司書 2020-03-22 13:34:22 |
通報 |
>ロロ
キミ、よく見てもみたまえよ──そもそも汚れる位置に本などないだろうに
( 随分と正しい意見に適当に頷きながらティーセットをテーブルへと並べていく。いい香りの茶葉は蒸らし時間もちょうどいい塩梅に違いない。さて、図書館内での飲食ご法度・・・それは暗黙の了解ではあるものの、本を汚す“危険性がある”からだ。であれば、汚すであろう生徒もおらず、テーブルの上に置きっぱなしの本もなく、何より辺りを気ままに浮かんだままの本を落とす魔法など己には使えやしないのだから──少なくとも司書にとっては当てはまらない法であるし、何より )
閉館後のココは司書のテリトリーだもの。司書が法で、規則なのですよ
>フェロー
──司書はあまり街へ降りないので、正しく案内が出来るかもわかりませんよ
( メモ片手に歩く街は多少なり人騒がしく、それでいて活気のある風情は嫌いでなく。首元で揺れるのは外出許可証とも言えるリボンと宝石、否お使いという名目で外に出された飼い獣の証──と、メモに視線を落として数歩進んだところで聞こえた声に足を止めて振り向いた。二人組、見覚えのない服と声、それから・・・曇りガラスのような瞳にその姿を映したまま面と向かうように見上げた姿は制服姿も相まって少なからず“司書”には見えないだろうが気にはしない。地図はここへ来る前に見せてもらったから、店の名前さえ分かれば案内はできるだろうと )
どちらへ?付近の建物であれば一応はお伝えできるかと
( / 本体様新規の絡み文ありがとうございました!CC等いつでもお気軽にお声掛けいただけますと幸いです。引き続きよろしくお願いいたしますー! / 蹴 )
>>1023 ノア
いえいえいえ、道案内だなんてとんでもない!行き方を教えてくれればそれで十分です。
( 黒を基調としたスタイリッシュな制服、間違いない彼女はあのナイトレイブンカレッジの関係者で生徒じゃなくても出会えたのは、いろんな意味で幸運と言えよう。あきらかに買い物の途中らしき女性に時間を割いてもらうのは心苦しい、そういった理由で丁重に道案内の申し出を断ればロングジャケットの内側からとある1枚のチラシを取り出し女性に見せる。それは賢者の島に住まう者なら知らない人はいない…麓の街の中でも1番有名な観光スポットで。呆れを孕んだ、されど可愛い物を見るような眼差しを弟分へと向ければ。)
こいつがどーしても行きたいって言って聞かなくて…道のりを知っていたら是非、教えていただきたい。
>フェロー
──ここの通りを、こう、で、あっちに
( 知らない人に話しかけられても決して反応をしてはいけませんよ!と、出かける前に散々言われたはずの言葉を思い出したところで己もいい歳なのだから人助けくらい──と言い訳をしてみたりもする、など。差し出されたチラシに視線を落としたあと、その声に釣られるように視線を上げ直したなら・・・弟分なのだろうか、無口ながらに傍から離れないその姿と他人に道を聞いてでも案内をしてやろうと思うこの兄貴分の言葉は微笑ましいものだった。脳内で地図を描きながら、最も距離が最短で道も安全なルートを・・・と指を道の先へと向け )
観光楽しんで・・・この辺りは治安も良いと聞くから、快適だと思いますし
フェロー>
道、、?そのくらいだったら、、どこに行くのですか?
(話しかけられると振りかえり。知らない相手に少し警戒しつつも困ってる人は放っておけないと、うなずき)
(絡ませて貰いました!フェローさん顔と声めちゃいいですよね、、宜しくです!!)
ノア>
生徒が教えみちびく教師がそのようなこと、、、なげかわしい(生徒が生徒なら教師も教師と呆れ)
そちらが勝手に作った、規則ではなく校則にしたがいます
>ロロ
司書はセンセイのようなものだけれど、そのものではないから範囲外ですからねぇ
( 呆れたような表情も何のその、平然とカップに紅茶を注ぎ相手の分もちゃっかり用意をしたなら手近な椅子に腰を下ろし脚を組む。ゆったりとした所作でお茶を楽しむように軽く息を水面に吹きかけたなら思い出したように視線を上げ )
校則ではないかもしれないが、司書の規則外であり図書館の決まりを厳守するというのなら「私語厳禁」の張り紙はどうする?
ノア>
少しの会話も禁止されてるのは不便ですが、、、規則ならばしかたない、今日はお招き頂きありがとうございました
(会話禁止ならふだん相手はどーやって来訪者対応してるんだと気になりつつ、校則に従おうと席を立ち。図書室から出ていこうとして)
>>1026 ロロ
おや?おやおやおや!?その制服…もしやノーブルベルカレッジの生徒さんで!さすがは清廉・清純を信条にしている学校、制服もあなた様も上品でよくお似合いだ!
( 法服を模している制服もさることながら「公明正大な精神」を教育理念に掲げている学校の生徒と出くわすとは──何とは言わないが、運命的かつ皮肉的…なんて。彼が振り向いたと同時に髪と同じキツネ色の双眸をカッ!と見開き、ピカピカに磨かれた革靴の先から帽子のてっぺんまで、まじまじと見つめ──とはいえ有名人に遭遇したファンのような、星を閉じ込めたような眼差しは、そこまで不快感を与えない、はず。兎にも角にも当初の目的を忘れ賛辞に次ぐ賛辞を並び立てて。 )
( / 緑のアイシャドウ似合っちゃうの凄いですよねぇ…ギデル君も可愛くて可愛くて…。此方こそ素敵なロロ君と絡めて光栄です、これからよろしくお願いします!)
>>1027 ノア
なるほど…あなた様に感謝を、親切なお嬢さん。何かお礼が出来たらいいんだが…ああ、そうだ!
( 猫科の抗えぬ性か。道案内に合わせて揺れ動く白魚のような細指を目で追いかけるのに夢中で、話をちっとも聞いちゃいないギデルに代わり、ふむふむと相槌を打ち。やがて見ず知らずの自分達に快く道を教えてくれた女性に感謝を伝え、彼女にどんな返礼の品を贈ろうか──少しの間、思考する素振りを見せた後、「 こちらなど如何でしょう…? 」と思い出したように、内懐からスペードのエースが描かれた白いカードを見せて。52枚揃っているならまだしも1枚のみを静かに彼女の方へ差し出して。)
フェロー>
なんなのだ急に、、、!?
(いきなりほめてくる相手にビクッとしてやや戸惑い)
、、、、おほん!!それより道に迷ったのじゃないのかね?(わざと大きく咳ばらいをし、話を戻そうとして)
(/遅れましたが返信を返します…!)
>ノア
律儀ですな…まあ、そこまで言うなら一応受け取っておきます
(相手の言葉に少し感心するように告げた後目を伏せて。司書は何を考えているか分からないが礼儀はわきまえている為断ったら悪いと考えつつ届ける時は人目の無い時にお願いしますと伝え鏡舎に向けて歩いて。相手がついてきているのを確認しながら廊下を進み「別に嫌がられる心配はないと思いますけど…」と伝え目を伏せて)
>レオナ
はいはい、頼まれた事はしっかりやるから
(カップ麺に対して眉を顰める様子に王子様にはあれの良さは分かりませんよね…手間暇かからないのが良いのにといつもの調子で告げこの話はこれで終わりねと目を伏せて。態度こそ傲慢だが彼も苦労している事は理解している為仕方ないと目を伏せた後とりあえず状態見るから端末見せてもらって良い?と告げて)
>ロロ
…オルトの新しいギアを考えなきゃ…あ
(授業が終わり自分の寮に向かう途中学園では見かけない姿を見つけた。確か花の街からの留学生だったかと考えつつ交流会の事を思い出し目を伏せ軽く会釈をして)
(/ロロ会長…!初めまして、絡ませていただきました。グロマスはクリア済みですがネタバレに配慮しつつ仲良く出来ればと思います。よろしくお願いします!)
>フェロー
ひっ…み、道案内ですか…手短になら教えられます…
(弟のメンテナンスの道具を買いに麓の街まで出た。タブレット端末で道を確認しながら店を探していて不意に声をかけられ肩を跳ねさせて。ここらでは見ない服装の2人に緊張しつつ顔を隠すようにフードを被りながらどちらに行くのかと目的地を訊いて)
(/お久しぶりです。ラギーくんの時に絡ませていただきましたがフェローさんもイベントで素敵だと思っていたので絡ませていただきました。改めてよろしくお願いします!)
>ロロ
まあまあ、そう邪険にしないでくださいな──紅茶が冷めますよ
( 優雅に脚を組んでゆっくりとソーサーを持ち上げ、薄い唇をカップに沿わせて目を閉じた。勝手に出ていく生徒を引き止めるのは少なからず司書の権限には含まれていない・・・のだから多くを語るでもなくいつも通りにティータイムをスタートさせ )
>フェロー
お嬢──まあ良いか。それで、これは?
( 指先を下ろす前に視界に捉えた迷い人の弟分はどうにも──己の指は少なくとも猫じゃらしではないのだけれどね。無粋なことは口にせず、お礼など不要だと言うより先に差し出されたそのカードにその指先を伸ばして・・・トランプの一枚と言うよりはカードが一枚と言った方が正しいそれを不思議そうに・・・それこそ知恵の泉の中に答えがないかを探すように曇りガラスのような光を反射しない瞳で見据えながら首を傾け。 )
司書の中に思い当たる節がなくて。長く生きてはいるけれど、カードを貰ったのは初めてです
>イデア
人目がないとき・・・善処するようにします
( ゆらりゆらりと揺れる光る髪を追って歩く・・・鏡舎の魔力が淀んだような空気も転移魔法のような行為も得意では無い──というより、魔法酔いが不安だが体調が万全な今なら少しは大丈夫なはず。人目のない時、だなんて少なからずこの生徒も己も目立つのだからと苦笑をこぼしつつも、続けられた言葉に嬉しそうに眉尻を少し下げ )
キミの寮生たちは存外知識に貪欲で、司書と相性がいいんだ
イデア>
おや、、、こんなとこで会うとは、今日は電子たんまつは使ってないのだね、(リモートではなく、ちゃんと授業に出たっぽい相手を見ると驚いたあと、正しい授業態度にウンウンうなずき
(グロマス組ー!!イデア先輩好きの1人なんで絡めて嬉しいです、よろしくお願いしますー!)
ノア>
いいえやはり結構です、、、(曲がった事がやはりゆるせず)
、、それより図書館つかっていいでしょうか?(名門魔法学校の図書館、留学前から気になっていて、相手がお茶してるあいだに見てこようと思い)
イデア>
おや、、、こんなとこで会うとは、今日は電子たんまつは使ってないのだね、(リモートではなく、ちゃんと授業に出たっぽい相手を見ると驚いたあと、正しい授業態度にウンウンうなずき
(グロマス組ー!!イデア先輩好きの1人なんで絡めて嬉しいです、よろしくお願いしますー!)
ノア>
いいえやはり結構です、、、(曲がった事がやはりゆるせず)
、、それより図書館つかっていいでしょうか?(名門魔法学校の図書館、留学前から気になっていて、相手がお茶してるあいだに見てこようと思い)
( / 支援あげも兼ねお返事失礼します~、インフルが流行っているようなので皆様もお気をつけを…!)
>1030 ロロ
おっと、この街でノーブルベルカレッジの生徒さんにお会い出来るとは思わず、つい悪癖が…。──もしご存知でしたら此方のお店の行き方を教えていただきたいのですよ。
( 小さく跳ねた肩とごもっともな指摘を受けたことで本来の目的を思い出したようで、曰く感激のあまり前のめりになっていた姿勢を正す。気を取り直し、手に持っていたマップを彼にも見せ、教えてほしいと言って指差したのはこの街で1番大きいと言われるマーケットで。 )
>1031 イデア
驚かせてしまいましたか、我々ただの旅の者です。
( ぎこちない言葉運びと、カーテンをするようにパーカーのフードを目深に被る挙動を見て、直感的に青年の人柄を察して。彼のようなタイプの場合、こちらから過度に距離を詰めるのは返って警戒心を煽り悪手──ならばアプローチの方法を変えようか。にこやかな笑みを絶やさぬまま才気煥発の思考の末、そう判断すればポケットからはみ出た財布。ファスナーの金具部分を飾るパンプキン騎士のストラップに目をつけ、驚きの表情でそれを指差しては。 )
ややっ!?もしやそのお財布についてるストラップ、パンプキン騎士では!?お好きなんですか?
( / ラギー君の時はありがとうございました!お財布の描写が確定ロルっぽくなってしまいましたが、苦手でしたら練り直すことも可能ですのでお申し付けください。引き続きよろしくお願いします~!)
>1032 ノア
カード…?いえいえ、今一度よくご覧になってくださいませ。
( 熟考する女性を微笑ましく思う一方で至近距離から様子をうかがうことで、彼女の視界を奪ってみせようと。それは時間にしてほんの瞬きの間──しかし次に彼女がカードに目を向けたならば、トランプは、青と黄を基調とした1枚のチケットにその姿を変えていることだろう。それから己が次に発する単語を周囲に聞かれた場合、下手すればオークションが始まりかねないからこそ人差し指は唇へ、潜めた声で問うて。 )
──あなた様は、幻の遊園地《 プレイフルランド 》はご存知ですか?ぜひ、そのチケットを受け取っていただきたい!
>ロロ
──キミは司書の行動を尽く否定するけれど、自身の欲には忠実なのだね
( カチャリと音を立ててカップをソーサーに戻して僅かに目を弓なりに。CLOSEDの札をかけた今、この図書館は図書館としての在り方を認められてはいないことなど分かっているはずなのに。ゆったりと頬杖をついたなら、 )
どんな本がお好みで?
>フェロー
──生徒たちの噂話で少しだけ、耳にしたことが、
( 確かに視界に収まっていたのは記憶にないカードであったことに疑いようはなく、ほんの一瞬、瞼を下ろす程度の時間の中で陽を浴びて揺れるのは鮮やかな色を宿した一枚のチケット。何が起きたのかと声を上げる前に静かに話すよう強要されるが如く声のトーンを落として、記憶な中から生徒たちが話していたことを思い出す。
“人気の遊園地、ただし所在地を誰も知らない”──この人はその場所を知っているというのだ。気になる、とても。好奇心のまま頷いてしまえ・・・そんな願望を叱るように、学園トップの鴉が禁書に付けたgps・・・もとい首元のリボンが風に揺れて )
──これ、いつまで使えます?折角なら足を運びたいのだけれど・・・遠出も、遊園地も、司書は知らないもので
( / 全く同じタイミングでのレス上げに変な声が出ました。上げ感謝です、本体様もお体にお気をつけておすごしください! / 蹴推奨 )
フェロー>
んふふ、、、そのお店ならここをまっすぐ行ったらありますよ、
しかし観光なのにスーパーですか、、
(自分の学校をほめられ嬉しくなり、道を教え、町になれてなさそうな相手に観光客かと思いロロ自身は無自覚だがするどい質問して)
ノア>
私はノーブルベルカレッジの生徒会長なのだから、、、だれよりも正しくあらねばならない、(相手をまっすぐ見つめ、その目は冷たいが真剣で言いきり)
モーゼス先生にすすめて頂いた本を借りに、、(と言ってその本がある場所へいき)
>1037 ノア
さすがは名門校の司書さん!知者不惑とはまさにあなたのような方を、指す言葉なのでしょう!
( 彼女と出会う前にも同じ制服を着たグループに声をかけたが、チケットを見た彼らのファーストリアクションは大きな驚愕と喜び、次に突然のビックチャンスに疑い…それでも最後は全員、チケットを受け取ってくれた。それに対して彼女は───遊園地の安全性や素晴らしさ、言葉の魔法を使うまでもなく、気持ちのいい即決即断を見せてくれた為、ヨロコビのあまりベタ褒めしながら2人で拍手を送り。次いでチケットの有効期限を聞かれれば、三角の獣耳が気持ち申し訳なげに、そして残念そうにぺしゃりとお辞儀し。 )
無期限…と言いたい所ですが、賢者の島のお客様を招待するのは明日が最後の日でして。明後日ここを発てば再びこの島を訪れるのは、いつになることやら…、
>1038 ロロ
旅、と言っても船旅ですから適宜物資の調達が必要なのですよぅ。
( 教えてもらった道は、しっかり記憶のフォルダに保存しつつ。街の観光というよりかは物資の調達が主な目的だと答えれば、青年の素朴な疑問も解消されるだろう。…とはいえ眠たそうな顔をキョロキョロと動かし、初めて訪れた街を見渡している弟分を一瞥すれば追加で質問をば。 )
この辺りでこの歳の子供が喜びそうな場所ってご存知です…?
>ロロ
──キミ、彼の薦めた本を読むなら・・・そうですね、その奥の棚の上から三段目の右から四つ目、茶色に金の装丁の本も参考になりますよ
( 正しさ、だなんて不確かなものを信じるこの生徒はある意味正義に潔癖なのかもしれない、だなどと紅茶を飲みながら思った。そのまま棚の奥へと消えた背中に、CLOSEDの図書館で本を手に取るのは正しい行為ではないのでは?と意地悪を投げたくなったものの堪えて・・・勉学に励む学生を無下にするつもりはない。覚えている範囲で、あの先生が薦めそうな本を思い返しつつ司書として助言を。 )
>フェロー
褒められても何も出ない──明日、ですか
( 賞賛の言葉に何とも言えない表情を浮かべつつも少しだけ逡巡、無意識に指先が首元のリボンに触れた。己が外に出ることはあまり好ましくないだろうと想定できる、から、多分正攻法で許可を取っていては間に合わない・・・朝方早くに図書館を出て夕方には帰ってくれば──リボンも置いていってしまえば、一日くらい図書館を締めていても・・・うん、そうしようか。だって、折角の機会だもの。明日しかないのなら、少しくらい──そっとチケットをポケットにしまい、そのままポケットから棒付きの飴を二本取り出し )
明日の朝に伺います、夕方には図書館に戻らなくてはいけないだろうから・・・あとコレ、よかったら召し上がって?──楽しみにしています、遊園地なんて初めてだから
>フェロー
ふむ、、、お気に入りの店はあるがもしかしたらつまらないかもしれない、
(船旅ときけばなるほどと納得して、続いてギデルの方を見る、書店やパン屋さんなどいろんな場所に行ったが子供が好きそうな場所はわからず、自信なさげにそう言う)
>ノア
問題児しかいない学校になぜ留学しなければいけないのか、、、ぎもんだったがモーゼス先生はすばらしい、授業もじつにためになる、
(授業内容だけでなく彼の厳格な性格も評価してるらしく、さりげなく他の生徒や先生をdisってる事に気づかず本をとって)
>1040 ノア
それでは明日、日の出と共にこちらにお越しください。
( 飴はどちらも貧相な身をしているギデルにあげる事に。相も変わらず無口ではあるが眠たげな顔を嬉しそうに弛め、ふにゃっと彼女に笑いかけた弟分に続き、自分からも感謝の意を伝え。それから──所在地不明を謳い、現在もプレイフルランドはその秘匿性を守り続けている。そんな遊園地に自力で赴こうとしている女性にはすぐさま街の地図を広げ、待ち合わせ場所に分かりやすく赤丸をつけたなら、そちらへ差し出して。「そうだ!折角ですし、ぜひ生徒さんも誘って下さい!きっと良い思い出になりますよ。」と淀みなくセールスする様は、ただのお節介な観光客、では片付けられない“ 慣れ ”を感じるだろう。)
>1041 ロロ
ファッハハ、そんなことはありませんよ!旅先で初めて訪れる場所ってだけで心躍るものです。
( 自分たちの場合、仕事の関係上、海上の生活が中心なため尚のこと陸地の街が珍しく感じる。故に自信なさげな青年に、あっけんらんとして上記を答え──ただ気遣い以外の意味もある可能性を考慮し、「勿論、学者さんがよければのお話しですが!」と笑顔で付け加えて。)
トピック検索 |