neige 2016-10-26 16:15:02 |
通報 |
きっと、会えなくなったらすごく泣くと思う。すごくつらいと思う。悲しいと思う。痛いと思う。
だけど、きっと、しばらくしたら何てことない生活に戻るんだろうな。
疑問形で返事が来たってだけで胸が躍るの。
続けてもいいんだ、っていう気持ちになる。ほんの短いやりとりだけど、なんども読み返してしまう。
彼と結婚は? ってよく聞かれるけど、正直、結婚に対する希望や理想は持ち合わせていない。
彼がどうの、っていうことじゃなくて。
私の家庭環境の問題。
それを彼に背負わせようとは思えないし、彼がそれを背負ってくれるとも思えない。
「親とはちゃんと話せるようになったの?」
そんなことを聞いてくるってことは、きっと一緒に解決しようとしてくれているわけではないんだろうな。
今日はあの人に会えるんだ。
それだけで胸がどきどきするし、時間が早く過ぎればいいと思うし、できるなら二人きりで会いたいとも思ってしまう。
ああ、早く。はやく。
ひいくんは、すごくやさしい。
理不尽にすねた私を、辛抱強く慰めてくれる。本当は面倒だと思ってるんだろうなって分かるけど、それでもあきらめずに話を聞いてくれる。
みいくんのやさしさは……すごく臆病で、不器用。
これで正解なのかなって探りながら、不安になりながら手を差し伸べてくれる。
そんなやさしさが嬉しくて、胸が苦しくなる。
営業トークだってことくらい分かってる。
それでも、お店の外のイベントに呼んでくれたってことがすごく嬉しい。
それと、やらなきゃいけないことも忘れてわたしに声をかけてくれたことも。
みんなのびっくりした顔が面白かったのと、みいくん……みいさん、かな。みいさんの慌てた姿が可愛かったなぁ。
甘えさせてくれるのがどこまで《店の人》の線引きなのかが分からない。
甘えすぎたらいけない、と今日は遠慮したけど、本当ならそこに居たかったなぁ。
ひいくんの様子が最近少しおかしい。
嫉妬深くなっているというか、疑り深くなっているというか。
それと、まるで盗聴器でも仕掛けられているのかと思うくらい、的確に私が話題に挙げたことを話に入れ込んでくる。
こういう時、やっぱりこの人とは繋がっているのだなと感じるよ。
ああそうだ。
この時間に行くね、って軽く言ったの。みいさんに直接でなく、他の人に。
でも、部屋の片付けとかをしていたら1時間過ぎてしまって。
行ってすぐに、ずっとソワソワして待ってたのにこんなに遅れるってどういうこと。なんて言われて。嬉しくて破裂してしまうかと思った。
ひいくんがやさしい。
会えることを喜んでくれてるんだなっていうのがすごく伝わってきて。
わたしも早くあの空気に包まれて癒されたいなと思うよ。
痛がったりつらがったりすると、心配をする前に嬉しそうな顔をする。
痛みのほうが記憶に残るから、なんて、そんなことをしなくても忘れたりしないのに。
くらくらする
一昨日、お店に行って、昨日の朝はそのままみぃさんとご飯食べに。ふたりきりではないけどね。
お店のお客さんの相手をするのは疲れたけど、ご飯に行けたからすべて救われた。
あと、店を閉めてカウンターで眠らせてもらってる時に、頭を撫でられたような気がして。後で聞いてみたら、「うん」って。あぁもう……。
早く帰って眠らないといけないはずなのに、いろいろ話してくれて。いろいろ奢ってくれて……。はー。
彼女さんの写真を見たけど、可愛らしいし、話を聞いてると性格も良さそう。
でも、前にその子の友だちから聞いた話を考えるとなぁ……。みぃさんには結婚願望があるらしいのに。
昨日は会社の飲み会で。
今日お店に行く予定だったから、昨日は休むつもりだったんだけど、友だちに呼ばれて。
普段のシフトならみぃさんは居ない曜日なんだけど、昨日は居て……。
新しい髪型をどうするか、わたしの好みを聞いてくれて喜んだり。したけど、思えばこれってまるでホスト(笑)
彼女に聞きなよって言ったけど、「うん」で会話が終わってしまうって。うん……みぃさんがそれで良いなら良いんだけど。
あと、わたしがラーメン好きっていうのを覚えててくれたのかな。ラーメン屋さんのトッピング券をくれた。使いたいけど、もったいなくて使えないや。どうしよ
使ったら、「使ったよー」ってライン送れるけど。どうしよ……。
いろいろあった。
まず、ラーメンのトッピング券だけど、「もったいなくて使えないや。使えずに期限が切れちゃったらお守りにするね」ってラインをしたら……なんと、既に期限が切れてて(笑)
100均でパスケースを買って、そこに入れてる。のを見たみぃさんが、すごく笑ってくれた。
ついでに、このあいだお店に行ってお会計をしたとき、おつりのお札をくるくる回して遊んでるもんだから、「あんまりみぃさんが触ると、また使えなくなっちゃうからやめて」って冗談で言ったら、お札にちゅって。うん、目の前でそっとパスケースにしまったよね。5千円札じゃなくて、1千円札の方で良かった。謎の出費(笑)
あとはこのあいだ、月1のカラオケリーグ(みぃさんの働くお店とわたしがよく行くお店のカラオケ対抗戦)で。
ひぃくんがわたしの家で寝ていて、7時に起きるまでは帰れないから、仕方なく時間を潰して帰ろうと思ってて。そうしたら、みぃさんが、「朝ごはん食べにいこ~」って。
みぃさんが行きたいお店が開くのが6時だったから、それまでレンタル屋さんで漫画やビデオの話をして時間を潰して。朝ごはんを奢ってもらいながら色々話をした。
突然、みぃさんが自分の星座+血液型で占いを始めて楽しかったなぁ。女子かな(笑)
それで、7時30分にはひぃくんが家を出ると言っていたから、その時間には戻って鍵を受け取らないと、わたしが帰れない。
もう少し一緒に居たかったけど、時間だから帰るね。って。
「コーヒー飲みたいなぁ」って言うみぃさん。「待っててくれたら戻って来るよ」って冗談で言ったら、「待ってる」って。可愛くてしんじゃうかと思った。
ひぃくんから鍵を受け取って、みぃさんのところへ戻り。見ない振りをしていたけど、わたしがお店に行ってコーヒーを待っている間、じっとこっちを見てるみぃさん。店の外にある御手洗いに行って、戻って来るわたしをじっと見てるみぃさん。かわいかった。ワンコみたいで(笑)
見られてるって、勘違いかもしれないけど。
それで、一時間くらい話をして(今度は手相占いしてた)、みぃさんの眠気が限界に来て解散。
すごく眠そうで、すごく疲れているみたいだったのに。嬉しかったなぁ。いろんな人にやさしいんだもんな、みぃさんは。
一緒に居れば居るほど楽しくて好きになるけど、そのぶん、「あれ?」っていう違和感が増える。
なんていえばいいのか分からないけど……昔付き合ってた人との感覚に似てる。
あの時はああだったのに、今はこうなってる。っていうことがあるの。
ひぃくんは絶対にそれが無い。こうだったらこうだし、そう言ったらずっとそう居てくれる。安心する。
そういえば、いろいろなことがあって、ひぃくんと一緒に暮らすことになりました。
本当に色々なことがあったから、書ききれないけど。
昔から、自分の中の器があふれそうになると、その中から何か捨ててしまおうってなる。それで、そうなった時最初に捨てるのが、恋とか愛とか、そういうもの。
今のわたしを背負わせることはできない、背負ってくれない。負担に思ったら嫌われてしまう、そう考えて、嫌われる前に別れようって。
だから、今回も、溢れそうになったとき、ひぃくんを手放そうとした。
でも、別れようとは言えなくて、言ってしまえと思っても、絶対に後悔すると思って。
それでも、自分の苦しさをどうやってぶつければいいのかも分からず、変な八つ当たりをしてしまった。
それで、丸1日……ほんの1日なんだけど、連絡を取らなかった。
(ひぃくんから来なくて落ち込んでたんだけど。帰り際、「連絡待ってるから」と言われてたみたい。記憶に無いなぁ……)
その時は、ただ辛くて、嫌われたかと怖くて、悲しかった。
それで、翌朝連絡が来て……その時に、何って理由は付けられないけど、ああ、やっぱりひぃくんだなって思った。好きなんだ、離れられないんだ、って。
そのあとも、家のことで話さないといけないことがたくさんあったけど、面倒くさがらずにちゃんと聞いてくれたし。
今度は、いろいろなことがうまく行き過ぎて怖いくらい。
このまま、穏やかな暮らしを迎えられますように。
トピック検索 |