主 2019-07-05 22:36:40 |
通報 |
>マイ氏
い…いいんですか?やったぁ!じゃあこれからマイ氏って呼ばせてもらいます!…えっと、氏と呼ぶのに別に深い理由はないんですがね…。
(承諾されれば嬉しそうにし、親しみが湧くという意味で氏を付けるらしいが言っても恐らく伝わらないであろうとあえて深い理由はないと告げて)
>タクオ
えっと…どこから話したらいいでしょう…。地球が…muonに侵略されてることは…さすがに知ってますよね…?さっきも見ましたし……。
(オオタニ楽器店内、個室スタジオの順番待ちに使われているテーブルと椅子に案内して、先程予告したこの世界と音についての話をしようとすると)
>マイ氏
はい!それは知ってます。アニメがあまり放送されなくなったのも、そのmuonのせいでしたから。ただ、爆声っていうのが良く分からなくて…爆音はさっきマイ氏が演奏していたのがそうですよね?
(案内された椅子に腰を掛けて一息ついてからmuonの存在と爆音の認識を説明するが、爆声は聞いたことがないらしく考え込む様子でいて)
>タクオ
そうです…。……かなり訓練を積むと…口から爆音を出せるって言ったらいいんですかね…。歌声が爆音になるんです…それが"爆声"です。
(自分は爆声は出せないため、そこまで詳しくないと付け加えるが、Mr.オオタニやルビーホールにいるごく僅かな人が使えると教えると)
>タクオ
そうです…。……かなり訓練を積むと…口から爆音を出せるって言ったらいいんですかね…。歌声が爆音になるんです…それが"爆声"です。
(自分は爆声は出せないため、そこまで詳しくないと付け加えるが、Mr.オオタニやルビーホールにいるごく僅かな人が使えると教えると)
>マイ氏
その爆声を出せるようになるまでかなりの訓練が必要なんですか!…でも俺、そんなに練習した記憶がないんですけどね。
(爆声を習得するのが大変だという事実を知って驚いていたが、色々と考えても自分は練習をしたという自覚がなくどうやって習得できたのかと疑問に思いながら首を傾げて)
>タクオ
どうなんでしょう。私はまだ爆声だせないので…。あ……それも含めて後日Mr.オオタニに相談してみてはいかが…でしょう。ある程度は…私から話しておきます…。
(自分は爆声は出せないため、相手もMr.オオタニもどうやって爆声を習得したか、あるいは出せるようになったかは知るはずもないが、やはりここはMr.オオタニに頼むのがよいとひとまず思いつき、上記を提案してみると)
>マイ氏
本当ですか!?ありがとうございます!…マイ氏ってその…優しいんですね。
(色々と話を聞いているうちに爆声に興味を持ったのかMr.オオタニに相談するという提案を首を縦にブンブン振って承諾しては相手にお礼を述べ、少しの間を置いてから今度は少し照れながら相手に優しい人だと伝えて)
>タクオ
い、いや…優しいってそんな…。世界こんな状態なので…お互い様なだけです…。
(こちらも恥ずかしそうに相手の褒め言葉を受け取ったのち、騒動もあり「今日は帰りますけど…どうされますか?」と尋ね)
>マイ氏
そうですね…今日は疲れましたから俺も帰ります。……あ、帰り道…一緒について行ってもいいですか?
(相手の問いかけに自身も疲労していることを告げてから同調するように帰る選択をするも、やっぱりヘタレなところは相変わらずで帰りもついて行ってもいいかを相手に尋ねて)
>タクオ
そうですね…1人も危険ですし…。
(おそらく相手はそういう意味で同行して欲しいとは言ってないが、気にしている様子もなく、楽器をケースに入れ準備をはじめ)
>マイ氏
あ…あのー…。マイ氏、マイクって持ってませんか?
(相手がケースに楽器を入れていく姿を見るなり自分も道中で何かあった時に対処できるようマイクを持ちたいと考えるが、自分は楽器どころかマイクすら持っておらず相手がもし持ってたら貸してもらおうと申し訳なさそうに聞いてみて)
>タクオ
マイクは…ないですね…。マイク手に入るまで…オオタニさんの所行く時は…呼んでください。頼りないですけど…護衛します。
(残念の応えのお詫びで、思いつきで上記を提案し、連絡先をあげると)
>マイ氏
あ…ありがとうございます。じゃあ帰りましょうか!
(相手の連絡先を受け取れば女性と連絡を取るのが初めてなのかニヤッとするが、我に返ると首をブンブンと振って店を後にしようと歩き出して)
>タクオ
じゃあ……お疲れ様でした。また。
(ルビーホールまでの帰路もmuonの出現はなく、無事に帰り、ルビーホール内なので近所という概念もなく別れようとすると/後日にしても繋げてもどちらでもどうぞ)
>マイ氏
最近はmuonの出現もあってかアニメも再放送が多くなってきているなぁ…。新作は年に数回あれば多い方…はぁ。
(何度か溜め息をつきながらルビーホール内を落ち込んだ様子でトボトボと歩いており/後日にさせていただきました。)
>タクオ
あ…タクオさん。こんにち……どうされました?
(今日もオオタニ楽器店の出勤で途中、トボトボと歩く相手を見つけ声をかけると)
>マイ氏
あ、マイ氏。いや…muonも一向に減る気配がないし、その所為で大好きなアニメもあまり放送されないしで…色々と物思いに耽っていました。
(相手から声をかけられれば存在に気づき顔を上げ、軽く手を上げて挨拶をするが落ち込んだ様子のまま理由を告げて)
>タクオ
そうですね……。ルビーホールは安全とはいえ…みんな必死ですし…。あ、よかったら……またどうです?オオタニ楽器店。
(音楽以外の娯楽は停滞していることを、相手の言葉で再確認し、もっと話を聞きたいところだが、今日も出勤で気晴らしにまた楽器店に同行するか尋ねると)
>マイ氏
確かに今までが贅沢だったのかもしれませんね…。こんな現状になってようやく気づけましたよ。…そうですね、爆音についても色々と研究してみたいので、よろしくお願いします!
(必死という相手の言葉に自分の考えを改めていると少し吹っ切れた様な表情になり、同行の誘いも新たな好奇心を持った為、はい喜んでと笑顔で受けて)
トピック検索 |