風人 2016-10-02 08:29:26 |
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SPACE VOYAGER/Cyber nation network
『ビーストウォーズ2(セカンド) 超生命体トランスフォーマー』後期オープニングテーマ。
敵味方共に仲間が増えより戦いが激化する惑星ガイア。
しかしサイバトロン(オートボット)司令官ライオコンボイの息子にあたるライオジュニアなどが新たな未来を予感させる。
ライオジュニアが試練を乗り越え一人前の戦士になっていくのを冒険に譬えるかのような主題歌。
ちなみに『ビーストウォーズ2』主題歌は前期後期共にCyber nation networkが担当している。
ヤッターキング/山本まさゆき 少年少女合唱団みずうみ
アニメ『ヤッターマン』後半主題歌。
ヤッターワンからヤッターキングへと生まれ変わり作品の作風こそは変わらないもの主題歌はよりヒロイックになり格好よく適度にギャグやコメディのタイムボカンシリーズの作風を守りながら山本まさゆき氏の独特なセンスや歌声が魅力ある一曲。
ヒーリン’ユー/Salla
特撮ドラマ『百獣戦隊ガオレンジャー』エンディング。
近年はエンディングがダンスとして定着したが『ガオレンジャー』当時はまだ定番化してなくSallaのやわらかくあたたかい歌声、スローバラードなメロディ、自然をテーマにしてるなどがガオレンジャーがアニマルヒーローとして印象づけるなか戦いのあとの平和あるいは癒しを伝える一曲。
トランスフォーマーV(ビクトリー)/茅弘ニ 森の木児童合唱団
日本版『ザ・ヘッドマスターズ』から数えて和製トランスフォーマーシリーズ三作品目『V』。
群像劇要素が強かった初代や『2010』に比べたら東映動画ロボットアニメに近い作風の本作。
それは主題歌にもあらわれ作曲は渡辺宙明氏。
主役スターセイバーや彼がブレインマスターであることが強調されてる。トランスフォーマーらしからぬ一曲だが逆に和製トランスフォーマーの魅力を与えている。
Love For Ever-君を守るために-/M.C.R
『ビーストウォーズネオ』主題歌。
孤高に戦うビッグコンボイの指導のもとに集う若きサイバトロン戦士。迎え撃つマグマトロン率いるデストロン。
M.C.R氏のバラードに歌う歌声がビッグコンボイをあらわすかのようでロマンをもたらす。
孤高でありながらも若きサイバトロン戦士と共に戦い司令官として自覚してゆく彼の物語でもある。
レッツ・マイトガイン!/露湖藻雷蔵(ろこもらいぞう)
勇者シリーズ四作品目『勇者特急マイトガイン』挿入歌。
主役勇者ロボマイトガイン合体ソング。往年の合体ソングを彷彿させながら90年代の雰囲気で作られ作品に臨場感を盛り上げる。
勇者ロボガイン主人公旋風寺舞人が乗るマイトウイングそして大型SL機関車ロコモライザーにより誕生するマイトガイン。
恋する乙女は/高島一子(CV:後藤邑子)
アニメ『乙女はお姉さまに恋してる』キャラクターソング二枚目。
声優後藤邑子が本編中では元気に明るく幽霊な高島一子を演じた。
それはこのキャラクターソングにもあらわれているが必見もとい必聞なのがこのCDに収録されてる後藤邑子氏のとんでもない滑舌かつ早口なセリフ。
興味ある方は聞いて見てください。
ザ・ヘッドマスマーズ/ 影山ヒロノブ
和製トランスフォーマー記念すべき第一作『ザ・ヘッドマスマーズ』。
前作『2010』の雰囲気を少し残しながら海外設定から日本製アニメに生まれ変わった『ザ・ヘッドマスマーズ』。
それは主題歌にもあらわれ若きアニソン王子影山ヒロノブ氏の起用、また曲にも日本のロボットアニメらしさが加わる。
反面従来の『トランスフォーマー』らしさがやや損なってる点でもある。
タイムボカン/山本まさゆき サカモト児童合唱団
タイムボカンシリーズ第一作オープニング。
ややのんびりしたメロディに山本まさゆき氏の独特な歌声、児童合唱団の声が重なりシリアスではなくコメディな作風が伝わり過去や未来を旅する善悪一行の戦いや歴史さがしが物語に生かされる。
君はトランスフォーマー/影山ヒロノブ
和製トランスフォーマーシリーズ『ザ・ヘッドマスーズ』エンディング。
小気味よいリズムと共にトランスフォーマーたちが変形してゆくのをエンディング映像ではヘッドマスーズと『2010』から引き続いての出演のダニエルや父スパイクが組み体操のように演出していく。
どちらかという最近のスーパー戦隊のダンスソングに近いノリな一曲でしょうか。
トランスフォーマーZ(ゾーン)のテーマ/水木一郎
OVAとして作られた和製トランスフォーマーシリーズだが前半となる一話が作られただけのアニメとしては未完シリーズ主題歌。
オープニングエンディング共に水木一郎氏が力強く歌いあげる。
『トランスフォーマーZ(ゾーン)』が『マジンガーZ』と同じくZつながりで水木一郎氏が起用された説がある。
これまたアクダママン/山本まさゆき
タイムボカンシリーズ『ゼンダマン』エンディング。
アクダママンの悪行を歌詞にしながら人気者になろうとしながらも失敗する悪役の悲哀が伝わる一曲。
守護神-The guardan/JAM project
テレビアニメ『真マジンガー 衝撃!Z編』オープニングテーマ。
作詞は影山ヒロノブ氏。だがマジンガーシリーズお約束の破壊や悪、魔神などの歌詞を踏まえながらそこにJAM project独特のハードロックメロディが加わり熱いロボットソングとなっている。
Legend of Mermaid/中田あすみ 寺門仁美 浅野まゆみ
テレビアニメ『マーメイドメロディ ぴちぴちピッチ』挿入歌。
人魚が人間に恋する寓話を原題とする本作。
メインヒロイン七海るちあを演じるのはかつて『天才!てれびくん』で子役で出演し現在は『ビットワールド』でアスミンを演じる中田あすみさん。本作は続編『ピュア』へと二年続いた作品。
続編『ピュア』においても主演声優三人は三人まとめての扱いだがシングルでキャラクターソングソロもある。
歌詞には七つの海の楽園など人魚と人間の恋愛やふれあいを大切に描いている。
アーウー・オジャママン/山本まさゆき 小原乃梨子 八奈見乗児 立壁和也
『タイムパトロール隊オタスケマン』エンディング。
当時の総理大臣大平氏の口ぐせ「アーウー」をまんま歌詞に取り入れるのは山本まさゆきさんのセンスがうかがえる。
さりげなく時事ネタを取り入れるおおらかさがあった時代である(笑)。
シビビーン・ラブソディ/山本まさゆき ピンクピッキーズ
『逆転イッパツマン』エンディング。
本編も敵味方双方にサラリーマン社会が背景にありビルが立ったりひょんなことでも腹が立つ現実社会に通じるテーマをコメディに取り入れてるのは山本まさゆきさんのセンス。
とにかくいやなことがあってもシビビーンと叫ぶなり悪玉トリオみたいに飛ぶくらいに吹き飛ばすくらいの悲哀と勢いが必要と思われる。
マリオネット/西角茉美
アニメ『トランスフォーマー カーロボット』エンディングテーマ。
他社の勇者シリーズを彷彿させる本作品だがエンディングもまたファイヤーコンボイたちサイバトロン戦士と共に戦いユウキ少年の目線を通し戦いを問うような雰囲気。
またトランスフォーマーたちの戦いがマリオネット(人形)のようで誰かの意思でなされてるかのような次作品からの『マイクロン伝説』からマイクロン三部作品への橋渡しであり示唆しているかのようで曲名がマリオネットなのが妙に意味深にも思える。
ドロンボーのシラーケッ/小原乃梨子 八梨見乗児 立壁和也 滝口順平
悪玉トリオドロンボーたちの悲哀をもとにした新エンディングテーマ。
ドクロベエ様に毎回いたい目に遭いながらも彼に尽くすドロンボーたちがドクロベエ様にツッコミしていく。マンネリだの正体を見せないだの(笑)。
亡き滝口順平氏や立壁和也氏の歌声が演技が笑える一曲。
気楽にいこう!/村田和美
アニメ『黄金勇者ゴルドラン』エンディングテーマ。
後に『仮面ライダークウガ』でヒロイン桜子を演じる村田和美さんのデビュー曲。
エンディングでは壁画のように描かれたゴルドランを背景に流れながら歌詞は放課後は楽しく気楽にやりましょう!みたいに唄いながらなんでもできるよとエールしてる感じ。
HEART TO HEART/彩子
勇者シリーズ第4作『勇者警察ジェイデッカー』主題歌。
警察もののパロディやオマージュを盛り込んだ作品だが勇者ロボと少年勇太の互いの信頼関係を築く物語。
それは主題歌にもあらわれ心と心をテーマにしてることがうかがえる。
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