主 2018-06-07 00:10:05 |
通報 |
>>199 ジョニー
あぁ、いかにもヴィランなやり方だ
(キャプテン・アメリカの真似をして口数の少ない相手はなんだか調子が狂いそうだ。彼がジョニー・ストームであることを悟られないためにはこちらの演技力も必要不可欠。矛盾のないよう言葉を慎重に選ぶ必要がある)
キャプテン、こう言う時は逆転の発想だ。まずは必ず嘘をつく悪魔について考えるといい。AとCが悪魔の場合を考えると矛盾が生じる、だからBが悪魔だ。次に天使、必ず真実を言うのだからCでないとおかしい、残るAが人間だ。
『ちっ、正解だ。タイマーはリセットしてやる。早く次を探せ』
(髑髏から聞こえた声は明らかな舌打ちの、そしてつまらなさそうに次を促した。その声を聞きストレンジは何かを探るようにしばらくじっと髑髏を見つめるが、モニターのカウントダウンがまた10分からリスタートしたのをみて考えるのを止めた。周囲を見渡すと本棚の間に問題カードが挟まっているのを見つける。痙攣する手でなんとかカードを取り出すと側にあったソファの上にカードをおいた)
《天秤の上に乗る重りと同じものをこの部屋から探せ》
…あの天秤か。…すまないキャプテン。私の手は…今使い物にならない。この問題は君にやってもらうしかなさそうだ
(問題文を読み上げた後テーブルに置かれた金色の天秤に目を向けた。ただの飾りとして置かれていたのではなく、問題に使われるものらしい。天秤の片側の皿には手のひらサイズの布袋が乗っていて片側の皿には何も乗っていない。あの天秤が釣り合うものを探さなければなさそうだ。だがそこで、目を逸らしながら両手を上げる。ストレンジの手は神経がやられ痙攣していて物を掴むのがやっとといったところだ。天秤に何かを載せたり移動させたりといった操作はできないだろう。時間制限があるのに相手に全てを託さなければならないことに申し訳なさと歯がゆさを覚えながら「頼む」と一言また口にして)
トピック検索 |