201号室 2020-03-22 17:26:01 |
通報 |
ああ、なるほど。学生で車を買うなんて大変だろうなぁって思っていたけど先輩に貰ったんだね。マニュアル車かぁ… ( 疑問点をひとつ解消してスッキリ顔 / 興味津々に相手の手元を眺めて ) そんな心配、してないよ。乗せるって自分から言い出せる程度には乗り回してるんでしょう? ( 相手の慌てぶりにきょとん / くすくす ) 誕生日、ついこの間だったんだね。おめでとう。でもお酒もタバコも程々にね ( 喜色を満面に浮かべ / 朗らかな声で祝福を / 冗談交じりにちくりと釘を刺し ) 若く見られるのは嬉しいね。…浅間くんは何歳だと思う? ( にんまり、口角を上げ / 敢えて問いに問いを返し / 視線が合えば "ほら、前見て" と前方を指で指し示して )
そ。先輩金持ちだからすぐ買い換えるの。なになに、マニュアル興味ある感じ? ( ため息混じりの愚痴のような / 助手席の様子には面白がる表情 ) まあ何だかんだ外出に便利だからね。これからもご利用してくれてもいいんだよ?運賃はお菓子で宜しく ( 懸念が解決すれば密かに安堵 / かと思えば調子に乗って ) うーん、気を付ける。でもなんか大人になった感じするからつい買っちゃうんだよね、タバコ ( デビューしたばかりの大人らしさ / 個人経営のタバコ店を横目に ) えー、十代はないか……二十、三十……?っと、あ、ごめん ( 注意には素直に従い / 信号の見える前方に注意しつつ考えを巡らせ ) ……うーん、もうすぐ着いちゃうから答え教えてよ ( あっけなく降参 )
うん。マニュアル車というより車に、かな。僕は運転できないから、普段は乗らないし ( きゅうっと目を細めてご満悦な様子 ) ああ、そういえばさっきもお菓子って言ってたね。何回も頼むかは別として…お礼、本当にお菓子でいいの? ( 思い出した顔 / 瞬き / 気遣わしげに問いかけて ) 確かにそう思う気持ちはわかるかも。でもどうして大人っぽいイメージなんだろうね、僕みたいに吸えない大人もいるのになぁ ( 数度頷き / 不思議そうにぼやいては腕を組んで ) 残念、当てれなかったね。車だとやっぱり着くのが早いなぁ… ( 見えてきたコンビニに目を丸くしつつ / しみじみと呟いて ) ──…三十二だよ、一応ね ( どうしようかな、と迷うそぶりは一瞬 / 存外あっさりと答えて ) さて、運転有難う。…お礼、僕じゃどれを選んでいいか分からないから、ついて来てもらってもいいかな?
え、車にのれな……あー、免許とってないの?学生時代に取ってなかったらキツいよね ( 一瞬疑問符 / 可能性に思い至り勝手に納得 ) 良いよー、俺お菓子バカスカ食うから毎月のお菓子代洒落になんないんだ ( にひ / 気遣いには気づかず / 自分の都合を述べて ) へー、狭霧さん吸えないんだ。煙で噎せちゃうとか?健康的で良いと思うよ( 最初に吸った時を思い出しつつ / ぽんと付け足しのように ) 三十二……。うへ、若っ。アンチエイジングやってたとしか思えんわ( 年齢を聞けば目を丸くして / テレビCMを思い浮かべながら / ハンドルを切って駐車へ乗り入れ / 駐車 )
うん、元からそのつもり。どーしよっかな、この前辛いブームだったし今回は甘いのでもいーなあ( わくわく / 遠慮は欠片もなく / 店内に踏み入るなりお菓子コーナーへ直行 / 物色中 )
そう。免許、取れる時間がなくて ( 頷き肯定 / 恥ずかしげに頬を掻き / 照れ笑い ) そっか、君がそれで良いなら ( 相手の様子に安堵して ) 噎せてしまうというより、煙そのものが苦手で… ( うーん、と唸り / 上手く説明できる言葉が思いつかないのか難しい顔 ) …特別なことは何にもやってないんだけどね? ( ぺた、と自分の顔を両手で挟み / やや納得のいかない顔で独り言 )
極端だね、なんだか浅間くんらしいけど ( 毛布を畳んで座席に置き / 相手に続いて店内へ / "いらっしゃいませ" と声を出す店員に会釈 ) ──僕、あっち見てくるね。決まったら持っておいで ( お菓子コーナーとは別の方を指差し / 買い物カゴを手に取りながら相手に声を掛けて ) ……えーっと、これと、これと ( ゼリー飲料、野菜ジュース、エナジードリンク / 迷いなく選び取ってはカゴに入れ )
____
つい上のロルにも返事を書いてしまったけど、返すのは下のロルだけで大丈夫だよ。
なんだかややこしいことをしちゃったかもしれないなって補足をしに来ただけだから、こっちは返信不要。引き続き宜しくね。
あ、やっぱりー?お前嗜好コロコロ変えすぎってよく言われる( 毛布を畳む姿横目にむむ、と唸って / 次には"まあすぐ変えちゃう嗜好ってことで"とあっけらかんとした様子 )て、狭霧さんめっちゃ丁寧だな…。俺も今度から店員さんに挨拶しよう。欠伸しながら入店とか普通にしちゃってたしなー( 丁寧な隣人の様子に日頃の態度を反省しつつ / しゃがみこみ、百円均一の大袋に入ったチョコ菓子を手に取って )…よしこれにしよ。狭霧さーん、これ買ってー( 相手に駆け寄り、かごの中身を覗き込み )あれ、狭霧さん、いっつもこんな食事してんの?すっごい偏ってそうな…。ちゃんとご飯食べてる?( カゴの中のラインナップに眉を潜めて )
( 店員の"ありがとうございました"に今度は会釈しつつ ) ─────買ってもらってありがとう、狭霧さん。( 車に乗り込みながら )今さらだけどごめんな、俺会って一日目で奢らせるとか大分アレだわ( 本当に今更の謝罪 / 鍵を差し込んで )……とりあえず帰るけど、狭霧さんも早く寝るんだよ。昼夜逆転ばっか送ってると体調崩すからね( 自堕落な生活を送っていた時期を思い浮かべ )
────────────────────
返信不要ってあったから、甘えて蹴らせてもらうな。……じゃあなんで出てきたかって言われたら、俺ちょっと訂正があって。クラッチじゃなくてギアだった。クラッチは入れるもんじゃないよな、踏むもんだよ……。前のロル、俺車破壊してたわ、ごめん……。
あ、それと、たぶん俺このまま帰っちゃうよね。アパートに着いたら、俺の部屋に来るか、狭霧さんの部屋に行くか、また新たな日に出会うかって選択肢があると思うんだけど、狭霧さんはどうしたい?
うん、了解。…ちゃんと食べるときは食べるよ ( 相手が持ってきたお菓子を受け取って / 罰が悪そうに目を逸らし / 後ろ手にカゴを後ろ手に持ち変えつつそそくさとレジへ ) ──あ。…カードで ( 財布を開いて一瞬フリーズ / お金を下ろすのも忘れてたと内心反省 / クレジットカードで直ぐに会計を済ませて )
こちらこそ、こんなお礼しか渡せなくて申し訳ないというか…それを言うなら僕は出会って一日目で君を足代わりにしてしまったわけだし、気にしないで ( 車に乗り込み / チョコ菓子の入った袋を渡しながら / にこ ) あ、あー、うん。できるだけ気をつけます。でも僕、結構頑丈だから風邪も引いたことないし大丈夫だよ ( 痛い所を突かれたと苦い顔 / 見当違いに力説 / ぐっと拳を握り )
____
間違いは誰にもあるから気にしないでね。……浅間くんが言ってくれたから僕も白状しちゃうけど、「クラッチってなんだろう?」って調べた上で何にも違和感なく返事しちゃってたんだよね。言われるまで気づかなくって…、知識が足りなくて恥ずかしいやらなにやら…。
それと、展開に関してあんまり頭が回ってなくてごめんね。君が展開を引っ張ってくれるからとても助かってる。有難う。
お互いの部屋に行くのはとても楽しそうだと思うのだけど、僕が上手く繋げられる自信がない…かも。まだやりとりの中では一日目だから、お互いの部屋を訪ねるのは後々の楽しみにしてもいいかな。
新たな日に出会う方向で考えてみたいけど、…一週間後ぐらいに久し振りに顔を合わせて、という感じでどう?
本当に?心配だなー。超大雑把でもよければ、俺今度なんか作ってこうか?……ってあ、逃げた( 罰の悪そうな相手の瞳を、後ろ手を組みながら覗き込みんでは )……カードかー、俺も作ろうかな…( 支払いの様子を眺めつつ )
言ったじゃん、お菓子暴食するからありがたい。食べる量見たら失神するかもよ( へらりとした笑み / 袋を指差し )いやすごく強引に乗せちゃった気がするし、狭霧さんが車酔いするタイプだったら俺大迷惑野郎でしょ……?( エンジンを掛けながら )あ、ありがと( 受け取った袋を膝に乗せて / 発車 )……何その謎の自信。今から引くかもしれないよ、あんまりそういうこと言ってると、部屋に押し掛けて強制的に寝かしつけるからね( わざとらしくぎゅっと顔をしかめて / 口を尖らせ )何せ住所は割れてるんだ……( ハンドルを握りながら低い声 / 刑事ドラマの真似事 )
────────────────────
狭霧さん優しくって涙出そう。ありがとう。ていうか調べてくれたんだ、勉強熱心だね、見習いたい。
いやいやこっちこそ、すごくスムーズに展開進むから驚いてるよ。引っ張ってないと思うわ、俺じゃなくて狭霧さんが上手なんだよ。…うん、返しにくいの結構あるかも…。許してね…。
おっけー、今日のとこは帰っちゃうね。一週間後、了解。どの辺で再会するのが良いかな。やっぱりアパートの廊下で?それともカフェとかのお店?俺スーパーの夜勤バイトしてるから、そこでも良いかも。
これ以外でも良いけど、狭霧さんがやり易いのってどんなの?
今日は返事ができそうにないから取り急ぎの連絡。いつもこの時間には返事をしてるから、君が待ってるといけないと思って…。
明日にはいつも通りに返事ができると思う。待たせてしまって申し訳ないけど、もう少しだけ待っててくれると嬉しいな。
そんなに言うほど?…ちょっと君がお菓子食べてるとこ見てみたいな ( 好奇心 / うずうず ) いやいや、大丈夫。そもそも車が苦手ならもっとちゃんと断ってるよ。断りきれなかったのは、僕も丁度いいなぁって思っちゃったからだから…つい、いつもより買い込んじゃったし… ( 手を左右に振り / 苦笑を浮かべ / 不甲斐なさに目を泳がせて ) 自信というか経験則というか…、ぷ、あはは、浅間くんそんな声も出るんだ ( むっとした顔でしどろもどろ / 思わず笑い声を上げて )はーぁ、…そうだね、お隣だもんね。あんまり君に心配かけないようにちゃんと休むことにするよ ( 笑いを落ち着かせながら深呼吸 / 楽しそうな声色 )
____
お待たせしました、こっちの都合で遅くなっちゃってごめんね。
褒めてもらえるのは気分が良いね。有難う。
僕が返事を考え込んじゃうタイプだから、中々即返とかはできないけど…、浅間くんとの会話でやり辛さを感じたことはないから安心して。お互いにこう思えるってことは相性がいいのかなぁ、なんて自惚れてたり。
うーん、君のバイト先に行ってみたいかな。きっと僕が行く時間帯なら閉店間際だろうから、そこから話し込んでどちらかの部屋に入る展開でもいいし…、まあ詳しいことは話の流れに任せてってことになっちゃうけど。
全然良いよ、一日くらい待った内に入らないから。狭霧さんめちゃくちゃ丁寧だね……
ってごめん!俺もちょっと待たせちゃうかも知れなくて、それを伝えに来た。本当にごめん、もしかしたら二、三日くらい連絡とれないかも……。失踪するつもりはないし、待っていてくれると嬉しいんだけど、強制はしないから……。
即返は俺もあんまり出来ないな。似た者同士かな?やりづらさ感じてない、っていうのは純粋にありがたい。相性ね、そうかも、そうだったら嬉しいな。
とりあえず、バイト先は了解。俺アパート近くの「サンプラザ」ってとこでバイトしてるから。
うん、せっかくの返事がこんな内容でごめん……。
え、見る?この前ポテチのBIG一袋を十分足らずで食べた男だよ?( 隣の様子ににやにやと笑って )そっかー、いつもより買い込んだんだ……?いつもより……へえ…やっぱり狭霧さん、いつもそんな食事なんじゃん!( 言葉尻を捕らえ、きっ、と目尻を吊り上げて )さては狭霧さん、料理苦手でしょ。やっぱご飯差し入れにいこうか。もしくはさっさと可愛い彼女作って「作りすぎちゃったの」って肉じゃが持ってきてもらいなよ( 勝手な決めつけ / 信号の合間にふー、とため息 )愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶんだよ。……あ、これ?高校のとき演劇部だったからさ、よく部活仲間と即興やってたんだ( 受け売りの格言をもっともらしく口にして / 上げられた笑いにつられて笑いながら )そーしてそーして、俺心配で夜も眠れなくなっちゃうから( 見えてきたアパートの201号室をちらりと見上げて )
──────────────────────────────
とりあえずこれだけ返しておくね。ほんといろいろ迷惑かけてごめん……。
BIGサイズを、十分で…? ( 信じられないといった様子で / ぱちりと瞬き目を丸くし ) ────あ。や、食べてる。必要な時は食べてるよ、それにほらカップ麺程度なら…作れるし… ( やってしまった、と口元を引き攣らせ / 説得力に欠ける自覚はあるのかごにょごにょ ) ……実を言うと酷い味音痴で。誰かの作ったものは美味しく食べられる自信が無いから、提案はとても嬉しいけど申し訳ないし却下かな… ( 観念したらしく、片手で顔を覆い / 彼女に関してはノーコメントね、と苦笑しつつさらりと流して ) ああ、えっと誰の言葉だっけ…よく知ってるね。──へえ、演劇部。高校のとき、ということは今はやってないの? ( 感心した様子で目を細め / だとしたら少し勿体ないなぁ、なんて ) わ、もう着いたんだ。…コンビニに着いた時も言ったけど、本当に運転有難う。助かったよ ( 窓の外を見て驚愕 / 停車を確認後、荷物を持って車を降り / 部屋へ向かうべく階段へ )
____
僕のこれは丁寧というか、…うん、君に不信感を与えたくないと思ってつい自己保身に走っただけだよ。ただ、そう、そういえば僕たち返信頻度についてちゃんと話してなかったね。失敗しちゃったな…。それで君が大変な思いをしてたとしたら、それは不本意だし一度ちゃんと話しておこう。僕としてはこのやりとりが負担になることは避けたいと思ってる。僕にとっての負担になるというのもそうだし、君にとっての負担になるのも。これから先も忙しいだとか、体調が優れないだとか色々有るだろうし…うーん、お互いに四、五日ぐらいまでは返信が無くても不問でどうかな?それ以上期間が空く場合は連絡するってことで。僕もそのくらい空けちゃうこともあると思うしね。それに僕、気は長い方だし君の返信を待つのは楽しいから迷惑なんかじゃないよ。だから、そんなに申し訳なさそうにしないでくれると嬉しい。
それから展開についてなんだけど、次ぐらいでお互いに部屋に戻って解散できるといいかなって思ってる。一度やりとりを〆られたら、僕の方から君のバイト先に出向くつもりでいるよ。
正確には八分少しだったかな?( いい気になっているようで得意気に )カップ麺って!作ってないよそれ、作ってるのは狭霧さんじゃなくて日清とかエースコックじゃん。お湯注ぐのは料理じゃなくて作業だから!たぶんペッパーくんでも出来ちゃうから!( 力説 / ぐぐ、と眉根を寄せて )味音痴か、まさか味覚障害とか無味覚症の可能性?病院行った方が良いんじゃないの( 真剣に心配 / 近くの病院はどこあったっけー、と一人言を漏らしつつ )……ビス…マルク……だったような……?でもこれ他山の石とか人の振り見て我が振り直せみたいな意味らしいね、まあ全部教授とネットが言ってたことなんだけど( 全く悪びれてない風に / てへ )やー、今は時間無いしなー。たまに高校とか大学の公演フラッと見に行く人になったわ、観劇者ってやつ?あ、機会あったら狭霧さんも一緒に観に行こうよ、結構面白いよ?まあ公演夜ばっかだけどね、うちの大学は……( あわよくば引きずり込もうと / しかし仕事の関係上少し難しいか、と時間帯を思い出して )うん、着いた。どういたしまして。( 駐車 / 降車 / バタン、と扉を閉じて鍵を締め / 立ち去る背を追いかけ )
─────じゃあねお隣さん、お見知りできて良かったよ。( 部屋の鍵を差し込みつつ )……狭霧さんって、何か危なっかしいし不規則だし料理できないしほっといたら隣で栄養失調とかなりそうだし、何かあったら言うんだよ( 失礼極まりない言葉をしかつめらしい顔でつらつらと )おやすみ。狭霧さんも早く寝てね!( 扉を開けて / バイバイ、と手を振りつつ入室 )
─────────────────────────
どうもこんばんはー。何か想像してたよりは早く片付いたから来ちゃった。
返信速度、了解。五日以上空きそうだったら連絡、メモしとこ。そういや確かに何も言わないままだった……。俺は大変な思いとか特にしてないけど、そうだね、これからお互いにそんな思いしたらやだもんな。俺も返信待ってる時間って好きだなー、すっごく楽しい。狭霧さんの返事、っていうか文?綺麗で面白くて楽しくて大好きだし。色々と考えてくれてありがと。
……と、言うわけで、これでプロローグ終了かな?ちゃんと〆られてたら良いんだけど。じゃあまた会えるの楽しみにしてるね!
うぐ……、でもお湯を注ぐのは僕だし、ペッパーくんはうちにはいないから… ( 苦しげな言い訳 / 軽くお湯を注ぐ様なジェスチャーを添えて ) そういうのじゃないから大丈夫。昔からだし、本当に味音痴なだけだよ ( 心配そうな相手に即座に否定 / 申し訳なさげに苦笑を浮かべて ) あ、そうそう、そういえばそんな名前だったような…。知る過程はどうあれ、それを自分の知識に変えれるのは素晴らしいことだよ ( ピンと来たらしくスッキリ顔 / うんうん、と頷き ) へぇ、夜にもするんだね。昼が多いのかと思ってたよ、なんとなくだけど…。それなら、仕事の予定さえ調整できれば僕も見に行けそうだなぁ… ( 驚いたらしく瞬きをぱちり / 少し思案 )
────……む。浅間くんってば、散々僕が生活力ないみたいに言うけれど君も大概だよ。君だって煙草をたくさん吸ったり、お菓子を早食いしてたりするし… ( 納得できないとムッとした表情 / カチャ、と自室の鍵を開けて ) 君も健康的な生活を送りなよ。君が倒れたら僕が駆け込む先がなくなっちゃう ( つんと口を尖らせつつ / なんだかんだ口角はにまっと上がっていて ) ん、それじゃ。おやすみなさい ( 控えめに手を振り / 相手が部屋に入ったのを見届けてから自室へと入り )
*
わ。浅間くん、久しぶり…えーっと、一週間ぶりぐらい? ( 偶然並んだレジで顔を上げて吃驚 ) 君、ここでバイトしてたんだね。お会計お願いします ( 買い物カゴの中身はコンビニで購入していた物と大体一緒 / +カップ麺 / レジにカゴを置いて )
____
綺麗に〆てくれて有難う。蛇足かなぁと思ったけど、一応返事を書いたからそれも載せておくね。
新しい文の方は君がレジに立ってるつもりで書いてしまったけど問題ないかな…?問題がありそうなら書き直すよ。
えっ、狭霧さん!?( 機械的に業務をこなしていれば、見知った顔に驚き )うわー……何か感動。一週間ぶりくらいか、確かに。良かった倒れてないみたいで。全く会わないからそろそろ押し掛けようかと思ってた( へらりと笑みつつ )うんそう。でもあと二分で閉店だよ、狭霧さんギリギリの時間に来たね。もしや閉店セール狙ってる?( カゴの中身を手に取りながら )……お会計……いやするけど……このカゴの中身には物申したいよ……?あとで色々と聞くよ……?( じと、とした目で見つめながら会計を済ませていき )はい、どうもありがとうございました。あっ、そう言えば狭霧さんって今日は歩いてきたの?( すっかり暗くなった外に視線を向け )
───────────────
オッケー了解。このままで大丈夫!
浅間くん、大袈裟だね。…僕は君より十歳以上年上の筈なのだけど、そんなに頼りなくみえるかな ( 少し気にした様子で / 眉を寄せ ) 狙ってたわけじゃないけど、そういえば近くにスーパーあったなぁって思い至ったのがついさっきで…次からはもうちょっと余裕を持ってくるよ ( 頬を掻き / 苦笑 ) お会計が君ならもうちょっとまともなものも入れておけばよかったな… ( 痛い所を突かれて目を逸らしつつ / 代金を財布から取り出し / 商品を受け取って ) うん。浅間くんは?君も歩いてきたのなら、帰り道の話し相手になってほしいな ( 頷き / つられて外を眺め )
そうだった、狭霧さん三十二才だ!頼りないってか、……生活力無さそうってだけ( じ、と考え込んで / 出し抜けにぽんと手を打って )なるほどねー。もう太陽すっかり沈みきっちゃってるし……( 合点がいった様子で )俺以外でもまともなもの買ってよ狭霧さん。俺、心配の余り狭霧さんの持ってるカップ麺とお菓子全部食いつくすよ?( 袋の中を指差して )そうなんだ。えっ、マジで?うん俺も歩いてきた!やった、一緒に歩こ。ちょっとだけ待っててね、バイトもうすぐ終わるから!( きらきら目を輝かせ / 身を乗り出し )あ、十分後に駐車場集合ってことでよろしく!( 店内に客がいないことを確認 / 制服の緑のエプロンをほどきながら )
どうもー、待たせてごめんね狭霧さん。( ジャンパーを羽織直しつつ駆け寄って )すっかり暗いなあ。狭霧さんって夜目は効く方?もしアレだったら俺懐中電灯付けようか( 空を見上げ / 背負ったリュックをちらりと見て )……あ、持とうか?( 持っている袋を指し示し / ゆっくり歩き出して )
─────────────────────────
ごめん、結果これ確定ロルだ。別の行動がしたかった、ってことなら書き直すから遠慮無く言ってね!
…わあ。聞かなきゃ良かった、何にも言い返せない… ( ぐう、と言葉を詰まらせて ) えー、それは困っちゃうな。さすがに僕でもお腹は減るし… ( わざとらしく驚いてみせ / くすくす笑いを堪えながら ) よかった。じゃあ、駐車場で待ってるね ( ぱっと表情をほころばせ / 袋を持っていない方の手をひらり / 店の外へ )
──お仕事お疲れ様、浅間くん ( 駆け寄ってくる相手に気付けばスマホの電源を落としてポケットに入れて ) 大丈夫、夜目は効く方だから。今日ぐらいの月明かりがあれば、君の顔もばっちり見えるよ ( 得意げに目を細めて ) 浅間くん、過保護だね。…あ、紳士って言った方がいいのかな?そんなに重たいものは入ってないし、仕事終わりの君に持たせたりなんてしないよ ( 相手の隣を歩きつつ / ほら軽そうでしょ、と袋を持ち上げて )
____
多少の確定ロルは気にならないから気にしないでね。特に今回のは展開を進めるためのものだし、むしろ助かってるよ。
ありがとー( 緩くへらり )そう?そんならいいか( リュックのジッパーに伸びた手を下ろし / 背負い直して )え、俺の顔そんなバッチリ見えんの?マジで?( 瞬き / にやりと笑ったかと思えば渾身の変顔 )過保護な紳士…?うわキャラじゃねー!どっちかって言うと狭霧さんのほうが似合うんじゃない?( げらげら笑い転げ / 覗き込んで ) いや、俺リュックだしさあ。狭霧さんがもってんのに、って思うとなんか落ち着かなくて……( 目尻に浮かんだ涙を拭いながら )ってそうだね軽いよね、何せカップ麺しか入ってないんだから。( じとー、と睨み付け )味音痴なら治せるってばあちゃんが言ってた!やっぱ俺作りに行こう!( もう決めた!と手を打ち )ちなみに今でツーカウントだから。あとワンカウントで狭霧さんの食生活心配隊隊長の俺が出動して強制料理の刑に処すから( 左手の指を三本立て、そのうち二本を右手で折り )
トピック検索 |