たぬ吉 2018-10-11 11:08:54 |
通報 |
お邪魔します!
政治にあまり詳しくない妄想家の1意見です。
話題から逸れていたらすみませんm(__)m
⒈無宗教の方がいいかなー
私は真っさらな所から国を創るなら無宗教の国を作りたいです。
今ある宗教もすべてはひとりひとりの信仰の集まりだと思います。
辛いことがあった「〇〇さまに助けてもらおう」
さて困った「〇〇さまの教えだとどうするべきだろう」
あれしてみたいなー「禁じられてるからだめか」
全部自分の気持ちの拠り所、判断を聖書だったり神様だったりを通して、最終的には自分の理性で解決していると思うんです。
つまり、無宗教の人がお母さんのいいつけに従って自分の頭の中で「お母さんのいいつけだから守らなきゃな」って考えているのと、心の仕組み?思考と行動の関係は同じなんじゃないか、ということです。
それなら、どうせ自分の理性で動くなら、政治と結びついて権力につながって争いを引き起こす可能性の高い宗教はない方がいいと思うんです。
辛いことがあったとしても、心をなだめる方法は神様がいなくても見つけられると思います。
勿論、今の世の中で協会、お寺、神社、他にも沢山素晴らしい文化が人々の信仰によって生まれてきたのは素晴らしいことだと思います。
でも、仏教の女性差別やキリスト教のLGBT差別のように(いろんな解釈があるのは置いといて(m´・ω・`)m)人間の道徳、思想はながーーい歴史のアドバイスを通して少しずつ変わっていきます。それならひとつの宗教に縛られるより、ひとりひとりが何がいいか、悲しいかを柔軟に伝えあっていく方がいい気がするんです。
だから、繰り返しになりますが、ゼロから国を創るなら無宗教の方が国の発展、国民の長持ちする幸せにつながると思います!!
ひゅうー( ̄▽ ̄;)長文駄文ですね...言いたいことが上手に伝えられない...
⒉あまりにひどい合理性はNO!!
(合理性のイメージ→スパルタのリュクルゴスの制、秦の法治主義)
合理生のいい点は
単純にムダが少ないので利益が増える
固定された善悪によってある意味自由に行動できる
あたりかなーと思います。
確かにメリットは魅力的だけど、今までの歴史を振り返ってみると
合理性を極めた国家はすぐ壊れる!
という印象です。
国民にかかる負担が多い分、不満が溜まって反乱がたくさん起きているような気がします。
そしたらトータルで見ると高圧的な合理性はかえって大赤字なんじゃないかなーと。
だからトピ説の例1みたいなのは良いと思いますが、れい3ほど行き過ぎるのはダメだと思います。
例1は家族のことが好きで思い出を大事にするのと、あっさり火葬するのは同時進行できるので大丈夫だと思います。
圧迫しない程度に思いやりと効率を上手く調整できた合理性ならおっけーかな。
だらだらと申し訳ありませんでしたm(__)m
最終的に何が言いたいかよく分からなくなりましたが…これで終わり!!
トピック検索 |