ペイ 2017-03-17 13:59:41 |
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>18
>20
リューさん
ここは烏滸がましいかそうでないか、各自の考えを述べる場だと思います。
ですから賛同する必要はありません。
>13の意見も、僕の意見に対するレスとはとらえず、
”烏滸がましくない”という意見の一つとして受け止めましたので
反論などありません。
そうです、ここが一番大事なポイントだと思っています。
僕の意見は、the humanにではなく、a humanに対する考え方なんです。
つまり、”自殺した人”や”死にたいと思っている人”のようなtheに対する意見ではなく
aなんです。
>20について、死なないでほしいのは>14にも書いた通り
僕の感情もリューさんと一緒です。
つまり言い換えると、「親に産んでもらいたくさんの人に支えられ食べ物から多くの命をいただいて今あるこの命を奪う行為は分不相応である。さしでがましい。」ということです。
>21
蘇生はもてあそぶ行為でしょうか?
↓
もてあそぶ
① 手で持って遊ぶ。いじくる。 「髪を-・ぶ」 ② 人をなぐさみものにする。 「女を- ・ぶ」 ③ 思うままにあやつる。弄(ろう)する。 「政治を-・ぶ」
>28
?
とりあえず
俺もおこがましくないと言った側だから、>14にアンサーは出しておく。
>人の生死に関与することになんのためらいも感じないということですか?
>自殺したいという人は勝手に**ばいいと、そうお思いですか?
一番目の答えは、ためらいはある。理由は生命は重たいものだと思うから。
二番目の答えは、**ばの正体にもよるけど、予測のものでは、そうは思わない。理由は人として情を覚えるから
同じ答えになっても、そうなる理由が一つとは限らないよな。だから上の質問は発想が飛躍してるように思えるね
>29千風汰
>一番目の答えは、ためらいはある。理由は生命は重たいものだと思うから。
>二番目の答えは、**ばの正体にもよるけど、予測のものでは、そうは思わない。理由は人として情を覚えるから
あなたにとって命が重たいものだと思う理由なんですか?
人として情を覚える理由はなんですか?
>14はそのことについて言っているんですが。
>30
新しい質問の問いについて
そこは感性によるものだと思うんだけどな。命が重たいという答えは、考えて最後に出したもので、過程にあるものはこれまた一つじゃない
あなたはその理由をおこがましいからとしたのかも知れないけど、俺の感性にはその言葉はマッチしなかった。最終結論として先の二つの言葉を選んだんだけど
そこを詰問調で聞くものかな……
ここはおこがましいと思うか、どうか、意見を出し合う場だと俺も思っているよ。だから、あなたの質問は行きすぎじゃないかと思うがね。さっきから脱線を呼んでいないか?
脱線を招くかもと思ってすぐは言わなかったが、いいかな
俺の疑問
>14を読んで、あなたが生死への関与に抵抗を覚えるのも、他人に何かをご勝手にと思えないのも、おこがましいと思うかららしいと思ったよ。
でも、おこがましく思う、"だけ"が理由になるという根拠は書かれていなかったよね。なのに、おこがましく思わない人は、それなら
ためらわないのか?
勝手にしろとお思いか?
と、繋げるのはちょっと乱暴じゃないか?少なくとも俺はそう思ったよ。脱線フラグになっているって
聞くにしても、
僕はおこがましいと思いますし、だから人の生死に関与することにためらいもあります
皆さんはどうですか?人の生死に関わることにためらいはないのですか?おこがましいと思わないけど、それでもためらうなら、その理由は何なのですか?
なら、印象が違うと思うんだけどな。
俺の妄言だから、共感できないなら無駄な意見を出して悪いけど…。
ガルスさんや通りすがりさんのように質問を返したくなる気持ちも、>14の聞き方をされたら俺は分かるよ…
伝わらないなら良い。ここで話を脱線させることは俺も本意じゃないからね。泥沼をやる気は互いにないよね
そこまで死ぬほど頑張って死んでいったのだから、もう許してやれよ、と思う。
おこがましいとか、いけないことだとか、死んだそのあとまでそいつを追い込むなよ、と
>26
死ぬ前にそういうのは俺もわかるけど、死んだ後に言うのは筋違いだなとは思うな。
身の回りの人間が自殺したとしたら、その時に出る感情はその前兆に気づいてやれなかった自責と後悔だろう。
>23
だとしたら、それは自ら命を絶つという選択を選ばざるを得なかった環境に問題があるんじゃないか?
「親に産んでもらいたくさんの人に支えられ食べ物から多くの命をいただいて今あるこの命を奪う行為」のその行為は自分だけじゃなく周囲の環境も十分に含まれると思う。
例えばひたすらに使い潰すような労働で社員を自殺させた企業の場合、命を奪う行為にまで追い込んだのは企業であって自殺した当人にあるわけではないんじゃないかな。
それに対して、仕事が辛いだけで自殺なんて烏滸がましいと見るか。
人を自殺させるような環境で労働させるのは烏滸がましいと見るか。
>31-33千風汰
>14や>30の言い方が悪かったと感じたのなら謝ります。
ごめんなさい。
だけど僕は脱線を呼ぶとは考えていません。
僕も「感性」では自殺はいけないことで命は重いものだと思ってます。
その理由は、「命の重さ」を尊重(←この言葉が適切かわかりません)
していて、それを弄ぶ行為は烏滸がましいからだと書きました。
では、烏滸がましいと考えない人はどう考えているのか?
お互い意見を出し合うのがフェアであり議論だと考えました。
僕はおこがましいと思いますし、だから人の生死に関与することにためらいもあります
皆さんはどうですか?人の生死に関わることにためらいはないのですか?おこがましいと思わないけど、それでもためらうなら、その理由は何なのですか?
>32千風汰
読み返していただければわかると思いますが、
私の意見は、>7でありその補足が>14です。
これは「烏滸がましくない」と言うある特定な発言に対する
反論ではありませんし質問ではありません。
問いかけであり自分の意見です。
ですのでこれを読んでいただき「烏滸がましくない」と考える方は
ご自分の意見を整理されたらいいと思います。
>36シュツルム・ガルス
>26
>死ぬ前にそういうのは俺もわかるけど、死んだ後に言うのは筋違いだなとは思うな。
>身の回りの人間が自殺したとしたら、その時に出る感情はその前兆に気づいてやれなかった自責と後悔だろう。
僕の意見は生きている人に向けています。
近しいひとが自殺したとするならば、僕も同じ感情を持ちますね。
>23
>だとしたら、それは自ら命を絶つという選択を選ばざるを得なかった環境に問題があるんじゃないか?
>「親に産んでもらいたくさんの人に支えられ食べ物から多くの命をいただいて今あるこの命を奪う行為」のその行為は自分だけじゃなく周囲の環境も十分に含まれると思う。
>例えばひたすらに使い潰すような労働で社員を自殺させた企業の場合、命を奪う行為にまで追い込んだのは企業であって自殺した当人にあるわけではないんじゃないかな。
そのとおりですね。僕もそう思います。
>それに対して、仕事が辛いだけで自殺なんて烏滸がましいと見るか。
>人を自殺させるような環境で労働させるのは烏滸がましいと見るか。
どちらも烏滸がましいと考えなければならないと思います。
人を死に追いつめることも、自ら死を選ぶことも、
烏滸がましい行為なのですべきではないと思います。
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