ペイ 2017-03-17 13:59:41 |
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ん?個人的には、痴がましいとは思いません。根拠としては極論になりますが、人間の人生の価値は本人が決めて良いものではないかと考えるからですね。
何故、自分の人生の価値を自分で決めて良いと思うのかと述べますと、この世界に「完全な客観的事実」は存在し得ないと考えるからです。
私も、そして、恐らくは他の人も、どうしても「主観」からは出られません。「客観」という言葉は確かに存在しますが、それも厳密に言ってしまいますと、主観を通して考えられる「仮定としての客観」に過ぎないでしょう。
仮定としての客観であっても、それを生み出したのは人間の知恵であり、「今の状況は他人の目を通すとどう映るだろう」、「今の自分が見落としているものは無いだろうか」という視点を持てない人は、自分の手で破滅を招き易いものだと思います。
しかし、繰り返しになりますが、そういった所謂ところの「客観性」は結局、不完全なもののはずです。生きる為には仮定を立てることも必要ですが、最終的な真理となるのは個人の内面にのみ存在する「絶対的な主観」ではないかと私は思います。
故に、自殺であっても本人が死ぬのは常に「本人にとって死ぬしかない状況」であるが為、という風に私は思考を帰結させますね。「痴がましい」と言うのは「出過ぎた真似」や「愚かな振る舞い」を指す言葉だと認識していますが、「死ぬしかないから死ぬ」のなら正当でしかない、と完結します。
「身体は健康」「幸せになるチャンスもある」「命を無駄にする」というのも、その本人を外から見た他人の「主観」でしかないと考えますね。
則ち、普遍で絶対の価値基準ではありません。無論、ここまでの考え方もまた、私個人のものであり、別の考え方をする人には「痴がましい」という結論に辿り着く方もいらっしゃることでしょう。私は敢えてそれを否定しようとはしませんが、少し私個人の勝手な考えを述べるのであれば、痴がましいとする根拠が主観の域を出られない時点で、他人の主観のみを批判する論調には疑問を覚えますね。
只、ここまでの話は机上の論です。以前、小学校低学年の子が遺した遺書を読んだことがありますが「わたしはいきているかちのないにんげんです」と拙い平仮名の文字で書かれているのを見て、「何を分かって」と胸が苦しくなりましたね。それでも、痴ましい子だとは思わなかったですけれども。
体が健康で、幸せになるチャンスがあって、それでも死にたいと思うなら、それは心が不健康な状態だろうな。それで死ぬことを決断したんならそれはおこがましいことでも何でもない。不健康だったから死んだ。それだけの話しだ。いやそれだけってこともないが。体の病気で死ぬか、心の病気で死ぬかだ、辛かったろう、苦しかったろう、そうは思うが、おこがましいというのは違う気がするね。
それと本筋から外れて申し訳ないんだが、俺から言わせてもらえば命を無駄にするというような「死んだ人が命を無駄にした」っていい方は嫌いだな。どんな死に方であれ人が死ぬ環境はまともじゃない。俺の言葉で言えば「環境が命を無駄にした。」というところかな。
烏滸がましい。
理由
人殺しは何故いけないか?
人が人の人生を自分勝手に奪う権利がないから。
何故権利がないか?
人は一人一人、人権を尊重されて生きる権利がある。それを奪う行為は人として烏滸がましいから。
そこで自殺は何故いけないか?
自分で自分を殺す人殺しだから。
日本では自殺がダメなのは明らかです。
自殺者は自ら命を絶つほど追い込まれているから
責任能力が無いとみなされ罪に問われないが
自殺教唆は罪になる事からわかる。
(自殺してもいいなら自殺教唆は罪にならないはず)
よって自殺する事は人が人の生死を決める事であり、
烏滸がましい以外のなにものでもない。
因みに、
三省堂 大辞林 によると(原文)
おこ がまし・い をこ- [5] 【痴▽がましい・烏▼ 滸▼がましい】
( 形 ) [文] シク をこがま・し
〔② が原義〕
①
分不相応である。さしでがましい。出過ぎたことだ。 「自分のことは棚にあげて,そんなことを言うとは-・い」 「 - ・くも口出しする」
②
いかにもばかげている。全くばかばかしい。 「おりたちて乱るる人は,むべ,-・しきことも多からむ/源氏 紅葉賀」
[派生] -げ ( 形動 ) -さ ( 名 )
「烏滸がましい」に似た言葉
» 類語の一覧を見る
わやく 不合理 荒唐 可笑しい 馬鹿臭い
であり、未練がましいという意味は無い。
(と思う。僕の勉強不足ならソースを貼って頂けると助かります。)
おこがましいとは思わない
理由。自殺はおこがましいって意見は今まで聞いたことがなくて馴じみがないから違和感あるし、今聞かされてみても全然しっくりこない。
俺は今まで食べたことがない外国の料理でもうまそうなら食べるが、
ポンデキは食えって言われてもムリかな。スナック菓子みたいなものと推されても、虫を食べる習慣に馴じみないし、食べたいとも思えないんだ
一般人が周りの迷惑や、宗教家が自然に死ぬまで生きるのが道理との意見は理屈も感覚でも分かるが、おこがましいは言ってる側におごりを感じるだけ。共感できない
殺人が自分勝手なことだからダメだと言うなら、自分勝手は何か考えたら、私の場合、それは他人への振るまいを言う。宗教国なら法、神、人としての道に対して身勝手という考えもあるかもしれんが、日本人には自殺が駄目なのは
迷惑だから駄目
のほうがいいと思う。おこがましいってなんだよと正直、思う。
自殺教唆も、他人に働きかけるのが罪だと思うから、本人が死ぬ自殺と並べて語るものではないと。、
殺人は刑法199条で罪になっているが、ここでは人の命を奪うのは罪としか規定されていなくて、自殺を裁かないのは通説でしかないが
追い詰められて死んだ人を殺人犯呼ばわりするのは死者に鞭打つ行為で日本人的ではないとも思う
そもそも、自殺と殺人を同列に語るなら殺人もおこがましいことになるが、殺人をおこがましいからという理由で裁く社会って私には怖いです
僕の説明が悪かったようなので補足しますが、
>7は、
for a human
です。
それと、
自殺をしたり、ましてや他人の人生を奪ったり
生死をもてあそぶことは
僕にとってはとても烏滸がましくて、できません。
烏滸がましいと思わないという人は、
人の生死に関与することになんのためらいも感じないということですか?
自殺したいという人は勝手に**ばいいと、そうお思いですか?
僕は人として、人の人生を奪うことは烏滸がましい行為であり
してはいけないことだと、するべきではないことだと思いました。
おこがましいとは思わない。
というか、他人の決めた人生に対して外野が口出しするほうが烏滸がましい。
自殺も重要な人生の決断の一つで結婚、離婚、子供、就職、離職、借金、企業、そういった人生の転機の一つだと思う。
その人生の転機の決断の後にとやかくいうことは烏滸がましいことだと思う。
自殺する前に自殺は馬鹿馬鹿しいことだからやめろ、自殺する前に相談しろというのならわかる。
でも自殺した後でなんで相談しなかったとか、その程度で自殺とか馬鹿馬鹿しいというのは変だろ。
>14
本筋と関係ないこと聞くけど。
だったら日頃から他の生物の命を間接的に奪ってるわけだけどそれはいいの?
人間は特別ってこと?
>16
”だったら”とは>14の、どの発言にかかっているのでしょう?
>14は人の命について言っています。
他の生き物の命については一言も言っていません。
人以外の命の重さ・価値についての話はおっしゃる通り本筋と関係ない話で
これはこれで賛否のわかれる話ですのでわざわざここで持ち出す意図を
はっきりさせていただけますか?
おねがいします。
どこぞのトピのように横道に逸れると収拾がつかなくなりそうなので。
個人的にはどの命も同じだと思いますが。
人の生死に関与することになんのためらいも感じないわけではなく、
自殺をおこがましいとは思わないだけです
自殺したいという人は勝手に**ばいいとも思いません。
for a human ?
分かりませんでしたが、おこがましいという響きに私はあたたかいものは感じません
でも、富田林さんが思っていたいことは思っていて大丈夫と思います。私は賛同できないだけです
>17
>生死をもてあそぶことは
>僕にとってはとても烏滸がましくて、できません。
ってとこにかかってる。
主観的なことだからあれだけど、普段から他の生物の命を取り込んでおいてそんなこと言うんだからなんか違うなぁって思っただけ。
私は私の意見のほうがどうだ、偉いんだ、正しいんだぞと言いたいわけではありませんが
自殺をしたり、ましてや他人の人生を奪ったり
生死をもてあそぶことは、どれも他人を悲しませる、苦しませたりすることだからすべきではないと思っています
自殺をしたがる人に会ったら、私は悲しいからやめてほしいと言うと思います。他の人もきっと悲しむと。勝手に**は思えません
死なれたあとも泣くかもしれません。でも、おこがましいは思わないでしょう。きっと悲しみます
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