かいたんふけい の じぎたりす

かいたんふけい の じぎたりす

生徒A  2018-03-01 12:28:47 
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説明しよう!
これは色々とヤバい秘密を持つ生徒たちの
生き残りをかけた色々と凄いゲームの物語である!


>1】このトピックについて



(オリなりの「怪誕不経のジギタリス」の付属トピックです。参加者以外の書き込みはご遠慮ください。)




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  • No.7 by アイドルな生徒  2018-03-08 19:47:10 

①あなたの秘密は『インターネット上で大人気のアイドルである。カリスマ的存在でSNSのフォロワーは恐ろしい数字を誇っている。動画サイトにダンス動画や歌唱動画を上げることでアイドル活動を行っており、ファンの前で表立って活動することはない。SNSではあなたのコアなファンのネットワークが形成されており、分からないことや困ったことがあれば即ファンたちが教えてくれたり助けてくれたりする。アイドル活動をしながらの学校生活であるので綿密なスケジュールに縛られがちである。』です。スポンサーは自由に決めていただいて構いません。

②背後が好きな動物はカブトガニです。


一言二言
お世話になってます。同じく参加者です。楽しく参加させてもらってて、今後も楽しみです。主様も他の登録者様もこれからもよろしくお願いします。あと、トピタイのセンス、大好きですわ(^-^)v

  • No.8 by 富豪の子供な生徒  2018-03-08 22:28:35 


①あなたの秘密は『日本の誰もが知る大企業の御曹司(または令嬢)である。その企業の資金は国内一位を誇る大富豪でもある。父である社長の企業戦略のやり取りを幼い頃から見てきたため、物心ついた時から駆け引きや取り引き等の交渉能力が備わっている。またその中で汚い手段取る大人たちも多くいて、人間そのものを信用していない節がある。御曹司(または令嬢)であるために一般的な常識が少し理解できない部分がある。使用人の手助けや資金は自由に使用できるため、物品には困ることはない。』です。必然的にあなたのスポンサーは、父が社長の大企業、またはその関係企業となるでしょう。

②自分が好きな動物はアザラシです。

〇一言
お世話になっております!口調はぼかしておりますが、参加者の一人です。
第二陣の募集も始まるということなので大変楽しみにしております!
これからもぜひぜひ宜しくお願い致します。


  • No.9 by 匿名  2018-03-09 00:14:56 

>>主様
参加者です。本トピ見ました。実際何人の方が既に書きこみ済みなのかは聞かないほうが良いですか?

  • No.10 by 生徒A  2018-03-09 00:18:30 


>9
>匿名さん

おぉ、こんばんは!お早い確認ありがとうございます。
そうですね、ちょっと人数については伏せさせていただきたいと思います。
もうしばらくお待ちください!

  • No.11 by 匿名  2018-03-09 00:37:47 

>>主様

そうですか…。分かりました。

  • No.12 by 匿名  2018-03-09 00:40:46 

>>他の人へ
自分以外、みんなフェイクだったという場合はさすがにモチベーションに関わります。できれば、主様以外にも人がいるなら、ここに一言コメントをお願いしたいものです

  • No.13 by 匿名  2018-03-10 16:18:07 

人数をぼかすということなので匿名での発言です。
自分も秘密を書き込んだので安心してください(^^)

  • No.14 by 匿名  2018-03-10 22:19:16 

私も人数ぼかしで匿名発言させてもらいまーす!
ちゃんと秘密も言っているので安心してくださいね!

  • No.15 by サイコキネシストな生徒  2018-03-10 22:58:25 



①あなたの秘密は『念動力を生まれつき持っているということ。触れている物はもちろん、ある程度距離がある物にも標準を合わせることで対象を動かしたり破壊することができる。生きているものには使えない。幼少期は自分の意思で能力を発動させることはできなかったが、今では完全にコントロールできる。この能力のことは親にも親密な友達にも言っていない。能力を使うのにエネルギーが必要で、その分食欲が旺盛である。また、能力の特性で機械類に触ると、機械類が不調を起こすことがある。』です。スポンサーは自由に決めていただいて構いません。

②クロヒョウが好きです。


<一言>

兼ねてよりお世話になっております……!
独特のシステムを考えてくださった主様、そして絡んでくださる参加者の皆様には感謝の念が尽きません。
これからもよろしくお願いいたします!


  • No.16 by 耳の良い生徒  2018-03-10 23:43:23 


①あなたの秘密は『人並外れた聴力を持っているということ。自分の居る場所から、上下前後左右でも教室3つ分の距離の声や音を聞き取ることができる。独り言やひそひそ話や忍び歩きの音もあなたには筒抜けである。雑踏の中でも、同時に話しかけられられたとしても言葉や音を聞き分けることが可能。あまりに人が多い場所や騒がしい場所に長時間居ると気疲れしてしまう。前の学校ではその類稀なる聴力のお陰で人間関係のいざこざ(悪口、噂話等)にうんざりする生活を送ってきた。内心はゲームに関して否定的な思いを抱いている。』です。スポンサーは自由に決めていただいて構いません。

②好きな動物はうさぎです!

リアルが立て込んでおりまして、秘密の書き込みが遅くなってしまいすみません!
こんな参加者ではありますが、今後ともよろしくお願いします。

  • No.17 by 匿名  2018-03-11 00:12:53 

>>皆様へ

先日はもしもを考えてショックを受けまして、感情に任せた書きこみをしてしまったのですが、そんなレスにも暖かい反応をありがとうございました。
主様も、もしも迷惑だったら申し訳ない思いです。

  • No.18 by 生徒A  2018-03-11 00:13:39 


向こうのトピのアナウンス通り、これにて第一陣の点呼終了です。
延期したりとご迷惑をおかけしましたが、ご協力ありがとうございました!

意外な、癖のある秘密を持つ生徒さんが残ったな…!という印象です。
これからも秘密の探り合いを楽しんでいただけたらと思います!

  • No.19 by 生徒A  2018-03-11 00:15:55 


>18
>匿名さん

いえいえ!主的には大丈夫ですよ!どうかお気になさらず。
フェイクも後出しだったので混乱させてしまいましたよね、申し訳ないです。
参加者の皆さまも臨機応変に対応してくださったので助かりました!

  • No.20 by 匿名  2018-03-11 00:36:39 

>>主様

お優しいお言葉を本当にありがとうございます。この度はお騒がせしてしまい、恥ずかしいです。

ところで、主様もゲームに参加しているなら、フェイクがある分だけ、結構大きなハンデが生じてしまうと思っていたのですが、そこはこの後、どれがフェイクであったか公表はありますか?
デリケートな部分だとも思いますし、今回は不慮の事態でもあるので、公表不可であれば、仕方がないとも思っていますが…。

  • No.21 by 生徒A  2018-03-12 17:43:24 


>20
>匿名さん

そうですね…、確かにハンデが生じてしまいますね。

フェイクを入れたのも、猶予期間中の参加者さんがいたために、順番的に秘密が特定されてしまわないか不安で急遽行ったものです。しかし、発言期間が超えそうな参加者さんもいて、秘密の書き込みの順番では特定はされないと気付いた次第です…。主の思い付きだったのでほんとうに突貫工事のようなものでした。

自演がばれるのでお恥ずかしい限りなのですが、フェイクは8と16の書き込みになります。ご確認くださいませ。

  • No.22 by 匿名  2018-03-12 21:22:07 

むぅ・・・。
点呼は終了したようだけど、、

全く分からないですね。正直、
員外かと思っていた秘密の所持者もいる
のかってところです。まあ、
秘めた情報に辿り着けるまで、
密に。皆と会話して
がんばるしかないですね。

自分のキャラはまだ泳がせようかな・・
どうしよう。
メタ読みの推理もキャラの行動に
バッサリ活かして良いんですよね??
分かれば、その瞬間ぐらいに・・・

嫌な人がいたら、自重しますし、
何よりも皆で楽しむことを
大事にしたいので、
皆さまの意見や嗜好をしっかり
聞きたいんですが、如何でしょうか?

  • No.23 by 匿名  2018-03-12 23:44:24 

こんばんは。上の方とは別のものですが、主様にふたつほどご提案です。


【❶】『相手の「秘密」を「特定」し、それを本人の前で暴いてみたものの、その「特定」が間違っていた場合、「特定」を図った生徒には一定のペナルティが発生する』というルールの追加。

これは、現在使われている「秘密」の種類が明らかにされた時点でそれに対応する参加者の数が少ないため(それぞれの「敵」は3人)、これから新しい参加者様とその「秘密」が追加されても、1期参加者の「秘密」の「特定」がかなり簡単にできてしまう、と考えたためです。

「秘密」を「特定」して相手を脱落させるにあたり、それ相応のリスクを自分自身も背負う方が、確信に至らない限り「特定」する側も慎重にならざるを得ないため、より長くやり取りを楽しめるかな、と思います。

また、例え「秘密」を間違えたとしても、「〇〇の『秘密』は『△△△△』ではない」というヒントに繋がってしまい、どちらにせよ「特定」をけしかけられた生徒は不利になります。

そのため、「『特定』を間違えた時のペナルティ」は、「自分の『秘密』の一部を描写しなくてはならない」というものが妥当ではないか、と思います。
「公開の範囲」は、「『秘密』の中の1文節」で如何でしょうか。

(例)「あなたの秘密は★★★★★であるということ。♪♪♪♪♪であり、◆◆◆◆◆している。▲▲▲▲▲いるため、▼▼▼▼▼することはない。■■■■■なので、◎◎◎◎◎な傾向がある。スポンサーは●●●●●である。」

……という「秘密」の持ち主が、他の生徒の「秘密」の「特定」に失敗した場合、例えば「▼▼▼▼▼することはない」という情報がわかる描写、台詞をしなくてはならない。
また、それまで書いたロルで既に明らかにした部分ではなく、まだ明かしていない部分の、新しい「秘密」を明かさなくてはならない。
もちろん、「★★★★★であるということ」といういちばん最初の文節は正解にあたる文節なので、そこは明かさなくて良い。


【❷】相手の「秘密」を特定し、それを本人の前で暴くとき、『』や”“など、特定の記号で囲むことで、それを強調する。

(例)「貴方の正体は、“ジギタリスの花で薬を煎じる魔法使いの生徒”。…そうでしょう?」

これは、間違っていた場合ペナルティを受けなければならない・合っていた場合相手が脱落しなくてはならない、というハイリスクな発言に、重みを持たせるため。

この形式の質問が発生したら、脱落もしくはペナルティ、という結果を避けることはできない。

逆に、この形式に則っての正式な「特定」をされない限り、例えば「おまえもしかして魔法使いだろ」程度のカマかけならば、相手は「違うに決まってるでしょ」と嘘をついても良い。



トピックの現状を踏まえて考えてみたのですが、いかがでしょうか。
主様、他の匿名様のご意見をお伺いしたいです。

  • No.24 by 匿名  2018-03-13 00:06:38 

こんばんは!>22の者です。

>23
ご提案、拝見しました。

自分の意見を言うのなら、正直、
元々、言い逃れは可能なので、
ペナルティは不要かなーと思います。

でも、欲しいという人がいるなら
躍起になって反対する気はありません^^
強いて、>23様のご提案のデメリットを言うなら、カマかけが「カマかけである、本気ではない」ことが明らかで、「カマかけの意味がなくなってしまう」面があると思います。
冷やかすようなロールプレイングも楽しそうだから、
そこはちょっと寂しいかな・・・


あ、それで、ここまでの話とは少しずらして、私にも思ったことがあり、その提案なのですが!
メタ読みを活用した場合は、
背後としては論拠があっても、キャラ視点では情報不足で、言い逃れされてしまうリスクが生じると思います。
そこで、メタ推理でカマかけた場合は、その論拠をこっちにも書くとか、
こっちで自信のほどを匂わせるというのは
如何でしょうか?

私も>22も含めて、皆さまの意見が聞きたいです。
乱文、読み苦しかったらごめんなさい

  • No.25 by 匿名  2018-03-13 04:02:02 

>22
>>主様

お返事が遅くなりました。情報提供をありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • No.26 by 匿名  2018-03-13 04:05:23 

>25

すみません。アンカーを誤っていました。>25>21への返信です。重ねて失礼致しました。

  • No.27 by 生徒A  2018-03-13 22:34:17 


>22 >23 >24
>匿名さんの方々

書き込み拝見しました!
メタ読みに関しては、既に参加者が4人しかいないので消去法の考えになってしまうのも仕方がないと思います。大人数でもっとごちゃごちゃになることを想定して、食べ物の好き嫌いや電子機器の得意不得意を設定していたのですが、(※)似たような秘密を持つ参加者が居なくなってしまったので特定されやすいですね…。

第二陣も集まらないようでしたら、4人で推理多めにロールしてゴール(3人を脱落させる)を目指しても構いませんし、過程を楽しむということに重きを置いてぎすぎすした学園生活をロールするのでも構いません。現在の参加者さん各位にお任せいたします。

さて、提案についてご返信しますね!
【❶】『相手の「秘密」を「特定」し、それを本人の前で暴いてみたものの、その「特定」が間違っていた場合、「特定」を図った生徒には一定のペナルティが発生する』というルールの追加。
→以前向こうで「ペナルティは考えていない」としていました。それは「秘密を当てられても言い逃れが出来る」という「過程を楽しむ」ことを重要視していたために判断したものです。しかし人数も少なくなった今、参加者さんはきっと推理をしたいという意思があって残ってくださっていると思います(違ってたらごめんなさーい!!)。ですので、ペナルティを追加するのも有りではないかと思っております。しかし、ペナルティの案としての「『秘密』の中の1文節」の公開をすると、秘密の特定は一発になってしまうと思われます。上記の(※)部分が理由になります。

【❷】相手の「秘密」を特定し、それを本人の前で暴くとき、『』や”“など、特定の記号で囲むことで、それを強調する。
ペナルティの事を抜きに考えると、これは良いアイデアだと思いました!この『』等を使わない発言に関しては、言い逃れや嘘が通用するということですね。


続いて>24の、「メタ推理でカマかけた場合は、その論拠をこっちにも書くとか、 こっちで自信のほどを匂わせる」という案についてのご返信です!
こっちでは背後同士の交流や相談を目的に作りましたので、こちらで根拠を書いたり推理するのは、主の意見となりますがあまり賛成できないです。ですが、確かにキャラ視点だけでは情報がつかめませんよね。どうにか秘密がつかめてしまいそうな状況を作るイベントを行ってもいいかなぁと思います。

曖昧なご返答になりましたが、参考にしていただけたら幸いです。ペナルティについてや秘密の情報が収集できそうなイベント等、指摘や意見がありましたらまたお願いします!

  • No.28 by 匿名  2018-03-14 10:48:13 

こんにちは、>22の者です!

>28
ふふん♪分かりました^^
指摘や意見について、
(悪い意味ではなく)思うことも
あるのですが、今の時点ではまだ
言いませんね。

また、私が>22を書いてから、
こちらに姿を見せていない方は
恐らく一人だけです。

私は「メタ推理でバッサリ切るのは
野暮か、それとも有りか」ということが
気になって>22を書きましたが、
とめる方がいなければ、もう
動いてしまいたいと思っています。

でも、>22に目を通す機会があったかどうか、
分からない人が一人でもいるなら
今日の夜まではその人を待ちますね。

誰からもストップがかからなければ、
日が変わってから、本編にレスをします。
ご了承ください

  • No.29 by 匿名  2018-03-14 13:23:37 




>23の匿名です。
>22様、>27の主様、ご丁寧な返信ありがとうございます!
おふたかたへの自分個人の意見をお返しさせてもらいますね。



>22


「元々言い逃れOKなのでペナルティは不要」というのは、確かにその通りですね。返す言葉もございません…!

一応、事前に過去の質疑応答も参照した上で上記の提案をしたのですが、それでも尚ペナルティ制を提案したのは、
「『特定』発言が気軽にできる」→「その発言に対する『言い逃れ』も許されている」→「『特定』発言をするのもされるのもさして珍しいことではないので重みが薄れ、緊張感が薄く、一連のやり取りが次第にマンネリ化してしまう」
ということにもしかしたらなるのでは…という(勝手な)懸念からでした。

これは的外れな憂慮がかなり濃い意見であり、客観性に欠けまくっていることは重々承知しております…申しわけありません。

更に、自分の提案では『特定』の権力があまりにも強力で、「正式に『特定』されて、しかもそれが合っていたら、『特定』された側は必ず正直に自白しなくてはならない」という強制力が働いているので、そこも度し難いデメリットだなと反省しています。

続いて、「カマかけが『カマかけである、本気ではない』ことが明らかで、カマかけの意味がなくなってしまう」というデメリットがあり、冷やかすようなロールプレイングを楽しめない、という意見ですが、これは全くの盲点でした。

主様が賛成してくださった手前ですが、自分なりにメリットを考えて提案したにしろ、これについては>22様のご意見に100%納得です。これでは緊張感がなくなってしまうかもしれませんね…


最後に、>22様のご提案への意見です。
ご提案をかいつまんでみるに、

「物語上ではなく、投稿状態や背後口調などを元に『秘密』を特定する場合、
当然メタ事情は物語内に持ち込めない(故に言い逃れが容易い)ので、
メタな会話が許されているこの場所にて、同時にメタな論拠を提示する」

ということで宜しいでしょうか?

申し訳ないのですが、個人的には賛成できないのが本音です。少なくとも一旦は、【ストップ】をかけさせてください。

その理由のひとつはまず、論拠を物語上から取らなくても良いのであれば、「なりきり」としてロルを交わしてきた意味がないのでは、と言うこと。
仮に此方のトピックでメタ論拠から『特定』できたとしても、物語内ではそれをどう反映すれば良いのだろうか、というのも少しあります。

続いて、>1の【書き込みにあたって】 にある、

「③このトピックでの秘密の詮索、ストーリーに進展のあるキャラ同士の関わり発言は厳禁です。
→こういう関係性築きませんか?等の提案程度なら可能です。」

に違反しているのでは、ということ。
此方のトピックは本編とゲーム内容の手助けに留まるトピックであり、秘密の探り合いはまた別だと思っていたもので…。
そして恐らく、同様に賛成しかねていらっしゃる主様のご意見を伺うに、それは決して的外れではないのでは、と思っています。

もちろん、メタ的な観点からそれぞれの「秘密」に見当をつける、ということ自体は全然OKだと思います。
ただ、そこから『特定』行為に直接飛躍するのではなく、今度はそれを物語上でも立証できるよう、確定誘導にならない程度にストーリー展開を運んでいく……そうして、もしも相手が証拠を描写してくれたなら、それを元に『特定』をする
(某コナンで例えるなら、最初に犯人を直感してから、しかし犯人を表立って名指しする前にそうだと言い切れる証拠をかき集めていき、最後にそれを突き付ける、という逆行型の推理をする)
というのがなりきり上の流れなのかな、と思っていました。
ただ、これはあくまで個人の一意見に過ぎないため、主様の意図とは違うかもしれません。

いずれにせよ、『ジギタリス』は主様の建てたトピックなので、
自分の考えに基づいて行動する前に、主様の意向による正式な決定を待ちたいと考えています。

今までも数日おきのゆったりした更新頻度でしたし、レスの頻度も14日間に延長された今、主様や他の人が必ず今夜中に意見を書き込めるとは限りません。
それぞれの意見の賛成・反対は一旦別にして、>22さんや私の提案からまだ1日と少ししか経っていないので、もう少し待たれてみてはいかがでしょうか。



>27主様


【❶】について

ご返信ありがとうございます。
【「秘密を当てられても言い逃れが出来る」という「過程を楽しむ」ことを重要視するため、「ペナルティはなし」とした】というご意向、重々再確認しました。
また、仮に「ペナルティあり」とするにしても、「『1文節』では情報が大きすぎる」というご意見、納得です。
例えばゲームで言うライフ制のようなものにすれば、多少仕掛ける側もハラハラせざるを得ない緊張感が生まれて楽しいかな……と考えたのですが、「言い逃れ」がある以上難しいですね。
ペナルティのより良い代案が浮かべば良いのですが、あいにく今のところは思いつけず…申し訳ないです。

>参加者さんはきっと推理をしたいという意思があって残ってくださっていると思います
ちなみに違ってないです…!
恐れながら、少人数という状況だからこそ、いろいろな駆け引きや濃密な推理を楽しめたらな…と勝手に思っています。 改めて、素敵なトピックを建てて下さりありがとうございます。今回の提案でいろいろお手を煩わせてしまいすみません…!


【❷】について

肯定的なご意見、ありがとうございます。

ただ、主様に色よい反応をいただいておいてなのですが、>22様の「カマかけがカマかけの意味を為さなくなるのではないか」というご指摘が「確かに…」というものでございました。

また>22様宛の返信にも書いたように、自分の提案では、特定記号を使われなかったらバックレられるとした以上、【『特定記号』を用いて「特定」を仕掛けられたときは、もしもそれが合っていたら、『特定』された側は必ず正直に自白しなくてはならない】という厄介な条件がついているので、そこは他の参加者様から反対されるかもしれません。

最終的な判断は他の方、そしてそれを総合した主様に委ねますが、現在【❷】の提案については、【「特定」をするときには、形式的に、『特殊記号』を使って強調する】(その形式で「特定」を仕掛けられたとしても、別に言い逃れても良い)くらいに和らげた方がいいのかな、と考えています。自分から言い出したものをころころ変えてしまい申し訳ないです…



最後に、「秘密の情報を収拾できそうなイベント」の、「提案」ではなく、こんな風に共通して炙りだせるイベントはどうかな、程度の「一例」の提示です。
例えば、「交流の一環として放課後にファミレスへ行ったら、そこで凶器を振り回す不審者が発生した」というもの。
この場合、

【ギャングの若頭の生徒】興奮している犯人との対峙や事件への対処から、「交渉のための言いくるめや説得に長けている」「銃や刃物の扱いに慣れており、血や死体を見ても動揺をすることがない」という要素が判明する可能性。『しかし犯人と積極的に対峙しないかもしれない』

【一般人である生徒】注文するメニューから、「今時の高校生らしく、SNSや流行りのものに関心を持っている」「その理不尽なストレスからか食欲は低めで糖分を必要だと感じることが多い」という要素が判明する可能性。『しかし「ごく普通の高校生」を振舞っている特殊生徒かもしれない』

【ネットアイドルの生徒】のんびりとは食事できないことから、「アイドル活動をしながらの学校生活であるので綿密なスケジュールに縛られがちである」という要素が判明する可能性。『しかしその日はたまたま予定が空いているかもしれない』

【念動力持ちの生徒】犯人との対峙や事件後の様子から、「触れている物はもちろん、ある程度距離がある物にも標準を合わせることで対象を動かしたり破壊することができる」「能力を使うのにエネルギーが必要で、その分食欲が旺盛である」という要素が判明する可能性。『しかし念動力を使わないかもしれない』

※ただしいずれも、『』内もあり得る不確定要素。必ずそうならざるを得ないわけでもないし、その生徒だけがそうと言い切れない反応も多い。
また、自分の特性がバレないようにするため、設定に矛盾しない程度にフェイクの反応を混ぜることもできる。

…というように考えてみたのですが、いかがでしょうか?
かなり恣意的なのを我ながら否めませんが、参考にしていただければ。



  • No.30 by 匿名  2018-03-14 14:25:42 

>22の者です。

>29様、ストップ承知しました。
とても丁寧なお返事を頂け、感謝です。

えぇと・・・そのうえで!
こちらの提案について、
補足したいことがあるので
それを書かせてください。

私も「こちらで探り合いをしてはならない」というルールは把握済みのつもりでした。じゃあ何で>24の提案をしたのかと言いますと、
「こちらで追い詰めること」と「確定宣言」をすることは別と考え、前者は禁忌と思ったのですが、後者については悩んだからです。

かねてより、あちらでは「投稿時刻も戦略の一環」となっていたと思います。
それをどれほど、活かして良いのかが
判断しかねまして・・・

しかし、よく考えたら
>24の可否によらず、
あちらでも背後会話でメタ論拠を延べられると気づきました。
すごく意味のない提案だったと思うので
取り下げさせてください。
お騒がせして申し訳ありません。



続いて、>22で質問させて頂いた
メタ読みそのものについてですが、

>29様のコナンの例えはごもっともと思います。しかし、お言葉ですが、ロールに凝りすぎると
次は「背後にも秘密を秘密にしている」意味が薄くなると思うんです…。

少人数になっている以上、
解答を掴んでしまってから
ロルで誘導し、キャラにとっての確定情報を待つようにすると
消化戦になるうえ、
カウンターを受けやすくなり、
攻める姿勢でやると不利になってしまう構図ができるかと・・・。

かといって守り重視であれば、
展開が滞ってしまいそうですし。


ここの面については
まだ、他の人からご意見を頂きたいです。
長文を失礼しました。

  • No.31 by 匿名  2018-03-15 19:28:54 

遅くなりましたが>22の方の言う最後の一人だと思います。恐らくこちらで何か言う人はあまりいないかなーっと思っていたら思いのほかバンバン意見が挙げられててびっくりしました。
えっとそれでは、本当に遅くなりましたが自分の意見を述べさせていただきます。あまり参考になさらなくて大丈夫です。

>22

メタ読みは仕方が無いと思うのですが、本編のキャラの行動に沿って特定していく方が良いかと思います。
また、>30での攻めと守りですが、そのキャラクターによって攻めと守りの違いが出てくるのでそこは個人の自由でやってみてはどうだろうか、と思いました。

>23

❶のペナルティーについて
→ペナルティーはなくて大丈夫だと思いました。言い逃れができることもこのスレの魅力なので、ペナルティーがあるとしてもキャラ同士でデコピンとかでいいと思いました。

❷の秘密をわかりやすくする
→これにはすごく賛成です。見た目的にもわかりやすいし、どこを強調したいのかすぐに分かるので良いと思いました。


短文ばかりで申し訳ないばかりか、皆様が仰っていたのと同じようなことになってしまいました。私自身難しく考えるのが苦手なので簡単にしてしまいましたが、私の意見として提出させていただきます。
遅くなり、本当に申し訳ないです。

  • No.32 by 匿名  2018-03-15 20:10:30 

>22の者です。

>31様、ご意見しっかり頂きました!
先日は私がせっかちを起こしたばかりに…、気負わせてしまったところがあれば、申し訳ないです。

ここまで意見を賜ったところ
ロールプレイ推奨の方が多いようなので、
メタ推理を「バッサリ活かす」のは
やめようと思います
皆さま、本当にご意見をありがとうございました。

  • No.33 by 生徒A  2018-03-15 21:42:32 


>書き込んでくださった参加者さん方々

様々な意見を出してくださって主として冥利に尽きます…!
また、参加してるから必ずしも意見を強要はしませんので、リアル生活に支障がでない程度にここを利用して下さればと思っております。

主も皆さんのキャラの秘密が分からないので、スポンサーとどんな関係なのか、前の学校ではどんなことをしていたか等の裏設定が気になるところですので、特定されない程度で構わないので「○○な生徒」等で裏設定を教えてくださるとにこにこします。もし脱落してすることがないとなった場合、キャラ設定をこの場で書き連ねてくださっても全然構いませんので…むしろ世界観を作った身としては知りたいです…!

では主的に総括をしてみたいと思います。

①秘密の指摘間違いのペナルティについて→現段階では設定はしません。
・秘密を当てられた場合→言い逃れは可能。ただし証拠が出揃っているのに見苦しい場合は主が判断をする場合も(最終手段なので要検討)。
・秘密を指摘されたが違う場合→素直に違うと言ってもいいし、はぐらかしてもOK。
②秘密を記号で囲む→強要はしませんが、秘密を語る時には“”や『』をつけると指摘していると分かりやすいかも!
③イベントについて→各会話の流れにお任せいたします。参加者さんの進行を見るに、放課後や昼休みであるので学校外に出て何かイベントを発生できるかと。また、学校側の教師や他クラスの生徒もNPCとして動かして構いませんので、教室に閉じ込められた!等、学校側がゲームを進めようとして何かイベントに巻き込まれたという流れにしても大丈夫です。
④メタ読みについて→あまりお勧めはしませんが、秘密の種類が少ないので選択肢を絞って頂くのは全然大丈夫です!

ここ違う!とか要望とかありましたら、またこの場に書き込んでくださいね!

  • No.34 by 匿名  2018-03-15 22:22:41 

>22です。

主様、まとめをありがとうございます!

そして、疑問なんですが
ロールプレイ推奨ということで結論を得たものの
次は、その度合いが気になってます

たとえば、ストーリーのなかで
殺傷沙汰に強い属性を誰かが示したとき、
今、本体は「この人がギャング」と
目星をつけられますが、キャラ視点では
他にも「使用人」「探偵」「前科者」と候補がたくさんあります。

それなら、やっぱり殺傷沙汰に強いだけで
「ギャングか?」と特定をしかけるのは
野暮でしょうか??
それとも、それこそ言い逃れも可能だから
問題ないでしょうか・・・?

私としては、最低でも二つくらいは
根拠を出したほうが、流れがきれいじゃないかと
思っています。
主様に限らず、皆さま、如何でしょう

  • No.35 by 匿名  2018-03-16 00:12:01 



>23の匿名です。


>33主様

①ペナルティなし(自然であれば言い逃れ可)
②『』等による秘密の強調OK(任意)
③イベントは各自で。NPCとして他クラスの生徒や教師を動かしても良い・学校側がゲーム進展のためにアクションをとったことにしても良い
④メタ読みは「不可」ではない。メタ情報を元に選択肢を絞るのは◎
⑤特定にならない範囲での裏設定公開

以上5点、了解しました!②の採用をしてくださりありがとうございます。
いずれの問題にも明瞭な決定を下していただき感謝です。
懇切丁寧なトピック運営、参加者として本当にありがたいです。これからも宜しくお願いします...!


>22>30>34

主様が決定を下されたので議論はひとまず終了となりますが、>22様がどのような考えのもとでご提案をなさったのか、こちらの提案に対してどのような懸念を抱いていらっしゃるのか、などなど、>22様の考えていらっしゃることについてしっかり読みました。
確かに全くその通りだ、と頷く部分がたくさんありつつ…やはり自分の懸念を捨てきれない部分もあり、この辺りは個々人の価値観の違いなども多少影響があるのかなと思います。
主様が道を示してくださったのでそれに従う所存ですが、今後の活動は、>22様の考えを頭の片隅にしっかり留めながら続けていきますね。
考え方を広げて下さりありがとうございました!また、今回強く言いすぎてしまったところがあるかと思います。いやな気持にさせてしまっていたらごめんなさい。

続いて、新しいお話についてです。
これもまたかいつまさせていただくと、

「『秘密』を特定するにあたり、持ち主(元参加者)が脱落したためにもう使われていない古い『秘密』も、選択肢の候補に入れるべきなのか?
(何故なら、背後である自分は残った秘密をこのトピックで知っていても、物語内に生きるキャラクターはそれを知りようがないから)」

ということで宜しいでしょうか?
これは自分も同様に悩んでいました...
自分個人としては、言い逃れができる以上、おそらく野暮ではないのではないか、と思います。候補の秘密のなかからたまたまその秘密だと直感した、という可能性もあると思うので。
ただ、もしも脱落した生徒の「秘密」が学校側により公開されていないのなら(古い秘密も候補に残ったままなら)、生徒たちは現在残っている4つだけが候補だと知らないはずなので、それにより言い逃れがかなり容易いと思います。

また、相手の「秘密」を特定するときに「根拠をふたつ出す」というのは、賛成です。ひとつだけではあまりにあっさりかわせてしまうだろうなと思うので。

いずれも最終的にはまた主様のご意見待ちですが、参考にしていただければ...!


>31

貴重なご意見ありがとうございました!
元々の規定通りペナルティーなしとのことでしたが、「キャラ同士でデコピン」がめちゃくちゃほのぼのしていて好きです笑 ここでは文体等変えているとはいえ、まんま使うと自分がどのキャラのPLか判明してしまうので難しいところですが、素敵なアイディアなのでどこかでお借りしたいと思います...!
また、❷について賛成してくださりありがとうございました!


  • No.36 by 生徒A  2018-03-18 22:46:22 


>34 >35
>匿名さんの方々

その意見は盲点でした…!!
背後は秘密は絞れますが、キャラ視点ですと分からないままですよね。

どの秘密が残っているかということにつきましては、「今の段階で点呼が取れている秘密」で考えてくださって構いません。
例えば、「ギャング」な生徒と「普通」な生徒の会話中、「ギャング」な生徒は相手の秘密を特定する際に「普通」「サイコキネシス」「アイドル」の3つから絞ってくださっていいと思います。

また、新規で参加者さんが増えた場合、過去いた生徒(無言で脱落扱いとなった生徒)の秘密を使いまわすので重複してしまうという問題が生じてしまいます。
ですので、過去いた生徒(無言で脱落扱いとなった生徒)については「主が渡した秘密以外の、別の秘密が与えられていた(一覧にもその秘密が記載されていたという設定で)」ということにしておいてください。
既に脱落した生徒同士で秘密の特定がなされて脱落となった、という扱いでいいと思います。

そして新規の参加者さんが入ったときには、「会話をしている時点で出揃っている秘密」の中から考えるということにして、
それぞれの生徒の会話で時間軸が異なっている、ということにしてはいかがでしょうか。

***
秘密の特定に2つ以上の根拠を出す、というのはいい案なのではないでしょうか!
特に反対意見がない場合、むこうのトピにもここで話した事柄を追加ルールとしてまとめたいと思います。


また何か提案がありましたらお願いします…!

  • No.37 by 匿名  2018-03-18 22:51:30 

>22です。

まず、>35様、主様、
返信をありがとうございます!
これから、順にお返しさせてください。

  • No.38 by 生徒A  2018-03-18 22:59:14 


投稿した後で思いついたので、>36の追加で失礼します。

脱落した生徒の秘密については学校側からクラスの生徒に告知があり、どの秘密を持っていたかということは周知される。ということにすれば、現段階で秘密が絞れるかなぁと思います。


>37
>匿名さん

早速のレスポンスありがとうございます!
お待ちしておりますね。

  • No.39 by 匿名  2018-03-18 23:09:00 

>35様にあてて、

とてもとても…丁寧で真心を感じられるレスをありがとうございました。
一応、明言しておきますと、
>35様との会話でこちらは、不快は全く感じてません
参考になるご意見を心よりありがとうございました。

また、私は曖昧な表現より
はっきりした回答のほうが好きなので
そこにお気遣いは不要です。
むしろ、私の不躾な話し方や態度で
不快を与えていないかということを憂慮しています。

もし、嫌な気持ちにさせていたら
申し訳ありません。
お伝え頂ければ、対応、善処いたしますので、どうか宜しくお願いします


そして、私が>34で提示した件ですが
こちらは細切れとなり恐れ入りますが、この後、主様あてのレスでまとめて反応をさせてください。
一度、失礼いたします。

  • No.40 by 匿名  2018-03-18 23:26:56 

私が>34で提示した件について。

主様から頂いた返答に、
まずお返しさせてもらいます。

主様、【どの秘密が残っているかということにつきましては、「今の段階で点呼が取れている秘密」で考えてくださって構いません】

このような指針を示して頂け、ありがとうございます。
・・・しかし。

実は私が聞きたかったのは、そういうことではないのです。ここは>35様も主様と似た解釈をしたのではないかと思えますので、
私の伝え方が悪かったみたいですね・・・

今も上手く伝えられるか
自信はないのですが・・・
うー、どう言ったらいいかな・・・

私が言いたいのは、、
うーん、いや・・・


・・・・やっぱり、伝えるのはやめようかな…。
うん、今から改めて私の思っていることを言葉にしてみようと思いますが、
もしも、混乱を招くようなら、以降の意見はなかったことにして切り捨ててほしいです。

お願いします。


さて主様…【どの秘密が残っているかということにつきましては、「今の段階で点呼が取れている秘密」で考えてくださって構いません】

だめ押しのようで失礼ですが、
本当にこれで良いんでしょうか…?
だとすれば、私が提案した【秘密の特定に2つ以上の根拠を出す】という
新ルールはあまり意味がないと思います。

その理由をこの後、続けて話します

  • No.41 by 匿名  2018-03-18 23:57:57 

私が【秘密の特定に2つ以上の根拠を出したらどうか】という提案をしたのは
ロールプレイ推奨と認識したからです


>34の例を引きますが、
キャラ視点では幾つも候補があるのに、
いきなり「ギャングか?」と聞く。

これはメタ視点の露骨な活用であり、
ロールプレイを蔑ろにしたやり方じゃないかと思ったんです。
でも、もし、背後視点で確定情報を掴んだら、やっぱり物語上でも特定にかかりたいですよね?

そこで背後視点のルールとして
【特定の際は根拠を2つ以上、キャラに掴ませる】を設定しておくと
背後は確定情報を1つ掴んでも、
それではまだキャラに特定をさせられません。

そこからさらに、ストーリーの上で誘導的なロールプレイをして、もう1つ情報をゲットしないと駄目です。
さすがに2つも情報が入ったら、
キャラ視点でも気づきませんか?

すなわち、ストーリーとして不自然じゃない、それなりに説得力のある【特定】ができるわけです。
この流れを作るために、
私はああいう提案をしました。



しかし、【どの秘密が残っているかということにつきましては、「今の段階で点呼が取れている秘密」で考えてくださって構いません】

もし、このように、キャラ視点でも最初から秘密が絞られているなら
「殺傷沙汰に強いようだからお前はギャングだろ?」というキャラの台詞に対し「それだけ決めるのは安直だ」とは言えません。

「何が安直だ?他にいた殺傷沙汰に強い属性の持ち主は全員、脱落している。だから、残ったメンバーの中で、殺傷沙汰に強い奴がまだいるならそいつはもうギャングで決まりなんだよ」

という反論が説得力を持ってしまいます。
つまり、わざわざ2つも根拠を掴む必要はありません。


如何でしょうか?


私は脱落者の秘密は、常に物語上では
除外されなくて良いと思います。

長文で、しかも分かりにくかったらすみません。
混乱を招くのは不本意なので
ピンとこなかったら忘れてください。
私も主様の判断が最終決定であり、トピックのルールと思っていますので
過程で提案はしても、最後の決定に逆らうつもりはありません。

  • No.42 by 匿名  2018-03-19 19:30:37 

>31です。

主様、まとめありがとうございます!

>34様へ

>34様の殺傷沙汰に強い=ギャングとするのも楽しいかと思います。ですが、確実に確定したいのなら根拠が1つしかない状態だと言い逃れができてしまうので、相手側の言い分を潰していくのにも他の根拠も持っていた上で、確定していってもいいのではないかと思いました。


自分のレスが遅いゆえに皆様より後出しする形になってしまっていますが、一意見として耳を傾けてもらえたらなぁと思います!

  • No.43 by 匿名  2018-03-20 04:42:55 

主様へ

・・・蛇足かもしれませんが、
>41に補足を。つまり

私は【誰かの秘密を考える際、キャラ視点でも「点呼が取れている秘密」のみで考えて良い】というルールが採用されるなら、

これに加えて【特定の際は根拠を二つ以上、キャラに掴ませる】というルールを同時採用することには反対です。ロールプレイ上、無意味だと思うからです。


①キャラ視点でも消去法を使えるようにし、根拠一つでも特定可能にする
②キャラ視点では消去法は使えないようにし、根拠は最低でも二つぐらいないと特定に説得力がないようにする

できれば、
どちらかにして頂くことを希望します
今回は①ということで良いでしょうか・・・?
それなら、こちらでの話は切り
本編に戻ります

困惑させていたら申し訳ありません

  • No.44 by 匿名  2018-03-20 04:46:14 

>42

>34です。ご意見頂きました。
ありがとうございます
主様の決定を待ちたいと思います

  • No.45 by 大楽院の背後  2018-05-02 03:30:40 


>>All

本編のレスを確認して頂ければ、経緯込みでご理解頂けることかと思いますが、小生は勝手ながらこれにて一度、こちらのトピックから離脱させて頂きたく存じます。付きましては、本来の用途に沿っているか絶対的な自信はないのですが……今はもうゲームセットの後と認識し、それならば、許されるのではないかという推察の下で、この場を感想戦とネタばらしにお借りしたく思います。

  • No.46 by 大楽院の背後  2018-05-02 04:36:01 


鈴鳴 蛍君の背後様へ


感想を書いたり、打ち明け話をしたりしていきますね。まず、こちらの見立てからお話しますが、そこは本編レスの心情ロルの通りです。本体の目線も加えるのであれば、まず間違いなく蛍君の正体は【>>5:ギャングの若頭】でしょう(笑)

梅重の視点では、残念ながら確信には至りませんでしたが、背後様のヒントの出し方がとても上手で親切だったので、それらを繋ぎ合わせることと後は「直感」や本体の目線を活用した「こじつけ」で特定宣言を出すことも可能だったと思います。しかし、最後の最後まで迷ったのですが、結局、梅重に特定宣言はさせませんでした。

本体の立場で言うのであれば、蛍君が可愛くて可愛くて、絆されてしまった節もありますし(笑) そんな蛍君を負かして愚息を勝ち誇らせたところで、ストーリーとしても面白味に欠けると思ったからですね(笑)

  • No.47 by 大楽院の背後  2018-05-02 04:36:20 


(つづき)


梅重視点も明かしておくなら、やっぱり、怖いお兄さんから庇って貰ったことが大きかったです。梅重の本性は冷酷と言っても良いぐらいで、口先では平和主義を気取っていますが、実際はゲームにとても真剣に取り組んでいます。周りの生徒の挙動を一つ一つ、冷静に観察していますし、そのうえで戦略も練っています。隙あらば他の生徒を脱落させてやろうと企んでおり、意欲的に周囲と関わるのも「特定のヒント」を得るためです。

しかし、そうやってじっくり観察した結果、蛍君からは邪な意図を感じ取ることができませんでした。蛍君の挙動はむしろ「無邪気」という言葉がぴったり当てはまるものでしたからね。そして、こいつ、本当に良い奴なのかも……という気持ちが生じ始めていたところで、お兄さんに絡まれる一件がありました。

梅重はお兄さんに絡まれた時も一番に思ったのは「面倒臭いことになった」ということで、特に怖いとは思っていませんでした。それどころか、次の瞬間には「まぁ折角起こったハプニングだし、特定の材料集めに丁度良いかも」とも考えていたぐらいです。だけれど、そこで蛍君が取った行動はある意味、想定内で、またある意味、非常に予想外でした。堂々たる対応を目の当たりにして、恐らく梅重も「蛍君がギャングの若頭である可能性」を強く意識したと思いますが、そのうえで「自分を庇った」という事実もある。

梅重はここで最後にお返しした心情ロルの通り、相手の行動への解釈、本心の推察に迷うことになります。結果、拙速で軽はずみな特定宣言は控えて、今回のことは「一つの情報」として取っておき、もう暫く様子を見よう、と判断したのでした。腹黒いキャラクターなのですが、ちょっと情に絆されたところもあった、というのが結末ですね。

  • No.48 by 大楽院の背後  2018-05-02 04:46:30 



長々と申し訳ありません。既にお約束の時間は過ぎ、五月になってしまいましたので、これ以上、無理にとは言えません。しかし、もし良かったら、お時間と気持ちに余裕のある時にでも梅重の正体を当てて頂けると嬉しいです…(笑)

大分、答えは出しているつもりで、ここで当てて頂けないようであれば、余程、私のヒントの出し方が下手だったのだろうと猛省したいところなのですが、あまり自信はないですね…(汗)

  • No.49 by 大楽院の背後  2018-05-02 05:00:10 



秘密に合わせた裏設定や心掛けていた言動等の打ち明け話も、もしもあったら、聞かせて頂けるととても嬉しいです(笑) こちらもまだ、書いていないことが多々あるのですが、最終的には全て暴露したいと思っています。

しかし、今はもう本当にお約束させて頂いた時分をオーバーしてしまっていますので、絡みを終わったものと見なされ、こちらの書き込みに返信を頂けなかろうとも満足に変わりはありません。色んなことを書いてしまいましたが、リアクションはご自由になさってください。


  • No.50 by 鈴鳴 蛍の背後  2018-05-02 22:08:42 

>大楽院くん背後様

お言葉に甘えて時間がある時に少しづつ書き溜めさせてもらいました。
まず、大楽院くん背後様の私が【ギャングな息子】というのは正解です。
鈴鳴蛍、という存在はある意味高校生らしい高校生。というのを意識していました。普段は友達と下ネタを言ったり笑ったり、喧嘩したり、青春を走る高校生。血の気が多いというのもちょっと喧嘩っ早いとすることで入れていました。一方お家関係になると高校生らしいニコニコとした笑顔でナイフや銃を扱う存在としていました。裏表が無いようである、ほぼ素のように生活出来る男の子をイメージしました。

また、私の見解としては>6の【一般人枠の生徒】かと思いました。理由はぶっちゃけ勘と消去法です。ファミレスでパフェを食べていたり高校生らしくゲームセンターに行ったりなども考えて、答えさせていただきました。
ゲームセンターで怖いお兄さんから庇った件では蛍くん的には、『争いごとに一般人を関係させない』というのが大きく、また、『自分がやんちゃしすぎないよう止める存在を近くに欲しかった』というのがあります。多分あのまま大楽院くんに逃げて、と言っていたらギャングな息子がログインしそのまま退場となっていたでしょう。
もちろん、最後のファミレスでの会話は蛍くんの素直な気持ちなのでそのまま受け止めて頂けたら幸いです。

まあ、これで間違ってたら私の推理力がやばいという事で正解を教えて頂けたら嬉しいです!

時間が空いてしまってもよろしければ私も打ち明け話に参加させていただきたいので、『この時なんでこんな行動していたの?』と質問していただいて大丈夫です!

長々とですが書かせていただきました。
ありがとうございました!

  • No.51 by 大楽院の背後  2018-05-02 22:12:28 



とても楽しく拝読させて頂きました。感謝です(^-^*) こちらのネタバレを書いていきたいと思います。

  • No.52 by 大楽院の背後  2018-05-02 22:19:45 



まず正体について。残念ですが、それはハズレです(笑) 一般人枠はミスリードを狙って少しそれっぽく動かしたところもありますが、本当の一般人枠は白浜宝女史ですね。これも見返してみると、設定通りのロールプレイングだったと思いますし『白浜女史=主様』と考えている身からすると、有り得そうな采配だと思いました。

  • No.53 by 大楽院の背後  2018-05-02 22:51:31 



打ち明けますと、私はこちらに皆様が秘密を書き込んだ時点で、全員の秘密が分かってしまっていました。それはとても予想外のことで、かえって悩ましいことでしたね。…すごく困っていたんですよ。いざ、全員の秘密が分かってみれば、その情報をどう使っていいのかが全く掴めなくて…だから、こちらのトピックで「どういう形でなら、特定していいのか」をきちんと掴みたかったのですが、周りの方と上手く意思疏通ができず、主様や久我君の背後様が立ち去ってしまう原因を作ってしまったと思っています。皆様へ本当に申し訳ないことをしましたね……。

しかし、言い訳のようですが、私は私なりに本当にすごく困っていたのです……こちらの>22もSOSでした。ネタバレしてはいけないこちらで、大々的に自分の得ている情報を書き込むわけには行かないし、ルールを掴みきれていない時点で手持ちのカードを明かすとこちらが不利になりかねなかった。

だから、縦読みを仕込んだレスだったのですが、気付いて下さった方もいなければ、後半部の疑問も初っ端から>23でスルーされてショックだったり、>24で主様に示して頂いた見解はグレーで活かしにくかったり、振り返るとあまり意味がなかった気もしてしまいますね。


縦読みはこの二列。
↓  ↓
全| く |分| からないですね。正直、
員| 外 |か| と思っていた秘密の所持者もいる
の| か |っ| てところです。まあ、
秘| め |た| 情報に辿り着けるまで、
密| に |。| 皆と会話して
が| んばるしかないですね。


  • No.54 by 大楽院の背後  2018-05-02 23:10:25 



梅重の正体は【>7:ネットアイドル】です。本体の視点で言うのなら、これがまずかったんですよね…。全員の秘密が分かった理由を書きます。

まず、鈴鳴君は本編の>38でPFを提出しています。ところが、こちらでの点呼で判明した活用されている秘密のうち、>38以前に提示されている秘密は二つだけだったんですよ。それが「若頭」と「アイドル」。だから消去法で間違いなく、鈴鳴君は"ギャングの若頭"だと分かったんです。

続いて久我君ですが、彼は【>15:サイコキネシスト】でしたね。"念動力"は本編>57で提示された秘密だったのですが、残っているメンバーで>57以降にPFを提出したのは、久我君と梅重だけだったんです。よって、こちらも消去法で間違いのない答えが掴めてしまいました。

最後は言うまでもないですね。三人中二人の秘密が確定したのなら、残りのペアも消去法により白浜女史が【>6:一般人枠】であることが明らかでした。…私が早めに秘密を貰い、PFは遅く出したのは「ゲームを楽しみたい」と考えた上での作戦だったのですが、ここまで早期に全部が分かってしまったのは予想外で、かえって対応に悩むことになったのでした。

  • No.55 by 大楽院の背後  2018-05-02 23:16:35 

伏せていたキャラクター情報はこちら。



★秘密に絡めた裏設定★

正体/
男の娘で売っているアイドルで芸名は『水咲 蓮香(みずさき はすか)』。所謂両声類。オンオフの切り替えがはっきりしている上に、アイドルとして不要な場で本人とバレることに注意しているため、私服は地味に抑え、頓着もなさそうにしているが、仕事モードに入ると、とてもこだわる。小柄な体躯で婦人服を着こなすが、若干の毒舌が有名な腹黒系である。しかし、本人はこの評判について"自分は少し知的なだけ"であることを自称している。

なお、仕事中の一人称は"私(わたし)"で、公私を問わずに普段から少々、女性的な柔らかい口調で話す。ちなみに、日焼けをしたくないので日陰を好み、眉毛が薄いのは、薄く処理していた方が化粧をするのに都合が良いからである。また、仕事中はいつもウィッグ着用。化粧の技術は高く、スキンケアや体型維持に関する知識も深く、インターネットやサブカルチャーにも詳しい。その反面、面倒臭がり屋なのも決して間違いではなく、効率的に動くことが好きで、かつ、興味を持ったものにだけ熱を注ぎたいタイプである。



経歴/
寺に所縁のある家系に生まれたが、分家筋なので、父親は普通のサラリーマン。幼い時からインドア派であったが、きらびやかな世界や可愛いものが好きで、アイドル活動を始めた。尤も、最初はただ両声類として歌唱動画を投稿していたのみで、アイドルとして活動の方向性を固めた切っ掛けは、趣味のコスプレを動画上で披露したところ、好評を博したこと。以降、エンターテイメントの分野にも力を入れ、ライブのような表立った活動こそしていないものの、イベントの企画に乗ったり、撮影に行ったり、あちこち飛び回る日々を過ごしている。



ゲームについて/
スポンサーは娯楽としてこのゲームを楽しんでいる金持ち。このゲームのスポンサーになりたいと思って、普通じゃない人間を探していた相手に、インターネットを介して目をつけられた。

勝利すれば、という条件付きで多額の報酬を約束されるが、正直、本人は金銭にそこまで興味がない。彼にとって興味があるのは、エンターテイメントとしての要素。自分がそれに参加することで、誰が喜ぶか、どのような話のネタや経歴が作れるか、ということである。彼にとってはスポンサーも周りの生徒もどうでも良くて、大切なのは支えてくれるファンの視線と気持ちである。

アイドル活動の為の機器の多くは自宅にあるのだが、転校により、そこからの通学は難しくなったため、現在は祖母宅に居候し、バスで通学している。しかし、先述した通り、多忙なため、家でのんびりしていることは極端に少ない。


  • No.56 by 大楽院の背後  2018-05-02 23:33:11 



本体としては、トピックタイトルのセンスが大好きだったので、そのイメージに沿ったキャラクター像を考えました。怪誕不経は「怪しくて信用できない」という意味の四字熟語。ジギタリスの花言葉は「不誠実」。本心は冷徹な癖に、表面的には温厚な人柄を演じる「裏表があって食えない奴」という性格付けをしたつもりです。

なりきりの上では「時間の制約」と「アイドルらしい可愛い仕草」も意識していましたが、実になっていたかは微妙ですね(汗) ゲームに詳しいのは、私の「ネットアイドルはゲームを含めたサブカルチャーに強そう」という偏見ゆえの裏設定(上述)があったためで、パフェの注文は梅重がぶりっこだからです。アイドルとして、何をするにも可愛さを意識しているため、というつもりでした。

また、ゲームセンターに誘ったことそれ自体でしたら、実際にはすごく"落とし合い"に意欲的な梅重の腹黒さが表出しているロールプレイングで「特定に使えそうな情報が欲しかったから」でした。


  • No.57 by 大楽院の背後  2018-05-02 23:36:59 



伺いたいこともあるのですが、既にあまりにも長文になっているので、一度ここで切ります。私にとっては反省点もとても多いなりきりになりましたが、鈴鳴君の背後様とここまで絡んで頂けたことは勿体ないぐらいに幸せです…!

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