マトモな会話をする事が出来ない人への対処方法

マトモな会話をする事が出来ない人への対処方法

倉  2020-08-23 22:30:40 
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初めましての人は初めまして。
倉と申します。

今回は、ネットにおいて、「マトモな会話をする事が出来ない人」に出会った時、快適に生活するためにはどう対処すべきかという問題に関して、個人的な結論を得ましたので、それを書くためにトピックを作りました。
まあ、経験に基づいて出した結論なので心理学的、脳科学的な裏付けはないです。ですが、参考にして頂けると快適に生活出来ると思います。
なぜ快適に生活出来ると考えるかといいますと、7年ほど、マトモな会話をする事が出来ない人達を見てきた、そしてその人達と会話をしようと試みてきた私が実践したところ、効果があったからです。
その方法とは、自分が会話をしている相手がマトモな会話が不可能な相手であると分かったら無視する事です。無視する事で快適に生活出来ます。
当たり前の事のように思えますが、意外と出来ない人がいます。
無視する=ネットを使って誰とも会話をしないという事ではありません。ネットを使って誰かと会話をする事は、有益な情報を得たり、会話が楽しかったり等とメリットがあるので、行っても良いと思います。無視するかしないかの判断をする際、会話をしている相手がマトモな会話が可能かどうかを判断しなければいけないわけですが、この判断はこれを読んでいらっしゃる方の個人的な考えに基づいていても良いと思います。
ですが、快適に生活したい方は、無視だけは徹底してください。

以上になります。

では快適ライフをお過ごし下さい。


日付:2020年8月23日



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  • No.136 by 倉  2020-09-12 18:13:29 

>134もまた、>2>43に当てはまっているのである。何なんだこの人は。

  • No.138 by 地面師  2020-09-12 18:28:20 

人間には尊厳があり尊敬の念を持って接するのが当たぼー

最初から使えない奴だと判断した瞬間に使えなくなります

最初から輝く原石だと判断し接すれば必ず輝く原石になります

つまり僕やDQNを掃き溜めのように扱っているのは誰?













君だよね?

  • No.139 by 倉  2020-09-12 18:32:05 

まあ私の経験上、議題を除く日常会話においてはマトモな会話が出来ない人はその正体を発覚されにくいのではないかと感じています。
つまり、マトモである人とそうでない人との付き合いが成立しているという事です。
マトモな会話ではないのかもしれませんが。

  • No.140 by 倉  2020-09-12 18:45:15 

>139訂正

議題→議論

  • No.141 by 倉  2020-09-12 18:45:21 

>138

ぐうの音も出ません。

  • No.142 by 倉  2020-09-12 18:45:27 

>137

そうですね。>13

  • No.143 by 倉  2020-09-12 18:48:54 

>142には、>14と書くつもりだったのだが間違えた。

まあぐうの音が出なかろうが私がやる義務はないのでやらん。終わり。

  • No.144 by 倉  2020-09-12 18:54:02 

>143追記。
じゃあ誓ってないじゃんという事になる。そうそう、誓う気は無いのよ。引用元をよく読まずに引用してしまった。

誓っと誓誓。

  • No.145 by 倉  2020-09-15 13:12:50 

何か知らんが、私の意向を汲んで黙っててくれてるみたいなので良かった。まあ私を含む我々はマトモな会話をしていたのだから、何も批判されるべき点はないという考えに揺るぎはないのだが。
黙れば良いという話でもない。しっかり議論するのであれば、マトモに語れる限界までは語るべきであろう。黙るべきではない。
以上。

  • No.146 by 倉  2020-09-15 13:18:40 

限界を越えると秩序が崩壊する。

  • No.148 by さすらいの旅人さん  2020-10-29 15:45:07 

マトモな人、マトモじゃない人
とか関係ないんじゃないかな?
みんな違ってみんないいんだから。
人それぞれだよ。

  • No.149 by どろろん  2020-10-29 16:53:20 ID:102ea816a

それは個人に成り立つもので、会話とは双方でするものでふ。

関係無いのを気にしない人もいれば、気にする人もいる。

人それぞれでふ。

  • No.150 by 常連さん  2020-11-07 11:55:53 

また時空の仕業か

  • No.151 by 死刑囚  2020-11-08 10:47:08 

どんなことすれば死刑に値しますか?

  • No.152 by 匿名さん  2020-11-09 15:28:50 

マトモではない会話と言うのはどのような物なのですか?

  • No.153 by 死刑囚  2020-11-09 17:01:37 

色眼鏡で見た先入観を持ってしか人を見れなければ全て同じ人に映ります。話者の器量が足りないのでしょう。

  • No.161 by 煉瓦  2021-02-23 10:03:11 

以下コピペですが、「荒らしの対処法」で調べました
(「荒らし」を撃退するベストな方法は「無視」ではない より)


掲示板やコミュニティなどにやってくる
「荒らし」(英語では「Internet Trolls」と呼ばれる) への
対処方法として、長らく「無視する」「火に油を注がない」
というのがベストだと言われていた。


「やっては行けないこと」としては

・主張に対し批判を行う
・無視する
・BANする/BAN要求をする
・荒らしをするなと説得する
・批判の対象となっているものを中止/閉鎖する

が挙げられており、

その代わりに

・相手が何を主張したいのかを尋ねる
・相手に同意する
・相手との共通認識を持てるように徐々に
 交渉を積み上げていく

という対処法が勧められている。

また、荒らしに対処するために心がける点としては

・リラックスする
・分かりやすいはっきりとした
 コミュニケーションを取る
・相手の言っていることに直接は反論しない
・非論理的な主張は避ける。
 (特に感情的な対処は避けるべき)
・礼儀正しく、フレンドリーにする
・簡潔すぎないように
 (ただし、しゃべりすぎるのもよくない)
・メールを利用する場合、
 「引用のあとに自分の発言をする」スタイルを使用する
・引用は十分な量で、削りすぎないように
・解釈を間違えたり、結論を急がない。
 分からないことは相手に尋ねろ
・格言やことわざ、名言の引用、詩や文章の引用は避け、
 「自分の言葉」で主張する
・相手を尊重し、不要なユーモアは避ける
・粗暴にならない。
「ーだと思う」「ーだと信じている」
「私の意見ではー」「ーということが分かった」
 など、ソフトな言い回しを使う
・レッテルを貼らない
・会話は必ず「Hi <相手の名前>」で始め、
 可能な限り相手に感謝する

ということが挙げられている。


少し見やすいようにしました。

マトモな会話をすることが出来ない人への対処法
の参考になれば嬉しいです♪( ´▽`)

  • No.162 by 倉  2021-02-24 12:31:48 

>43の内容がマトモな会話の基準についてです。
>65の内容がマトモでない会話が不快感を生む原因についてです。以上を見た上で下記はご覧ください。(見ないと下記は理解できない)

>155-160

このトピックでの私の主張は、貴方が書かれた通り、「マトモ(論理的な主張が出来る)な会話の出来る人としか話をしない」という事です。私はマトモな会話を好みマトモでない会話を好まないため、マトモな会話の出来ない人とは馬が合わないわけです。>158に書いてある、「論理的な主張をする事は黒歴史であり、恥であり、イキがった行為である」という貴方の主張に関して、結論だけ述べられて(書かれて)おり、十分な根拠が提示されておらず、主張として論理的な疑問点が多いので、是非説明して頂きたいです。

>161

マトモでない人は相手の意見の論理的な構造を理解した上で、相手の提示した根拠の部分に的確に反論する事が出来ないのです。そのためマトモな会話をさせるためには、彼らに論理的なモノの考え方が出来るように教育する必要があります。つまり、>161を実践したところでマトモな会話は出来ないのです。荒らし(マトモな会話が出来ない人)に意見を主張するように誘導しただけでは、マトモでない会話のままです。

  • No.163 by 倉  2021-02-24 12:46:22 

>161を実践すればマトモな会話が出来る」とは主張していませんね。すいませんでした。

以下、>162の補足です。冒頭にも書きましたが、マトモな会話の出来ない人を対処したと判断しても良い基準として、「快適に生活する事が出来る」という基準を私は設けており、>65に書いた理由より、>161の行為は不快感を味わう事になるため、>161は対処法としては不十分であると考えています。

  • No.164 by 倉  2021-02-24 13:05:23 

>161の内容は、
「Feeling Good:The New Mood Therapy」
という本を参考にしているらしい。(コピー元の記事にはそう書いてある。)

個人的に、>161に関しては、主張に関する根拠が十分に書かれておらず疑問点があるので、この本を読んだ上でそれを見つける必要がある。

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