脱出ゲーム

脱出ゲーム

いちご  2016-11-03 01:43:29 
通報
脱出物のなりきり掲示板を作ろうと思うのですがアイデアやルールを考えたり掲示板を盛り上げてくれる副管理人を募集中です
誰でも構いませんから手伝ってくれる方来て下さい


コメントを投稿する

  • No.168 by ナツカン  2017-03-15 19:09:01 

でももう1つ今考えている謎はあります

  • No.169 by しのぶ  2017-03-15 20:06:03 

もうちと、具体的な事言おうよ。
ワシの記憶が正しければ、うぬはストーリーを考えるのが楽しみと言っておらんかったかの?
うぬ自身が思うシステムの欠点は何じゃろうかの?

  • No.170 by 特命  2017-03-15 21:25:27 

まぁ、そりゃそうなるよね。
例えるなら、町内一周すらしたことない人が、いきなりフルマラソンに挑んでいるのだから、そりゃ行き詰まるさね。行き詰まり息詰まるよ。
しのぶちゃん?しのぶさん?が何度も言ってたけれど、システムを使った事がないのに、システムの欠点を探そうとしたって、そりゃ見付からないよ。
僕も銀次さんも(少なくとも僕は)完璧なシステムなど提示していない訳で、そりゃ修正点も多く出てくるはずさ。
そもそも僕はそれを皆で煮詰めたかったのだけれどね。
管理側に回るなら、それなりの覚悟や責任がいるし、それを知っているから僕は銀次さんがGMを名乗り出てくれた時も素直にお願い出来なかった。
ぃゃ、銀次さんと、リアルでの知り合いだったならば、一緒にやろうとお願いしてたかな?
リアルでの繋がりが無いと、打ち合わせにタイムラグが発生してしまうし、相手との温度差も感じられないからね。
打ち合わせがギクシャクしてしまうくらいなら、全部自分で作った方がスマートに展開出来るからね。
故に、既に提示されているシステムで満足しているなら、あれ以上話し合う必要は無かったのだよ。
だって、取り合えず借りてきたシステムを使うのなら、謎だってどっかからの使い回しで良いんじゃない?
ナツカンさんや、いち…みかんさん?がそれぞれGMやって、お互いに意見を出しあっていれば、あるいは、今、僕たちが考えているような新たなシステム以上の物が出来上がっていたかもしれないね。(銀次さんがどれ程の考えを持っているかは知らないが。)

  • No.171 by ナツカン  2017-03-15 22:42:05 

しのぶさん
ストーリーを考えると言っても自分は元々話を作ったりって事は苦手だったので、メンバーで話し合って謎やシステムに沿ったストーリーをみんなで作っていけたら良いと思っていました。
システムの欠点というと「GMがいないとゲームが進行しない」ってのと「GMのさじ加減でゲームの進み方が変わってくる」ぐらいしか思いつきません…。あとは、参加者にとっての楽しみの要素が少ないような気もします…。


特命さん
やっぱり全然作るのが進まなくて…。それに活気がなくて寂しいですし…。
はい、それは分かっていても何とか最初から良いものを作りたくて、改良するべき所が分かってるならば事前に直したいと思ったんです。
今は自分が出来るならGMをやろうかと思っています。俺だったら基本的に毎日チャットに来れるので。1人で管理するとなると難しいかとも思いますが特命さんの言う通り2人以上のGMが管理するのは色々と問題点があると思うので1人で管理をしてみようと思っています。
いや、もっと改善出来る箇所が見つかったらシステムを改善して、謎も参加者がちゃんと悩めるように一から作った物を使いたいです。
みかんさんにもGMをやって貰うとしたら俺と同時にやる訳ではなく別の期間に各自やってみて改善点を見つけて行きます。

それでも特命さんや銀次さんやしのぶさんとゲームを作って行けたらそっちの方が楽しいじゃないですか!それに作るゲームもクオリティの高い物が出来ますし。

  • No.172 by しのぶ  2017-03-15 23:33:43 

先ずはゴールを決めてみよ。

  • No.173 by しのぶ  2017-03-15 23:50:15 

ちなみにじゃが、そのうぬの示した欠点は、あのシステムの醍醐味じゃろ。

  • No.174 by ナツカン  2017-03-16 00:04:43 

考えているゴールとしては今作っているゲームを完成させてセイチャ内でクリアして貰いたいです!
「GMのさじ加減」の方ですかね。はい、それは凄く良い所でもあるのですが、みかんさんと複数人で作り上げたゲームが全員の思い通りに進む訳ではないと言う所が…あくまで制作側の気持ち的な問題の話ですから気にしなくてもいいですね。

  • No.175 by しのぶ  2017-03-16 00:12:07 

ぃゃ、そうじゃなくて…。
その言い方では、先のマラソンに例えたところの、完走したいです!と言ってるだけじゃろよ。

  • No.176 by ナツカン  2017-03-16 00:27:51 

ゴール…ゲームの中では研究所の施設から脱出する事がゴールと言うかクリア…って事ですか?

  • No.177 by 特命  2017-03-16 00:59:05 

しのぶちゃんが言いたいのは、トピとしての完成形の話じゃない?
作ったトピで何がしたいのか?見たいな。

  • No.178 by 銀次  2017-03-16 07:27:42 ID:8164aeb52

自分の意見を言わせてもらうなら……

>171、>メンバーで話し合って謎やシステムに沿ったストーリーをみんなで作っていけたら良いと思っていた
用意する順番は、システム⇒ストーリー⇒見取り図⇒謎、にしたほうが良いと思いますよ


つーことで>167へ、
①謎を考えるのが面倒
ストーリーと見取り図ができてたらどこでどんな謎がほしいか、具体的に分かりますよね
だから、それ専用のトピを立てて募集するって手も使えるようになると思いますよー

②ストーリーや筋書きを考えてくれる人材がいない
ゼロから皆で話し合いして一つの物語りを作るってのはむずかしいと思います。まずまとまらないでしょーね
てことで、脚本家をスカウトし、原案を出してもらうこと。その原案を骨格にして皆で肉づけするってならアリだと思いますよー
しかし字書きには己の作品に難癖つけられるのは大ッ嫌いって人もいるから、スカウトするならくれぐれも寛容な人にですね

③システムに何か欠点があるのなら教えて欲しい
どーゆーシステムを使おうとしてんのか、自分は理解できてないからここは何とも言えませんw ごめん

④寂しい
どんなとこで人手がほしいか、役割を明確にして募集をかけたら、他にも人が集まってくれるかもねと思いますねー
何をすればいいのかはっきりしてなかったら、新しい人はなんとなく入りにくいんじゃないでしょーかね

  • No.179 by 銀次  2017-03-16 07:42:26 ID:8164aeb52

特命さん、自分はあれいらい、なぁーも考えてませんw…
新しいシステムと聞くと興味もわきますが、手前の都合でセイチャにしょっちゅう来るのはきついですしね…。制作側どころかこの先参加側になれるかもビミョーになってきちゃった

  • No.180 by 特命  2017-03-16 08:26:52 

>銀次さん
はっはー、ぃゃなに、新システムと吟う程大した物じゃないですよ。
そのシステムのヒントとして言うなら、今日までのナツカンさん達とは逆方向に進んでみたと言えばいいですかね。

  • No.181 by 邪神  2017-03-16 10:18:19 

こんにちは。
私も手伝っても良いですか……?
私はよくTRPGのシナリオを書いています。(クローズドだけですが…)
クローズドだったら書けるので、脱出ゲームも大丈夫だと思います。

  • No.182 by ナツカン  2017-03-16 15:50:55 

特命さん
トピとしての完成系…ゲームを遊んでもらうってのが1番の目標ですが具体的にはどのような形になるか分からないです。いくつのゲームを行うか…とかまだどうなるか分かってない状態ですね。

銀次さん
アドバイスをくれてありがとうございます!

今の進み方だと、システム→最低限の設定(仮のストーリー?)→謎→見取り図→ストーリー、になってしまいそうですがこれでも問題はないですかね。

基本的には謎に合わせて見取り図や配置するものを作ろうと考えています。なるほど、一応メビウスリングと言うチャットの方でも募集をしているので気長に待ってみようかと思います。

やっぱりストーリーを考えてくれる方に協力してもらうほうが手っ取り早いですよね。銀次さんの言うように進めていきます。

システムは特命さんや銀次さんが提案してくれたような秒数をダイスにして参加者の行動でゲームが進むというものをそのまま使わせてもらおうと思ってます。

確かに言われてみれば!これからどんな人材が不足しているのかを考えてみます!


邪神さん
どうも!
ぜひ手伝って欲しいです!セイチャでのゲームをするという事になった時に、簡単にネタバレをする事を防ぐために具体的な謎や設定はメビウスリング掲示板と言う所で話し合おうと思ってますのでそちらに来てもらっていいですか

  • No.183 by ナツカン  2017-03-16 15:55:25 

みかんさんが作った、「皆さんで盛り上げましょう」と言うトピです。名前からは分かりにくいと思いますが脱出ゲームを作るためのトピです(笑)

  • No.184 by 邪神  2017-03-16 16:26:52 

なりきりですか?
そこは初めてのチャットで…汗
みかんさん=いちごさんですよね?

  • No.185 by ナツカン  2017-03-16 16:43:43 

はい、なりきりのカテゴリに建てられているトピです。
俺も初めて使いました…(笑)
そうです。

  • No.186 by ナツカン  2017-03-16 17:23:02 

じゃあ銀次さんも言っていた「今募集したい人リスト(仮)」を考えますね。

邪神さんが骨格となるストーリー作ってくれるならば脚本家は足りてますね。

あとは、今もうすでに謎は作ってしまったものがありますが、これから邪神さんが作るストーリーに沿った謎を考えてくれる人材が欲しいですよね。これは何人いても良いので常に募集中で。

あとはGMはゲーム中にはずっと必要なので、毎日チャットに来る俺がやれば良いかなぁ、と。

見取り図を作ってくれる人がいるならお願いしたいです。いなかった場合は俺が作ろうと思ってるけど凄く適当なものになっちゃいそうだし

  • No.187 by 邪神  2017-03-16 17:28:44 

ごめんなさい!今日はちょっと具合悪いので多分行けないと思います!
すみません!

  • No.188 by しのぶ  2017-03-16 18:02:07 

盛り上がっておるところ、水を射すようじゃけれども、水射すけれども。
目的を見失ってはおらんか?

  • No.189 by 邪神  2017-03-16 18:22:28 

しのぶs
はじめましてこんにちは。
大丈夫ですよ。
目的、と言うのは、脱出ゲームのアイデア募集でしたよね。それなら大丈夫です。ご心配させてすみません(((

  • No.190 by 抜怪山車  2017-03-16 18:30:03 

面白そうなので参加したいのですが、メビウスも覗きましたが、メインは此方で良いのですよね?

  • No.191 by 銀次  2017-03-16 18:44:32 ID:8164aeb52

>182、ナツカンさん、いいえwどういたしまして

>今の進み方だと、システム→最低限の設定(仮のストーリー?)→謎→見取り図→ストーリー、になってしまいそう
それで作れそうとナツカンさんたち制作チームが思えてるなら問題ないと思いますよ。そんなら制作側から落ちた自分に言えることはないです
ですが参考にしたいから意見をってことなら、自分のオススメはやっぱりシステム→ストーリー→見取り図→謎ですね

理由はですね、
>基本的には謎に合わせて見取り図や配置するものを作ろうと
したら謎を持てあます可能性があると思えるし必要な謎が漠然としちゃって募集をかけにくくなりそうだからです
自分が出した仮案を思いだしてほしいんですが見取り図の上で先にどこに謎がほしいか書きました

窓:調べると謎出現とか、
廊下で人が倒れている:謎出現とか

あれ、もうどんな謎が相応しいか明確ですよね。メビウスで謎を募集するにしても「ゲーム作ってるから謎ください」だけより、できてる見取り図を貼って「ゲーム作ってます。まだ全部仮案ですが、だいたいこんなストーリーでこんなステージ(見取り図)です。図の中の謎出現ポイントで使う謎がほしいんです。募集中」にしたほうが、応募がくると思います

もち、システム→ストーリー→見取り図→謎の順で作るっても各所で微調整、フィードバック調整入れるのはアリ。つか、それは入れないと作るの無理だと思いますんで

はじめは全部おおまかに骨だけ作ってみて肉はあとから調整しながらってのが良いんじゃないかと思いますねー


>システムは特命さんや銀次さんが提案してくれたような秒数をダイスにして参加者の行動でゲームが進むというものをそのまま使わせてもらおうと思ってます
問題は細かいとこで出るだろうから、これだけだと自分にはやっぱりどこがまずいとは言いにくいですねー。気づいたら言いますね

  • No.192 by 銀次  2017-03-16 18:49:33 ID:8164aeb52

>191、自分が作った仮案は骨だけできたとこで止めた状態ですが作ったときの流れはこの流れでした

①システム
(どうすりゃチャットで楽しめるゲームになっかな→ここでスターポイント、仮ダイス、見取り図を使うこと。謎、モンスターを出すことを考えた)

②ストーリー
システムに合ったものをを考える
(システム上見取り図がいるが見本用に小さくまとめたいね→病院の一室を舞台にしたらまとめやすいし分かりやすいだろう)
(病院が舞台ならモンスターが出る理由は、何かのウイルスか実験の失敗にしよう→世界背景もここから考えよう→悪気のない実験ミスでもいいし、悪の組織がいるんでもいいし、世界が終わりつつあるんでもいいし)
(見本用だから設定こみすぎたらくどい→主人公には記憶がなくいつのまにかベッドにいたことにしよう)
⇒ご都合主義からどんどんストーリーの骨子ができていく

③見取り図
システムを活かせるもの、ストーリーに合ったもので考えてく
(まず病院の一室だからベッド並べて→ベッド並べたから、なりチャ風に進められるのを活かして、ベッドを調べるとイベントが起こるようにしたら面白いかもな)
(病室だから廊下に通じる出入口がある→スターポイントの活用に力を使うと減るってのがあると戦略の幅が広がるんじゃないか→扉を錆びさせよう)
(単調だと退屈しそうだから、扉を開けたら人が倒れてるとか良いかもな)
⇒相互作用でシステム、ストーリーも細かく肉付けされてく
⇒スターポイントに力を使うと減るって設定が追加、人が倒れてるイベントに整合性をつけるためのストーリーに着手

④謎
見取り図の上で必要な場所に、必要な分だけを置いていく。だが、そのなかで良い謎が思いついたら、それに合わせてストーリーや見取り図をフィードバック変更はアリ。ゲーム全体にどんどん肉がついてく


最後、デモプレイもしてみて問題なかったら完成ってとこじゃないですかね。あくまで自分の意見ですけどねーw

  • No.193 by 銀次  2017-03-16 18:54:46 ID:8164aeb52

>180、特命さん、興味持っちゃいますねwなりきりでトピ立てたら需要があるかもしれませんねー

  • No.194 by 銀次  2017-03-16 19:00:06 ID:8164aeb52

>188、自分はもう制作班じゃなくなったからとーぜん指揮をとる気もなく。かなり無責任なポジションにいますが、どういう方向に転ぶかは楽しみにしてます

  • No.195 by 特命  2017-03-16 19:23:15 

>193銀次さん
極論、自分がやってみたいですからねー。自分のやりたいプレイスタイルと管理側の負担を考慮して煮詰めただけの物ですよ(笑)
さて、新規参入者も現れたようなので、僕も舞台袖に引っ込むとしますか。

  • No.196 by しのぶ  2017-03-16 19:27:33 

そもそも、皆はここで何をしたいのじゃ?
 
初期のいちごはあくまでチャットがしたかったようじゃが?

  • No.197 by 銀次  2017-03-16 19:35:43 ID:8164aeb52

>195、お蔵入りはもったいないですね。可能ならGWや夏休みなら参加者になれそうなんですがね…

  • No.198 by 抜毛山車  2017-03-16 19:37:38 

僕は、謎解きを楽しみたいですね

  • No.199 by 特命  2017-03-16 19:41:03 

>197
ナツカンさん達の目指す方向性と同じなら、投下するつもりですよ。

  • No.200 by 銀次  2017-03-16 19:48:28 ID:8164aeb52

>199、やっぱしねw 一致はむずかしそうですねー…。自分もそこで落ちちゃいましたし。>196のしのぶさんの問いにもしのぶさんが思うような答えを出せる人はいないんじゃないかって……思います

見守るか独立独歩しかないかなってなっちゃいますね

  • No.201 by 銀次  2017-03-16 20:16:40 ID:8164aeb52

ナツカンさん、またしばらく来れませんが時間をおいてみにきます
自分、あんま頭の回転はやくないからセイチャに入りびたると時間つかいすぎちゃうんですよね…情けないんだが無器用なもんで他のことができなくなっちゃうw だからまたそのうち

  • No.202 by 特命  2017-03-16 20:46:46 

>200
では、期待にお応えして…
新システム試作参号機、投下完了!

  • No.203 by 特命  2017-03-16 21:02:06 

オリジナルなりきりチャットカテゴリに、【脱出(出来ない)ゲームなりチャ】トピを作成。
お試しあれ。

  • No.204 by ナツカン  2017-03-16 21:44:52 

抜怪山車さん
どうも!
メビウスリングの方はあくまでセイチャでゲームをする時に簡単にネタバレをしないようにって事なので、ゲームのネタバレにならないような会話だったら基本的にこっちがメインだと思います。

銀次さん
やっぱりその順番のほうが良さそうですよね…。まぁ邪神さんが作ってくれるストーリーに今出来てる謎が合いそうならば合わせて、無理そうだったら少し変えてみたり臨機応変に作っていこうと思います。

なるほど。確かにその方が人が集まりそうですね。
やっぱ細かい調節はしていかなきゃですね。

本当に何から何までアドバイスをくれてありがとうございます。銀次さんの意見で凄く助かっています。

しのぶさん
俺はあくまで「謎解きの脱出ゲーム」を作りたくてここにきました。そこにチャットの良さである自由度と文章から伝わる気持ちが入る事で楽しめるものが作れるのかな、と。

特命さんの作るゲーム…!見てみますね!

  • No.205 by しのぶ  2017-03-16 21:50:02 

なるほどのー。
謎解きとチャットに特化させた訳じゃの。
これは当初のいちごがやりたかった物に近いのじゃないのかの?

  • No.206 by しのぶ  2017-03-17 08:28:58 

>189
ふむ、初期ロットのいちごと、抜毛山車(ぬけだしと読むのか?)の望むシステムは特命により完成されておったと云うわけじゃな。

  • No.207 by しのぶ  2017-03-17 08:32:08 

じゃが、脱出ゲームではないの。

  • No.208 by 特命  2017-03-17 09:45:51 

うん、脱出来ないゲームだからね。(笑)
あれなら、常駐のGMはいらないし、謎も出題したい人が好きに出せる。
消滅条件を付ける事で、閉鎖空間でも飽和状態になることもない。
新規参加も、肉体は既にそこにあるので、いつでも好きなタイミングで始められる。
また、その気になれば参加者が勝手にイベントを発生させる事も可能。モンスター襲来とか、隠し扉の発見とか。
ちなみにその設定は、発案者が消滅してしまえばリセットされるので、のちの設定にも影響しない。
なので、今のところ不可思議な、消滅と転生の秘密をでっちあげて、ストーリーを展開させる事も可能。
当初のいちごさんの脱出ゲームを舞台になりきりチャットしたい!を素直に形にするとこうなるかな?

つまり、閉鎖空間での共同生活を舞台としたチャットを楽しむことが出来る訳だ。
如何がだろうか?

  • No.209 by しのぶ  2017-03-17 15:54:02 

脱 出来ないゲームなのか、脱出 来ないゲームなのかはっきりせい(笑)

  • No.210 by 特命  2017-03-17 17:11:04 

余計な事をしただけだったかな?
うん、今度こそもう関わらないから安心しておくれ。

  • No.211 by ナツカン  2017-03-17 18:36:01 

特命さんの作ったゲームすごいです!GMのいないゲームなんて斬新ですね!素晴らしいと思います!

でも、俺は謎を考えるのにも時間がかかりますし謎を考えるとなると今作ってるゲームに使いたいと思ってしまうのですが参加しても良いものですかね。

  • No.212 by しのぶ  2017-03-17 20:01:14 

ナツカンよ、やはりうぬは何も解っておらんの。
何のために特命はあれを残して行ったと思っておるんじゃ!

  • No.213 by ナツカン  2017-03-17 20:15:40 

ゲーム作りにプラスにする為とか…ですか?

  • No.214 by しのぶ  2017-03-17 20:23:21 

それも勿論あるし、あのスレの謎はどの様に出題されるのであったかの?

それ以前に、たかがチャットにどんだけ本格的な謎を用意するきじゃ?時間をかけるのはそこではなかろう。

  • No.215 by ナツカン  2017-03-17 21:11:54 

色んな人から謎の要素を取り入れられる状況が自然と作られているから今の俺が求めているものが手に入りやすいって事ですね!ありがとうございます!

時間をかけるのはストーリーややり込み度を上げる方をメインにしたほうがいいですね…

  • No.216 by しのぶ  2017-03-17 21:20:23 

結局のところ、何処に時間をかけようが、うぬの自由なのじゃが、果たして、銀次や特命は、どれ程の時間を費やして完成させたのじゃろうかの?

  • No.217 by 山猫廻し  2017-03-18 09:56:36 

他サイトにトピ建ててまで話し合う事なんて最初から無かったんじゃないかな?
いや、得てして閉鎖空間となってしまったあのトピこそ、リアル脱出ゲームのステージと言うべきかね?メビウスだけに(笑)

  • No.218 by 山猫廻し  2017-03-18 10:48:56 

>211
そもそも、斬新なのは、掲示板でゲームをしようと云うこと。
掲示板にGMが常駐する方が可笑しな事なのさ。
掲示板の特性を考えれば、特命の作った物は正統派のナリチャであって、対して目新しい物では無いと思うけどねぇ。

  • No.219 by ナツカン  2017-03-18 10:50:06 

どうも!

確かに他サイトにトピを建てるのは控えた方が良いかなとも思ったんですが、このトピで謎からストーリーまで全て話してしまうと、実際にゲームを体験してもらう段階で、このトピを覗くと簡単にネタバレしてしまうと言う事を避けたかったので向こうにトピを作りました。

一応ゲームの参加者には「このトピは覗かないで」と言う風にお願いはするつもりです。

  • No.220 by しのぶ  2017-03-18 10:53:36 

山猫廻しは銀次か!?

  • No.221 by 山猫廻し  2017-03-18 11:02:19 

>219
ネタバレってのは、そんなにいけない事かい?
だとすると、再放送のドラマに需要なんて無いはずなんだけどねぇ
>220
さぁて、どうだろうね?
どうしてそう思うんだい?

  • No.222 by ナツカン  2017-03-18 11:09:39 

特命さんの作ったトピ斬新じゃないですか!掲示板でゲームをすること自体が今までにあまり行われてこなかったという事だけではなく、俺は脱出ゲームはストーリー性を広げるためにはあらかじめ作られた筋書きとそれを管理する人間が必要になるものだと思っていましたもので。

可笑しなことをやってゲームをより楽しめるものにする試みは面白いでしょ(笑)

でもあそこまでチャットの良いところを引き出したトピは珍しいですよ。

  • No.223 by しのぶ  2017-03-18 11:14:27 

儂の知っておる山猫廻しはおぎんと云う名じゃからの、もしやと思ったのじゃが…。儂の見当違いじゃったようじゃの?
口振りからすれば、銀次と云うより、確かにおぎんと言った方がしっくりくるしの。かかっ。

  • No.224 by 山猫廻し  2017-03-18 11:20:44 

>222
頭の難い坊やだねぇ。だからさ、あれはゲームではないし、チャットの良いところを引き出したんじゃなくて、チャットそのものなんじゃないのかい?

  • No.225 by ナツカン  2017-03-18 11:24:25 

山猫廻しさん
ドラマでもリアルタイムで見る1度目の意外性が面白いと思うので参加者にもネタバレをしたくないんです。

それに謎解き脱出ゲームだから謎の答えもストーリーも知らない方が楽しめますよ。

しのぶさん
そうなんですか?

  • No.226 by 山猫廻し  2017-03-18 11:25:34 

>223ハートアンダーブレード、あんたと同じようなものさねぇ。

  • No.227 by しのぶ  2017-03-18 11:34:06 

>225
それはつまり、製作に携わった者は、必然的に楽しめぬと云う事じゃな。

  • No.228 by ナツカン  2017-03-18 11:42:45 

山猫廻しさん
しりとりだって唯の謎解きだってゲームだと思いますよ。
でもただしりとりをするだけ、ただ謎を出して解くだけじゃチャットとしての面白みがなくなるので。

チャットの良さをそのまま活かしてゲームになってるというのに驚きました。

  • No.229 by 山猫廻し  2017-03-18 11:46:23 

>225
だったら端から独りで作るべきなんじゃないのかぃ?
少なくとも、特命と銀次はそうしていたようだけれどねぇ

  • No.230 by ナツカン  2017-03-18 11:47:47 

山猫廻しさん
それは性格によるとは思いますが俺は製作の方でも色んな意外性や驚きを感じて楽しめてますよ

  • No.231 by しのぶ  2017-03-18 11:53:21 

>228
そこで儂が以前に聞いた質問に繋がる訳じゃな。何がしたいの?というあれじゃ。
今ならば、謎解きがしたいの?チャットがしたいの?と云う事じゃ。

  • No.232 by ナツカン  2017-03-18 11:55:57 

あー、返事が分かりにくいですね…。以後気をつけます。

>229山猫廻しさん
はい、確かに特命さんや銀次さんみたいに能力があれば良いんですけど、俺はストーリーも書けないし謎を考えることに長けているわけでもなく「楽しそうだから参加したい」って意思だけで参加してししまったので色んな人の力を借りないと作れそうにないんです。

  • No.233 by 山猫廻し  2017-03-18 12:08:13 

寂しがっていたのは誰だったかねぇ?

  • No.234 by しのぶ  2017-03-18 12:17:46 

儂に言わせれば、特命も銀次も、特別才能があるようには思わんがの。
しいていえば、相手を、あるものを利用する才能には長けておるとなら言えなくもないの。
本人達も言っておったの、アレンジじゃと。

  • No.235 by 山猫廻し  2017-03-18 12:19:47 

人の力を借りると言う意味では、同じことのはずなんだけれどねぇ。

  • No.236 by しのぶ  2017-03-18 12:26:11 

>232
楽しそうとのぉ。まぁ、自分が楽しみたいと云うのと、相手を楽しませたいのとでは、また別物になってしまうがのぉ。

  • No.237 by ナツカン  2017-03-18 12:32:12 

>231しのぶさん
俺がやりたいのは基本は謎解きです。ですが特命さんがしてくれたように「チャットの良さを活かしたままゲームにする」と言うことをしてみたいです。参加者にはゲームを楽しんだ上でチャットで話し合って貰い、悩んで謎を解く。そういうものを作りたいです。


すみませんちょっと出かける用事が入ってしまったのでまた明日来ると思います!

  • No.238 by 山猫廻し  2017-03-18 12:46:37 

>237
ともすれば、望むものは出来とるんじゃないかぇ?
率先して参加してみたらどうなのかのぉ?

  • No.239 by しのぶ  2017-03-18 12:55:38 

>237
おぎんの言う通りじゃの。望むなら、うぬの世界に変えてしまえば良い。

  • No.240 by ナツカン  2017-03-19 20:06:06 

参加してみたいと思います

  • No.241 by しのぶ  2017-03-20 08:56:08 

ナリチャテク1
【知の無知】
知ってる事を知らない振りをすること。
話を進める上で、初期設定やネタバレなどを知らないはずのキャラが口を滑らせないようにすること。
作品の時間軸など、これまでの参加者の会話で察し対応せねばならない。
辻褄合わせは参加者の技量を求められる。

今回の場合、特命は既に消滅し、皆かの記憶からも消されておる。
また、頭の中に言葉が浮かぶ設定は、今後も使えるのであろうな?
今までの流れからすれば、謎を解いて、今までの流れが記録されている書物(自動更新)などを登場させる事も出来るよの?
その下地をまことが地道に作っていたようにも思えるが?
GMが居ないからこそ、全ての責任は己が背負う事になるのじゃぞ。

  • No.242 by もも  2017-03-20 18:44:53 

新世界に踏み込むなら、それなりの知識が必要と言うことか?

  • No.243 by ナツカン  2017-03-20 22:25:51 

しのぶさん
なるほど。なりチャは初めてでわからない事が多かったので…。失礼しました。

あの部屋では「その空間に来るまでの記憶は残っている」と言う事だったので「特命さんと話していた」事は覚えていると言っていいのかなぁ、と思ったのであのコメをしました。

全ては参加者の技量と発想で作られると言う訳ですね。

  • No.244 by しのぶ  2017-03-21 00:00:51 

確かに、記憶は残っておるのだから、特命の話を出す事は間違っていない。じゃが、そうなると、まことはどうすればよいかの?
言うてみれば、特命主催の合コンに、特命は当日欠席しておるなか、遅れてきたうぬが、身内ネタの話をし始めたようなものじゃ。
うぬに、その後のフォローは何処まで出来るかの?

  • No.245 by しのぶ  2017-03-21 00:12:02 

それに、あの内容では、特命が作った空間と云う事になり、最悪、その設定も改めて作らねばならぬ事になるやもしれんぞ?
そもそも、残っておる記憶とは、この場合、ここに来る前のキャラ設定と云う意味じゃよ。
儂で言えば、ハートアンダーブレードの記憶と云う事であるし、邪心で云えば、未来から来たとか、まことならば、自殺の末にといった具合じゃな。
なりきりチャットなんじゃからの。

  • No.246 by ナツカン  2017-03-21 00:23:15 

なるほど…俺が気が利かないばっかりにすみません…。
あー、元ネタのないなりチャでどこまでキャラを作って良いものか分からなくて…。本当にすみません。
これから少しずつ工夫していこうと思います。

  • No.247 by しのぶ  2017-03-21 00:53:06 

如何に経験が大切かが分かったであろ?
とりあえずやってみよと言ったのはこういうことじゃ。

  • No.248 by ナツカン  2017-03-21 00:59:28 

はい、こんな経験の何も無いままゲームを作ったって参加者が戸惑ってしまうだけですね…ありがとうございます!

  • No.249 by しのぶ  2017-03-23 08:53:21 

攻めねば話は進まぬよ。

カプセル(四次元ポケットシステム(?))は、本来、謎に奥行きを出させる為のアイテムなのではないかの?

  • No.250 by しのぶ  2017-03-23 09:19:04 

ナリチャテク2
【答えの誘導】
話を展開させる為に相手に言わせたい台詞を誘導する。
例えば、現在落ち着いてしまっているあの空間を、皆が脱出する方向に持って行く。さすれば、率先して謎を解かなくてはならない(出題しなくてはならない)のじゃから、うぬにとっても願ったり叶ったりじゃろ?

誘導が難しい時の裏技
【多重影分身】
サブギャラを操り、自分の望む返事を自分で言う。ばれないようにキャラ設定をしっかりしなくてはならない。
自作自演ではあるが、味方が一人いるだけで、話を展開させやすい。
以下、儂勝手な思い込みなんじゃけれど、まことは特命ではないかと思っておる。
儂は、カプセルに食料も入っていると云う設定で、出題を促そうと思ったのじゃが、まことは逆に食料庫(安定)を与える事で、出題意欲を無くさせおった。
ナツカン!これは奴からの、うぬへのGMの素質を試す試練ではないのかの?
ぃゃ、或いは、何の考えも無く、闇雲に出現させただけなのかもしれんし、若しくは、謎解きに専念するための布石なのかもしれんがの。かかっ

  • No.251 by 通りすがりさん  2017-03-23 11:12:21 


主はどこに行ったんだ。ナツカン君に任せきりで、メビウスのほうしか見なくなったのか?

  • No.252 by しのぶ  2017-03-23 20:57:31 

>251
メビウスにも姿を現しておらんようじゃぞ。

  • No.253 by ナツカン  2017-03-23 21:00:07 

なるほど。確かに誘導ができればそれがいいですね。

多重影分身は俺には向いてませんね…。
ただでさえ演じることが苦手なので…でも誘導が簡単になるのも魅力的…。これもいざという時に向けて考えておきますね。
ところで、いざ多重影分身を使うとなった時はしのぶさんには報告したほうがいいんでしょうか?それともしのぶさんも騙すと言うことでよろしいのでしょうか。


通りすがりさん
確かに最近はいちごさんを見ませんね。どうしたのだろう

  • No.254 by しのぶ  2017-03-23 21:33:54 

好きにすればよかろう。

  • No.255 by 山猫廻し  2017-03-29 18:11:57 

特命の案も失敗かねぇ?
GMがおらんでも出来るってのが売りやったのに残念やねぇ。

  • No.256 by しのぶ  2017-03-29 18:44:10 

GMが居なくても出来る=誰でもGMになれる=誰かが話を進めなくては何も進展しない。
少し前のこのトピのようじゃの。かかっ。
話を進める主要メンバーがおらんくなると、一気に停滞してしまうのは、どうしてなのかの?

  • No.257 by 山猫廻し  2017-03-29 19:46:59 

>249って事やねぇ

  • No.258 by ナツカン  2017-03-29 21:38:37 

そうですねー。カプセルを開けるべきだとは思うんですがね。

  • No.259 by ナツカン  2017-03-29 21:39:18 

やっぱり謎が思いつかない…

  • No.260 by しのぶ  2017-03-29 22:40:39 

ならば、誰かが出題出来るように仕向ければ良いだけじゃろうに。

  • No.261 by 山猫廻し  2017-03-29 22:49:44 

そぅやねぇ、誰かさんみたいに、姑息な手段を使う手もあるんやろうしぃ。

  • No.262 by ナツカン  2017-03-29 22:56:57 

しのぶさん
出題できるように仕向ける?

山猫廻しさん
姑息な手段って影分身ですかね。それだったら出来そうな気はします。

  • No.263 by しのぶ  2017-03-29 23:10:55 

姑息な誰かさんとは、儂か?儂なのか?儂の事じゃな?。
かかっ。否定はせんよ。ま、使える者は使ってやらんとな。
それに、難しい謎を考える必要も無いじゃろう?
出題する謎は簡単な物で良いのじゃよ。
ひたすら簡単な問題を出題し続けておれば、他の者が物足りないと思えば自ずとレベルを上げてくるじゃろうに。
また、積極的に更新すれば、新規参加者も増えてくるのではないのか?
そうすれば出題者も増えて来るじゃろ?
折角参加者が増えても、つまらないと感じてしまえば、すぐに居なくなってしまう。
1.ロムっておる者にここのすれは盛り上がってますよ。をアピールする。

2.謎解きを楽しむ場であることを見せ、出題意欲を沸かせる。
ナツカンよ、うぬらが作りたい物の踏み台にすればよいのじゃから、まずは、他の者が出題しやすい環境を作ってやれば良いのじゃよ。
その為にも、問題のレベルを低く見積もって、『あ、この程度のレベルの問題なら私も出題出来そう』と思わせんとな。

  • No.264 by しのぶ  2017-03-29 23:14:50 

最初から凝ったもの、難しい物を作ろうとしたところで、考えているだけでは、止まっているスレに興味を示す者は現れんぞ。

  • No.265 by ナツカン  2017-03-29 23:26:24 

しのぶさん
いやいや、姑息な手段ってのが分からないので断定は出来ませんって(笑)

なるほど、1番にやるべきは活動を活発にして謎を解く状況を自分で作ることですね。積極的にトピを上げていくことで参加者も増える!まさに一石二鳥!(言いたかっただけ)

  • No.266 by しのぶ  2017-03-30 00:10:25 

このスレにしてみてもそうじゃ。
仲間を集めたかったはずなのに、ネタバレを懸念してメビウスにスレを作っておったが、果たして、メビウスでどれ程盛り上がれたのかの?そもそも、ネタバレが嫌なのに、仲間集めとは、矛盾にも程があるであろ。
銀次達が帰って来ただけであれだけ盛り上がったのは何故じゃろうな?
のみならず、特命に至っては、形にして残してくれておるしの。

  • No.267 by しのぶ  2017-03-30 00:15:26 

姑息な手段は、ちゃんと本編を読めばわかるじゃろ?
あれじゃよ、丸投げ作戦じゃ。

  • No.268 by しのぶ  2017-03-30 00:27:13 

ちゃんと、目的(目標)を決めて歩き出さんと、路頭に迷うだけで終わってしまうぞ。
何がしたい?
 仲間を集めたい。
  では、参加者を増やすにはどうすれば良いかな?

何がしたい?
 謎を解きたい。
  ならば、先ずは自分から率先して出題せんとな?

くれくれしか言わぬ者に誰が力を貸してくれるかの?
こうして、一歩づつ踏みしめて進むことが、案外近道であったりするのじゃよ。

  • No.269 by ナツカン  2017-03-30 00:40:58 

ネタバレは参加者が答えを簡単には知れない状況を作ってしまえばいいと思うのでメビウスの方に作るのが得策かなぁと思いまして。制作側はネタバレもしょうがないと割り切って。

あー、あれですか…こんなことしていいのか?って見ながらハラハラしてましたよ(笑)

仲間を集めるには…前にもありましたが明確に必要な人材がどういう人なのかを伝えることですかね?

謎を出題することは自分から積極的に挑戦してみたいと思います。

  • No.270 by しのぶ  2017-03-30 00:54:11 

確かに、必要な人材をピンポイントで求める事は効率的には良いことじゃ。
しかし、それは即ち、求めてる分野のアマチュアながらの専門家が来ると言うことなのじゃぞ。
その意味をちゃんと理解しておろうな?

  • No.271 by 山猫廻し  2017-03-31 09:06:02 

造られた世界ってのはさ、そこで生きる物が居なくなったら、それでおわりなんだょ。
ナツカン、あんたが今やるべきなのは、あの部屋からの脱出じゃなくて、あの部屋の状況の打破(脱出)なんじゃないかぃ?
あの部屋は既に死にかけてる。生かすも殺すもあんた次第なんだよ。
特命や鬼の嬢ちゃんがいた時に紛いなりにも盛り上がっていた(部屋が生きていた)のは何でなんだろうね?
たかがチャット、たかがゲームと考えているなら、あんたにあの部屋で生きる資格はないんだょ

  • No.272 by しのぶ  2017-03-31 09:12:58 

かかっおぎんよ、熱く語った処で無理じゃろ。
ナツカンもみかんも基本受けじゃからの。
本来ならば、受け気質だからこそ疑似空間で生き抜く事が可能なはずなんじゃが、残念ながら二人ともMMじゃろ?
メビウスのやり取りがそれを物語っておる。

  • No.273 by 匿名  2017-03-31 17:28:44 

わら

  • No.274 by ナツカン  2017-03-31 21:12:06 

しのぶさん
その方が熱心な人が集まるなら良いことではないんですか?

MMって?もうこれからは勝手に俺が仕切っていいかなぁとも思ってます。

山猫廻しさん
わかっていますよ。部屋を生かすためにも積極的に活動してみますよ。

  • No.275 by しのぶ  2017-03-31 22:51:08 

うむ、そうじゃ、熱心で、本気の者達が集まる。
その者達の中で、うぬは何をしようかの?
本気の者達を相手に、舵をとる技量が今のうぬにあるのかの?

MMの他にはMS、SM、SSがあるぞ。特命はMS,銀次がSM、儂がSSと言ったところかの?

  • No.276 by ナツカン  2017-03-31 23:00:14 

しのぶさん
もう決心しましたよ。グダグダと一つのゲームを作るよりも、まずは完成させる。次の事は後回しって作戦に出ます。

ドSとかドMとかのMですかね。完全な受けの姿勢がMMとかですか?それともただのいじめられたい変態と言う意味のMMか(笑)

  • No.277 by しのぶ  2017-04-01 08:25:21 

中身をいきなり出してしまっては、問題を解く理由が無くなってしまうじゃろ!

と、本編の突っ込みをここで言っておく。

  • No.278 by ナツカン  2017-04-02 13:46:47 

毒が入っていたということなので大丈夫でしょう。

と、本編の補足をしておく

  • No.279 by 特命  2017-04-07 01:28:39 

楽しんでくれているようだね。
まぁつまりあれだ。しっかりした目標を見据えれば、この程度の物なら、簡単に作れると言うことなのだよ。
今回のシステムは特別な事は何もしていない。
条件を付ける事で僕は文字通りの脱出不可能な部屋を作っただけなんだよ。
見取図も要らない、用意する謎も必要無い。
そう、システムと設定さえあれば、作る事が可能なんだよ。
ゲームの詳細を一緒に作る為の仲間なんて必用無い。逆におおっぴろげに話す事が出来なくなってしまうからね。
最初のGMシステムの欠点
・最低一人のGMが必用。
・謎のタイミングやプレイヤーの行動処理など、GMへの負担が大きい。
かといってGMが複数になっても、文字のやり取りで統率を図るのも難しい。
・そして、万が一GMが諸事情により離脱してしまった場合、物語が強制的にストップしてしまう。
僕はこのトピ設立当初の主不在の状況を経験しているからね。申し訳ないが、君達にGMは務まらないだろうとは思わざるをえなかった。
結果、メビウスが同じ状態に陥ってしまっただろ?
そこで僕は逆の発想から今回のシステムを導きだしたわけだ。
その結果、本編で僕が消えた後も話は続いているし、脱出シュミレーションが、独自の進化を経てアクションRPGにまで進化しているじゃないか!

余談だが、実は、あのシステム、脱出する方法はちゃんとあるんだよ。

  • No.280 by しのぶ  2017-04-08 02:45:33 

特撮も哀れよの。
うぬの努力があのような言葉で片付けられてしまうのじゃからの。終いなのじゃからの。(メビウスの主のレス)
客観的に見て、温度差があるとは思っておったが、ここまでとはの。
結局何がしたいのかの?
ゴールが見えねばアドバイスや発案のしようがないのにのう。
結局あれじゃな。
お腹の空かせた小娘に、料理を振る舞ったら、口に合わないと食べもせず残されたといった感じかの。
もぅやめじゃやめじゃ。
ここでは真面目になればなるほど馬鹿にされるのはよく解った。儂に直接の被害が出る前に退散じゃ。
世話になったの。

  • No.281 by 銀次  2017-04-09 14:44:57 ID:8164aeb52

特命さん、しのぶさん、おつかれサマ。

  • No.282 by 銀次  2017-04-09 14:51:29 ID:8164aeb52

>220、あまり物を知らないもんで、山猫廻しって言葉はここで初めて知った、自分はこちらですw

  • No.283 by 銀次  2017-04-09 14:57:38 ID:8164aeb52

ナツカンさん、高校に入学したみたいでおめでとうございますw
またたまにきます

  • No.284 by 銀次  2017-04-09 15:19:05 ID:8164aeb52

>280
>うぬの努力があのような言葉で片付けられてしまうのじゃから
個人カテで似たことを経験ずみのつもりw

>客観的に見て、温度差があるとは思っておったが、ここまでとは
そこまでなんですよね……

>結局何がしたいのかの?
>200のままですねー…

でも>80で忍野さんが言ってくれたとおり、誰が正しいって決まってることじゃあないから、メビウスリングのみかんさんのレスは自分が見てても……、だったけど、自分はやっぱり今後に期待をつづける。
ナツカンさんはすごく誠実に、一生懸命やってると思いますし、新しく邪神さんも制作に加わり始めてくれたみたいですしね。

  • No.285 by ナツカン  2017-04-09 23:34:29 

みなさん来てたんですね…。上がってきてなかったので気づきませんでした。

やっぱり前にも言いましたが、みかんさんはあくまで制作側の1人として参加してもらうってのが1番手っ取り早いと思います。もし誰かリーダーが必要と言うことになれば、俺が指揮をとります

銀次さん
今日はありがとうございました!

  • No.286 by 匿名  2017-04-19 22:16:44 

収集つかなくなってない?

  • No.287 by 魔邪  2017-04-19 22:24:17 

あと17時間で消滅を迎えてしまう訳だな。
てかさ、やりたいやりたい言ってた奴等じゃまともに回せないとか笑える。
ちゃんと謝って、銀次や特命やしのぶに戻ってきてもらったら?

  • No.288 by 魔邪  2017-04-22 14:18:13 

さて、時間切れを迎えてどう処理するかが見物だね。

  • No.289 by 銀次  2017-04-23 22:06:04 ID:5c41d2ac3

>287、自分に限っては。謝られたい気持ちはないってことだけ言っておこうかな..w

  • No.290 by 魔邪  2017-05-03 23:04:16 

ほほぅ。うまい具合に切り返したもんだ。そして華麗なるリスタート。
大に小の始まりだ。
そろそろ参加させてもらうかな?

  • No.291 by 魔邪  2017-05-07 14:13:29 

大に小は早くも蒸発で終了かな?

  • No.292 by ナツカン  2017-05-07 14:37:05 

銀次さん
帰って来てもらおうと思って謝るわけではありませんが、本当に色々とすみませんでした。
魔邪さんの言う通り特命さんやしのぶさんにも色々と気を使わせてしまっていて、今更ではあるんですが、謝っておきたいと思いました。

  • No.293 by 銀次  2017-05-10 02:09:21 

ナツカンさん
自分は何も気にしていませんよー。
律儀なんですね。ナツカンさんと話せただけでも、自分はこのトピに来て良かったw

  • No.294 by 銀次  2017-05-10 02:15:29 ID:5c41d2ac3

トリ付け忘れ。もちろん、しのぶさんや特命さんと絡めたことも良かった。本筋からはそれてしまったかもしれないけど、色んな人と話せるのがチャットの楽しみだと、あらためて思ったなー。

  • No.295 by しのぶ  2017-05-11 22:36:36 

かかっ、銀次の言う通りじゃの。
見ず知らずの者達が、気楽に集い語り合えると云うのは、魅力的な場である反面、奇妙な場でもあるのじゃがの。

  • No.296 by 特命  2017-05-13 00:02:36 

バトルも終わったようだし、ここらで分析してみてはどうだい?ナツカン君。

  • No.297 by しのぶ  2017-05-14 14:04:38 

確かに分析の頃合いじゃろうが、何を分析するのか解っておらんと思うぞ?

  • No.298 by しのぶ  2017-05-14 17:12:15 

かかっ、銀次よ、荒し扱いになってしまったの。

  • No.299 by 特命  2017-05-14 21:02:42 

結局温度差なんだよね。

  • No.300 by 300  2017-05-14 21:04:36 

300おめ

  • No.301 by 特命  2017-05-14 21:29:15 

ここや向こうの主さん達は、話の構想を考えるのが好きなんだよ。
結果、盛り込みたい内容が膨らみ過ぎていつまでたっても形にならない。
反面、僕や銀次さんなんかは、現実的に形にしてから中身を当てはめるかんじかな?。
故に、形としてプレイは出来るけれど、必然的に物足りない物が出来上がる。
僕としては、皆でプレイを重ねる中で改良点を語り合い、アイデアを出しあって、より良い物を作りたかった。
そうやってベースを作っておけば、作り方を知らない人でも設定を考えるだけで作る事が出来るからね。
げんぞんのシステムなら、脱出掲示板のみならず、バトル掲示板やスポーツ掲示板にも応用は可能だと思う。
ここからどうそれぞれのジャンルに進化させて行くかを醍醐味としたいところ…。したかったところなんだけれどね。

  • No.302 by ナツカン  2017-05-15 00:27:29 

銀次さん
そう言ってもらえると嬉しいです!


特命さん
分析ってのは特命さんの作ってくれたトピの全体的な分析ですよね。


まずあのトピのいいと思ったところは、特命さんが計算して作ったのかも知れませんが
「想像さえできれば何でも出来る」って事です。
その事で実際に食料庫が見つかったり、モンスターが現れて戦って、気がついたら次の空間に行っててあらすじも無い中でストーリーが展開して驚きました。
これは俺たちはあらかじめストーリーを作ってゲームとして挑まなければいけないわけですね。

それとなりきりチャットの特性が予想以上に出てました!ドラえもんって単語に説明が必要になったり、世界の設定で曜日と言うものに説明が必要になったのも予想してませんでした。これはなりチャ特有で面白いなぁ、と。


今は前よりは確実に形を作っていけている、と自分では思っています。まだまだ行き当たりばったりで形になってすらいない所も多いですが…。
特命さんの言うような、なりチャ内でのゲームの基本形みたいな物が作れるように頑張ります。

  • No.303 by 特命  2017-05-15 21:04:30 

僕の感想としては、そもそもみんな謎など求めていないと感じました。
出題することもさることながら、解答側にまわることも望んでないようです。
そのことからも、謎解きをメインにする場合、本格的な謎を出題するよりも、オーソドックスな謎(たぬきやにわとり、かきつばた)を出題してシステムを定着させる必要があると思います。
ここぞと云う場面でとっておきを出題する感じ。
また、バトルにおいては、TRPGをベースにしてるだけに、脱出ゲームよりもはまっている気がしました。
ただ、順番で攻撃するよりも、一定時間後にアタック可能になるなどにした方が、戦闘中に来れなくなった人がいても続けられるかなと思います。

  • No.304 by 特命  2017-05-15 21:35:32 

某トピで銀次さんやしのぶちゃんが荒し呼ばわりされていたから、敢えてここで提案しておこう。
 
特命バトルシステム
初期設定として、プレイヤーの能力値の振り分け。
持ちポイント10として、攻撃、受け、避けに振り分ける。振り分けた数値がそのまま行動の成功率となる。
例えば、攻4:受3:避3と振り分けた場合、攻撃成功がタイムダイスの1~4となるちなみに、0は成功扱い。かりに攻撃に10振り分けた場合、0でクリティカルとする。同じように受けでは完全防御、避けでは絶対回避みたいな。
バトル手順
最初に行動を宣言して宣言したコメのタイムダイスで成功失敗の判定。
攻撃、受けの場合、成功していれば、方法を選ぶ【パンチ】【盾で受ける】など。このコメのタイムダイスが攻撃力、防御力となり、差額のダメージを与える(受ける)

以下特と命のデモプレイ
振り分けは4:3:3HP10としておこう。

  • No.305 by 特  2017-05-15 21:36:49 

まずは私から。攻撃!

  • No.306 by 命  2017-05-15 21:39:27 

(9だから失敗だな。)
遊んでいるつもりか!?攻撃ってのはこうゆう事を言うんだよ!

  • No.307 by 特  2017-05-15 21:40:46 

あなたこそ何をしてるんだ?
私の番だ!

  • No.308 by 命  2017-05-15 21:43:01 

(予想以上に難しくな。次が駄目なら裏技使います)攻撃!

  • No.309 by 命  2017-05-15 21:44:08 

剣で切りつける!

  • No.310 by 特  2017-05-15 21:45:23 

刀で受ける!

  • No.311 by 特  2017-05-15 21:47:10 

(間違えた。このタイミングで)刀で受ける

  • No.312 by 特  2017-05-15 21:51:42 

(攻8-受0=8のダメージ残りHP2)
グハッ!は、早い。侮っていたようだ。こんどこそ私の番だ!くらえ!【攻撃】

  • No.313 by 特  2017-05-15 21:53:23 

秘技、五月雨切り!

  • No.314 by 命  2017-05-15 21:54:51 

必殺技か?いいだろ、【受け】てやろう。

  • No.315 by 命  2017-05-15 21:55:48 

剣で受ける

  • No.316 by 命  2017-05-15 21:58:50 

(攻3-受8=ノーダメージ)
効かぬ!効かぬぞ!
必殺技こうやるのだ!!

  • No.317 by 命  2017-05-15 22:02:18 

喰らえ!ウルトラ超ミラクルスーパーベリーダイナミック!!!

  • No.318 by 特  2017-05-15 22:04:57 

なんだその変な技の名は?しかし、喰らえばひとたまりもないな。避けきれるか?【避ける】

  • No.319 by 特  2017-05-15 22:06:08 

ダメだ、避けきれ…ウギャー!

  • No.320 by 命  2017-05-15 22:08:31 

逃がさねーよ。
知ってっか?必ず殺るから必殺技なんだぜ。
出直してきな!
 
 
閑話休題

  • No.321 by 特命  2017-05-15 22:13:11 

こんな感じのバトルシステムは如何だろうか?
ナツカンくんだけでなく、見てくれていれば、さくらちゃんもよかったら使ってみておくれ。

  • No.322 by ゆうき  2017-05-15 23:00:52 

時間をサイコロにするとは凄いですね。

  • No.323 by ゆうき  2017-05-15 23:03:09 

バトル掲示板にも応用できそうなので、是非使わせてもらいたいです。最もさくらさん次第ですが。

  • No.324 by しのぶ  2017-05-16 22:21:52 

>322絶賛するのは良いが、それ、うぬが荒し呼ばわりした銀次の発案(このとぴ内においては)なんじゃがの。

  • No.325 by 銀次  2017-05-28 16:00:14 ID:8164aeb52

自分が向こうで突っ込んだ同一人物説・もしくはナリ説にしのぶさんは
>えてして、企画発案者とは、そもそもこの程度なのかもしれんぞ
と仰ってましたが。

今、個人カテを見たら確定情報があがってましたよ
http://m.saychat.jp/bbs/thread/620209/
http://m.saychat.jp/bbs//thread/613056/

もう同一人物かナリか二択だね。いちごさん、どういうことですか。
同じ人ならこちらを黙って放置して皆に悪いとは思わないんですか?
別人ならナリとして抗議すべきだと思いますが。

  • No.326 by 銀次  2017-05-28 16:04:59 ID:8164aeb52

自分は複ハンネそのものを悪いとは思っちゃあいないけどさ、今回の場合はちょっとマナーがなってないんじゃないかな。
しかも分かりやすく同じ名前で立てるとか、ばかにしてんの?w

  • No.327 by いちご  2017-05-28 21:19:52 

ここでだしゅつゲームの掲示板を話し合ったらネタバレになりますからメビウスリング掲示板にうつりましたよ
ナツカンさんもいますから掲示板の手伝ってくれるのなら来て下さい
ここの掲示板では、謎を投稿したらネタバレになりますからご理解お願いします

  • No.328 by いちご  2017-05-28 21:54:18 

過去のレスでも他の掲示板にうつる事は、知らせたのですが気が付いてなかったらすいません
この掲示板では、だしゅつゲームの事は、話しませんから新しくきたかたはメビウスリング掲示板 の方に来て下さい

  • No.329 by ナツカン  2017-05-29 00:19:43 

えっと…まず特命さん>303でのアドバイスありがとうございました!返事がずっと遅れてしまってすみません!

そうですか…確かに俺の予想よりなりチャの特性が出ていたことからも分かりましたけど、なりチャならではの流れを楽しむことも重要な要素なんですね。

なるほど、やっぱ終盤に行くにつれて謎が難しくなるように設定するのが無難ですかね。

はい、バトルはすごく綺麗にまとまってたと思います!ゲームの中では参加者の攻撃力や相手のHPもあらかじめ決めようと思っています。
おお!例えば一度攻撃したら現実の時間で1時間は攻撃出来ない…とかですかね。
俺も今回のなりチャでは攻撃していいタイミングがよく分かってなくて…これなら分かりやすくていいですね!


すみません。このコメの内容を向こうのメビウスリングの方にコピペして載せてもいいですか?

  • No.330 by ナツカン  2017-05-29 00:27:17 

それと銀次さんといちごさんの状況を俺はよく理解出来ていないんですが…大丈夫ですか?

  • No.331 by しのぶ  2017-05-29 02:10:44 

かかっ、うぬに賛同出来ぬ者達が此処に残っておるのじゃよ。いちごよ。
そもそも、他サイトへの勧誘はマナー違反ではないのかの?
ネタバレした程度で面白く無くなる様なゲームに価値はあるのかの?
ここでネタバレせぬようにと他サイトに導いてしまっては、それはそれでネタバレなんじゃないのかの?
ならばはなからここやSNSでサークルを作って話を煮詰めたうえでメビウスでプレイ掲示板を作るとかの方が、よっぽど効率的じゃと思うがの?
向こうは確か、書き込みを通知する機能があったと記憶するがどうじゃったかの?
あれを使えば、GMのによる管理も幾分楽になるじゃろうにの?

  • No.332 by しのぶ  2017-05-29 02:16:50 

それに、ここ最近のここでの会話は既にセイチャで運営されておる脱出ナリチャの内容だし、そのネタバレにすらなっておらん内容なのじゃがの?
うぬに四の五の言われる物では無いのではないかの?

  • No.333 by 銀次  2017-05-29 05:41:55 ID:8164aeb52

おぉい、自分は脱出ゲームの内容に触れる話はしてないんですが?

>同じ人ならこちらを黙って放置して皆に悪いとは思わないんですか?
への回答が

>ここでだしゅつゲームの掲示板を話し合ったらネタバレになりますからメビウスリング掲示板にうつりましたよ
移動しただけで放置はしてないんだ。理解を頼むって言い分ってことかと思いましたが、それにしたってこの返答は見当ちがいです

>ここの掲示板では、謎を投稿したらネタバレになりますからご理解お願いします
ここで謎を投稿する気はまったくないんで安心して答えてください。


ここと酷似した掲示板が立っていて、しかもそこの主が貴方が昔使ったハンネと同じハンネを使ってる、
ってことについてコメントをお願いします。もっかい聞くけど、ばかにしてんのか?w

  • No.334 by 銀次  2017-05-29 05:47:09 ID:8164aeb52

素直に同一人物だって認めて、気まぐれで他人を振り回すのはやめたらどうですか?

同一人物じゃないなら、向こうのバトル掲示板の主に「紛らわしい真似をするな、脱出ゲームのスレ民に誤解を受けて困ってる、勝手に私のハンネも真似するな」と抗議するべきでしょ

  • No.335 by 銀次  2017-05-29 06:09:03 ID:8164aeb52

>330
ナツカンさんはこのスレのことはご存知でなかった?
http://m.saychat.jp/bbs/thread/619293/

まあ状況を説明するなら……

まず主がここ(脱出ゲーム板)を立てて、皆でゲームを作ろうと呼びかけましたね?

その後、ここで色んな人(特命さんやナツカンさんや邪神さん等など)が一生懸命になってゲームを作ろうとアイディアを出したりしました

しかし主にリーダーシップなさすぎ。半年以上経っても主の指揮で形になったものはありません

主はレスのペースもゆっくりです。急に何日も姿を見せないこともありました

そんななかでセイチャに新しく「バトル掲示板」ってスレが立ちました

「バトル掲示板」の主はなんだか、こっちの脱出掲示板の主にそっくりです

しまいにゃ、バトル掲示板の主は脱出掲示板の主と同じハンネも使いだしました

いちごさんが過去に立てたトピ↓
http://m.saychat.jp/bbs//thread/613056/

最近、バトル掲示板の主が立てたトピ↓
http://m.saychat.jp/bbs/thread/620209/

おんなじハンネですね。


そこからの自分の意見が、
「主が同じ人なら無責任じゃないか?」
「別人なら、なりすましじゃないか?」
今そこをいちごさんに聞いているとこです

  • No.336 by 銀次  2017-05-29 06:17:41 ID:8164aeb52

誤解されたくないんですが、自分は複ハンネを使ったり、新しいトピを立てたりすることを悪いと言いたいわけじゃあないです

ただケジメのつけかたってものがあると思いますね。いちごさんのやり方はいい加減すぎて、協力者の人たちをばかにしてるように感じます

  • No.337 by 銀次  2017-05-29 06:57:44 ID:8164aeb52

読みかえしてみたらアンカがなく、誤解を招きかねないと感じたから一応。

>333
>自分は脱出ゲームの内容に触れる話はしてないんですが?
という突っ込みは、いちごさんの>327-328宛て。
間違ってもしのぶさんや他の方宛てではないことを断っておきます。一人で連投すみません

  • No.338 by いちご  2017-05-29 08:50:55 

すいません、そう言う理由で掲示板に残っているかたがいるのを知りませんでした
すいませんでした
向こうの掲示板では、土台は、できまして謎を考えるだけでしたけれども向こうでできた謎を投稿しましょうか?
さすがに一人で謎を考えるのは、無理でしたから…
>ナツカンさん
掲示板にうつるのが嫌で残った方をないがしろにした事を怒ってるみたいです
全て私の注意不足です

  • No.339 by しのぶ  2017-05-29 09:14:47 

かかっ、やはりうぬは分かっておらんようじゃの?
移るのが嫌で移らんのじゃのうて、移る必要が無いから移らんのじゃよ。
そもそも、謎なんぞ、ありきたりの物で良いんじゃよ。
うぬとて、出題された問題を早々に解らんと諦めておったじゃろ?
本格的な問題なんぞ、元より誰も求めておらんのじゃよ。少なくとも今の時点ではの。かかっ。
頑張って出題された問題を主にスルーされてしまうのじゃから、そりゃ誰も集まるはずがないわけじゃの。

  • No.340 by 銀次  2017-05-29 09:31:36 ID:8164aeb52

>338
三回も聞くのは何だからもう決めつけちゃうけど、いちごさんは我々をばかにしてるんだね。いいかげんにしろよw

>掲示板にうつるのが嫌で残った方をないがしろにした事を怒ってるみたいです
どう解釈したら、こうなるんですか?

もう一回聞くぞ?w
ここと酷似した掲示板↓
http://m.saychat.jp/bbs/thread/619293/

これが立っていて、しかもそこの主が貴方が昔使ったハンネと同じハンネを使ってる、
http://m.saychat.jp/bbs//thread/613056/
http://m.saychat.jp/bbs/thread/620209/
このことについてコメントをお願いします。

メビウスの掲示板の話しはしてません


バトル掲示板の主と同じ人なんだろ?そろそろ語気が荒くなるが、貴方は馬鹿のふりをしてやり過ごそうとしてるんですか?他人なめすぎ

  • No.341 by 銀次  2017-05-29 09:35:50 ID:8164aeb52

ただの甘ちゃんかと思ってたら、思いのほか腹黒い子のようだなあw
大人をからかって楽しいかい?
次まだメビウスの話を持ち出してぐだぐたごまかそうとするなら、どうしようかなw

  • No.342 by 銀次  2017-05-29 09:42:53 ID:8164aeb52

>339
こりゃ「分かってない“ふり”」も入っているでしょうww
というか、自分の話しはそんなに分かりにくいのでしょーか。そこばっかりは自分じゃ分からんのだが。

>335を読んでもらったうえで
>掲示板にうつるのが嫌で残った方をないがしろにした事を怒ってるみたいです
こういうコメが来るってのが自分の中じゃあ超展開だったんだけど、そんなに誤解を招く内容になってたんでしょうかね?

  • No.343 by しのぶ  2017-05-29 09:59:11 

>335の最初に記載されたリンクじゃが、設定が細かい上にみかんじゃからの。あれでは誰も始められんの。
既に設定を打ち合わせる掲示板となってしまっておるしの。
最初にはっきりさせておくべき事を決めておかんからこうなるんじゃ。
ま、話をこっち(脱出)に戻すのならば、脱出をメインにするのか、謎解きをメインにするのか、対話をメインにするのかで方向性は大きく変わってくるの。
脱出をメインに据えた場合、掲示板での前代未聞(?)のイベントなのじゃから、設定からシステムから、あらゆる管理が必要となってくる。
謎解きをメインに据えた場合、脱出の必要性が薄れるのじゃから、部室のような空間にして謎を出題しあえば良い。
謎を募集しておる今のメビウス側の掲示板がこんな感じじゃの。
対話をメインに据えた場合、脱出不能の空間に閉じ込められた者達が勝手に雑談すればいいだけの話なのじゃから、そもそも相談する必要が無い事じゃの。
察するに、銀次や特命は脱出メイン作る気満々で集った口じゃろうの?
そして見事システムを構築して見せた。それを主とナツカンに託し去って行ってしまったのじゃが…。
謎の構築に行き詰まったうぬらの為に特命が始動させたのが、今の脱出(出来ない)ゲームなのじゃろうの。
行動するためには必然的に出題者とならねばならんのじゃから、自ずと謎が集まる仕組みじゃったんじゃろうが、報酬が自由過ぎて、思わぬ進化を遂げておったの。かかっ。

これは儂の勝手な思い込みなのじゃが、そもそも掲示板と云うこの空間に訪れる者たちと云うのは、リアルでなかなか他人と触れ合う事を苦手とする者たちの対話の場じゃったのじゃよ。
それがあまりにも居心地が良くなって依存症と云う病まで生み出してしまった。
そういう意味では、掲示板…ぃゃ、スマホや携帯、パソコンなどは、人の心を縛り閉じ込める閉鎖空間なのかもしれんの?

  • No.344 by しのぶ  2017-05-29 10:13:41 

銀次よ、まぁ落ち着け。儂が言えた事ではないが、熱くなるだけ無駄じゃし、有害じゃぞ。
リアルと違って文章は飾る事は出来ても着飾る事は出来ぬからの。
正論を述べた処で、熱くなればなるほど嵐扱いされてしまうのじゃからの。

  • No.345 by 銀次  2017-05-29 10:18:10 ID:8164aeb52

>344
有害ねーwま、そう仰る方もいるなら、やり取りを過激化する前にまた落ちましょうか。

  • No.346 by いちご  2017-05-29 11:56:17 

銀次さん、しのぶさん、本当にすいませんでした
私が悪かったです
すいませんでした

  • No.347 by しのぶ  2017-05-29 12:28:02 

>345
自分にとって有害と云う意味じゃからな。

  • No.348 by 銀次  2017-05-29 12:54:54 ID:8164aeb52

>347
レスありがとうw

>346
どこを悪かったと思うのか教えてくれるー?w

  • No.349 by しのぶ  2017-05-29 16:55:46 

いちごよ、うぬを攻めておる訳ではない。真実を求めておるだけじゃよ。
銀次も特命も本気で取り組んでおったのじゃから、熱くもなるわ。

  • No.350 by いちご  2017-05-29 17:50:22 

新しいレスを立ててこの掲示板でアイデアだしてくれたのにほったらかし他人ずらして真面目に掲示板を作る事を侮辱したからです
私なんか管理人にふさわしくないですよね
すいませんでした、責任をとらさせて下さい
どんな罰でもうけます

  • No.351 by しのぶ  2017-05-29 19:07:10 

別に謝罪や反省を求めておるわけではないのじゃが、本人がそこまで言うのならば…。
何でもするんじゃな?
ならば、元怪異の王の名の下に儂が命じよう。
『うぬの納得のいく脱出ゲーム掲示板を完成させよ!最後まで管理人を貫き通せ!』
それこそがトピ主が背負わねばならぬ唯一無二の責任じゃぞ。

  • No.352 by 銀次  2017-05-29 19:14:01 ID:8164aeb52

>350
新しいレスってどこのことさ?w

>349
的確な良いフォローをありがとうw しのぶさん。

  • No.353 by しのぶ  2017-05-29 19:14:31 

最初から人と相談して作るのではなく、うぬが作りたい物を作ればよい。
どうしても行き詰った時に頼れば、銀次や特命も快く力を貸してくれるはずじゃぞ。

  • No.354 by ナツカン  2017-05-29 22:40:53 

>335
銀次さん
丁寧に説明してくれてありがとうございます。
元々そのトピは見かけた事はあって、「これにいちごさんも関わったりしているのかな」程度には考えてました。でも、別にこっちの脱出ゲームトピに顔を出してくれるなら問題ないかな、とも考えていたので特に探るようなこともしてませんでした。

俺が言えたことでもないんですが、元々いちごさんが作った脱出ゲームトピも手を抜いてる感じはしてたので無責任かと思います。

話はもうだいぶ治ってきているみたいなのでいちごさんに対する意見はここまでにしますね。


>331
しのぶさん
確かに他サイトへの誘導は規約にマナー違反と書かれていましたが、それは他サイトでのトラブルに発展する可能性を無くすためのものと思い、自分でこの場合はトラブルに発展する事は無いだろうと判断しました。

話の流れとして、俺は元々セイチャで脱出ゲームをすると聞いてやってきた。
そしてセイチャでのゲームのネタバレを最低限に防ぐためにメビウスの方で話すという提案が出たので移動したので、いまだにメビウス掲示板のメリットやデメリットを何も理解してないんですよ。
なのでセイチャで脱出ゲームをしたいんです

  • No.355 by いちご  2017-05-30 08:46:43 

銀次さんがレスにのせた掲示板です

ありがとうございます、責任をもって出脱ゲームの掲示板を完成します

  • No.356 by 銀次  2017-05-30 13:09:30 ID:8164aeb52

>355
じゃあ、このやり取りでの貴方の返答も嘘で、
http://m.saychat.jp/bbs/thread/619293/res/11/
http://m.saychat.jp/bbs/thread/619293/res/13/
あっちの掲示板はやっぱり貴方が立てたものだったんだね

しかも、それを指摘されてもなお>335ではごまかそうとしたんだねw

信用問題には発展するわなw
>346でも謝罪だけで、聞かれるまで「どこを悪かったと思い、何に対して謝りたいのか」は言わないってとこ、不穏な状態に対してとりあえず謝り倒してテキトーにお茶を濁したいって魂胆が見えちゃってるんだよねw

きついこと言って悪いが、本音っすw

自分はもう君を信用することはできんが、良心があるなら、今後他の参加者さんのことは大切にしてほしいなw

  • No.357 by 銀次  2017-05-30 13:22:10 ID:8164aeb52

あとこれは個人的なお節介アドバイスだが

>350
>どんな罰でもうけます

こんなこと簡単に言うもんじゃないよw
君、もし自分が「なら賠償金として100万よこせ。口座番号をここに書くから今日中に振り込め」と言ったって、絶対そのとおりにはできんでしょ?w
まー間違ってもそんな要求はしないけどー

ほんとうにどんな罰でも受けるって覚悟がないなら、そんな言葉は言うだけ安っぽくて、かえって失礼

何が悪かったかって己なりに反省できてるなら、その後どうしたら良いかは結構自ずと頭に浮かぶものです。

向こうの掲示板も他の人が来てくれてるからには、無責任な放置はしないでほしいです
ネットだから匿名掲示板だからと侮りすぎず、ご自身でしっかりと考え、相応しい対処をしてくれることを期待してます

ではお騒がせしました

  • No.358 by 銀次  2017-05-30 13:27:23 ID:8164aeb52

>354
>丁寧に説明してくれてありがとうございます。

いいえー、お騒がせしてすみませんでした

  • No.359 by いちご  2017-05-30 18:36:03 

はい、そうです
すいませんでした
侮辱するような事をしてすいませんでした
これからは責任をとった発言と行動をします

  • No.360 by いちご  2017-06-02 12:38:26 

皆さんのおかげで土台は、できまして謎を考えるだけになりました
色んな謎を考えないといけませんから最低でも半年は、かかるとおもいますが出脱ゲームの掲示板が始めるのが可能になりましたらまたこの掲示板で知らせます
それまでは、待っていただけると嬉しいです
人は、来ないみたいですので一ヶ月に1回くらいの割合で覗かせもらいますから誰か来られましたらその時に返事をさせてもらいます
それでは、失礼します

  • No.361 by しのぶ  2017-06-02 23:13:23 

じゃから、特命が検証しておったが、プレイヤーは本格的な謎なんぞ求めておらんのじゃて。
土台が出来ておるなら、簡単な謎でとりあえずやってみよ。
ま、詰まるところ、謎が思い付かないので出来ませんでしたってのが落ちになるんじゃろうな。
企画は鮮度が命。半年も寝かせたら、腐ってしまうぞ。

  • No.362 by しのぶ  2017-06-02 23:16:31 

そもそもトピを立てたのが去年の11月半年たって漸くスタート地点に立てたのに、スタートは半年後とか…。
ふざけるのもいいかげんにせい!

  • No.363 by いちご  2017-06-03 16:17:28 

すいません、早いうちにできるように頑張ります

  • No.364 by 特命  2017-06-04 20:59:27 

ぃゃぃゃ、別に頑張らなくていいんだよ。
いちごさんが勝手にやればいいだけなんだから。
しかし、半年後に皆がいるとは…また来てくれるとは限らないよ。
今と云うチャンスは今しか無いのだから。

  • No.365 by ナツカン  2017-06-04 21:27:47 

いちごさん
特命さんが作ったなりチャでの結果で一番的を射た意見で分かりやすいと思います。

「そもそもみんな謎など求めていないと感じました。
出題することもさることながら、解答側にまわることも望んでないようです。
そのことからも、謎解きをメインにする場合、本格的な謎を出題するよりも、オーソドックスな謎(たぬきやにわとり、かきつばた)を出題してシステムを定着させる必要があると思います。
ここぞと云う場面でとっておきを出題する感じ。
また、バトルにおいては、TRPGをベースにしてるだけに、脱出ゲームよりもはまっている気がしました。
ただ、順番で攻撃するよりも、一定時間後にアタック可能になるなどにした方が、戦闘中に来れなくなった人がいても続けられるかなと思います。」


特命さん
邪神さんがこのトピをこまめに見ているか分からないのでメビウスリングの方に上のコメントを載せてもいいですか?

  • No.366 by 特命  2017-06-05 18:40:17 

>365好きにすればいいよ。

  • No.367 by ナツカン  2017-06-05 22:46:14 

特命さん
ありがとうございます。邪神さんは実際に参加もしていたので共感をしてもらえると思います

  • No.368 by いちご  2017-06-09 12:25:39 

>特命さん
すいません、そうですよね……もう少し皆さんの事を考えて作ります
ありがとうございます

>ナツカンさん
意見をありがとうございます
ではそのように掲示板を作るように調整しますね

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック