美味トマト 2016-09-29 02:10:13 |
通報 |
え、語っていいんですか?有り難う御座います、遠慮なく語らせて頂きます!w←
うたプリの来栖 翔君めっちゃ大好きで愛してます。(
翔ちゃんのおかげで本当に人生変わったし翔ちゃんの曲、笑顔で毎日頑張れます。
翔ちゃんは、可愛い見た目に反して男気全開とか反則ですもう可愛すぎる←
此れからもうたプリ主に翔ちゃんに貢ぎたいと思ってます!
最高の笑顔をありがとう!此れからも、翔ちゃんについていくよ!!
私は旦那というよりは、翔ちゃんを嫁にしたいでs((おま←
んん、けど何だかんだ言って翔ちゃんはなっちゃんのものが良いんですよねっっ! 翔春ちゃんでもいいのですがクラシック絡みだとほんと萌えます…。( 真顔 )
語りすぎました((
スペース感謝です…、!
スガさん影山ケンメェあかーし白布くん矢巾国見ちゃん早くアニメ4期で動いてーハイキュー!!不足だよ>゜)))彡>゜))))彡
ハイキュー>
推しキャラ:二口堅治、及川徹
基本箱推し!
黒バス>
推しキャラ:伊月俊、黄瀬涼太
おそ松さん>
推し松:チョロ松
基本箱推し!
カゲプロ>
推しキャラ:カノ
箱推し
うたプリ>
推しキャラ:一ノ瀬トキヤ
箱推し
その他好きなアニメ>
月刊少女野崎くん、田中くんはいつもけだるげ、男子高校生の日常、斉木楠雄のψ難、ラブライブ、ドラえもん(笑)、青エク、夏目友人帳、暗殺教室
長文失礼しましたw
黒バスの宮地清志が好きです…!
すごく暴言を吐くけれど、誰よりも
バスケが好きで、仲間が好きなところとか、
真面目なところとか…
あのルックスでドルオタとか
考えられないです!可愛い…
テスト期間中、放課後に
1人で練習している場面で惚れました
秀徳の長男としてずっと皆を
支えていって欲しいです(*´ー`*)
失礼しました〜!
「主力戦艦」へ愛をこめて
「宇宙戦艦ヤマト」は日本SFアニメ界の聖典ともいうべき作品である。魅力的なメカニックが戦いを繰り広げるそれは、主題歌の歌詞にあるように「戦う男、燃えるロマン」を感じさせる魅力的なものであった。シナリオや設定の不整合や齟齬も多いものの、素晴らしいアニメであることは言うまでもない。現在でもリメイク作品「宇宙戦艦ヤマト2199」「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士達」が製作されるなどその人気は衰えることなく、庵野秀明や出渕裕などの名だたる重鎮にも多大な影響を与えている。
そんな宇宙戦艦ヤマトに登場するメカニックの中で、一際引き付けられて止まないのが劇場版「去らば宇宙戦艦ヤマト」、アニメ第二期「宇宙戦艦ヤマト2」に登場した地球防衛軍所属の「主力戦艦」である。
固有の艦名すらなく、名ありのキャラが乗ったわけでもない、あまつさえやられ役が板に付いてる一見地味なこの兵器であるが、実に味わい深い存在である。
設定上では前作における地球防衛艦隊とは比べ物にならない強力な戦艦であり、主砲は主役メカたる宇宙戦艦ヤマトのそれと同等の威力があり、敵艦を一撃で粉砕しているほか、艦首には決戦兵器波動砲を備えるなど劇中の活躍に反し優秀な兵器である事が窺える。
また活躍の場が決して無いわけではなく、ことに宇宙戦艦ヤマト2においては新型戦艦アンドロメダの指揮の下地球防衛艦隊唯一の勝利をあげている。前衛のヒペリオン艦隊が全滅するなどの不覚もあれど、前作での弱体ぶりからは比較にならない活躍と言えよう。
そして何よりはそのデザインである。量産型としてのシンプルさと戦艦らしい力強さが絶妙に表現された、デザイナー宮武一貴氏のセンスが光る逸品である。
そしてリメイク版「2202」にあっても、「ドレッドノート級」の名で今後登場予定だというので、期待が止まらない。
「大戦艦」に愛をこめて
そして宇宙戦艦ヤマトのメカでもう一つ好きなメカが、同じく「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」、アニメ第二期「宇宙戦艦ヤマト2」にて地球と敵対した白色彗星帝国の「大戦艦」である。地味に300m以上という名に恥じない巨艦だが、地球側主力戦艦に輪をかけて地味な存在である。
先に述べたヒペリオン艦隊には決戦兵器"衝撃砲"で勝利を修めるも、その後は旗艦メダルーザに活躍が任せっきりであり、そのメダルーザの弱点が看破されれば巨大な的に成り下がり主砲の一撃で次々と沈んでいった。
しかしこの艦の魅力は、対抗馬である地球の主力戦艦にも勝るとも劣らない味わい深さだ。
作画の関係か、撃沈されるシーンはどれも迫力がある。やられるシーンが魅力的というのはいささか不名誉やもしれないが。
また、白色彗星帝国のメカの中ではかなり正統派の「戦艦」然としたデザインは魅力的である。その巨体と併せて「大戦艦」という堂々とした名前に恥じない存在感に満ちている。
そんな味わい深さが魅力の大戦艦であったが、リメイク作品「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」において「ガイゼンガン兵器群・カラクルム級戦闘艦」の名を与えられ新たな一面を見せた。
ただでさえ巨大だった船体は500m級にまでスケールアップ!やられっぱなしのモブ艦から、単艦で一艦隊を凪ぎ払う白色彗星の切り札に生まれ変わった。
必殺兵器は衝撃砲から大きく路線変更した「雷撃旋回砲」に変わり、無数に放たれるシャワー状のビームは圧巻である。
劇中ではアンドロメダの拡散波動砲からも生き残ったり、地球連邦軍の戦闘衛星やゆうなぎのショックカノンすら弾き、ヤマトのショックカノンで漸く轟沈するなど旧作とは比較にならないタフネスを見せた。今後2202での活躍が見られるかは不明だが、期待したいところである。
トピック検索 |