いちご 2016-11-03 01:43:29 |
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ナリチャテク1
【知の無知】
知ってる事を知らない振りをすること。
話を進める上で、初期設定やネタバレなどを知らないはずのキャラが口を滑らせないようにすること。
作品の時間軸など、これまでの参加者の会話で察し対応せねばならない。
辻褄合わせは参加者の技量を求められる。
今回の場合、特命は既に消滅し、皆かの記憶からも消されておる。
また、頭の中に言葉が浮かぶ設定は、今後も使えるのであろうな?
今までの流れからすれば、謎を解いて、今までの流れが記録されている書物(自動更新)などを登場させる事も出来るよの?
その下地をまことが地道に作っていたようにも思えるが?
GMが居ないからこそ、全ての責任は己が背負う事になるのじゃぞ。
しのぶさん
なるほど。なりチャは初めてでわからない事が多かったので…。失礼しました。
あの部屋では「その空間に来るまでの記憶は残っている」と言う事だったので「特命さんと話していた」事は覚えていると言っていいのかなぁ、と思ったのであのコメをしました。
全ては参加者の技量と発想で作られると言う訳ですね。
確かに、記憶は残っておるのだから、特命の話を出す事は間違っていない。じゃが、そうなると、まことはどうすればよいかの?
言うてみれば、特命主催の合コンに、特命は当日欠席しておるなか、遅れてきたうぬが、身内ネタの話をし始めたようなものじゃ。
うぬに、その後のフォローは何処まで出来るかの?
それに、あの内容では、特命が作った空間と云う事になり、最悪、その設定も改めて作らねばならぬ事になるやもしれんぞ?
そもそも、残っておる記憶とは、この場合、ここに来る前のキャラ設定と云う意味じゃよ。
儂で言えば、ハートアンダーブレードの記憶と云う事であるし、邪心で云えば、未来から来たとか、まことならば、自殺の末にといった具合じゃな。
なりきりチャットなんじゃからの。
なるほど…俺が気が利かないばっかりにすみません…。
あー、元ネタのないなりチャでどこまでキャラを作って良いものか分からなくて…。本当にすみません。
これから少しずつ工夫していこうと思います。
ナリチャテク2
【答えの誘導】
話を展開させる為に相手に言わせたい台詞を誘導する。
例えば、現在落ち着いてしまっているあの空間を、皆が脱出する方向に持って行く。さすれば、率先して謎を解かなくてはならない(出題しなくてはならない)のじゃから、うぬにとっても願ったり叶ったりじゃろ?
誘導が難しい時の裏技
【多重影分身】
サブギャラを操り、自分の望む返事を自分で言う。ばれないようにキャラ設定をしっかりしなくてはならない。
自作自演ではあるが、味方が一人いるだけで、話を展開させやすい。
以下、儂勝手な思い込みなんじゃけれど、まことは特命ではないかと思っておる。
儂は、カプセルに食料も入っていると云う設定で、出題を促そうと思ったのじゃが、まことは逆に食料庫(安定)を与える事で、出題意欲を無くさせおった。
ナツカン!これは奴からの、うぬへのGMの素質を試す試練ではないのかの?
ぃゃ、或いは、何の考えも無く、闇雲に出現させただけなのかもしれんし、若しくは、謎解きに専念するための布石なのかもしれんがの。かかっ
なるほど。確かに誘導ができればそれがいいですね。
多重影分身は俺には向いてませんね…。
ただでさえ演じることが苦手なので…でも誘導が簡単になるのも魅力的…。これもいざという時に向けて考えておきますね。
ところで、いざ多重影分身を使うとなった時はしのぶさんには報告したほうがいいんでしょうか?それともしのぶさんも騙すと言うことでよろしいのでしょうか。
通りすがりさん
確かに最近はいちごさんを見ませんね。どうしたのだろう
GMが居なくても出来る=誰でもGMになれる=誰かが話を進めなくては何も進展しない。
少し前のこのトピのようじゃの。かかっ。
話を進める主要メンバーがおらんくなると、一気に停滞してしまうのは、どうしてなのかの?
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