皆さん、こんにちわー
えっと、私は中国人です。学生時代から、日本の文化が奥深く興味を持っています。特に日本のアニメとテレビゲーム(中国の若いものは殆どこれだね、私もこの例外でもない(笑))。なぜなら、この中に、私たちに伝えた物語は凄く面白いと思います。愛情や友情、そして家族の絆、例を挙げればきりがないです。
この興味に支えられて、大学時私はコンピュターの専門を選んだ。ソフトの開発技術を一生懸命学んできた、いつか自分の手で面白いゲーム開発されるように頑張りました。2006年、あの頃、日本ゲーム会社、ファルコム(Falcom)社の作品「空の奇跡」を接触し、徹夜でゲームクリアしたこともありました。このゲームの中にこもった物語は、凄く感動しました。それから、私はファルコムのファンになったのです。そしてゲーム開発の決意は一層に固めてきた。
でも、卒業した以後、我が国によっては、ゲームの産業は益々成長するが、ゲームの内容や画面など、日本の比べると、とてもかなわないと思ってます。そして、中国のプロデューサーは、ゲームより金が一番大事なのです。どうやってはもっとの人にもっとの金を出すのは、これは最優先考えのことです。たとえば、一番種類が多くのウェブゲーム(web-game)、私の目から見ればファーストフードのように栄養がないゴミみたいです(言い過ぎかも、でも事実です)。新たのウェブゲーム出来たら、宣伝に工夫し、小学生から中学生を吸い込んで、金が十分に儲けたら、また新たのゲーム考案する。旧いのは基本的に放棄される。可哀想ですが、それがいまの現状です。
ゲームの表現や内容に問わず、逆に宣伝の方から細工して、それが間違いと思います。ゲーム本来の意味もなくなってしまいました。私は、自分の夢をやめるかどうかは迷ってます。出来れば、私は日本に行きたい、そしてゲーム作りたい。でも、この思いはどう叶うのは分らない...