みつただ 2016-12-01 22:27:08 |
通報 |
うおッ、…人口千三百人に観光客足した人混みで俺の皺何ぞ誰も見てねえよ。( 何時の間にか情報収集は飛びに飛び電子書籍に変わりふんふんと御気に入りのサイエンスフィクション系統の小説読み耽っており、然し当然の如く叱り付ける声音と共に腕掴まれれば従順に立ち上がり。突然のことに思わず眉根顰めて反論して仕舞いつつ御説教長く成らぬようにと携帯すわいぷさせイルミネーションが特集された記事開いてから相手の厚い胸板へ預け逃走図り )───煙草吸ってくる間に行きたい處決めとけよ。ライトアップされる迄は周辺買い物しててもいいしよ遊園地のイルミネーション見てえなら些と恥ずかしいけど遊んでやんよ
屁理屈言わない!それ着るの今日だけじゃないんだから皺付いちゃったら…ってちょっと、主!
(腰に手を当てて気分はすっかり説教へと移り始めていたものの、その途中で胸元に携帯を押し付けられると危うく落としそうになりながらなんとか受け止め。その間にも颯爽と逃げられてしまい溜息を吐きながら画面を見れば、表示されていたのは鮮やかに輝くイルミネーションの数々で。途端に目を輝かせてそれらに見入ると、いつの間にかその場に正座をして夢中になって熱心に画面を見詰めており)
……、可愛い奴。( 赤色と白色のパッケージが特徴的な紙巻煙草の箱隻手にベランダ迄難無く逃走しては其れいっぽん上唇と下唇で挟んで着火させ、ぎしりと悲鳴上げるの御構い無しに備え付けられた室外機へ体重半分預けて脚組み。すぱすぱ吸い乍ら食後のいっぷくの至福味わいつつ正座し押し付けた携帯の液晶画面食い入るように覗く相手窓硝子越しに観察し何時もは口煩い癖にこういう時は可愛らしいな、と思わず口許緩めて紫煙吐き出し。 )
(どのイルミネーションも初めて見る己の目にはまるで宝石のように眩い光を放っているように映り、到底何処か一ヶ所に決められる気配は無く。先程の相手の言葉を思い出してみるが、買い物もしたいし遊園地とやらにも行ってみたいと欲は次から次へと溢れ。画面を無我夢中でスクロールしている時、ふと目に入ったのは巨大なツリーを中心として色とりどりの電飾が散りばめられた絶景と、その辺り一帯を見下ろす事ができるような大きな観覧車の画像。どうやら周囲には商業施設もあるらしく、此処ならば買い物ができるし同時に遊園地気分も味わえると即決してしまい、紹介欄をじっと凝視して)
なあに、随分熱心に観てるけど此処に決めたのか。( 数分し、すっかり縮んで吸殻と化した煙草灰皿へと押し付け揉み消して冬特有の冷たい風に曝され冷やされた両掌誤魔化す様に擦り合わせ乍ら居間へと帰還して来れば相手の斜め背後から今期話題になりつつある豪勢に耀く施設と紹介文映し出された液晶画面覗き見て。無意識に綺麗だと感嘆に近い溜息零して穏やかな口調で疑問文投げ掛け、然し相手の返事待つ間もなく悪戯心につい火がついたのか凍えた隻手首筋へずぼりと差し込んで仕舞い )
あ、ねぇ主…っわぁ!!
(あまりに意識が画面の方へ傾いてしまっていた為に相手が室内へ戻って来たのに気付かず、漸く我に返ったのは背後から声が聞こえてからで。一刻も早くこの場所を伝えたく嬉しそうに微笑みながら振り返ろうとした刹那、突然首筋にひんやりとした手が突っ込まれるとびくっと大きく肩を揺らし裏返った悲鳴を上げ。あまりにみっともない所を見せてしまい顔を赤くしながら振り返ると、相手を睨み付けて声を荒げ)っも、もう!!何してるの!?
だッははは、…ふは。ふふ光忠の首が珍しく無防備だったから手が無意識に動いちまってよ。( 普段決めに決めた相手からは想像出来ぬ情けなく裏返った悲鳴聴けば顔面紅潮させ凄む姿等御構い無しに悪戯成功させた児童の如くけたけたと無邪気過ぎる笑顔滲ませ、暫くつぼに入って仕舞ったらしくわらい止まらずに無遠慮乍ら顔面と腹部抱え肩震わせてはくつくつと。然し荒らげられた怒鳴り声に本気で御立腹かと思案し半笑いの儘掌で隠された隙間からちろりと相手の表情盗み見て。 )
あーっ、もう…主にこんなかっこ悪いとこ見せるなんて…。
(幾ら怒ったところで当然のように相手に反省が見える事は無く、思いっきり笑われてしまうと怒りを通り越して落胆が込み上げてきて。益々頬が紅潮するのを感じるが、これ以上かっこ悪い所を見せるわけには行かず両手で覆い隠した上に相手に背を向け。今までこんな失態を犯したこと等一度としてなかったというのに、呆気無くプライドが崩れ去ると弱々しい声で嘆き)
悪かった悪かった!ほら好きな子にゃあ意地悪したくなるッつうだろ、( 御説教ならば何時も如く飄々と躱して仕舞う積もりだったものの指と指の隙間から見えた落胆の色滲む相手の表情や弱々しく嘆かれた声には滅法弱いらしく罪悪感で胸襟ちくりと痛み乍ら珍しい姿に双眸見開き、然し驚愕している暇等ないとばかりに向けられた背後から肩組んでは慰めるような手付きでさすさすと背中擦りつつ本日二回目の素直な謝罪と若干間違った用法の言い訳口にしていて。 )
(思いの外本気で落ち込んでしまい精神的なダメージに意気消沈していたものの、突然背中を擦られ同時に掛けられた言葉に暫し黙り込み。つまり自分の事を好きだと言ってくれているのだろうと理解すれば、恋愛感情もろくに知らないにも関わらず単純に嬉しくなってしまい。顔を覆った体勢は崩さず、寧ろ硬直してしまったように微動だにしないままでいたが、程無くしてふわりと桜が舞ってしまい)
光忠が余りにも格好良いだけじゃなくて面倒見も良くて優しいからよ些とだけ調子に乗ってたわ、後免後免…ンで何処行くことにしたの。もう決めたンだろ。( 微動だにせぬ儘うんともすんとも録に返事すらして呉れない相手に嫌われて仕舞ったかと背中冷や汗だらだらと掻き乍ら背中擦り続けているも不意に視界の端でひらひら、と舞う花弁に相手の機嫌治りつつあること忖度し最後のひとおしだとばかりに勿論嘘ではない煽てた単語並べて、其の儘携帯の液晶画面とんとんと爪先で啄き相手がもっとも食いつきそうな話題絞り出してみせて )
…此処行きたい。
(露骨な言葉は無論ご機嫌取りなのだろうと察する事はできるのだが、それでも嬉しくなってしまうのだから我が事ながら現金なものだと軽く自己嫌悪に陥り。しかし先程まで一刻も早く伝えたいと意気込んでいた事を相手の方から問い掛けられればそろそろと顔を上げ、相手の方へ画面を見せながら短い言葉で要求し)
ンなら此処にするか、楽しむにゃあ都合も良さそうだしな。( 顔上げる相手に咋安堵の色覗かせては肩へと回していた隻腕で抱き締めるかの如く力込めてむぎゅう。其の儘の体勢で見せられるが儘に先程の施設映し出された液晶画面を再度覗き込んでじい、と数拍吟味してから相手の手ずからすわいぷして地図迄表示させれば無理な箇所でもないなと判断しうんうんと点頭してみせて。 )
うん、楽しみだね。ありがとう主。
(己にはこの場所がどれ程離れているのかはよく分からないが、恐らくそうなん?近場ではないのだろう。昨晩まで徹夜で仕事に明け暮れており、こうしてやっと訪れた休みの日を此方の我が儘に付き合わせてしまう事に対する罪悪感は大きいものの、それと同じくらいの嬉しさが込み上げて。そこへ丁度抱き寄せられるとその背に腕を回して密着するように抱きつき。すりすりと首元に頬を擦り寄せながら嬉しそうな声色で呟いて)
如何致しまして、ンで主の悪戯は許してもらえたのかな光忠くん?( 首筋擽る相手の軟らかい頭髪や頬に思わず其れ耐えるかの如く表情硬化させつつ引き剥がしたりすることはなく、液晶画面たぷたぷと人差し指で操作し日常生活においても出陣においても若干過保護ないちめんは変わっておらず乗せたことないが電車乗せても大丈夫かと思案しもっとも混まなそうなルート調べ乍ら、隻肩抱いた儘相手へちろりと視線移し上記の疑問文穏やかな口調で投げ掛けてみせて。 )
…もうしない?
(相手から問われる頃にはすっかり絆されてしまい既に許すも何も無い状態ではあったのだが、すんなり“許す”と口にするのは何と無く詰まらない意地の所為で憚られ。どうしようかと考えながら少しの間を開けた後ふと口を開けば、相手の肩口から顔を上げようとしないままぽつりと問いかけ)
しないしない、光忠に嫌われちまったら俺色んな意味で生きて行けねえからよ。( 此れだけ世話焼かれていざひとりにされて仕舞えば生活困難も必須という意味合いに加えて無意識乍らも大事に大事にしているもの全て失った自分に生きている意味等ないという意味孕んだ台詞述べつつ調子良く笑い、其の儘交通手段も確り把握しては携帯紛失させそうなので何時ものことだが相手の上着のポケットへと勝手に仕舞い込んで。 )
…僕は主に何されたって嫌いになんかならないよ。
(相手の言葉を耳にするなりふと顔を上げて相手を見詰め、コートのポケットに僅かな重みが加えられても尚見つめ続けて。台詞から感じ取った寂しげな雰囲気は気の所為でだったのだろうかと思案しつつまじまじと見詰めていたのだが、程無くして頬を緩ませると相手の頭をぽんぽんと撫でながら告げて)
言質取ったぞ、…そろそろ出掛けるか、と言いてえ處だけどよ。些とだけ待ってろ( まじまじと顔面凝視され摩訶不思議そうに頸部捻りなにか顔面に付いているのかと己の頬触れたりしつつ、かち合う視線同士や告げられた喜ばしい台詞に歓心した雰囲気醸す様な無邪気な微笑浮かべて歯列覗かせてみせて。其の儘頭部触れる掌心地好く思い双眸細め乍らも時計視界に入れ起立したと思えば足早に何処かへ消えて仕舞い )
ん?うん…。
(“言質”の意味はよく分かっていないものの相手の嬉しそうな笑顔を見ることができればそれで満足で、依然としてのんびりしたペースで頭を撫で続けており。しかし不意に相手が時計に目を向けたかと思えば離れて行ってしまい、きょとんとして首を傾げるものの言われた通りその場に留まっていて)
トピック検索 |