聞き上手のバーテンダー 2020-10-13 16:39:04 |
通報 |
ええ。こんな見た目ですが度数も低いですし、味もさっぱりとしているんですよ。ついつい何杯も飲んでしまうところから「ディアブロ(悪魔憑き)」の名前が付けられた、とも言われていますね。(柔らかな口調でカクテルの知識を話して)
ふふ…居酒屋でも、バーでも構いませんよ。
(微笑ましそうに相手を見つめ返し)
飲みやすくてついつい飲んでしまうと危ないところも悪魔っぽいですね。面白いです(グラスの中のカクテルを眺めた後、一口飲んで)
うん。美味しいです(満足げに微笑み)
では居酒屋でどうでしょうか? 場所は……(場所や時間などその他詳細を相手に話し確認して)
…ふふ、普段飲んでいるカクテルの名前にも色々な由来がありますからね。知るだけでも面白いと思いますよ。(微笑を浮かべたまま少しだけ首を傾げて)
かしこまりました。楽しみにしています。
(相手の話す詳細を静かに聞き、こくりと頷いて)
はい。好きなカクテルの名前の由来から調べてみようと思います(ディアブロを眺めた後相手に微笑んで)
俺も楽しみです。言ってみて良かった(嬉しそうに言うも酔いが回ってきているのかとろんと少し眠そうで)
ふふ、きっと楽しいと思います。
(グラスを磨く作業に戻ろうとするが、相手が眠そうなのを見つけ)
…おや…田辺さん、大丈夫ですか?眠そうですよ。
んー……少し眠くなってきました。でももう少し飲みたい気分なんですよね。もっと久我さんと話したい(眠そうに目をこすった後そう答えて)
そうですね…勿論、お酒が好きだからというのもありますが、一番は田辺さんのようなお客様とお話しするのが好きだから…ですよ。
(微笑を浮かべたまま瞳を伏せ、ようやく手元はグラスを磨き始め)
話していて楽しいと思ってもらえているのであれば俺も嬉しいです(微笑むも、自分がいない時は普通に他の人と楽しく話しているのだろうなと思うと少し寂しいなと思い、それが表情にも少し出て寂しそうな微笑みになって)
あぁいや、何でもないです(まるで独占欲のようだなと思い、そんな感情を向けてしまうほど相手に自分を見て欲しいと感じるも、誤魔化すように微笑みを浮かべるとカクテルを飲み切って)
すみません。今日はもう帰ろうと思います。お会計、お願いします(これ以上長居すると余計なことまで言ってしまいそうだと思い、すぐさま帰る準備を始めて)
あ、いや、こっちこそ誘いに応じてくれてありがとうございます
(待ち合わせ場所にやってきた相手にお辞儀をして微笑み)
お店はこっちです。行きましょう
(相手の私服に釘付けになっていたが、我に返ると先導して歩き出して)
えぇ、職場の飲み会などでたまに行きます。刺身や焼き鳥なんかが美味しいんです。久我さんはどんな料理が好きですか?
(先導しながら質問し。先に聞いてから店を決めるべきだったよなと少し後悔しながら)
そうなんですか? 久我さんの好みから外れていなければ幸いです。その、どういうのが好みかということを聞き損ねて予約してしまったので……
(言ってしまった後に失言だったかなとという後悔をにじませながら)
トピック検索 |