理想 2017-03-14 18:11:00 |
通報 |
文芸倶楽部誌8号について今出ている話を、2ちゃんねるが誇るまとめ班のごとくまとめたコメを投下します。皆さん、長文を読む準備とSAN値(正気値)がガンガン削れる覚悟を!
…Are you ready?
まず、8号のテーマから。テーマはずばり、『百物語』です!それぞれ、最低でも5話~10話は書いていただきます。残りは、全員で相談しつつ余裕のある人たちで分担。そのため、一人が書く話数は、相談で決まった話数で固定です。一話足りない、一話多いなどのトラブルを防ぐために。どうしてもの場合のみ、他の人に委託するなどの処置をとってください。
物語の形式としては、
1、 プロローグ。百物語が始まった経緯などの世界観設定を物語調で。今のところ、ここに怖い話を一つ潜り込ませ、(正式に)語った話は99話でも、実はプロローグで既に一つ(一話)があり、寸前で止めたはずが、百物語は完成していた…的な話の流れにしようという案が出ています。
2、99話分の物語を書く。ホラーですが、系統は『なんでもOK』。怖ければ、テストの点が悪かった話でも人間同士のどろどろとした話でも可。それからこれは僕の個人的な意見ですが、物語の最後に「ロウソクの火が、一つ消えた。」とか入れれば百物語感がでる、かも。
3、エピローグ。怖いことを起こしてください。(方法などは相談。)
プロローグ、エピローグは余裕のある人が書く方針で。
注意点(必読!)
1、他の人とネタが被らないこと。(物語を書いたら、あらすじを逐一何らかの形で全員に報告してください。)
2、自分が書くといった話数は必ず書くこと。
3、長くなりすぎないこと(短い分には一行からでも大歓迎。最高3000字程。)
4、締め切りを守ること。
今回のテーマの性質上、8月終わりまでには製本作業を終わらせ、図書室及び各団体へ献本したいと思うので、7月までに自分の担当の文を書き終えて、僕がタイプできるようにしてくださーい。8月の第一週目で、皆さんの都合のいい時間に原稿を取りに行きます。僕の苦労が無駄にならないように、僕が取りに行く日にはか・な・ら・ず、原稿が上がっているいるようにしてください。日にちの変更は、基本的に受け付けません。
以上です!付け足し等ありましたら、教えてください。
貴方のSAN値は大丈夫?下手な怪談より背筋が冷えるかも…?
トピック検索 |