ユキ 2016-11-06 08:26:39 ID:38d350b62 |
通報 |
たまに自分が見ている景色が、映画か何かみたいに現実感が無くなる時がある。これは本当に不思議で、ちょっと気持ち悪い。
変な水さんこんばんは!
自分の理解できないものや、今まで見たことない、感じたことないものは不思議だよね。
ある意味、この世界の色々に不思議を感じるという人は、もしかしたら他の世界からやってきたのかも?
アルもこの変な感覚わかる?
周りに話しても変な顔されるだけであまり理解されなかったから、なんか嬉しい( *´︶`*)
子供の頃はよく空想で色んな冒険をしてきた。
大人に近づくにつれて、それを恥ずかしいと感じ始めてやめてしまった。
年を重ねる毎に大事なものがどんどん欠けていく気がするの。
恥なんて知らないあの頃は、周りから見れば空想でも、自分の中では"本当のこと"だった。
邪気眼とか中二病とか言われたとしても、自分の中で確かに存在していた物。
もう1度取り戻して行きたいなと思うの。
私が夢見たものが真実となりえるのか知りたくて、魔術書も沢山読んで調べて学んできた。
そうしたら、見えてきたものがひとつ。
自分の中に存在するものは、確かに存在する
色々なブロックを外して、出来ない事を出来るようにすることができる。
私なりに偏見で考察しただけだから信憑性も何も無いけれど、自分でそれを信じる事が出来るだけで充分だと思う。
☆定期呟き☆
♪誰でも自由に雑談していってね
♪遠慮なく話に入ってきてね
♪レスが遅れても大丈夫だから、ストレスフリーでね
価値観ってみんな違うんだよね。
Aさんが幸せだと思うことは
Bさんには幸せと思えないかもしれないし
だから、意見をしてアドバイスするのは素敵なことなんだけれど、"これが絶対に良い"って自分の価値観を押し付けてしまうのは良くないよね。
でも自分の価値観を押し付けちゃった人も、親切心からってこともあるから、その気持ちには感謝しないとだよね。
ユキさん、色々ありがとう!すごく、面白いですね!
空想は大切だと思います!ユキさんはとても芸術肌とかそういう人だと感じました!
芸術的な人は今ある世界を違うようにみることが出来る!だから面白い!
そのセンスは作品とかに生かしたりしないのですか!?すごく、もったいないと思いました!
私は感性豊かな人はとつも尊敬します!
ユキさん返事遅くなりすみません!
私はもっと想像力を上げたいです。年をとるたびに世界観が変わっていくのが不安です。幼少期の感性はとても、凄く、色んな事に感動できます。
変な水さんこんにちは〜!
そう言ってもらえて嬉しいな〜
絵を書いたり、アクセサリーを作る時はこの感覚を頼りにしていることがあります( *´︶`*)
そうですよね!子供の頃って本当に色んなことがもっと鮮やかな色に見えてたはず。年を重ねる度に増えてゆく"フィルター"を外す事ができたらっていつも思います
日本では、言霊が根強く信じられていますよね。
いい言葉を言うと、言われた人も言った人も気持ちが良くなるのは言葉に魂が宿るからだって。逆も又然り。
もし自分の中にある存在を確実なものにしたい時、"名前"と"姿"を与えるともしかしたら…と思いました〜
返信ありがとうございます(^o^)
色んなものもつくってるんですね!かっこいいですね!
フィルターはこわいですね、どれだけかかってるかわからないし、現実問題的にも老化とともに目もわるくなりますよね~(>_<)
タルパってなんですか??*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*^^*)・*:.。. .。.:**世界観がとても面白いですね!!
変な水さん、かっこいいなんてそんな(∗•ω•∗)照れます笑。ありがとうございます!
おお、面白い考え方ですね!
フィルターかかってくるから老化で目も悪くなるのかもですよね♪
タルパとはチベット密教の中で伝えられるという"人工精霊"だそうです。作り方がごくシンプルなため、妄想力に自信がある方ならだれでも作れるみたいですよ〜
いえ!私も精霊とか色々調べたくなってきました(>_<)!
名前と姿を与えると思うと愛情が湧きますね(^o^)
それは現実世界にない名前や姿ですか??
それとも水の精霊とかですか??
おばあちゃんも、藍と黒の区別がつかないと言ってました。
あと、大阪のおばちゃんや
おばあさんになると、派手な色や柄を選ぶのはそれが原因ではないかとよくききます。
タルパ面白くもあり、1人でやるのちょっと怖いかもですね笑
タルパは人間をつくるということなんですかね??
変な水さん、精霊ってなんか魅力的な存在ですよね♪
名前や姿ってのはある意味、識別番号?みたいなものだと思うのです。
マンガ家さんとか小説家さんとかが自分の作ったキャラクターに名前を与えるのと同じで、自分で設定を作っていくともっともっと愛着が湧きそうですよね( *´︶`*)
色や味覚に対する感覚も加齢で随分変わりますよね!辛い食べ物が子供の頃は無理だったのに、大人になると好きになったり…
一概に悪いとも言えないのかもしれませんね笑
タルパは極論を言ってしまうと、自己暗示+妄想なので、あまり意思が強くない場合は危険かもしれませんね( ´•ω•` )自分のコントロールができないと、タルパもコントロールが効かなくなっちゃうかも?
ちょっと実験してみましょう。
姿:
今、私は白くてまん丸な、バレーボール大の何かを持っています。
それは細かい毛が生えていてフワフワした手触りです。
目、口、鼻や手足はありません。
名前:
しろまる と名付けます
性質:
意思を持ちません。ただの毛の生えた風船のようなものですので、害は一切ありません。
必要がなくなればカンタンに消すことができます。
さて、なんとなくこれを読んでいる人の頭に しろまる が明確にイメージされると、その時点で私の空想だった しろまる は今、確かに"存在している"と言えるのではないでしょうか(∗•ω•∗)
面白いですね!沢山ためになりました!とても楽しい気持ちになりました*・゜゚・*.:*・'(*^◯^*)'・*.:*・゜゚・*
そうですね!良いこともありますね!
たくさん生きるのが楽しみになってきました!
こんなふうに沢山考え方も増えていきますし面白いですね!
しろまる存在しますね!毛質とか想像の仕方によってちがうものになってるかもしれないですけど!それもまた、面白いですね!
しろまるを実際に何かでつくるというのは又ちがうんですかね?空想を存在させるとこで終わらしたほうがやっぱり面白いのですかね?消すことができなくなりますもんね(>_<)??
あとしろまるはカテゴリー分類とかしない方がいいのでしょうか?
たとえば、しろまる=生き物とか
私は最近沢山アイデアを出してみるんですが、なかなか好きになれるものが無く、なにか面白くなくて困っていました。それは、やはり空想のものではなく、実際に存在するものからヒントを得るからだったのでしょうか?ユキさんの発想がとても面白く感動しました!
変な水さん、楽しい気持ちになってくれて、私も嬉しい( *´︶`*)
しろまるはあくまで例として上げましたので、特にカテゴリは設けていませんでした。より鮮明にイメージをする為にはその絵を書いたり、粘土やら布やらで作ってみるのもいいかもしれませんね♪
実際にタルパを持ってる人は絵を書いたりフィギュア作成したりすることもあるそうです。
あえてしろまるをカテゴリ分類するなら無生物ですね笑 ただの毛の生えた風船なので〜
変な水さんは創作活動をなさってるんですね!
良いものが作れることを祈っています〜♪
あ、しろまるが不要になったら針で突けばポンッと軽い音をでたてて空気に溶けて消えます〜
モフモフして癒されたい時やストレス発散したい時、呼べばいつでも取り出せます。(という設定です)
いいものが創れるような気持ちになりました(o^^o)
ありがとうございます!
普通にただの風船だとゴミも増えて環境に悪くなりますよね!
実際に創るんぢゃなくて、存在を鮮明にするために粘土などを使うんですね!とても面白いです!
空想が面白くなるようにこれからどんどんしていきたいです(o^^o)!
でも、ユキさんみたいに楽しいものを描けるか少し不安です(>_<)
変な水さん、もしあなたの創作物をより現実的にしたい場合や、タルパとして使役したい場合、もしくはちょっとディープなオカルティズムになりますけれども、使い魔として使役したい場合は、現実に目に見える形で表現する(例に挙げたように粘土やら布やらで実際に創作してみる)ことで、より安定感が出てくると思います〜
あくまでしろまるは現時点で、想像の中に存在している存在なので、空気に溶かして消すことができますね( *´︶`*)実際に作っちゃうと、消すのは容易ではなくなりますが…
応援してますよ〜♪素敵なものが作れますようにっ!
ところで、特にどんな創作をされてるんですか?小説かな?
妖精と精霊の違いって何だろう?
ニューエイジでは妖精は自然の天使とかなんとか言うけれど、天使っていうとキリスト教色が強い感じがしてあまり好きではないな。
あらゆる宗教で語られる神様って
≒しろまる なんじゃないかって思う。
名前と姿があって、見えないけど信じる人は信じてて、ミラクルも起こすぐらいに人々の思念を糧に大きい存在になってる。
神様なんていない!と思う人の世界にはもちろん神様なんていなくて
神様はいるっ!と思う人の世界には確かに神様が存在してる
なんだ、しろまると同じじゃないか。って。
そんな事を考えつつ、おはようございます♡
おはようございます(o^^o)!
工作ですか?今は物語もつくったり絵を書いたり色々ですね!
妖精と精霊違いむずかしいですね~
ざっくりイメージ的には妖精は羽が生えててキラキラした感じがしますね!
精霊はなんだか存在がうすくて消えたり見えたりって感じがしますね~(>_<)
たしかに天使って、あまりワクワクは感じないです
変な水さんおはようございま〜す!
そうそう、工作はイメージの具現化ですからね〜芸術全般も然り。
良いですね( *´︶`*)私もそろそろちゃんとした小説を書きたくなってきた。
妖精と精霊、微妙なラインですよね。
確かに妖精といえばあの虫みたいな羽根のイメージですね♪
精霊はどんな姿かって言うと、いまいちこれっていうイメージは無いですよね。うーむ。
天使はまぁ、ちょっと違う感じしますよね〜
ほんと色んな話が聴けてよかったです(*^_^*)
最近創っていたものが中々気持ちが入りにくくて放置してたんだけど、今から気持ちを切り替えて作り直したいと思います(o^^o)ユキさんありがとう!☆
ユキさんの小説よみたーい♡すごくはまりそう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(>_<)*:.。. .。.:*・゜゚・*
変な水さんこんばんは!
こちらこそ、色々な気づきを与えてくれてありがとう〜♪
こうして他の人の世界観とかに触れてみると、本当にいい刺激になるよね(∗•ω•∗)
変な水さんの小説も読んでみたいな〜
私のはほんと完成はいつになるやら…まだキャラクター設定すら出来てない笑
結界と聞くと、どんな物を思い浮かべますでしょうか?
なんだかファンタジーの世界にしか無さそうな特別感のあるワードのひとつ、結界
じつは身近にあったりします。
結界とは、境い目であり、区別するもの
あっちと、こっちを分けるもの
例えば家の玄関です。
扉を開けて一歩外に踏み出せば、結界の外に出たことになりますね。
なぜなら、自分の家という空間 と 外 を分かつものだからです。家の壁や天井ももちろん結界ですね。
二次元トリップとか、異世界へ行くための方法として扉や壁、もしくは神社の鳥居とかが採用されることがあるのは、結界の作用を利用しているものと思われます。
玄関の扉を開くと、いつもと同じ道、景色が広がっているのは、"常識"が刷り込まれてしまってるからだと私は考えます。
これを否定するのはかなり難しいです。
昔の魔術師達はこれを否定するために、自己暗示にも似た術式を考案し、結果怪しげな道具や魔法円、呪文を使ってトランス状態へと至り、"常識"から抜け出し、結果を得たのではないでしょうか。
内と外を分ける結界
内に居る時は自分の世界に外は存在しません。
窓から"内から見た外"を知ることは出来ますが、それが必ずしも真実の"外"とは限りません。
もしかしたら常識では考えられないような、別の世界に繋がるかもしれない
なんだかワクワクしては参りませんでしょうか?
ユキさんおはようございます!(^^)
私の小説はまったく
納得のいくものはないですね~(>_<)
結界面白いですね!
ファンタジーな言葉について考えると、たくさんアイデアのヒントが出てきそうです!
凄くファンタジーな世界に浸りたくなってきました(*^^*)
変な水さんおはようございます♪
焦らずゆっくり煮詰めていけば、いつか必ずいい物が出来ると思いますよ〜
日常の何の変哲もない事でも、よくよく見て考えてみると不思議が詰まってることがあります(∗•ω•∗)
今日も1日頑張りましょう〜♪
こんばんわ〜
めんどくさいからトリ消してます(・∀・)b
秋も深まってきて、枯葉が渦を巻いてるのをよく見かけますね。
よく子供の頃は小さなつむじ風を見つけては中に入って、どこか別の世界に飛んでいけるって信じてたな〜
ユキさん!今日も一日お疲れ様でした(*^◯^*)
最近とても寒くなってきたので体に気をつけてください(>_<)!
そうですね!きっと悩みぬいたら
たくさん発見がありますよね!
もっと磨いていきたいと思います☆
トピック検索 |