いちご 2016-11-03 01:43:29 |
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いち松さん、お早い反応をありがとうございます
回答ですが、仮ダイスはGMが乱数を使いたいときはいつでも使います
モンスター登場以外で乱数が活躍する場の例ですがあのシステムでは、参加者が増えたりゲームオーバーで初めからになるたびにGMは同じ場面を使いまわすことになりますよね?
するとプレイが作業化してしまってつまんなくなるって可能性があると思うんですよね
これを避けるためには同じマスでも起こる効果を複数にすると、新鮮さが失われないと思います。そこで乱数(仮ダイス)を使えば
例示)あるマスは奇数でふめば寝息が聞こえる場所になり、偶数でふめば腐臭に気づく場所となる
という設定ができます。ここは別にダイスじゃなくても、一回目ふんだときと二回目ふんだとき等でイベントを分けても良いと思うんですが、例としてはそんなとこです
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