悠哉 2017-02-02 23:46:05 |
通報 |
昨日書いたやつですが、反論しようとしても出来ないし、出来たとしても反論した自分が死ぬように書いたつもり。
まあ匿名は死んでる事に気付かなさそうですが。
てか、その必要もないしねw
ただ毎日覗きに来るほど、チャット以外にやることのない日常を送ってはいないからねぇw
…まぁ、打ち明けたら、昨日は仕事で死んでたよぅ…。返信をくれていた人は間を開けちゃってごめんなさいね_(:3」∠)_
>68でお察しでしょうが、進んだ話もあるようですし、頂いたレスの順は無視して!バラけた順で!お返ししていきます!
後のコメントのほうを先に返したからと言って、なんでい、俺のコメントは無視かようという突っ込みは少し待ってね。
>>45
>ナツカンさん
返信をありがとうございます。確かに罪ではないと思う、とのこと承知しました。しかし、釈然としない気持ちはお抱えの様子。
又、返信を拝見して思ったのですが、
>どんな言葉で助ければ良いのかもわかりません…。
貴方はやはり、とめたい立場からの意見を持っていらっしゃるんですね。それはやっぱり「死んだら終わり、取り返しがつかない」ひいては「ゆえに命は掛け替えのないもの」という考え方からなのでしょうね。
それでもやはり
>実際に自殺をする人はそう言う前提を分かっている中で自殺をすると思うんです。
フムフム。
幽霊がいるかどうかは私には分かりませんがw「いない」を証明することは実質的には不可能とされていますしねw
ねぇ、ですから私は思うのですが
>俺の意見では、結局は自殺する人が これからの未来に希望を持てずに、死んだ後のことなんて考えなければ自殺がいけない理由なんてその人には何もないんですよね。
どんな形であれ、本人の意識を変えることができたら自殺はとめられるんですよね。
そもそも「自殺は赦されないことなのか」と考えたら、私は「そうではない」と思います。自殺して良い、というよりは、駄目な理由が思いつきません。
しかし、すでにナツカンさんが何度も触れて下さっているように、命は失ったら取り返しがつかない可能性が高いものですよね。この点において、軽はずみに「取り返しがつかないことをすれば、(富田林さんの仰る通り)本人に大損」となるリスクが高いと思います。
だから、死にたがる人を前にした時に「取り敢えずとめる」というのは、シンプルに正しいと思うんですよ。
>>71
しかし、自殺を考える人は大方「生きているほうがつらい」と思っているはずなので、「死ぬのは損かもよ」と言っても、多分「知ったことか」となると思います。
しかし、とめられる状況にあるのなら、そこでとめる側は自分のエゴを持ち出せると思うんですよね。ようは「友達を失うのはつらい」とか「目の前で死なれるのは嫌だ」とか。自己都合を持ち出し「私が迷惑を被るから死なないで」と言えるはずです。
これも「知ったことか、あんたのことなんて関係ない」と言われるかもしれませんが、利己を持ち出すというのは、利他を持ち出すのより強いんですよね。「じゃァ、なんで私に分かるように死のうとしてるの!どうしても死にたいならせめて、元気な姿を見せて、死ぬ気配なんて漂わせないで、普通にお別れして音信不通になって数年経ってから、ひっそり死んでよね!」と言ってやれば、その時「自殺をとめられているのは、分かるように死のうとした本人の責任」になります。
下手にとめるのは無責任、なんて言われる筋合いはなくなります。本人のせいなんですから。
これが「死ぬのは損かも」と利他を言って相手をとめようとしても「そんなの俺が決めることだ!お前に何が分かるんだ」と言われたら、言い負かすのはなかなか難しくなるんですよね。
主様は「生を強要するのは無責任」という主旨のことを仰っていましたが「命はただ生きているだけ」では。生の強要なんてできるのでしょうか。
しかし、誰かに「生きていてほしい」と望むなら、そう望む人はその誰かが「生きやすいように」協力してあげていいですよね。「生きていてほしい」は望む人の願望ですから、願望は抱いた当人が叶えるべきです。
野球選手になりたい子は、自分で頑張って野球をして、選手を目指さないといけない。なりたいとだけ言って、あとは他人がどうにかしてくれることを待ち、それが叶わなかった時に周りを責めるのはおかしいでしょ。
誰かに死んでほしくない人も同じで、死んでほしくないなら、死なせない努力をしないといけません。
人間は幸い、本能的には生きたいものなので、一回自殺をとめたら、あとは勝手に「生きていってくれる」人もいます。
しかし、世の中にはそうではない人もいる。
>>72
そうではない人間がたまに支える側のキャパシティーを越えてしまうんですよね。ようするに、周りにとっては「死んでほしくなかったけれど、死なれてしまった」状況になるんです。
私はこれは事故だと思いますよ。富田林さんも>>51で仰っていましたが。
自殺の観念ってここが難しいんですよね。生きている人には「とりあえず自殺はとめておく」のが良いと思うのですが、実際に自分で死んでしまった人に対しては「タブーを犯したと責めていいのか」→良くないでしょ、という。
さーせん。今日、何故か通信が重くて全然投稿ができないので、返していないレスも多々ですが出直します。
ナツカンさん宛てはここで区切りますね。私のコメントに対して思うことがあれば何なりと仰ってください。だらだら書いちゃって分かりにくかったら、それも言ってください。
>>72
そうではない人間がたまに支える側のキャパシティーを越えてしまうんですよね。ようするに、周りにとっては「死んでほしくなかったけれど、死なれてしまった」状況になるんです。
私はこれは事故だと思いますよ。富田林さんも>>51で仰っていましたが。
自殺の観念ってここが難しいんですよね。生きている人には「とりあえず自殺はとめておく」のが良いと思うのですが、実際に自分で死んでしまった人に対しては「タブーを犯したと責めていいのか」→良くないでしょ、という。
さーせん。今日、何故か通信が重くて全然投稿ができないので、返していないレスも多々ですが出直します。
ナツカンさん宛てはここで区切りますね。私のコメントに対して思うことがあれば何なりと仰ってください。だらだら書いちゃって分かりにくかったら、それも言ってください。
匿名さん
>>72の「死なせたくない側」からの視点は明確で分かりやすかったです。
「じゃあ、なんで私に分かるように死のうとしてるの!…」の返しはどこか面白く感じてしまいました(笑)
書いてある事はその通りなんですけどね。
しっかり自分の利己的な意見も世間的な御託も伝えて、止めた人間も相手のために全力で生活を変える努力をすると言う事ですね。
全力を尽くしても助けられない相手はいる、それは人間の限界や個人差と言うものですね。
こればかりは人間の心の構造上仕方がない事なのかもしれません…。
本当にありがとうございました。
一旦はこれでこの部屋から抜けさせて貰おうかと思います。自分の中の考えを周りに訴え、そして色んな方の意見を取り入れることも出来たと思います。
呼ばれたり、自分のコメントに対する反応を貰った時にはまた来ますんで。
最後になりましたが自殺について考えた時に昔読んだ「幽霊人命救助隊」と言う本を思い出しました。
あらすじとしては自殺した4人の男女が現世に(いるか分からない)幽霊として現れ、自殺をしようとする人達を必死に止めるというシンプルな内容ですが、自殺をする人間の考え方の描写がリアルに書かれていて参考になりますので、気になったら調べてみてください。
それでは。
>>77
>ナツカンさん
お返事をありがとうございました。貴方と言葉を交わせて良かったですw
>止めた人間も相手のために全力で生活を変える努力をする
しかし、ここでも一つ重要なことがありまして。誰しも誰かの「犠牲」になってはいけないと思うんですよ。
「命は尊い」というのが普通の風潮でしょう。しかし、そう思うあまりに「自分を犠牲にしてまで他人の命を引き止めようとしてしまう」人がいるんです。自殺することを仄めかしてワガママを言う人、ワガママを言わなくても希死年慮を捨てられなくていつまでも自分で立てない人、そういう人に関わることで自分の人生を台なしにする人がいます。
これは絶対にやってはいけないことだと思いますよ。
私は精神医療に携わっている身ですので、ここまでの話はそういう立場からの視点に寄っていた可能性を一応、お断りしておきますが、共倒れは少なくないのです。
人を助ける時は、そのことによって自分が幸せにならないと駄目だと思うのです。自分を不幸にしてまで助けようとするので、犠牲者になることであり、自殺に近い行為ではないでしょうか。
ですから、私は他人の犠牲を求める生き方しかできない人に対しては、あえて「そんな考え方のままでは生きていたって仕方ないんじゃないの?」と思ってしまうこともあるんですよ。>>9後半でも書いた通り。
人は自分で立たないと駄目です。こと「自殺を仄めかしてワガママを言う人」などは、そのワガママを周りが聞けば、結局「自殺をネタにしないと生きていけない人」になってしまうんですよ。搾取されるだけ周りが損なのです。
命は価値あるものですよ。しかし、あえて「今のままで変われないなら、お前に生きている価値なんてない」と突き付けないと、腐る命もあるのではないかと思ってしまいますね。ここがまた加減の難しいところなんですがね。
>>78
最後に「幽霊人命救助隊」ですか。初めて聞いた本ですが、小説なんですね。興味深い内容です!せっかく、おすすめして頂いたのですし、今度書店に立ち寄った際には探してみますね。
また、自殺と死生観に関わった話ですが、個人的にこのSSは面白かったですよ。憂鬱な気分のときに読んだら、いつのまにか心が晴れたようでした。良かったら、お暇なときにでも覗いてみてください。
※タイトルはアレですが過激な描写はないので、一応全年齢で大丈夫かとww;
男「自殺するっていうならその前に僕に抱かれませんか?」
http://googleweblight.com/?lite_url=http://matome.change-the-future.com/content-id-249.htm&ei=o5RQ6xrj&lc=ja-JP&s=1&m=855&host=www.google.co.jp&f=1&gl=jp&q=%E5%A5%B3+%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84+%E8%87%AA%E6%AE%BA+%E7%94%B7+%E7%AB%A5%E8%B2%9E+SS&ts=1486626649&sig=AJsQQ1DjlvmztWf5GP9Zu6sy7Ry76w0uXQ
>>43
ひゃっほい!wリアクションが遅くなり申し訳ない!w
お言葉は頂きましたが、穏やかな文体でありながら、かなり鋭そうな御仁ですねwされど、私の場合、
>相手が自分の意見を理解していないと感じるならば、
まず、やることは「伝わってないと思う」と伝えることなんですよね。そこで様子を見るわけで、見た結果、
>わかりやすい言葉で説明し、どのポイントが論を異としているのか、抽出する努力
これをするか決めるんですよね。
はっきり言ってハイジさんに対しては、ここまでの流れでそういう努力はする気にならんのですわ。豚笑いさんですしね。
トピック検索 |