こんにちは。
もももといいます。
僕には4年前から忘れられない人がいます。
小学5年の時通っていた塾の先生なのですが、とても憎くて忘れられません。
当時僕は人見知りで、塾に行くのが嫌でした。
でも、塾にはH先生という優しい先生がいて、明らかに人を避けている僕にも親切にしてくれました。
H先生は僕が授業を聞いていなくても、挨拶すらせずに黙っていても許してくれて、僕はH先生にだけは心を開くようになりました。
多人数の授業をやめて、H先生のマンツーマンの授業をとるようになり、やっと僕がH先生相手なら普通に喋れるようになってきた頃の事です。
H先生の授業で毎週行っている漢字テストをやる前に、H先生が僕に「自信はある?」と聞いてきました。
僕は私立校に通っていたので、正直あまり成績は悪くありませんでした。
でも「あります」と答えるのも恥ずかしかったし、出来なかった時の保険という意味も込めて「いや、あまりありません」
と答えました。
すると、僕達の隣でテストの採点をしていたN先生という先生が急に
「おい、自信ないってどういう事だ」
と話に割り込んできました。
N先生は、僕がまだ多人数で授業を受けていた時の先生で、面識はありましたが、話した事はありませんでした。
僕が驚いて黙っていると、N先生は大声でどなりはじめました。
あまり覚えていませんが、
「自信が無いって事は勉強してきてないのか」
「教師をバカにしてるのか」
などという内容だったと思います。
あまりにも脈絡のないタイミングでの怒りかただったので、僕はどうしていいか分からず、フリーズしていました。
その後の事は覚えていません。
僕は中学に上がる前に塾をやめたので、もうH先生にもN先生にも会う事はないと思いますが、この日の事は今でも忘れられません。
憎くて悔しくて、とても辛いです。
どうしたら忘れられますか?