆっくりと目を伏せては、その日一番緩やかに微笑んで)今も疑ってっからな?そこは。…へへッ、サンキュー。どーすっかなぁ。今は結構ラクトなのが食いてぇかも。(先程の会話から一転、何処か子供の様に双眸を煌めかせては「爽」と書かれた青いパッケージのものを選んで相手に差し出し)ん。
>雪梨さん
へぇ、させてくれんの? なら甲斐性見せねぇとなぁ。(くすくすと笑う顔を見れば、こちらもにんまり口角を上げて)くははッ、お褒めにお預かり光栄なー。…了解、今そっち持ってく。(相手からの澄んだ褒め言葉には、軽口を叩きつつ満更でもない様子で盛り付けた皿を手にして。宴もたけなわと言った具合に腹を満たされては、帰宅準備を始める相手に)…ありがとな。ゴーヤ程よく苦くて良かったわ。気をつけて帰れよ。(ヒラヒラと手を振って見送り)
>三浦さん
最後にレス投げた時に見送れなかったからよ。全然、また今度食ってくれたらそれでいいから。暗いから気を付けて帰れよ。(ヒラリと大きく手を振っては、去る背中を見送り)
>三浦
あ、擦れ違っちまったな。じゃあ三浦クンには今度日本酒付き合ってもらうわ。オヤスミ( ひらひらと手を振って去って行く背を見送り )
>夜城
早めに慣れてもらわねえとな。夜城クンの事甘やかしてえ奴ばっかだろうし。ま、その才能があるから今まで生きて来れてんだから、当然っちゃ当然だ( 本音なのであろう相手の呟きに笑いながら軽く髪に指を通すように撫で / 誇れるものではないにも関わらずやけに得意げに言ってのけ )そうそう、キモい金くらいに思っとけ。それでも無理になったらまたお喋りしてやっから。そこはまあ物は言い様ってやつだけど、一応言っとくと俺夜城クンに見捨てられたら食いっぱぐれる可能性が上がるんだわ( 相手の表情が晴れたのを見てつられるように小さく笑み / 肩を竦めてわざとらしく物憂げに告げ )あんま難しく考えんなよ。他の奴はともかく、俺相手に色々考えても無駄だぞ。俺が何も考えてねえから。甘えたい時に甘えれば良いし、疲れたら疲れたって言いに来れば良いし、暇つぶしでも何でも付き合ってやるよ。俺が夜城クンに見出してる価値はそこ、って事で。覚えとけ( 相手の表情を目に留めて柔い笑みを浮かべ / 滔々と口にしては口角を上げて相手の額を人差し指で軽く突き )マジ?俺それなりに経営やってるように見えてる自負はあったんだけど( 白々しく目を瞬かせ適当を言っては小首を傾げ )…奢り甲斐ねえ奴だな。んじゃ冷凍庫にストックしとく用の買っとくから好きな時に食え( 差し出されたアイスを受け取りつつ買い物籠を取り / 以前相手から奪ったものと同じアイスのそれぞれのフレーバーの物を一種類ずつ籠に放り込んでいき )
>all
さて、明日仕事だしそろそろ帰るわ。あんま夜更かしすんなよ。オヤスミ( 自分の事は棚に上げた一言を残しひらひらと手を振り )
>all
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
これ以降顔を出す事は辞めにします。短い間でしたがありがとうございました。本当にすみませんでした。
返信をいただいていた物には返させていただきましたが、以降はこちらのトピを覗くことをしませんので返信を頂いても返すことができないのでスルーでお願いします。勝手な事を言っていることは自覚していますが返信をできない事を誤解のない様に説明させていただきました。重ね重ねになりますが申し訳ありません。レス消費も失礼いたしました。
>榊さん
もう見えないです。初対面なんで、怖い人だったらどうしようかと身構えてたんですよ。(理由を打ち明けながら空にやった視線を話し相手に戻して、時計を見る相手をじっと見て)結構夜更かしされるんですか?そして榊さんは常連さんという事ですね。(既に時計は0時過ぎを指していて、この時間帯に大体居ることから勝手な推論を立て尋ねて。ついでに思った事も口に出して)あ、すみません。そろそろ帰ります。少しでしたけどありがとうございました。それではお先に失礼します。(突然話を切り出し申し訳無さそうに一度頭を下げて、短時間だが話してくれたことに感謝の思いを告げ屋敷を後にして。)
>雪梨さん
あ、ソレ同じ。(聞こえてきた野菜の名前にバッと顔を向ければ即答で同意し、同じ考えの人間がいた事が嬉しくて少し笑顔になり。ふと目をやった先にあるのはゴーヤではなくなっていて、いつ持ってきたのか気になって食べ物と相手を交互に見てから質問して)これも今日作った物?(そう言いながら指差しおそらく漬物だろうかと思うが間違っていたら失礼かと思い指示語になって)うわ、やばい、もうそろそろ帰らないといけないんだった。ごめんなさい…今日は話せて良かったよ。嫌いな物が同じってわかったしさ。……これ、食べたかった。それじゃお先に。(ようやく食べられそうな物が出てきたタイミングで、タイムリミットを迎えてしまい悲しさが表情に現れ。一度頭を振って嘆息した後申し訳無さそうに笑い、手を振って早足にその場から姿を消して。)
>夜城君
罠師、か。話術に長けた怖い人がいるって恐ろしいな。え?ソレ冗談だろ?冗談言うタイミングじゃ無いと思うけど...本当なの?(まだ出会っていない人々の中にいるらしい罠師の存在を恐れ、饒舌な喋りのプロでさえも掛かるとはどんな人物なのかとガタガタと身を震わせ)リップサービスって疑いたくなるくらいびっくりした、嬉しいよ。まさか気に入ってくれるとは…あまり音楽の事で話す人もいなかったからこれから楽しみだ(好意的な反応を見せられもしや先程のように罠にかけられているのかと訝しむも、心地よさげな表情に嘘偽りが無い事を確信し話の終わりにはこれまで見せたことのない笑顔を向け)そうだな、この曲の良さをわかるなら趣味は似てると思う。(聞き慣れた曲を想像してそろそろ終わりの頃だろうとイヤホンを相手の耳から取り上げ、趣味の合う事を何度か頷くジェスチャーでも表して)びっくりさせて悪かったよ。完璧人間の夜城君にも弱点とかあったんだな、これからは気をつける。けど人にうまく接するって僕には難しいみたいだ。勝つとか考えてたけど同じスタート地点にも立ててなかったんだな。今度教えてよ、僕も夜城君みたいになってみたいからさ。あ、ちゃんとお金は払うからプロの技を伝授してくれよ?(最後は挑む様にキリッとした目で相手を見据え)作ってくれてる最中で申し訳ないけどそろそろ帰るわ。話してくれてありがとう、料理食べれなくてごめんなさい。(目の前でいい匂いをさせている食べ物を見て手を合わせた後相手に向かって頭を下げ。無造作にポケットに入れていた紙幣を何枚かキッチンへ置いて「ごちそうさま」と言い、回収したイヤホンを自分につけてからその場を去り。)
>榊さん
その慣れってヤツが中々侮れねぇ所為で、今結構危ねぇんだよ。ほんとお手柔らかに頼むわ。(早めに慣れてくれと言われれば、半ば困った様に目を伏せながら髪を軽く梳かれる感覚を甘受して、何やら誇らしげに言ってのける相手には慣れた呆れを覚えつつ自然と笑って)…ははッ、アンタの生存の真理ってヤツ?(こちらが至った言葉にそれでいいと同意を示す相手の言葉選びには思わず吹き出し)…くははははッ!それ、悪くねぇかも。ふーん…、既に申し訳ねぇぐらいゲロってんのにまだ聞いてくれんだ?(例え自分が10以上歳下でなくとも同じ言葉をくれそうな気がして、つまり根がそういう人なのだろうと心の内で自由に解釈して)…いやほんと、一週間空けて顔出したら干からびてたとかいう話だけはマジで勘弁な??(こちらの表情の変化に釣られる様に上がる口角を眺めては、憂鬱そうに続肩を竦めて続く言葉には割かし本気で心配したくなり)……そうだな、なるべく善処しとくわ。とか言われたら肩の力抜けっけどさ、俺の脈絡ねぇ落ち込みに此処まで付き合ってくれた人だぜ?アンタ。…もう、やめろって…、どーすんだよ?本当に甘えちまって、その内アンタの膝に寝に来る様にでもなったら。(緩やかな笑みを浮かべる相手には、割とギリギリ冗句にならないかも知れない話をして)……りょーかい、ちゃんと憶えとく。接客で鍛えた俺の記憶力、精々見くびんなよ。(自然に澄む様な笑みを浮かべては、普段の感覚を取り戻す様に軽口を叩きながら指先に突かれたその奥の顔を明るく見据え)…んだよ、そんなに話せねぇ仕事でもしてんの?ま、アンタが話してくれそうになるまではこの質問封印しとくわ。(平然と躱して適当をこく様には、溜息をつきながらそんな事を尋ね、然れど踏み込むことはやめて)えぇ?しょーがねーじゃん。俺今こっち食いてぇ気分だったし。…ってオイオイオイ、急に男前全面に出してくんのどうかと思うぜ??流石に惚れるかと思ったわ。……そりゃもう有難く食うに決まってっけど。(予想していなかった行動には、思わず目を見開いて(輝かせて)相手の顔と買い物籠の中身を交互に見て) …遅くまで付き合ってくれて、こんな長ぇ話まで聞いてくれてありがとな。仕事応援してっから。気を付けて帰れよ?(屋敷を去っていく背中を丁寧に見送っては、ゆるりと手を下ろして)
>小戸さん
まぁ、つって悪い人たちじゃねぇし…、会えそうなら今度一度会ってみ?…残念ながら本当なんだよなぁこれが。(軽快に笑って見せてから、何やらラスボスの存在でも感知して本気で怯えたらしい反応を見せる相手には敢えて意味ありげに苦く笑うという鬼畜性分を垣間見せ)言ったろ?リップサービスは仕事だけだって。アンタと話すのは仕事じゃなくて、俺がそうしてぇから。………ははッ、いいな。最高。やっぱいい顔で笑う人だわアンタ。(最初の数秒を何処か訝しげな瞳が見つめるも、こちらの感じたものに嘘がないと伝わった様で、思わず自分が目を見開いてしまうぐらいには眩しさがあり)だろ?この曲好きな奴とはぜってぇ何か語れる気がしてた。(こちらかやイヤホンを抜き取りながらこくこくと頷く様には微笑ましいものを覚え)…ビビったのはマジだけど、一つ訂正な。俺は生まれてこの方、自分が完璧だなんて思った事は一度もない。(目を伏せながら緩やかに本音を述べては、続く言葉には再び瞬きをしてカラカラと笑い) ははッ、律儀かよ。そこは弱点見つけたし徹底して攻めるとかじゃねぇの?……でもって別に、スタートも何もアンタと話すのがフツーに楽しかっただけだし、そんな大それたもんでもねぇよ。…くははッ、マジで?ならその初めて見る覇気の篭った眼に免じて、受講料はただにしてやんよ。(深紅の双眸に相手を映し、紛れもない本音を伝えては軽い冗句を付け足して)…了解。っておいおい、んな頭まで下げて謝んなって。今度食いに来てくれたらそれで嬉しいからよ。(かと思えば、不意にキッチンへと置かれた紙幣には、思わずそれを返すべく相手を呼びに外へ出て)……金は要らねぇって、言ったハズなんだけど…。…ダメだ、気配消すの上手すぎてもう追えねぇわ。(少し物悲しい様な感情を覚えつつ、また会えるだろうかと、もしかすると既に望みは薄いかもしれない願いを抱いて)
入江 / いりえ / 恋人無し / 恋愛有り
27歳 / 182cm / 一見爽やか / 面白いこと大好き / 酒好き、ワク / マットブラックの無造作ビジカジショート / 涼しげ二重 / 腕時計 / スタンドカラーシャツ×ドレープイージーパンツ×サンダル / 左寄り
あれ、今日誰も居ないんだ( 静かな室内に拍子抜けしながらキッチンへ向かい )
雪梨 / ゆきなし / 恋人なし / 恋愛あり
26歳 / 180cm / 博物館学芸員 / 黒髪マッシュヘア / タレ目 / 口元に黒子 / 常に柔和な笑み / お酒は好きだが激弱 / 甘いのが好き / ビールは苦手 / 色白の細身 / ほわほわしてる / 紺のポロシャツに黒ズボン / 右寄り
こーんばんはー。今日は誰かいるかな?(ひょっこりと顔を出してみせて)
>入江くん
こんばんは入江くん。シャインマスカットとか高いやつじゃん。食べられるなら欲しいなぁ(聞こえてきた声に挨拶するとえっ、と目を丸くさせてキッチンに近づいて)
>雪梨
俺一人で食べ切れんから持ってきた。今日来なかった人には内緒な?( コソッと小声で打ち明けるように伝えると先程冷蔵庫にいれたシャインマスカットを出し )
そういえば…あのスープどうなったん?( 更にシャインマスカット準備しながらもここ数日気になっていた疑問口にして )
榊 / さかき / 恋人無し / 恋愛有り
35歳 / 182cm / 黒髪 / 緩くウェーブのかかったミディアムショート / 三白眼 / 切れ長二重 / 人相があまり良くない / 適当な無地のトップスに綿のゆったりとしたクロップドパンツ / 柑橘系の香水
──あ゛ー…疲れた、( 顔をしかめて低い呻き声を漏らし / ソファに深く腰を下ろし )
三浦 / Miura / 恋人無し / 恋愛有り
24y / 182cm / 美容師 / 爽やか / ノリがいい / 面倒を見るのが好き / 甘党&辛いもの好き / 明るい茶色のミディアムストレート / 左側の横髪だけ三つ編み / 切れ長の瞳 / 薄紫のカラコン / 丸眼鏡 / シアー素材の薄めの灰色の羽織物は長袖だがドレープ袖なため腕回りがゆったりしている / ゆったりめの白のロンTに黒の細身のスキニー / 黒のマニキュア、ペディキュア / 左寄り
>>小戸さん
もう見ていないとは思いますし、ただの自己満足になります。此処は俺のトピではありませんし来ないという選択肢をしたことを引き留めることもできないません。ですが俺の言葉で追い詰めたことは違いないこと本当に申し訳ありませんでした。
>>all
こんばんは( 人の気配のする部屋の中へと入ると声を掛けながら視線を動かし人を探し )
>入江くん
はーい、分かったよ。誰にも言わないね(綺麗な色をしたシャインマスカットに目を輝かせるとうん、と頷き食べやすいようお皿を用意して)
あぁ、昨日僕か飲んで残った分は冷凍庫に入ってるよ。入江くん食べたい?(きょとん、としながら言えば冷蔵庫からジップロックを取り出して)
>榊さん
わ、お疲れ様です。お水と麦茶とビール、どれががいいですか?(疲れた様子の相手にそう声をかけると一応コップを用意して)
>三浦
よォ、三浦クン( ソファに半ば寝転ぶように深く腰を下ろしたままひらひらと手を振り / 煙草取り出し口に咥え )
>雪梨
えー、あー…ビール( 脳内が煙草で埋め尽くされる中での問いかけに一瞬動きを止め / 束の間ぼんやりとした声を漏らしてから答えつつ煙草を取り出し )
>榊
今日は一段と疲れてんね。お疲れさん。シャインマスカットあるけど食べる?冷麺も作れるけど( 普段より疲れが全面に見える様子に苦笑滲ませ。カウンター越しに視線流すと小首傾げ )
>三浦
今晩は、三浦。シャインマスカットあるけど食べる?今日来なかった人には内緒っていう誓約書付きで( キッチンから顔覗かせると、朗らかな笑み浮かべつつ尋ね / さらりと一言冗句付け足し )
>雪梨
ん、雪梨さん良い子。君には俺よりも一粒多めに付けちゃおう( クスクスと戯けた調子で自分の皿から一粒相手の皿に移動させ )
藪蛇だったわ。まあ、雪梨さん飲んでて安全が保証されてるから飲まない理由もない( なんとも言えない見た目にジト目でジップロックを見つつ曖昧な回答を )
>三浦くん
あ、こんばんはー。今日も暑いねー(ソファーに座っていると声が聞こえて振り返り手を振って)
>榊さん
はぁい、じゃあビール持っていきますね(相手の返答に頷くと冷蔵庫からビール缶を取り出して)
おつまみは……枝豆でいいか(続いて冷凍庫から枝豆を取りだしとお皿に盛ってレンジに入れて温まってからテーブルに持っていき)
>入江くん
わーい、ラッキー(何気なく手伝っていたため1粒多めに貰えると嬉しそうに笑って)
んふふ、ちゃんと食べられるもので作ってるからね。…種明かし、する?(1食分を2つ、スープ皿に入れるとレンジ温め始めてはどうする?と首を傾げて)
>入江
…両方( 煙草を取り出しながら小首を傾げ / 一度その手を止めて答え )
>雪梨
あー…雪梨クン最高。偉い( 煙草を咥えて火を点けていると用意されるビールと枝豆に目を細め / 徐に相手の頭をわしゃわしゃと撫で回し )
>>榊さん
こんばんは、榊さん( 相手の姿を見付けると改めて挨拶をしてから傍まで歩み寄り )隣に座ってもいいですか?( 半ば寝転んでいる相手の足をつつきながら態と問えば小さく笑って )
>>入江
こんばんは。シャインマスカット?めちゃ高いやつじゃん、食べる( キッチンに視線を向け相手に気付き単語を聞けば瞳を輝かせ )入江、明日から忙しくなるんだろ?無理しないようにね( 相手を追うようにキッチンに入ると軽く背中を叩き )
>>雪梨さん
こんばんは。暑かったね。店の中にいたから昼飯食べに外に出たときビックリした( 相手の姿に気付くと手を振り返し )
トピック検索 |