ハイジ 2016-12-28 01:18:45 |
通報 |
最近はPS5を購入したので 「Far Cry6」 を
プレイしている。ジャンルはFPSである。
プレイ時に、「GTAのストーリーモードと違って
ゴリ押しでクリアが出来ないな」と感じる、
ゲームではある。
GTAと比較すると、操作キャラはすぐ死ぬし、
武器が弱い。まぁアップグレード出来るのだが
やらずにゲームを進めているからかも。
戦闘パートでは味方NPCが敵NPCを倒すまで待って、ゲームを進めている現状である。
GTA同様、序盤から色んな場所に行ける。なので、メインミッションをほったらかして、
ラスボスの大統領のビルまで行った。途中まで飛行機で行き、撃墜された後は、馬と徒歩でビルまで行った。道中には検問所やバリケードがあったが、検問所は通れるため、守衛を倒して通った。
ビルに入れて驚きだったが、ゲーム内でフラグが立っていないので、ただ入れるだけなのだった。(守衛は配置されてた)
それはそれとして、まだクリアしていないにも関わらず、最後のミッションからエンディングまでの動画をネットで見た。見ている最中、キャラの発言をどう解釈すべきか迷ったシーンがあった。
以下は、エンディングまでのワンシーンである。
大統領が、「自分が殺されれば、息子は敵対勢力によって苦痛を味わわされる」と発言し、それに対して主人公が「貴方が死んだ後は、息子を敵対勢力から守る」と返答する。それに対して大統領が「嘘だ」とだけ言った後、息子を銃で撃ち、自分は喉をナイフで切って死ぬ。
息子は致命傷だったので死ぬ。
以上が、どう解釈すべきか迷ったシーンである。
大統領は、息子を守るという約束は嘘であると思ったため、「嘘だ」と言ったのか、
はたまた、息子の未来を心配するような発言をしたが、本当は何とも思っていないため、「嘘だ」と言ったのか、どちらの解釈をすべきかで迷っているのが、現状である。
また、撃った理由が分からない。
(1)苦痛を味わわないようにするには人生を終わらせるしかない、と考えたため撃った。
(2)自分が教育をしていない息子には存在価値がないと考えため撃った。
(3)息子だけ生き残るのは気に食わないと思ったため撃った。
思い付く理由はこれぐらいである。撃つ際に、
(1)と(2)と(3)の全ての感情を持ち合わせていた可能性もある。まぁエンディングを見た事で、
ゲームを進めながら大統領の考えを理解した上で、どう解釈すべきかという結論を出す、というプレイにおける目的が出来た。
ちなみに先述した全年齢版AIRにおいては、男女の仲を表現するシーンはあった。このゲーム、現代編と現代から千年前の過去編の2つのパートに分かれている。シーンは幾つかあったが、無理矢理そういう展開にしたと感じるシーンもあった。現代編においては、大人になりたいヒロインと主人公の男が男女の仲になるシーン、主人公の男と駆け落ちしようとするヒロインが主人公と男女の仲になるシーンの展開が自然であった。
過去編においては、余命短い主人公の男(用心棒)と召し使いの女が男女の仲になるシーンの展開が自然でだった。
とは言え、駆け落ちヒロインと主人公の男が男女の仲になるシーンにおいては、「駆け落ちするなら友達以上の関係になってからだ」、みたいな事を主人公が言い出したので男女の仲になってしまったわけであるが、
主人公の発言が唐突すぎるのでは、とは思った。
まぁ展開を許容出来たが。
トピック検索 |