いちご 2016-11-03 01:43:29 |
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こんにちは。
私も手伝っても良いですか……?
私はよくTRPGのシナリオを書いています。(クローズドだけですが…)
クローズドだったら書けるので、脱出ゲームも大丈夫だと思います。
特命さん
トピとしての完成系…ゲームを遊んでもらうってのが1番の目標ですが具体的にはどのような形になるか分からないです。いくつのゲームを行うか…とかまだどうなるか分かってない状態ですね。
銀次さん
アドバイスをくれてありがとうございます!
今の進み方だと、システム→最低限の設定(仮のストーリー?)→謎→見取り図→ストーリー、になってしまいそうですがこれでも問題はないですかね。
基本的には謎に合わせて見取り図や配置するものを作ろうと考えています。なるほど、一応メビウスリングと言うチャットの方でも募集をしているので気長に待ってみようかと思います。
やっぱりストーリーを考えてくれる方に協力してもらうほうが手っ取り早いですよね。銀次さんの言うように進めていきます。
システムは特命さんや銀次さんが提案してくれたような秒数をダイスにして参加者の行動でゲームが進むというものをそのまま使わせてもらおうと思ってます。
確かに言われてみれば!これからどんな人材が不足しているのかを考えてみます!
邪神さん
どうも!
ぜひ手伝って欲しいです!セイチャでのゲームをするという事になった時に、簡単にネタバレをする事を防ぐために具体的な謎や設定はメビウスリング掲示板と言う所で話し合おうと思ってますのでそちらに来てもらっていいですか
みかんさんが作った、「皆さんで盛り上げましょう」と言うトピです。名前からは分かりにくいと思いますが脱出ゲームを作るためのトピです(笑)
じゃあ銀次さんも言っていた「今募集したい人リスト(仮)」を考えますね。
邪神さんが骨格となるストーリー作ってくれるならば脚本家は足りてますね。
あとは、今もうすでに謎は作ってしまったものがありますが、これから邪神さんが作るストーリーに沿った謎を考えてくれる人材が欲しいですよね。これは何人いても良いので常に募集中で。
あとはGMはゲーム中にはずっと必要なので、毎日チャットに来る俺がやれば良いかなぁ、と。
見取り図を作ってくれる人がいるならお願いしたいです。いなかった場合は俺が作ろうと思ってるけど凄く適当なものになっちゃいそうだし
しのぶs
はじめましてこんにちは。
大丈夫ですよ。
目的、と言うのは、脱出ゲームのアイデア募集でしたよね。それなら大丈夫です。ご心配させてすみません(((
>182、ナツカンさん、いいえwどういたしまして
>今の進み方だと、システム→最低限の設定(仮のストーリー?)→謎→見取り図→ストーリー、になってしまいそう
それで作れそうとナツカンさんたち制作チームが思えてるなら問題ないと思いますよ。そんなら制作側から落ちた自分に言えることはないです
ですが参考にしたいから意見をってことなら、自分のオススメはやっぱりシステム→ストーリー→見取り図→謎ですね
理由はですね、
>基本的には謎に合わせて見取り図や配置するものを作ろうと
したら謎を持てあます可能性があると思えるし必要な謎が漠然としちゃって募集をかけにくくなりそうだからです
自分が出した仮案を思いだしてほしいんですが見取り図の上で先にどこに謎がほしいか書きました
窓:調べると謎出現とか、
廊下で人が倒れている:謎出現とか
あれ、もうどんな謎が相応しいか明確ですよね。メビウスで謎を募集するにしても「ゲーム作ってるから謎ください」だけより、できてる見取り図を貼って「ゲーム作ってます。まだ全部仮案ですが、だいたいこんなストーリーでこんなステージ(見取り図)です。図の中の謎出現ポイントで使う謎がほしいんです。募集中」にしたほうが、応募がくると思います
もち、システム→ストーリー→見取り図→謎の順で作るっても各所で微調整、フィードバック調整入れるのはアリ。つか、それは入れないと作るの無理だと思いますんで
はじめは全部おおまかに骨だけ作ってみて肉はあとから調整しながらってのが良いんじゃないかと思いますねー
>システムは特命さんや銀次さんが提案してくれたような秒数をダイスにして参加者の行動でゲームが進むというものをそのまま使わせてもらおうと思ってます
問題は細かいとこで出るだろうから、これだけだと自分にはやっぱりどこがまずいとは言いにくいですねー。気づいたら言いますね
>191、自分が作った仮案は骨だけできたとこで止めた状態ですが作ったときの流れはこの流れでした
①システム
(どうすりゃチャットで楽しめるゲームになっかな→ここでスターポイント、仮ダイス、見取り図を使うこと。謎、モンスターを出すことを考えた)
②ストーリー
システムに合ったものをを考える
(システム上見取り図がいるが見本用に小さくまとめたいね→病院の一室を舞台にしたらまとめやすいし分かりやすいだろう)
(病院が舞台ならモンスターが出る理由は、何かのウイルスか実験の失敗にしよう→世界背景もここから考えよう→悪気のない実験ミスでもいいし、悪の組織がいるんでもいいし、世界が終わりつつあるんでもいいし)
(見本用だから設定こみすぎたらくどい→主人公には記憶がなくいつのまにかベッドにいたことにしよう)
⇒ご都合主義からどんどんストーリーの骨子ができていく
③見取り図
システムを活かせるもの、ストーリーに合ったもので考えてく
(まず病院の一室だからベッド並べて→ベッド並べたから、なりチャ風に進められるのを活かして、ベッドを調べるとイベントが起こるようにしたら面白いかもな)
(病室だから廊下に通じる出入口がある→スターポイントの活用に力を使うと減るってのがあると戦略の幅が広がるんじゃないか→扉を錆びさせよう)
(単調だと退屈しそうだから、扉を開けたら人が倒れてるとか良いかもな)
⇒相互作用でシステム、ストーリーも細かく肉付けされてく
⇒スターポイントに力を使うと減るって設定が追加、人が倒れてるイベントに整合性をつけるためのストーリーに着手
④謎
見取り図の上で必要な場所に、必要な分だけを置いていく。だが、そのなかで良い謎が思いついたら、それに合わせてストーリーや見取り図をフィードバック変更はアリ。ゲーム全体にどんどん肉がついてく
最後、デモプレイもしてみて問題なかったら完成ってとこじゃないですかね。あくまで自分の意見ですけどねーw
>188、自分はもう制作班じゃなくなったからとーぜん指揮をとる気もなく。かなり無責任なポジションにいますが、どういう方向に転ぶかは楽しみにしてます
>193銀次さん
極論、自分がやってみたいですからねー。自分のやりたいプレイスタイルと管理側の負担を考慮して煮詰めただけの物ですよ(笑)
さて、新規参入者も現れたようなので、僕も舞台袖に引っ込むとしますか。
>199、やっぱしねw 一致はむずかしそうですねー…。自分もそこで落ちちゃいましたし。>196のしのぶさんの問いにもしのぶさんが思うような答えを出せる人はいないんじゃないかって……思います
見守るか独立独歩しかないかなってなっちゃいますね
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