いちご 2016-11-03 01:43:29 |
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姑息な誰かさんとは、儂か?儂なのか?儂の事じゃな?。
かかっ。否定はせんよ。ま、使える者は使ってやらんとな。
それに、難しい謎を考える必要も無いじゃろう?
出題する謎は簡単な物で良いのじゃよ。
ひたすら簡単な問題を出題し続けておれば、他の者が物足りないと思えば自ずとレベルを上げてくるじゃろうに。
また、積極的に更新すれば、新規参加者も増えてくるのではないのか?
そうすれば出題者も増えて来るじゃろ?
折角参加者が増えても、つまらないと感じてしまえば、すぐに居なくなってしまう。
1.ロムっておる者にここのすれは盛り上がってますよ。をアピールする。
2.謎解きを楽しむ場であることを見せ、出題意欲を沸かせる。
ナツカンよ、うぬらが作りたい物の踏み台にすればよいのじゃから、まずは、他の者が出題しやすい環境を作ってやれば良いのじゃよ。
その為にも、問題のレベルを低く見積もって、『あ、この程度のレベルの問題なら私も出題出来そう』と思わせんとな。
しのぶさん
いやいや、姑息な手段ってのが分からないので断定は出来ませんって(笑)
なるほど、1番にやるべきは活動を活発にして謎を解く状況を自分で作ることですね。積極的にトピを上げていくことで参加者も増える!まさに一石二鳥!(言いたかっただけ)
このスレにしてみてもそうじゃ。
仲間を集めたかったはずなのに、ネタバレを懸念してメビウスにスレを作っておったが、果たして、メビウスでどれ程盛り上がれたのかの?そもそも、ネタバレが嫌なのに、仲間集めとは、矛盾にも程があるであろ。
銀次達が帰って来ただけであれだけ盛り上がったのは何故じゃろうな?
のみならず、特命に至っては、形にして残してくれておるしの。
ちゃんと、目的(目標)を決めて歩き出さんと、路頭に迷うだけで終わってしまうぞ。
何がしたい?
仲間を集めたい。
では、参加者を増やすにはどうすれば良いかな?
何がしたい?
謎を解きたい。
ならば、先ずは自分から率先して出題せんとな?
くれくれしか言わぬ者に誰が力を貸してくれるかの?
こうして、一歩づつ踏みしめて進むことが、案外近道であったりするのじゃよ。
ネタバレは参加者が答えを簡単には知れない状況を作ってしまえばいいと思うのでメビウスの方に作るのが得策かなぁと思いまして。制作側はネタバレもしょうがないと割り切って。
あー、あれですか…こんなことしていいのか?って見ながらハラハラしてましたよ(笑)
仲間を集めるには…前にもありましたが明確に必要な人材がどういう人なのかを伝えることですかね?
謎を出題することは自分から積極的に挑戦してみたいと思います。
確かに、必要な人材をピンポイントで求める事は効率的には良いことじゃ。
しかし、それは即ち、求めてる分野のアマチュアながらの専門家が来ると言うことなのじゃぞ。
その意味をちゃんと理解しておろうな?
造られた世界ってのはさ、そこで生きる物が居なくなったら、それでおわりなんだょ。
ナツカン、あんたが今やるべきなのは、あの部屋からの脱出じゃなくて、あの部屋の状況の打破(脱出)なんじゃないかぃ?
あの部屋は既に死にかけてる。生かすも殺すもあんた次第なんだよ。
特命や鬼の嬢ちゃんがいた時に紛いなりにも盛り上がっていた(部屋が生きていた)のは何でなんだろうね?
たかがチャット、たかがゲームと考えているなら、あんたにあの部屋で生きる資格はないんだょ
かかっおぎんよ、熱く語った処で無理じゃろ。
ナツカンもみかんも基本受けじゃからの。
本来ならば、受け気質だからこそ疑似空間で生き抜く事が可能なはずなんじゃが、残念ながら二人ともMMじゃろ?
メビウスのやり取りがそれを物語っておる。
しのぶさん
その方が熱心な人が集まるなら良いことではないんですか?
MMって?もうこれからは勝手に俺が仕切っていいかなぁとも思ってます。
山猫廻しさん
わかっていますよ。部屋を生かすためにも積極的に活動してみますよ。
うむ、そうじゃ、熱心で、本気の者達が集まる。
その者達の中で、うぬは何をしようかの?
本気の者達を相手に、舵をとる技量が今のうぬにあるのかの?
MMの他にはMS、SM、SSがあるぞ。特命はMS,銀次がSM、儂がSSと言ったところかの?
しのぶさん
もう決心しましたよ。グダグダと一つのゲームを作るよりも、まずは完成させる。次の事は後回しって作戦に出ます。
ドSとかドMとかのMですかね。完全な受けの姿勢がMMとかですか?それともただのいじめられたい変態と言う意味のMMか(笑)
楽しんでくれているようだね。
まぁつまりあれだ。しっかりした目標を見据えれば、この程度の物なら、簡単に作れると言うことなのだよ。
今回のシステムは特別な事は何もしていない。
条件を付ける事で僕は文字通りの脱出不可能な部屋を作っただけなんだよ。
見取図も要らない、用意する謎も必要無い。
そう、システムと設定さえあれば、作る事が可能なんだよ。
ゲームの詳細を一緒に作る為の仲間なんて必用無い。逆におおっぴろげに話す事が出来なくなってしまうからね。
最初のGMシステムの欠点
・最低一人のGMが必用。
・謎のタイミングやプレイヤーの行動処理など、GMへの負担が大きい。
かといってGMが複数になっても、文字のやり取りで統率を図るのも難しい。
・そして、万が一GMが諸事情により離脱してしまった場合、物語が強制的にストップしてしまう。
僕はこのトピ設立当初の主不在の状況を経験しているからね。申し訳ないが、君達にGMは務まらないだろうとは思わざるをえなかった。
結果、メビウスが同じ状態に陥ってしまっただろ?
そこで僕は逆の発想から今回のシステムを導きだしたわけだ。
その結果、本編で僕が消えた後も話は続いているし、脱出シュミレーションが、独自の進化を経てアクションRPGにまで進化しているじゃないか!
余談だが、実は、あのシステム、脱出する方法はちゃんとあるんだよ。
特撮も哀れよの。
うぬの努力があのような言葉で片付けられてしまうのじゃからの。終いなのじゃからの。(メビウスの主のレス)
客観的に見て、温度差があるとは思っておったが、ここまでとはの。
結局何がしたいのかの?
ゴールが見えねばアドバイスや発案のしようがないのにのう。
結局あれじゃな。
お腹の空かせた小娘に、料理を振る舞ったら、口に合わないと食べもせず残されたといった感じかの。
もぅやめじゃやめじゃ。
ここでは真面目になればなるほど馬鹿にされるのはよく解った。儂に直接の被害が出る前に退散じゃ。
世話になったの。
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