ハイジ 2016-12-28 01:18:45 |
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続き
建物の形が変わった点以外、目新しい部分はなかったため謎解きで手間取ったりはせず、
無事にクリアした。
エリアをクリアする度に、パルテノン神殿みたいな建物が誕生し、さらに建物(神殿)上部からは水流が発生し、建物(神殿)中央には立派?な樹が鎮座するという演出が毎回あった。
演出を見るに、世界の創造をテーマにした
ゲーム、という事なのだろう。
エンディングの内容は意外であった。
エンディング直前までは、ずっと直線で描かれた図形の空間を移動してきていたのだが、最後は高台から落ちた後、曲線で描かれたサイケデリックな模様だらけの空間に突入してしまった。(直線で描かれた模様も多少有った。)
色は毒々しく模様の様子は刻々と変わる。
「突然どうしたんだ」、という気分になりながら
鑑賞していると、サイケには飽きたのか笑、突然見慣れた直方体に変化し、そこから直線への変化を経由して点に変化した後、見えなくなってしまった。曲線のみで描かれた模様だらけのサイケデリックな空間を移動する演出だけしかなければ、操作キャラは何らかの進化を遂げたのだ、と解釈しても良かったのだが、最後に直方体に戻ってしまったので、上手く解釈が出来ない。
途中にサイケデリックを挿入した製作者の意図については謎である。
よく見ないと発見出来ないルートを通ってクリアする方法もあり、そちらの方法でもクリア済みである。その場合は、一部アイテムを取らない。
アイテムを取らないと神殿を創造出来ないため、世界の創造というこのゲームのテーマを感じ取る事も難しい。まぁこのゲームのテーマに対する私の解釈が合っているかどうかは分からないが。
エンディングは酷似している。模様については、直線で描かれた模様と曲線で描かれた模様の比率は同じ位であり、模様は全て白黒である。
色が無いからか、サイケな感じも薄まるため、
こっちのエンディングの方が受け入れられる。
Baba is you はすっかり放置している。
>>106の投稿後もたまにやってはいたが。
裏ステージへの入り口を解放した後、数ステージクリアしたところで止まってしまっている。
数日中に表ステージは全クリしておきたい。
ネットのヒントを見つつ、Baba is youの
表ステージを全部解いた。とは言え、10個あるワールドのうちの、9個目のワールドの最終ステージを含めて6個ぐらいはノーヒントで解いた。
解いてるうちにコツをつかんでいたのかもしれない。最終ステージは、既存ステージの応用がいるのでちょっと難しいハズである。端的に言うと、
コツをつかめた事で難しいモノも解けたのではないか、という話。
ちなみに>121投稿時点で、
解いてないステージは18個くらいあった。
続き
ヒントとか答えを途中まで見たりしつつ、裏ステージを全てクリアした。ワールド名 「メタ」内の
ステージ名 「やばい!」までクリアしたので、
勘違いはしてない。
裏ステージは、ただ表ステージの応用を詰め込んだステージではなく、幾つかの新しいギミックが配置されているステージであった。見て驚くような体験は、裏ステージを進め始めて、序盤で終わってしまった。とは言え、先が見たいという思いと、何か面白いモノを見せてくれるだろうという期待はあったため、プレイは継続出来た。
話は変わるが、数ヶ月放置してた状態から立ち直った要因としては、無意味な操作だと思っても、とりあえずゲーム内の文字ブロックを触ってみたり、プレイ中に時間とかゲーム以外の別の作業の事を気にしなかったり、前のステージを復習せずに、前のステージの攻略法は覚えている体(テイ)でやってみたりした事だと思う。
(ヒントは結構見た。)
ウンザリせずに、時々、ギミックや解法に驚きながら、楽しくプレイ出来ました。
>124訂正
訂正理由:前半の発言と矛盾しているため。
時々
↓
序盤ほどの大きな驚きではなかったが、
終盤も時々、
訂正終わり。
「博物館」と「新たなる冒険」という2つの拡張パックが残っているので、そちらもプレイしたい。
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