フェイタン 2018-05-25 14:13:04 |
通報 |
残念ながら本当だぜ。なんたって団長から聞いたんだからな!まあ正確にはウボォーが団長から聞いて、それを又聞きしたんだがよ。(相手の強がりや疑いの視線をものともせず、余裕をもった態度で酒とつまみを口に運び)
団長が?(ピタリと手を止めて眉ひそめ) それを先に言え。最初に言たのが団長ならその話信じるよ。(疑いの眼差しから一転目元緩め中身を飲み干し空になったコップを脇に置いて)
信じてくれてどーも。なんっか素直に喜べねえけどな。(あからさまな態度の変わり様に頬引き攣らせ。酒瓶を奪い取るように掴むと、今しがた置かれたコップへ零れるギリギリのラインまで注ぎ)
…これワタシに飲め言てるか。(酒が注がれたコップを横目で見るもすぐに目逸らし、慣れない日本酒で既に頭がぐらつき始め) いや…それ全部お前にやるよ。
………。(相手の言葉にカチンときて引き攣り笑いでコップ掴み) 怖い?何言てるか、勿論まだまだいけるに決まてるよ。(零さないようゆっくり口を付け、同時に上を向いて一気に酒を流し込み)
おい、まさか一気かよ!(思わぬ行動に瞠目したかと思えば機嫌よくニィと笑み)なんでェ、おめェも「粋」な飲み方すんじゃねーか!こりゃオレも負けてらんねえなあ!(まだ升に残っていた酒を飲み干し、すぐにそこへ酒を注ぐと期待を込めた目で相手を見て)
ふー…(何とか飲み切り大きく息を吐いて)当たり前ね、男がこれくらい飲めなくてどうするか。(余裕ぶった表情見せながらも徐々に熱さを感じ始め襟をつまんで軽く扇ぎ)
おっ、言うじゃねえか!日本酒は初めてっつーから味だけじゃなく量的にも飲めるか心配だったが、杞憂だったみてえだな。(満足そうに二度頷くと、ぱあと顔を明るくし)んじゃ、このまま飲み比べ対決とでも洒落込むか?(疑問形ではあるものの、既に酒瓶の口は相手のコップを捉えており、今にも中身が注がれそうで)
…ハ?(真顔で相手見て)飲み比べ…て、いや、これは元々お前が好きかと思て調達してきた酒ね。ワタシはもう十分飲んだよ、あとはお前が全部処理したらいいね。(酒が注がれる寸前でコップを持つ手を引っ込め)
っぶねー、急に引っ込めんなよ!また零れちまうだろーが!(瓶口を慌てて上へ向かし床へ置くと声を張り上げ。心配そうに零れていないか瓶と床を交互に見やり)十分ってお前…まだ2杯目だろ。確かに飲み比べってのは、ついノリで言っちまったが……本当にもう飲まねえのか?(問うてから相手に探るような視線送り)
零したら這いつくばて床舐めとけばいいね。(言いながら零れていないか一応目で確認して)ああ…全部お前にやる。ワタシにはいつもの安酒の方が合うらしいね。(床に置かれた酒瓶を手に取り顔近付け、ラベルや裏の表記をじろじろ見て)
(じぃ、と相手を観察していたが、ふっと力抜き升に目を落とし水面を見つめ)安酒か。そりゃ勿体ねえんだか、贅沢なんだかわかんねー舌をお持ちで。(乾いた笑いをこぼすと、つまみの袋を相手の方へ追いやり)んじゃ、ありがたく残りはオレが貰うぜ。その分、なんて肩並べられる価値もねえ安物だが、つまみはやるよ。
ワタシの舌、言われるほど肥えてないよ。(瓶に顔近付けたまま視線だけ相手に向け) くれるなら遠慮無く貰うけど…いいのか。(酒瓶を相手の前に置いて)
おう!男に二言は…あ、待て!やっぱ少しだけもらうわ。(慌てて指三本で適量つまみ)っし。これで後は全部おめェのな!
(/急な連絡および大変中途半端な所で申し訳ないのですが、背後の事情で暫くの間何日か空けてのレスになりそうです。もしお嫌でしたらキャラリセして頂いて構いません)
何ね…それだけでいいのか、半分ずつにしても構わないよ。(袋の中身がまだ沢山余っているのを見て)
(承知しました。レスは何日空いても構いません。時間が空いた時や気が向いた時でも大丈夫です。お忙しい中ご連絡を頂き、有難うございます。)
ぐ………い、いや男に二言はねーんだよ!(振り切るように言い放ち)それに!オレにはコイツがまだある!(酒瓶を軽く寄せ升を上げて見せて)
(何日か、と言いながら数週間が経過してしまいました。まだ暫く不定期ですがよろしければお願いします)
あー?なんだよ、誰もいねーのか。出直すのも面倒くせーし、とりあえず待ってみるか。
(久しぶりのアジトに顔を出すも人影は見当たらず。つまらなそうに舌打ちをしてから腰を下ろして壁に寄り掛かり)
>>ノブナガ
そうか?じゃ…残りは遠慮なく貰うよ。(薄ら口元に笑み浮かべ)……こうして改めて見ると本当に酒瓶と升が似合う男ね。
(折角ご連絡頂いたにも関わらず反応が遅れてしまい大変失礼致しました。無理はせず、また宜しくお願い致します。)
>>フィンクス
気配がすると思て来てみたら…お前だたか、珍しいね。(暗がりから相手の前に姿現し瓦礫の山に適当に腰掛け)
よぉ、フェイ。たまにはと思ったんだが、相変わらず招集がかからねェ時は集まり悪いのな。別にいたからどうこう、って訳でもねーんだが。(同じく気配で気付いてはいた為驚くこともなく片手をひらりと動かして)
ま、こんなものね…暇な時は酒でも飲んで雑談していくといいよ。……という訳で、やるか?(片手に二本缶ビール持ち相手にチラつかせて)
おー、準備がいいな。そんじゃ遠慮なく貰うぜ。(放ってくれと言わんばかりの顔で片手を伸ばし)しかし最近暑くてだりぃな。まだ七月なのによー(ジャージの前を半分まで下げてパタパタ扇ぎ)
>>フィンクス
なんだ。おめェ、来てたのか。(アジトに足踏み入れると、見えた姿に普段よりも目を見開き)にしても相変わらず暑苦しい格好だなオイ……(げ、と嫌そうな顔しながら、のろのろと相手からやや距離の空いた地べたにあぐらかいて)
>>フェイタン
そうか?まァ姿はジャポンの侍、手に持つ酒は日本酒とくりゃあ合わねえ訳があるめえ!(大口開けて笑うと、升を傾け中身を飲み干し)…その点フェイタンはあんまり国っつーもんを感じさせねえよな。(上半身を相手へ傾け不躾な視線を送って)
(失礼は此方であるにもかかわらず、お気遣いありがとうございます。改めてよろしくお願いします。次回本体蹴って構いません)
あ?別にいいだろーが…つーかお前も暇だよな。他に行く所ないのかよ(同時に同じような顔をして眉を顰め、すっかり居座っているような姿に可哀想なものを見たとでも言いたげな表情浮かべ)うるせー。オレはこれしか持ってねーんだよ。(聞き逃さなかった言葉に口元を引くつかせながら相手を睨みつけ)
……べつに行く所が無いこともねーが、此処をわざわざ離れる必要もねーってだけだ。それに此処にいりゃ集合かけられても、すぐ集まれんだろ。で、ウボォーにどやされる心配もない……良いことづくめだぜ。(相手の態度に片頬引き攣らせるも長嘆息して表面上は普段通り、されど早口で言い切って) 持ってねーなら盗ってこいよ。見てるこっちまで暑くて敵わねえ。(はだけた胸元を軽くかきつつ、呆れた視線を返し)
>>フィンクス
ずと持ち歩いてたから完全に常温ね…それでも良ければ飲め。(軽く放り投げた缶が相手方向へと弧を描き) そうか?あまり気にならないね……寧ろワタシは寒さの方が嫌いね。…ああ、でもお前がたまに持ち歩いてる可笑しな被り物は見ていて暑苦しいね。(温くなった缶ビールのプルタブを開け口元へ近付けながら揶揄う様に薄ら笑み浮かべて)
>>ノブナガ
ワタシの服は機能優先ね、この方がいろいろ隠しやすいよ。……ところで、お前もコレ…と思たけと、まだ残てるか、その日本酒。(何処からかもう一本缶ビール取り出し相手に向けるも未だ中身が残る酒瓶目に入り手を止め、取り敢えず傍らに置いて)
半分くらいってトコだ。(体戻すと酒の水位を瓶の外側からトントンとチョップするように叩き表して)…くれるんなら先にソッチを貰うぜ?日本酒ってのは冷、常温、熱燗…どれもイケるが、ビールは冷たいに限る!(ビールへ目線やれば、ぐっと片拳握り力説)
入るぞ。(ログを一通り見て、顎に手をやり)やはり此処に居た形跡はある……か。暫く滞在して、誰も来なければ別のアジトを覗いてみるか(鞄から大量の本を取り出し、瓦礫の中にある壊れかけの本棚に並べようとして、埃だらけの様に呻いて本を鞄に戻し)
(/素敵な場所を見つけてしまいました……!恐れ多くも団長でレス置いておきます……!)
(/私も来たばかりなので詳しくはわかりませんが、長らく来ていないマチやシャルナークは多分空いてると思います。一度も登場していないキャラだとウボォーギン、ボノレノフ、コルトピ、パクノダ、シズク、カルト、一応ヒソカくらいだと思います。ただ、どの時系列の旅団なのかとかはわかりませんので、場合によってはカルト等新人、ヒソカ等番号抜けの人は除外するものと思われます。多分関係ないとは思いますが……)
(/お答えいただきありがとうございます。確かにヒソカやカルトは時系列によって扱いがガラッと変わりますからね。提示いただいた中でなら、マチかパクノダさんかなと思うのですが、これ勝手に参加していいんですかね……?)
(/私も勝手に参加しておりますし、ログを見たところ(このトピ内のみを見る限りでは)唐突参加している方もおりますので多分問題はないかと……!)
>団長
……考えてみたらここってアジトじゃない。気を使う必要なんてなかったわね。そんなことより……私生きてていいのかしら?
(先客の存在には気付いていないようで勝手に入って適当な場所に座りコンパクトを取りだし髪を整えている最中にふと手を止めて)
(/マチ役の方が戻ってくることも考えられたのでパクノダさんでいかせてもらいます。似非になるとは思いますがよろしくお願いいたします!)
>パクノダ
……何を唐突に言ってるんだ、パクノダ? 生の許可なぞ考えだしていたらキリがないと思うが
(呟かれた言葉に目をあげて、目を丸くしながら問い掛けて)
団長、に…パク。懐かしいね。(瓦礫の陰から音も無く姿を現せば腰の後ろで手を組みゆっくりと歩み寄って)
団長の言う通り、生きるのに許可得る必要ナシよ。それより…ノブナガ達居た時も顔合わせたら取り敢えず酒飲んでたね、ワタシ達もやるか?(後ろ手で隠す様に用意していた缶ビールを片手に一本ずつ持ち前方に差し出して)
※※※
(参加ありがとうございます…!時系列等は難しく考えず旅団メンバーならば何方でも、と言った感じです。最後の発言から時間が経過してしまっているのもあり、今現在はキャラリセ状態…ですね。クロロ、パクノダ、フェイタン以外の旅団メンバー大歓迎です。勿論幻影旅団としてのイルミやカルトでも大丈夫です。色々と至らないですが宜しくお願いします。)
フェイタンか。長らく此処に居たようだが、ノブナガ達は相変わらずのようだな(本を鞄にしまい、珍しく自ら誘いに乗ると缶ビールを一本受け取ると品名と度数を確認して指をかけ)
私、今ここに来てるのはいいんだけど、実はヨークシンで団長が鎖野郎に捕まってたときシんでるのよね。だから訳あって戻ってきた体にしたらいいのか全く関係ない体でいけばいいのか分からなくて……二人とも、変なこと言ってごめんなさいね?
>団長
団長、いえ何も……あれ、今日は本読んでないんで……とりあえず掃除だけでもします?
(相手が本を読んでいないことを疑問に感じ問いかけるもすぐに壊れかけ埃だらけの本棚を見て言葉を失いその後納得し)
>フェイタン
貴方達そうやって何かにつけてお酒飲んでたの?
(あまりのことに再会を喜ぶ挨拶も忘れて呆れて、呆れながらもビールの缶を手に取って)
(/参加許可ありがとうございます。了解しました。これからよろしくお願いいたします)
その辺りのことは気にし出したらキリがないからな……。ただ、事情があろうとなかろうと、俺はお前や他の団員と過ごせるなら気にしない。
……ハハ、俺もらしくないな
>パクノダ
ああ、読んではいたぞ(ついと相手の視線を追って本棚に目をやり)……あれだからな、まだ鞄にしまっているだけだ。此処に掃除用具があるのかわからんが、まあなかったら盗りに行くか(開けようと力んだ瞬間に崩れて落ちてきた前髪をかきあげて戻し、開けた缶に口をつける)
>パクノダ
再会祝して…て程でも無いけど、ま…いつも酒飲みながらテキトーに喋てたね。パクもそうするといいよ。(横目で視線送りマスクの下で口元を緩ませ)
>団長
まぁね、ワタシ達も久々に顔合わせた事だし、暇な時はいつでもここ使て雑談したら良い思てるよ。(缶ビールを両方共渡し終えると三本目を取り出してプルタブを開け、人差し指でマスクを下げ口を付けつつ本棚を見遣り)
…それにしても、その本棚…だいぶ埃かぶてるね。
>フェイタン
ここ最近、俺たち以外に人が入った様子もなかったからな……。こんなもんだろう。軽く掃除したら幾つか読み終わったものを入れておくから興味があったらお前たちも早めに読んでおくといい。(置いた自分の鞄の方に歩いていき、溢さぬよう缶ビールを半分飲んだ上で遠くの地面に置くと鞄の中身を適当に漁って一冊の本を取り出し)
こういうのはもう読み終わったな(気を引くように笑みを見せ、表紙を見えるように向ける。題名は”幻の古代拷 問器具百選”と書かれており)
>団長
(本棚に並ぶ小難しい言葉の羅列に対し差程興味無さそうな目付きで依然口元へと缶ビールを傾けては瓦礫に寄り掛かり。不意に聞こえた台詞の方へ視点を移すと鞄から覗く本の表紙と題名に酷く興味を引かれ目の奥を光らせつつそちらへと歩み寄って)
……団長、それワタシまだ手に取たことないね。……(貸してほしい、とは何となく言えず取り敢えず眼差しのみで訴え)
>フェイタン
お前は発言は素直じゃないが反応は素直だな。(相手の目の奥をじっと見ればくつくつと笑って、本を差し出すと一度取り上げるようにひょいと本を持つ腕を持ち上げて)
大切に読んでくれよ。そこいらの本屋で売ってるような題名だがな、れっきとした古書の一種だ。何せ発見した場所は遺跡の牢屋、まだ一冊しか見つかってない上に載っている器具の大半がまだ未発見らしく……(真剣な表情になるといつもの癖で語り出し、その間ずっと腕を上げっぱなしにしていて)
>団長
何ねソレ、まるで分かり易い言われてるみたいね。(告げられた言葉には表情を崩さず、次いで伸ばした掌をすり抜け頭上へと持ち上げられた本に暫し固まり相手と本を交互に見て)
……、な、…だんちょ、オイ。貴方読み終えたから良いかもしれないが、まだワタシ全く内容知らないね。早く…早く見せるよ、何勿体つけてるか。(腕を伸ばしても本には届かず、如何に貴重な本なのかを語られてしまえば更に中身が気になってしまい腕を伸ばしたまま徐々に眉間に皺を寄せて)
>フェイタン
その上描かれた一部の参考画からはオーラが出て……おっと。すまん、これくらいにしておくか。(表情が段々険しくなっていくのを見るなり、はっとしたように我に帰って語るのを止め。今度こそちゃんと渡そうと腕を下ろして本を差し出し)
>団長
(自分の目線よりも下へと下げられた腕に表情和らげ、その手に持たれた本にやっと手が届けば幾分か眉間の皺は消え。受け取った本の表紙をまじまじと眺めながら珍しく上機嫌な笑みを浮かべて缶ビールの残りを口に含みつつ)…ワタシからかうなんて、団長もやるね。ま…本も貸してもらた事だし文句は無いよ。暫く借りておくね。
ええ、本当に……(くすっ)でも、ありがとうございます(蹴り推奨)
>団長
でしたら私行ってきましょうか?ああ、旅団としての活動ではないので命令の必要はありませんよ?
(埃っぽい本棚に人差し指を這わせてたっぷり付いた顔をしかめて)
>フェイタン
ふうん、まあアンタ達らしいけど……
(自分も缶に口をつけてグビグビとビールを飲んで)
>フェイタン
ああ、完全に記憶するまでしっかり読んでから返してくれ。どのみちお前に見せ終わったら売り払う気でいたからな……。(少し歩いて遠くの床に置いた自分の缶ビールを拾い上げ、適当な瓦礫に腰を下ろすと喉を鳴らして再度飲み)
>パクノダ
ああ、頼む。礼に後でソファーかなんかでも探してこよう、長らく滞在するには物が足りない(ビールを一度置くと、『盗賊の極意/スキルハンター』を発動させて『不思議で便利な大風呂敷/ファンファンクロス』を片手に出して見せ)
これがあれば、大きめのソファーでも楽に持ち運べるしな……っけほ、すまん(手品を始めるかのように一度ヒラリと大きな布を翻して、埃が舞ったのを見ると慌てて本を閉じて消し)
>団長
……っ、けほっ!い、いえ……ただ一言言っていただけると助かります。
(相手が能力を発動し一瞬身構えたが、予想とは全く違った角度からの攻撃に自らの口を押さえて身を屈めて)
>パクノダ
すまんすまん。大丈夫か?悪ふざけが過ぎたな(眉を下げて両手を合わせ謝罪の意を伝えると、コートについた埃を手で軽く払って)
>all
じゃあ、俺は軽く何か盗ってくる。どこでも眠れるとはいえさすがに寝床も欲しいしな(缶ビールの中身を飲み干すと軽く手を振って、鞄を持ち上げると歩き出し)
>団長
あ、団長。待ってください私も……アルコールが入った状態では手元が狂うかもしれませんので。
(考え事をしながら飲んでいたのか、缶の中身はまだ少し残っていたが相手の声に我に返り慌てて置いて、相手の後を着いていき)
どの文に絡めばいいのか分からなかったけど……とりあえず返事だけでも。
トピック検索 |