都々 2016-06-18 21:21:15 |
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HP:体力。0になると失神、その階を初めからやり直し。回復薬、睡眠等で回復可能。
STR:攻撃力。数値が高ければ一撃で与えるダメージ量が増加。主に接近戦での攻撃力を示す。
VIT:生命力。数値が高ければ防御力に優れる。
DEX:器用さ。数値が高ければ複雑な機械操作等が可能となり、使用武器の幅も広がる。
INT:知力。数値が高ければ直感力や判断能力に優れ、敵の弱点や場を切り抜ける方法を閃きやすい。
AGI:素早さ。数値が高ければ攻撃の回避、連続攻撃の発生確率が上がる。
LUK:幸運。数値が高ければ宝箱や高レアリティアイテムの発見確率等が上昇し、敵との遭遇率は減少する。
HPのみ初期値10に固定。何らかのダメージを受けることによって減少し、回復アイテムの使用や食事睡眠等で回復。
STR〜LUKの初期値は1〜8。毒等の状態異常や装備の着用、能力値上昇アイテム等により最低値0〜最大10まで値が上下する。( 例:鉄の鎧を身に着けVITが2上昇、しかしAGIは1の減少 / 非常に強い毒を摂取。力が全く入らずSTR 0、パンチが赤子並みの威力に 等々 )
何れの能力値も階層を10階上がる毎に最大値が10上昇。
これ上昇値とか当たり判定とかにダイス要素加えたら駄目だろうか‥。投稿時間の最後の一桁が1〜3なら相手をふらつかせることに成功、4〜7なら致命傷を負わせ、8か9なら完全勝利。0の場合は避けられて逆に此方が1のダメージとか。数値はそのキャラのSTRとかAGI、LUKによって少しずつ変えたり。難しいかな‥難しいよな。またしっかり考えよう。
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