匿名 2015-02-12 02:17:29 |
通報 |
そうだね、上まで行く!
(今なら高い所から花見も出来るかもしれないと思うと浮足立っていて、せっかくだから早く行こうと賛同し。客の中にはカップルが沢山いて、これが蘭と一緒ならもっと幸せなのにと考えたら無意識にため息が出ていて)
(派手を着こなす素敵さ!!
ほんと、そういう人できる様に頑張ろうぜ!)
今の時期なら花見だろうなぁ
(口角を上げながら花見酒だろうなと頭で思いつつ、酒など持ってきてないし、ここでは飲めないだろうと思い。ため息をしている相手の頭を軽く撫で「コナン君どうしたのため息なんかついて」と蘭の声で尋ねて)
(光と影みたいだよね、ルパンと次元って!
リアルでできた記憶ない(笑))
遠くまで見渡せて綺麗だろうね!
(隅田川から見る桜は格別で、それを上から見ると尚の事綺麗だろうなと想像を膨らましやや早歩きになって。蘭の声が聞こえハッと顔を上げるが「ら・・・居るわけねぇか」と周囲を見渡し肩を落として)
(あー、たしかに!逆だからこそ良いコンビになれるんだろうね!
激しく同意(笑)
言わなくても分かるだろうけど、隅田川から桜を見たことはありません(笑))
夜は花見酒で賑わってそうだな。隅田川が心配になってきたぜ
(用事がなければ五右衛門がしてそうだと思いつき。隅田川が汚れそうだと内心思うも、すごい早さで顔を上げたのを見つめながら「コナン君銭形警部と一緒なの?」と蘭の声を出し相手の耳元で笑みを浮かべながら尋ね)
(ルパンと次元を越すコンビはあるのだろうか?
まず人のことバカというわりに私からみたら君もバカということになる悲しい現実(笑)
私もありません(笑)コナン君でみた程度)
禁止にならないから大丈夫なんじゃないかな
(花見で川が汚れてしまうから、川の周辺での花見は禁止されるだろうからと考えて。再び蘭の声がして反応しそうになったが「おじさん、人で遊ばないでよ」と声の主にやめるように言って)
(ドラマの相棒?笑
それならおバカなコンビができるから、返っていい感じかもよ(笑)
人のブログで読んだ(笑))
ま、そうだろうな…
(何か問題があればあの可愛いお姉ちゃんが出動するだろうと考え。さすがにバレタかと表情を引きつらせるも「いや、可愛い反応だったんでよ。つい苛めてみちゃいました!」とドヤ顔で言って)
(ああ!なるほど!(笑)
おバカコンビは見てて楽しいね(笑)人のおばかコンビ見てるのは好き(笑)
ブログって(笑)役に立つよねブログ(笑)
あ、小説更新したので、時間があるときに読んでね!)
それにポイ捨てなんかしたら、蘭姉ちゃんが大暴れしそうだし
(見知らぬ人を説教する図が浮かびニシシと口に手を当てて笑って。からかわれていたと分かり「バーロー。元の姿に戻ったら絶対仕返ししてやるからな」ととりあえず腹いせにふくらはぎの痛い所を蹴って)
(小説ありがと!週末になるかもだけど;読みたい!!)
それは想像できるな
(なんとなくだが彼女の姿が頭に思い浮かび、うんうんと頷いて。「いやな予感しかしね……いって!!」と蹴られたところを押さえて)
(うん!週末か時間があるときでいいよ!)
でしょ?
(顔が怖い人相手にも空手で挑むだろうなと想像し、頼もしく少し危なっかしい彼女を思えば口元が緩んでしまい。「靴を使わなかっただけ感謝して」と場所は急所を選んだが蹴る力は普通だからと、足を押さえる手を見て)
相手にはしたくねぇな
(肩をがくりと落としつつも両腕を擦り身震いをしてる振りをして。「感謝したくねぇな」と口元が緩んでるのはあえて言わず、痛みが治まってきたので手を離して足を軽く動かしていて)
間違ったことしなきゃ大丈夫だよ
(正義感が強いからこその行動なので、正しい行動をしていれば大丈夫だと相手を諭して。「へぇ、じゃあ今度は気合い入れて蹴ろうか?」とまるでガキ大将みたいに意地悪そうな悪戯っ子の笑みを浮かべ、博士が開発したキック力を増進させる靴を指さして)
ほんとだろぉな
(ポケットに手を突っ込んで相手を見おろし、半信半疑で眉を寄せつつ尋ねて。「そんなら正当防衛でコイツをぶっ放すぜ」とホルスターからワルサーをチラッと相手に見せ、顎をあげて得意気に笑って)
蘭姉ちゃんは正義感の固まりだよ
(理不尽なことは絶対にしないから大丈夫だと胸を張って説明し。ワルサーを見れば怖がるどころか口角を上げてニヤリと笑い「ここは日本だし、相手は子供だよ?」と状況が自分に有利な事を挙げて偉そうに腕組みをして)
何だかとっつあんみたい
(正義感の塊、と聞いて一人の警部の姿を思い出し身震いをして両腕を擦り。挑発されているような気分になり「ざぁんねん。ワルサー型の水鉄砲でした」と、本物のワルサーを取り出してはったりを掛けてみて)
タイプは似てるかも
(多少の無茶は気にせず正しいことに突き進む姿は似ているかもしれないと、同意して数回頷いて。銃は何度も見たことがあるものの詳しくないが「じゃあ安心だね。調度いいや、水を出してみてよ」と更に挑発して)
あんまり無茶させんなよ
(女の子だから余計なのか、そういうことはあまりおすすめしないというように相手の頭を数回撫で。「今度の仕事用なのでだめなんだなぁ」と本物なので撃ってしまわないように、懐に直そうとして)
わかってら
(無茶させているのは否定できないが、子供の自分では何ともできずもどかしい気持ちになり落ち込むような拗ねるような様子で俯いて。「そっか、それは残念!」と本物だから出せないと察しながらも騙されたフリをして大袈裟に肩を落として)
(>263
私はまさにおバカコンビでいうとこの、ぼけ担当的な存在だ(笑)
ツッコミ忘れてたけど、墓標で二人とも怪我してましたな!笑
元タカラジェンヌさんのブログ見てたら、たまたま花見の記事があって助かった(笑))
だから放っておけねぇ部分もあるんだよな
(確認するかのように口に出し、相手のことはそこまで詳しくはないのだが、何だか哀れな気がして優しく頭を撫で。「ま、次の仕事で使うかも怪しいがな」と懐にしまってニィっと笑みを浮かべて)
(私はツッコミだったかな?
してたしてた!一人で萌えた(笑)眼帯に萌えた!(笑)
なるほど!ブログは助かるよね!)
・・・まぁな
(悔しい気持ちが徐々に恥ずかしい甘酸っぱい気持ちに変わり、赤面する顔を見せないように俯いて。しまったのを確認すれば本物かもしれないとの疑いが確信になったが追求はせず「ふーん、そうなんだ」と興味はありそうな適当な返事をして)
青春時代ってのは甘酸っぱいねぇ
(茶化すように言えば、俯いたのを覗き込む事はせず、エレベーターが来たのでエレベーターに乗り「日本でこんなモン出したら捕まるから仕舞っておくのさ」と、誰も聞いていない理由を勝手に述べていて)
うっさい!!
(実年齢は高校生な訳で、こういった類の話題には敏感で頬を赤く染めて。続いて乗り込み「そりゃ無難だな」と勝手に述べた理由が真っ当なので同意して、展望台のある階のボタンを押して)
おーおー、ムキになっちゃって
(両耳を押さえて片目を瞑っていかにも反省感なしのトーンで上記を述べ。飛行機に乗るときなど面倒だがその事には触れず「仕舞ってりゃ、誰も気付かねぇだろ?」と、以前ヴェスパニアで拳銃を持っている事をバレた時の事を思い出しながら言って)
(これ以上何か言っても逆効果だろうと無視しておき。たしかに一般人相手なら懐に銃を仕込んでも大丈夫だろうが「探偵は鋭いから、気を付けた方がいいよ」と自分も含めて気付く人もいるからと忠告しておき)
覚えておいたらな
(相手の忠告を適当に流しつつも、覚えておいたら聞いてあげようと上から目線で思っていて。暫くエレベーターが上がっていくのを見ると「こう高いところってなぁ、無駄に厳重警備したがるのよねぇ~」と、過去の記憶を蘇らせて呟いて)
(人が親切に言ってやったのにと思う半面、相手ならドジを踏むことは無いだろうと考えていて。たしかに警備は厳重なのだが「おじさんみたいな人がいるからでしょ」と相手の稼業をついてからかって)
(相手の考えていることなど知らずに、段々高くなっていくのにワクワクしており。「何でぇそうなるのよ」とショックを受けたように肩をガックリ落としてションボリして)
(ワクワクする様子を横目に『○○は高いところが好きとよく聞く』などと失礼な事を考え、文句を言われそうなので口には出さずにいて。ションボリされたところで警備や警察が敵な事は事実だろうと心の中でツッコミを入れて「おかしなこと言ってないよ」と首を傾げて惚けてみせ)
(相手が考えている事など知らずに、まるで子供の様に「すげぇ高くなってきたぜ。もうお空の天国ちゃんが近付いてきていらっしゃることで」何て、よく次元に向かっていう冗談をいつもの様に行って。「俺様だけじゃねぇだろ……」とどこかの白いマントをしている怪盗の姿を思い出しながら拗ねていて)
本当に高いね
(相手への突っ込みを棚に上げて、窓に張り付くようにガラスに両手をつき遠くまで眺め「おじさんより慎重だよ」と手口の大胆さや鮮やかさは両者共に似た者同士だが、何となく目の前の相手の方が派手に思われて考えながら述べ)
なんか軽く流しただろ
(若干流された感がありムッとしながら相手と同じように窓に張り付くようにして遠くを眺めており。「そうかぁ?対して変わんねーだろ」と、トランプ銃と言った銃系や煙などを使ったり、変装したりするのは一緒だろうと思って首を傾げながら言って)
そんな事ないよ!ほら、外見ないと勿体ないよ!!
(痛い所を突かれてしまい、風景に気を釣らせて誤魔化そうと外を指して注目させて。両者の泥棒スタイルを思い浮かべ『赤いジャケットも白いマントも負けず劣らずキザだな』と半ば呆れながら考えて「キッドは怪盗をしない時は潜んでる印象があるんだよな…」と呟き)
(内心こんにゃろぅと思い背を向けて拳を作り。すぐに外を見つめ呟きが聞こえ「裏社会で生きてる奴は二パターンいるからな」と口にして、そういえばたばこを吸ってもいいのかと思いあたりを見渡して)
(拳を作っているとは気づかず「じゃあ、おじさんとキッドは違うパターンなのかな」と似ているような似ていないような二人の存在を思い浮かべ。ふとあたりを見渡す様子が伺えたので、どうしたのか尋ねて)
(尋ねられると実際どうなのだろうかと考え。姿を借りた事はあっても実物の盗みの手口を見たわけではないので、似ているのかと言われるとうーん、となり。「盗みの手口は知らねぇが、俺は格好はそんままで、アイツは怪盗の時と一般人の時と姿を変えてんだろうよ」とある程度の仮説を言って)
たしかに。おじさんはいつでも赤いジャケットだよね
(言われみれば普段から派手な服装のルパンと、普段は潜むキッドの大きな相違点だなと納得し顎に手を当てながら頷いて。そうこうしている内にエレベーターが最上階に到着し、勢いよく飛び出して展望台の窓に張り付いて)
(どうしよう、実はキッドの事あまり知らない←)
お気に入りだからな
(実際は色々大人の事情があるのだけれど、そんな事気にすることもなく単にお気に入りでもあるので嘘は言っておらず。飛び出していったのを見つめながらエレベーターを降りて相手を追いかけて「そんなはしんじゃねぇぞ。ぶつかるぜ」と忠告しては、窓の外を眺めて)
(キッドは白い服着てるって認識だけでいいさ!あとキッドじゃない時は基本学ラン着てる!以上!(笑))
たまには違う色着ないの?
(服にはこだわりがありそうなタイプだろうと思い
、気分で色んなジャケットも着るのかと尋ね。大人びている部分もあるが何だかんだ言って高校生はまだ子供なので楽しそうにはしゃいで「はーい!」と相手の方は見ずに返事して)
(理解!笑)
大分昔にピンクや緑や青着てたことあるぜ
(こだわりがあるのかないのか分からないが、今思い返すと派手なジャケットを着ていたなと思い。はしゃいでいる相手を穏やかな表情で見つめ、「やけに素直だな」と不意に呟いていて)
(キッドは白いしかイメージないもんね(笑))
へぇ、そうなんだ
(何色にしても派手な物ばかりだが、きっと着こなすんだろうなと口にした色のジャケットを着る姿を想像していてい。窓の外を眺めていると何か呟いた声が聞こえたので「何かいった?」と顔を少し後ろに傾けて尋ね)
(スピンオフのアニメができるくらいだから、人気なんだろうなという事も分かるぞ(笑))
これがその写真
(何故持っているのかと誰かに突っ込まれそうなのだが、確かに自分と着ていたジャケットの姿を写した写真を相手に差し出し。年月が違うので顔つきなども若干変わっているものの、気にした様子はなく。「いーや。なぁんも言ってねぇぜ?」と逆に怪しまれる言い方をしながら首を振って)
(コナンで人気1位、2位を争うと思う。
ちなみに写真参考→緑:ファーストシリーズまたは峰不二子という女 ピンク:パートⅢ 青:墓標(笑))
もしかしてナルシスト・・・?
(写真なんて証拠になる物を持つのは不利でしかないハズだが、どうして各種取り揃えて写真を持っているのか気になり思ったままに突っ込みをいれて。「明らかに言ったでしょ」と目を細めてじっとりと尋ね)
(コナンと新一だと、やっぱ新一のが人気なんかなぁ?
墓標の青ジャケが好きだなー。ピンク派手すぎでしょ!(笑))
んなワケないでしょ。よく見ろって、不二子ちゃんとのデート写真
(大体不二子に振られて終るのだが嬉しそうにニヤニヤとしながら、だいぶ端っこに居る不二子を指で差し。「俺様が言ったって証拠あんのけ?」と、録音でもしていなかったら自分が言った事にはならないだろうと首を傾げて)
(新一かな?
墓標いいね!ピンクも結構好きよ!(笑))
わ、ちっさ・・・
(自分がメインの写真のどこがデート写真と言えるのかと呆れ果て、ジャケットの色を尋ねたことを後悔して深く溜息をこぼして。重箱の隅を突くような指摘に「はいはい、そうですね」と片手をヒラヒラさせて適当に聞き流し)
(キザいイケメンだもんな!笑
何にせよ、そんなカラフルなジャケットを着こなせるのは唯一ルパンだけ、と)
コレ全部不二子ちゃんが違うことしてるときに撮ったやつだからねぇ
(そりゃ、小さいぜ。と付け足し。言い訳にしか聞こえないのだがあまり気にしていないようで、「名探偵なんだろ?もっと俺様を楽しませるような推理してくれても良いんじゃねーの?」と、目線を合わせる様にしゃがんで声をかけて)
(確かに!キザなイケメンだ!(笑)
カラフルすぎて覚えやすいけどね!)
へぇ・・・これ、見られたら怒られるんじゃない?
(おそらく盗撮と思われる写真を不二子に見つかると怒られそうだと、心配やら呆れた気持ちやらを込めて引いた表情をして。あからさまに遊ばれている事が伺えて「推理は出し惜しみするの!」と何だかよく分からない言い訳をして)
(しっかり者の蘭といい組み合わせ(笑)
キッドは変装するからまだしも、泥棒が覚えやすい目立つ服装ってどうなのよ(笑))
メインは俺様だから大丈夫!この小ささなら不二子ちゃんだって気付かれねーし
(気付く人は気付くだろうが、気付かれたところで気にする事でもないため、ニシシと肩を揺らしながら笑い。「どんな言い訳よ。ま、おめぇが推理できねぇような手口でこっちは盗み出してやるまっでだけどよ」と、自信満々に宣言して)
(良いカップルだ(笑)
ルパンは潜むより、堂々としてる方が良いのかもね。だから盛大に盗んでいくんだと思うよ)
たしかに・・・
(多くを聞けば聞くほど引いてしまい、面白そうに笑う相手に対し引き攣った笑みを浮かべて。変な言い訳なことに変わりはないので軽く流しておき「さぁ、それはどうだろうな。解けない謎も捕まらない泥棒も存在しないさ」と宣戦布告を受けて立つように自信たっぷりに腕組みをして)
(蘭が苦労しそうで心配だが(笑)
大胆不敵ってやつね。たしかに、そこも魅力のうちだわ)
たとえ気付かれても、不二子には金か宝石をやれば大体忘れんだよ。アイツはそういう女だ
(ふと自分の黒さを出したような気がしてすぐにいつもの笑みを浮かべながら「なーんて事不二子にいうなよ?冗談だしよ」と、目線を合わせるようにしゃがんでニィっと笑みを浮かべ。「俺が捕まるような間抜けに見えんのか?捕まったとしても、すぐに脱獄してやるんだぜ、俺は」とこちらも自信たっぷりに腰に手を当てて口角を上げて)
(蘭……新一のこと、これからも宜しくな!(笑)
確か自分で「俺の名はルパン三世。かの名高き怪盗ルパンの孫だ。世界中の警察が俺にちまなこ。ところがコレが捕まらないんだなぁ。ま、自分で言うのも何だけど、狙った獲物は必ず奪う、神出鬼没の大泥棒、それがこの俺ルパン三世だ」って格好つけて言ってるからもうしょうがない(笑))
あぁ、なるほど
(相手の発言に納得し、二人は一体どういう関係なのか気になる所だが大人の世界な気がして踏み込むのをやめ聞かないことにして。正直言って難攻不落だが「追いかける方も、簡単に捕まったら面白くないからね」と推理戦の追いかけっこを楽しんでいるため笑顔で応え)
(言われなくても宜しくしてくれるから大丈夫さ!笑
すてき発言(笑)自信ありすぎてカッコイイな!)
第一これよく見ないと見えないデショ
(絶対ワザと明るくしてるよなと周りから見れば思われる笑顔を貼り付けて、相手にニシシと笑えば。「銭形のとっつあんってば、俺がちょっと困った顔すると調子に乗るから見てて面白いんだけどねぇ。こっちの方が数倍賢いって知らないのかね」とどこぞの警部の悪口に近いものを言って肩を揺らして一人で爆笑しては「まぁ、俺は間単に捕まってやる気はねぇから、覚悟しとくんだぜ。工藤新一君」と得意げにして)
(そうか!なら良かったな!新一!!(笑)
毎回1stシリーズで流れたからもう聞き飽きたな私は!(笑))
普通は言われるまで気付かないかもね
(探偵をやっていれば隅々まで見る癖がつくが、そうでない人は小さく写った女性を見付けられないだろうと頷いて同意し。警部の悪口を聞けば『あの人も苦労するな』とどこか抜けた感じのする警部を不敏に思うも、突然本名で呼ばれたことに慌てて届かない背丈で頑張って手を伸ばして相手の口を塞ごうとして)
(蘭ならいいお嫁さんになれるね(笑)
それで言ってたんか!見ようと思ってたうちに大学生の長い春休み終わったからなぁ←)
だろうな
(ストーカーとかなら気づきそうだが、不二子がそこまで無防備でもないだろうと思っているので、笑みを浮かべて同意を示し。届かない手を頑張って伸ばしてる姿を見つめながら「だっこして欲しいのけ?」と明らかに違うことを口にすれば相手の脇に両手を入れて持ち上げてクスクス笑って)
(家事全般できるからいいな!
一番最初には流れないけど中盤のオープニングで言ってる。あるあるだぁ(笑))
でも、撮られてる人は気づいてたかもね
(おそらく相手も考えているであろうが、女怪盗ともあろう人が写真を撮られたらすぐに気づきそうだと考えながら写真を重ねて相手に渡して。急に持ち上げられれば予想外の事態にビックリして「わっ!」と思ったより大きな声が出てしまい「…違うから降ろしてよ」と目を細めて盛大に溜め息を吐いて)
(しかも強い!完璧だな!!
ほほー。あるあるをやってしまったが、見てみたい気はあるんだ!(笑))
さぁ、どうだろうな?
(実際なにも言われなかったので、気が付いてるのかどうかは知らないが、後で何か言われたら誤魔化す気満々の笑みを浮かべ。「声でけぇよ」と逆に注目をあびるだろうと思いつつも、怒りなど湧いてこず、「分かってんよ」と相手をそっと地面に下ろし、しかし、自分より背が高い人が多いから色々困難だろうと思いからかい半分で「肩車してやろうか?」と尋ねて)
(完璧だ!蘭ちゃんすごい!!
でも面白いよ!1stシリーズは絵が古いけど。でも好き!)
いつか脅しの材料に使われるかもよ
(不二子なら盗撮の代償に盗みをしろとでも言いそうだと想像し、一応注意するように言っておき。大きい声が出たのは誰のせいだと内心ツッコミを入れ、落ちない程度にジタバタしていたら着地していて「バーロー。んな恥ずかしい事できっかよ」と高校生にもなって肩車は恥ずかしすぎるため全力で否定して)
(もちろん見た目可愛いし!
それがヒットしたから今まで続いてる訳だもんね)
うわ、こっわ
(対して怖いと思ってないのにわざとらしく両腕を擦りながら顔を引きつらせており。何となく言われる言葉を想像しつつ、それも彼女らしいと思ってニヤけて。「よく言うぜ。どこかのガンマンには『パパ』なんて可愛い声で強請って肩車してもらってたくせによ」と、いつぞやの事を語りだしていて)
(いう事なしだな!
2ndはすごくコメディになってる。私は両方好き!でもよくヒットしたよね)
演技がわざとらしいよ
(怖いなどと思ってもいないだろうに、腕を擦る動きを見て冷ややかに言い放って。親子のふりをして会場に紛れ込んだことを思い出し、次元が面白くて悪いノリした部分もあるがそこは隠して「あれは必要にかられての行動」と首を横に振りながら答えて)
(実はわりと新しい映画しか知らないんだけど、コメディな雰囲気は2ndからだったのか!男女両方にウケるからすごい)
ワザとらしくねぇ演技が好みか?
(しゃがみ込んで頬杖をつきながら相手の顔をのぞき込むようにして真面目に尋ね。「なんだよ、そうだったのか」と、半信半疑でウンウンなんて頷いていて)
(そうなの!最初の方のテレビスペシャルはキスシーンとかあった(笑)
ウケルからすごい良い!)
そういう訳でもないけど
(何故急に真面目な顔になるのか疑問に思い、適当な相槌を打って。途中から『パパ』と呼ぶのが楽しくなってきたが「親子のふりが重要だったからね」と本来の目的を説明して)
(ルパコナやら今のイメージが強いから、なんかビックリだわ(笑))
ならワザとらしくて良いだろ
(ワザとらしい演技でムキになったり喜ぶならそれで良いと考えており。「次元ちゃんより俺の方が賢いのによぉ」と相棒を羨ましがって、肩を落として)
(昔はすごかったけど今は子供も見るからだめです的な?)
うーん・・・
(何を言い合っていたか分からなくなってきて歯切れの悪い返事をして。「なぁに?おじさんもパパって呼ばれたいの?」肩を落とす相手の行動にハテナを出しつつも、子供っぽい声を作って首を傾げて)
(クレヨンしんちゃん的な、大人向けの漫画だったけどアニメにするに当たり子供向けにしたとか?)
ま、何でも良いか
(ワザとだろうがそうじゃなかろうが、結局はどちらでも代わりはなく。「パパよりお兄さんの方がうれしかったりしちゃう」なんて、歳を考えろと言われそうだが気にせずおちゃめに言ってみて)
(ファーストは視聴率がとれなかったから、セカンドでコメディ感を出したらしいよ)
そうなるね
(結論はださずとも良い話題で、手を後ろ頭に当てて笑い。年甲斐もなく若ぶるなんて失礼なことを考えて「・・・おじさん、歳いくつ?」と呆れた表情でツッコミを入れて)
(ほほー。で、そのコメディがウケたのね。不二子と墓標も賛否両論あるしね)
ヌフフフ♪
(明らかに上機嫌で肩を揺らして笑っており。歳を聞かれて実際自分の誕生日すら知らないので「今ねぇ。35歳よ」なんて本当に適当な数字を言っては、一瞬だけ自分が何歳なのかと考えていて)
(そうそう!私は不二子と墓標好きよ!!勿論。)
ご機嫌だね
(楽しそうに笑う相手を観察して。歳に関しては自分も聞かれたくない点なので、おそらく適当な数字であろうがそれを信じることにして「へぇ、若いのか年なのか難しい年齢だね」と素直な感想を述べ)
(私も!!いつものコメディも好きだけど、あれくらいシリアス寄りな大人なの好き!)
まぁ、小生意気な名探偵がいるからな
(どこかの警部はからかったって面白くなく。目の前にいる相手は表情が良く変わるので見てて面白いと思い。ニィと笑えば「この歳になるとな、もの忘れがひでぇから、自分の歳なんて覚えてねぇのさ」と誰も聞いてない言い訳を述べ。「まぁ、まだわけぇ方じゃねぇか?」と首を傾げて自分の意見を言ってみて)
(コメディもシリアスもどっちも来いよ!受け止めてやるぜ(笑))
優秀の間違いじゃない?
(肘で太股を突いて指摘して。おじさんのラインは人それぞれ異なり、一概には若いともそうでないとも言えないが「高校生からしたら若くないけど」と自分比べてみれば十分におじさんだと意地悪な発言をしてみて)
あれれ~?のどこが優秀だっつーの
(相手の十八番を真似して言ってみて。そりゃそうだと心中で呟きながらも、「じゃ、とっつあんはどうなるのよ?」と自分が若くないのなら、そんな自分を追ってくるあの警部は相手の中でどうなるのだろうと首を傾げて尋ねてみて)
ばーろ。能ある鷹は爪を隠すんだよ
(真似されイラッとして、腹いせに足を踏んでやって。おじさんより年上ならばと考えて「うーん・・・もっとおじさんかなぁ」と顎に手を当て悩み首を傾げながら答え)
(今度のは絵がいつものだし、コメディだろうね!)
いっで!!
(足を踏まれて強烈な痛みが襲い。「このガキッ!」と感情的になり一度殴る体勢になりつつも相手を殴る事はせず。「目暮警部ぐらいだろうなぁ。とっつあん」と、一番歳が近そうな人物の名前を口に出して)
(コメディでもギャグでもシリアスでも何でも良いから見たいわぁ)
そんなに強く踏んでない!
(殴らないことは分かっていて、痛がる様子を見てはさほど強くは踏んでないはずだと反論して。「そうだろうね。おじさんは高木刑事くらい?」と両者の年齢は知らないが見た目から判断して名前を出して)
なーんていうと思ったか?
(ニシシと笑みを浮かべて不機嫌さなど微塵もなかったので、拳をおろし。「見た目はそれぐれぇだな」とウンウンと頷きながら懐かしいなと思っていて)
・・・はぁ
(溜め息をつきつつ『若いというか子どもっぽいというか』と自分の年齢は忘れて、相手の子供っぽい反応に呆れた様子で足を引っ込めて。そういえば高木刑事に変装して警察の目をかいくぐった事があったと思い出し「容姿も似ていたりして」とからかってみて)
(そうそう、どっちでもカモンだから早く!!)
ヌフフフ
(ひたすら上機嫌で方を揺らしながら笑い。遠くのに子供の姿が見えて「お前さんもあんな無邪気なら可愛いのにねぇ」とからかい。「ぜーぜん似てましぇーんよ」と首を左右に振って否定して)
(秋までガンバルンバ!)
変な笑い方だね
(背伸びして太股あたりを突っついて。子供の横にいる高校生カップルを指し「あれくらいなの!」と子供の可愛らしさはなくて当然だと主張して。否定されたので「似てたら変装する必要ないもんね」と追い討ちかけて)
(ガンバルパン!!笑)
俺様はいつもこんな感じよ
(次元や銭形に対しても変わりなく。変な笑い方と言われたことがなかったので「笑い方変えた方が良いか?」と尋ね。「ほぉ……。あのぐれぇかぁ。……うるせーやい」とニヤニヤしながら高校生を見つめては、似てないのは自覚しているものの顔を逸らして拗ねて)
(頑張るルパンみたい(笑))
別に、それがおじさんの個性ならいいと思うよ
(変とは言ったが、いつもそれなら構わないと片手を振って。「そう、あれぐらいだっての」と再度主張するものの、頭の中でカップルを自分と蘭に置き換えて考えるうちに、自分では気づいていないが顔が赤くなっていて)
(なんか面白いな、それ(笑))
俺の個性ねぇ…
(実際自分の個性など考えたこともないので、どういったものだろうかと改めて思いつつ。「青春してるぜ全く」と、『青春』などとは縁が全くなかったので、どこか拗ねてる様子で呟きながらもふと、顔が赤いのに気が付きつつも、触れる事はなく「おめーもいつかあんなラブラブすんのか?」と、ワザと照れるような話題を振ってみて)
(「頑張るルパン」
俺、ルパン三世。職業泥棒。苦手な物、タコ。今日はタコに免疫をつけようと試みる。的な内容の話を思いついた(笑))
どうしたの?
(『個性』という単語に何か引っ掛かったのだろうかと相手を気にして尋ね。突然話をふられ「なっ!蘭とはそんなんじゃねぇっつーの」と最後はやや口ごもりながら、更に顔を赤くさせてワナワナして答え)
(それウケる(笑))
そういや考えた事もなかったなぁって思っただけさ
(どこか昔を懐かしむような雰囲気で話しながらも、顔が赤くなったのが面白かったのかニシシと悪戯的な笑いを零し。「じゃ、どんななのよ?」と、相手の言い方が気になったので尋ねてみて)
(そんなくだらない内容しか思いつかない(笑))
そっか
(個性について考えたことがないとは、何か深い事情がありそうで触れずに返事だけしておき。悪戯に笑う様子を見て自分の赤面に気付き、慌てて両手で顔に風を送り「ただの友達!」と照れ隠しに素っ気なく答え)
(面白いから良しだよ(笑))
個性なんて考える暇もなかったからなぁ
(遠い昔を思い出すような表情をしつつも、実際はしっかりと記憶にはなく。「友達のワリには顔あけーぞ?」と、相手の顔を覗きこむようにかがんで)
(タコ克服しようとした結果は無理だった(笑))
お宝が多くて忙しい?
(やや茶化した言い方で尋ね、自分を考える暇もない事を稼業にするとは不思議だと考えていて。慌てて否定するあまりに「んな事ねーよ!」と本来の口調になっている事も気づかずムキになって)
(おつかれルパン(笑))
さぁな。なるようになったんじゃねぇの?
(実際どうだったのだろうかと、思い出す素振りを見せるがそんな記憶はほぼ無く。適当に誤魔化して返答し。慌てるところが余計に怪しさを倍増させているような気もするが触れることはなく「工藤新一になってんぜ?」と、本来の口調になってることを指摘してあげて)
(何でルパンはタコが嫌いなのだろうかと考える日々だ(笑))
そっか
(自分が探偵をしているのは親の影響が大きいが、大人には色々あるのだと頷いて相槌うって。言われてから『しまった』と慌てて「……え、その人だぁれ?」と得意の子供の演技でごまかして)
(蕁麻疹でるってことは、嫌いじゃなくてアレルギーか!?)
大人には色々あるのよ
(何でもかんでも喋るわけにはいかないので、おちゃらけてごまかして。とぼけるので「高校生探偵で今は江戸川コナンって名乗ってるやつ」と、いたずら的な笑みを含めて言ってみて)
(拒絶反応とかじゃない?)
あーぁ、僕も早く大人になりたいなぁ!
(話したくない内容もあるだろうからと、高校生なりに気を使って話題を変えようと子ども特有の大人に憧れる様子を演じて。「そうなんだ。僕と同じ名前なんだねー!」とあくまで白を切り、それが自分だとも口調でミスを犯したとも認めず)
(昔何かあったんか・・・タコで(笑))
おめぇももうすぐなれるさ
(見た目は子供でも、中身は高校生なのでもう何年かすれば大人だと、頭を撫でて。「ごまかすなよ、がきんちょ」ともう見破っているんだ的な表情で見おろしていて)
(タコで拷問にあったのだろうか…)
・・・だといいな
(大人どころか元に戻れるかも不明で、不安な気持ちが声や態度にも表れてしまい寂しそうにぼそりと呟いて。「何もごまかしてないって!」と騒いで手をパタパタと動かし)
(吸盤攻め・・・)
いつか信じてたらなれるってモンよ
(相手の頭をわしゃわしゃとなでてあげ。自分も同じような事になったらと考えては何とも言えない気持ちになりつつも、表情はいつも通りでいて。「へいへい。わっかりましたー」と、棒読みで返答しては相手の手に当たらないようにして)
うん、今は若さを楽しむね
(しんみりした雰囲気になってしまい、吹き飛ばそうとしてニヤリと笑い。棒読みなところが引っ掛かるが、これ以上この話題を続ける方が気まずいので「うん」とだけ返事して)
(絶対にやられたくないな…
ごめん、急いだら昨日の名前間違ってたね)
今を楽しめ今を
(しんりみした空気を変えるためにニシシと笑みを浮かべながらも、相手の頭をポンポンとし。「それにしてもよ、真昼間からラブラブとは若いってのは青春だねぇ」とおじいちゃんみたいな事を言い出して)
(体がベタつく(笑)
大丈夫よ!)
おじさんからしたら、僕の若さは羨ましかったりして
(相手も空気を変えようとしてくれた事を察し、ふざけた調子でちょいちょいと肘でつついて。「不ニ子さんみたいな人が近くにいれば、おじさんだって青春してるよ」と年齢を感じる発言にツッコミをいれて)
(コナンが他の人をどう呼んでるか分からない;;)
羨ましくなんかねーよ。お前さんぐれぇだとなーんにも出来やしねぇし
(両手を腰にあて、余裕な雰囲気を出しつつも、ほんの少しだけもうちょっと若ければイケメンだったのに何てことを心中で呟き。「青春はガキがするこったろ。俺様がしてるのは大人のお遊びってやつ」なんて悪い顔の笑みを浮かべて)
(ルパン→ルパンさん/おじさん 次元→パパ/次元大介 五右ェ門→石川五右ェ門 不二子→バイクのお姉さん/不二子さん 銭形→不明
私が知ってるのでこれぐらい……)
小学生じゃあね
(たしかに今の姿では若いというより幼いという表現が合い、自分から仕掛けたのだが少し悔しい気持ちになって。二人の関係は遊ぶというより一方的な感じがして「弄ばれてる、の間違いでしょ」と悪戯っ子の表情でからかって)
(ありがとう!とりあえず不二子ちゃんの呼び方はあってた)
おめぇもその体じゃ不便だろ
(見下ろすようにして、相手の体の頭から足まで舐めるように見つめ。「うるせぇ~。女は思い通りに行かないから面白いんだつーの!」とムキになって言い返していて)
(五右ェ門もコナンが推理してる時にしか言ってなかったからなぁ;)
別に、お勉強は簡単だし
(まさか高校生にもなって1+1=2程度の勉強をするとは思ってもいなかったが、嫌だと顔に出すのは負けた気がするので、返って簡単で楽だと自慢げに両手を腰に当て。「へぇ、それが大人の余裕ってやつ?」と笑いを我慢している様子で目を細めて)
(あんま呼んでる印象ないな。てかコナンの知識ないままに参加してもうたが、楽しめてる?大丈夫?)
その歳で赤点なら驚きモンだぜ…
(逆に満点ばっかりだろうにと思いながら、満点ではなく高校でいう赤点なら問題だなんて思っており。「それ以外になぁにがあるだよ」と相手と同じく腰に手を当てて自慢気に話して)
(大丈夫よ!楽しいよ!分からないことは教え合おう!最近はみねふじのルパンになりきれてない感…)
元から優等生だっての
(高校生の頃から赤点とは無縁で、今に始まった事ではないと鼻を高くして自慢して。自慢する相手を横目に見れば「遊ばれてるだけかと思ってた」とからかい両手を頭の後ろで組み)
(良かったー!ありがとうね!
それは私も分からんよ・・・あれの不二子ちゃん出来てる自信ない)
すげぇこって
(すごいのかそうじゃないのか分からないが、取りあえず頷いておけみたいな形にして。「ひでぇ事言うねぇ」と、がっくりと肩を落として悲しんでるふりをして)
(みねふじは難しいね!)
そりゃ平成のホームズですから
(つい素が出て調子に乗って、両手を腰に当てたまま「へへっ」と鼻を鳴らして嬉しそうにして。「でもそれすら楽しい?」と自分はまだ知らない大人の恋愛といヤツに興味を示して)
なるほどな
(うんうんと頷いてなるほどかと、理解をしたふりをしつつ。「でも手抜かねぇとやべぇだろ?」と学校である程度手を抜いてるのか尋ね。「さぁな。あんま深く踏み込むと戻れなくなるぜ」と、脅しを含めて忠告して)
そんな訳で、おじさんも油断禁物だから
(自分で言うなとツッコミが入りそうなくらい自慢げに踏ん反り返ってから「ま、それなりに小学生してるよ」とやや疲れた表情をして。「まだ早いし、自分からは踏み入れないよ」と素直に忠告を聞いて頷いて)
(そろそろ場面変えるかな?
うん、難しい;;まだ先だけど、どれか話まとまったのが出てきたら、設定やら人やら変えてやるのも良いかもねー!)
くそぉ~。厄介なのがまた増えるぜ……。
(拳を作って少し俯いてどうしたものかと考えつつも、それはそれでスリルがあるので内心は結構楽しみにしているが、悔しがっているのも見せ付けておこうとワザと行っており。「高校生ならあーんなことや、こーんな事に興味あんだろ?」と、ニヤニヤしながら尋ねて)
(そうだな。場面変えるとして、どこにしようか?予告上の日にちにしてみる?
あの雰囲気は難しいぜ。それ良いね!私「学パロ」がやりたい(笑)何かルパンで「今日食堂行こうぜ次元!」的なことが言いたいってだけ(笑))
って、もうこんな時間だ!
(他愛のない話題をしてブラブラして、気がつけば外は夕焼け空で。連絡せずに出かけて来たこともあり、時計を見ればそろそろ帰らないと怒られそうな時間で慌て)
(という感じに場面進めた(笑)そうだね、その日にしよ!
いいよいいよ、やろうず!!笑)
結構長居したなぁ
(普段はそんなに長居をしないのでぽつりと呟き。慌てているのを横目で見て「送ってやろうかぁ?」と尋ねて)
(OK!その場面に決定!
どのトピでどのメンバーでしようか?)
一人で帰れるよ
(どこまでも子供扱いしてくる事にムッとしつつ、送らなくて良いと言って。帰りしな記念撮影のパネルが目に入り、明日が予告の日ではあるが今のところ何か仕掛けている様子はなく、疑問に思うが顔には出さないようにして)
(流れを変えてみたぞ!
新しくトピ建てて、やりたい物が出たら使う用にするのもアリかな?何でもありのショートストーリー用的な!
メンバーは希望を教えてちょ!)
そ。ま、あのねーちゃんには怒られんなよ
(どこまでも子供扱いするのも良くないだろうと思い、相手とは反対側の方にヒラヒラと手を振りながら歩いていけば、明日が予告日なので次元や五右ェ門に連絡を取りつつ、誰もつけていないだろうかと、考えながらも歩いていて)
(よし、ルパンさんどっか行かせてみたぞ!
そうだね!トピのタイトルどうしようか……。「ルパン三世で何でもありのショートストーリー」ってそのままっていう(笑)
希望か……メンバーどうしよう。とりあえず今のところ「ルパン、次元、不二子」かな。「ルパン三世」としてするのか、「ルパン三世と名探偵コナン」でするのかによってもメンバー変わるからね。どっちでやりたいか希望教えて!)
はーい
(背中に向かって返事をし反対方向へ帰路を急ぎ。頭の中は探偵モードで、今から何か動くだろうかとか仲間に連絡するだろうかとか考えていて)
(こういう時って反対方向に歩いて行くよね(笑)
私らしか使わんから、分かれば良いと思われ(笑)
ほうほう。コナンは哀ちゃんくらいしか分からんのよね。ってことで、とりあえずはルパンで!)
(遠くから声が聞こえて口角を上げながらアジトに戻り。それはそうと、もう次元も五右ェ門も準備している頃だろうと思いつつ、どんな風に追いかけてくるのだろうかなんて違う事も考え。その日の朝になれば予告時間まで時間があるのでアジトでのんびりしながらも「今日だぜ、ガキンチョ」と呟いていて)
(うんうん!反対に歩いていく!予告日にしてみたけど、大丈夫だった?
よし、じゃぁ「ルパン三世でSS(非募)」ってトピを作っておいたよ!
メンバーが「ルパンと不二子と次元」だけっていう、あるいみ可笑しな組み合わせ(笑))
(大泥棒から予告状が来ただけあり、事務所というより毛利のオッサンが朝から騒いでいて。もちろん自分も興味津々でソワソワしており、居てもたっても居られず美術館に行くことにして)
(ご近所さんだと笑えるか(笑)大丈夫、ありがと!
トピありがとう!じゃあ五ェ門も入れてあげよう(笑)基本はそのメンバーで、後はこだわらず何でもアリにしよ!笑)
さぁて、もう一回確認と行きますか
(後ろに二人引き連れながら、美術館に変装して中に中に入り込み。見慣れた展示物を眺めながら仕掛けなどを仕掛け、何事もないかのように歩いていて)
(互いの行くべき場所、それはすぐ近くの家。みたいな(笑)
そうだな!ではトピで待ってるぜ!)
さて、どうやって現れる…?
(目黒警部らと合流し『ルパン三世対策本部』を建て、名探偵として参加したいが子供は来るなと言われるのがオチで、警部らを傍目に見ながら単独で調査を始めるため館内に入り辺りに目を配らせて)
(やめれ、格好良さがなくなる(笑))
やっぱ多いなぁ
(変声期を使ってバレないように呟いて、仲間からの連絡を待ち。無線に連絡が入ったので指を鳴らし「じゃいくぜ、ガキンチョ」と、どこかにいる名探偵に言い放って)
(近所に住んでますというかっこ悪さ(笑)
仕掛けとかどうしようか…)
あんまりウロウロしてっと見つかるよな…
(泥棒よりも身内に見つからないように気をつけ、人混みに紛れながら足を速め。何かしらの仕掛けはあるだろうと、気合いを入れて目当ての展示品の前に立ち)
(ゴミ出しで会う仲(笑)
そこな、文字で表すとか至難の業…。気付いたら盗み終わってるとか?)
はろー!このルパン様が盗みにきてやったぜ
(どこかの部屋からマイク越しで喋りつつ、睡眠ガスを流し込み、誰がどう動くのだろうかと見つめながら変装を解く事はなく、展示品にゆっくり近づいていって)
(ゴミを見たとき、お互いの生活習慣が分かってしまう件(笑)
とりあえず、お約束の睡眠ガスを出してみた(笑)盗みを失敗するか成功するかにもよるけど、盗んだ方がいい?)
……この声は!
(相手は睡眠ガスをよく使うという情報を耳に挟んでいたため、慌ててハンカチで鼻と口を覆い。一旦蘭たちと合流することも考えたが、近くにいるだろうからその場を離れず物陰に隠れて)
(ついお惣菜買ってるのがバレちゃう!恥ずかしい!(笑))
ルパン三世なら成功するけど、ルパコナだと難しいな…。ごめ、任せる←)
ヌフフ、お宝チャンゲット
(嬉しそうにしながら美術品に近づいて、マスクを外すことはせず。暗唱番号を打ち込んではニヤニヤし。相手が近くにいる可能性もあるので、警戒していて)
(それを見て冷やかす(笑)
任された!)
残念だけど、それはレプリカだよ
(喜ぶ相手に対し、偽物であると告げ物陰から姿を現し「本物がある場所を僕は知ってるけどね」と捕まらない大泥棒の出現に嬉しそうかつ真剣な眼差しで、余裕のアピールをしようと腕を組み)
(恥ずかしいから、やめたれ(笑)
レプリカってのはハッタリでも本当でも、展開しやすい方でお願いします!)
あーら、本当
(よくみなければ分からないが、確かに偽物だなと思った瞬間不二子が怒るだろうななんて考え。「本物はこの美術館の中と見せかけて、違う場所ってか?」と、余裕な笑みで答えるわけがないだろうが尋ねて)
(そしてルパン家のゴミもくだらないものばかり(笑)
どっちでも楽しそうだなぁ(笑)半信半疑状態だぜ!)
でしょ?だからそれを盗んでも意味ないよ
(本当に偽物かどうかは分からないが、相手の出方を見ようとあくまでレプリカと言い張り「さぁね、教えたら僕怒られちゃうから」といつも以上に子供っぽい喋り方でとぼけてみせ)
(変な物いっぱいありそう(笑)
後でどっちにも出来るように、コナン君自身も知らないことにした!)
まじかよぉ……
(悔しがる振りをしてがっくりと肩を下ろし、顔を俯かせては相手に見えないようににやりと笑えば「ざーんねんだな、そいつはどうみても本物だぜ。ガキンチョ」と、余裕な笑みでクククと笑いながら相手に言ってみて)
(銃の部品とか(笑)酒のボトルとか(笑)
本物かもしれないという風にしてみた!)
予告状が来たのに、警備を配置するだけで本物を飾ると思う?
(全てお見通しとでも言わんばかりの態度に圧倒されない様に口調に気をつけ。どちらにせよこの場では本物かどうか分からないので、目の前で盗まれない為にも強気に出てみて)
(タバコの箱も(笑)
心理戦になってきた(笑))
それはその警部にもよるだろうな
(お宝に近づいてマジマジと見つめ。確かめるように口角を上げると、ゆっくりと腕を伸ばしお宝に触れ「俺様の勝ちか?」と少し小バカにして)
(ジタンとマルボロが大量に(笑)
どうしようか(笑))
もちろん、目黒警部と銭形警部の合同捜査だよ
(誰が担当か秘密ではあるが、少し考えれば分かることなのでネタばらしして。時間を稼げば誰か目が覚めるかもしれないと「それ大きいけど、どうやって持って帰るの?」など適当な質問を投げかけ)
(好みが分かってしまう(笑)
お任せで(笑))
やっぱりねぇ…
(銭形警部は絶対居るので肩を竦め、困った顔をしながら問われたことに「さぁ?特に考えてないんだなぁ、これが」とニヤリと笑みを浮かべながらリモコンのスイッチを押して)
(私生活がもろバレ(笑)
なんかスイッチ押した(笑))
用意周到のおじさんが計画なしなんて有り得ないよ
(プランDくらいまで考えていそうだと考えていると、何やら押した様子に身構えて少し後ろに下がって)
(恥ずかしすぎね(笑)
な、何を押したのだァァァ!!!(笑))
何か押したかと見せかけて…ありゃ?
(スイッチを押したのだが何の反応もしなく、暫くポチポチと相手の目の前で堂々と押し。「近くに五右衛門や次元がいるかもだぜ?」なんて言っていて)
(恥ずかしくて死んでしまう!(笑)
何だろう(笑)有毒ではないのは確か←)
それも演技の内なの?
(ただのスイッチの形をした物なのか、あるいは本当に何か仕掛けたのかは判断できず。「それは困るかも。おじさんの仲間はみんな凄いもんね」ここぞとばかりに子供の口調で誤魔化して)
(お互いにバレたら、逆にお互い口をつぐんでくれる(笑)
うん、そこまで大変なものは仕掛けないイメージ(笑))
お前はどう思う?
(肩を揺らしながら仕掛けを作動させ、有毒なガストかではなく。他の部屋から待機している仲間にサインを出しただけの仕掛けで。「あと何秒で次元がくるかなぁ?」と、顎を上げてバカにしたように尋ねて)
(良い関係(笑)そんな関係になりたい(笑)
ただの仲間へのサインをスイッチで知らせた(笑))
おじさんはいつも仲間と一緒だから、撤収の合図とか?
(頭の中で今までの相手の行動を分析し、おそらく仲間に対する何らかのメッセージだろうと推理し「当たった?」と口角を上げ自信満々に笑って)
(お互い何でも知ってて何も言わない、いいな(笑)
名探偵を発揮してみた(笑))
そうだぜ、じゃ、そゆことで!
(撤収と思っているならそうするかと決め、無線で聞いているだろう仲間に撤収だとワルサーを取り出して壁に当てて合図を送り。「大当たりだぜ、ガキンチョ」と窓を打って)
(いいな!お互い知り尽くしてしまっている(笑)
逃走を考えてみた(笑))
そう安々と逃がすかっ!
(逃亡経路の確保はもちろんのこと、今を逃すと二度と捕まえられない危険性が大きく、博士が開発したスニーカーで、近くにあったゴミ箱を相手目掛けて思い切り蹴り上げ)
(そのうち差し入れしたりして(笑)
逃走を邪魔してみた!)
捕まえれるモンならつかま……ありゃ?
(逃げようと窓に向かったのだが、銭形が落としただろう手錠につまづき。運悪くごみ箱があたり、ぐえっ、という声を出しながら倒れて頭には星が回っていて)
(多く作りすぎたんで…どうぞ的な(笑)
転んでみた(笑))
まさか当たるとは……
(キックの威力や正確さは申し分ないが簡単に避けられるだろうと思っていた為、何が起きたか理解に少し時間を要し、ハッとなり相手が倒れた辺りを見に行き)
(お弁当箱に入れて渡すと、洗って返しにきてくれる(笑)
ちょ、どうしよう(笑))
お星様ぐーるぐる
(まだふざけた事を言っており、意識が戻ってくれば目元を押さえて上半身を起こし。「いててて……。よぉ、ガキンチョ元気か?」とへらりとした笑顔で尋ねて)
(隣同士のママさんか!(笑)
とぼけてるか記憶喪失で悩んだ(笑))
え…う、うん
(何が言いたいかよく分からないことを聞かれ目が点になるも、これも作戦のうちかもしれないと身構えつつ「おじさんは元気?」と調子を合わせ)
(主婦力(笑)
キャラ的にはどっちもいけるな(笑))
……
(あたりをぐるりと見渡し。果たしてここがどこなのだろうかとあぐらを掻いて考え。問われたことに「元気なのは元気だけどもよ、てかアンタ誰だ?」と首を傾げて今更尋ねてみて)
(隣に住んでる奴は探偵(笑)
見た目赤ジャケ中身墓標ルパンにしてみた(笑)記憶喪失かとぼけてるかはご自由に!)
(おかしな調子に巻き込む間に次元らが現れて盗み出すのかなど思考を巡らせたが、相手の発言に遮られ。驚きで変な声が出そうになったのを抑え「オジサンの仲間だよ!」と騙してみて)
(それ仲良いのか悪いのか分からんな(笑)
りょ!
名探偵、深読みなう(笑))
(辺りを見渡してここがどこだかと確認するようにしてみては、果たしてどこなのだろうと小首を傾げ。「俺の仲間は次元大介つっう奴だぜ」と、様子を伺うようにして)
(隣の席に座っている奴はライバル的な?(笑)
泥棒とぼけるなう(笑))
(頭を打った衝撃で本当に記憶が飛んだのか否か見極めるべく、どんな行動に出るかしばらく観察し。仲間の名前は覚えていると分かり「僕は新入りだから」と思い付きでごまかして)
(青春だな(笑)
名探偵焦るなう(笑))
あ、そう…。なんでも良いけどよ、次元何してんだよ
(頭を掻いて困ったような表情をしてはゆっくりと立ち上がり、腕時計に手を添えては「ガキンチョ、今日のところは退散するぜ」と普段の様子で述べて)
(青春いいね(笑)
泥棒復活なう(笑))
さっきまでのは演技!?
(頭の打ち所が悪くて本当に記憶が飛んだのだとばかり思っていたため、何事もなかったかの様にされれは驚きが隠せず口が半開きになったままで)
(青春18キップや!(笑)
名探偵ビックリなう(笑)ちょ、この後どうしよう(笑))
んや、ちょっとの間は記憶なくなってたぜ。途中から元に戻ったが、面白そうだったから忘れてる振りしてたの
(後ろにキラキラとしたオーラを出して、いかにも面白そうだからというのを見せ付けて。と言っても最初の数分間ぐらいだけしか記憶が飛んでないので問題ないかと思い。窓に手を掛け「じゃ、そゆ事で!」と何かが当たる前に窓から飛び降りて)
(青春物語みたいな(笑)
何も盗めなくて逃げた(笑)次元ちゃんに怒られる(笑))
オジサン、からかったの!
(深読みしただけに恥ずかしさに襲われ、恥と怒りから顔を赤くさせ。ペースを持って行かれた隙の出来事で「待て!」と追いかけようとした時はすでに逃げられ、窓から身を乗り出して視線で追い)
(キラキラしてそう(笑)
不二子ちゃんにも怒られそう(笑))
楽しいから良いじゃない
(ニコニコしながら手を振り、愛車に乗ったものの次元と不二子に激怒され。もはや相手にも聞こえてるぐらいの大きな声で。挙げ句の果てには愛車から放り出され「乗せてよ、次元ちゃん。不二子ちゃん……」と呟いて)
(常にキラキラ(笑)
怒らした(笑))
良くない!
(窓から身を乗り出して叫び、まだ追いかければ間に合うかとかどうやって降りるかなど考えているうちに置いて行かれたのが見え、敵ながら哀れに思えて。窓から離れ、急ぎ階段を降りて)
(眩しい(笑)
アレ、何て言うんだ…。コナンがよく乗る、ルパコナで五ェ門に切られちゃうアレ。アレで階段滑り降りてる←)
(何か叫び声が聞こえるが、あまり気にしてはいなく。愛車が遠くなっていくのをぼんやりと見つめて。そろそろ相手もやってくるだろうと思い、ワルサーに手をかけて)
(眩しすぎて目が…(笑)
スケボーでいいと思うよ!
了解!)
(階段で下まで行けば遠くを見つめる姿を発見し。地面を踏んでスケボーを止め、警戒して近くの茂みに身を隠し息を潜めて様子を窺い)
(目がァ、目がァァァ!!!←バルス後のム〇カ(笑
それや、ありがとう!
臨戦態勢なう)
そんなとこ隠れてもだめだって
(どこかに隠れてはいるだろうと予想をたて。わざと大声で言い放っては「さて俺は歩いて帰るとしますか」と振り返って)
(懐かしい!でもちゃんとみたことない(笑)
帰ってみようとするがアジとまで遠いなう)
予告状出したのに、何も盗まずに帰るの?
(どうせ見破らているのならと姿を現し、わざと神経を逆撫でるように子供っぽい喋り方を強調し、小走りに正面に回り込み)
(1回しか見たことない(笑)
帰ってみようとするのを邪魔してみるなう)
まーた、盗みにくるぜ
(予告状を出したからには必ず盗んでやると宣言し。「お前に一石二鳥な話があんだが、聞くか?」なんてニィとした笑みで尋ねて)
(というかバルスのシーンすら知らない。台詞しか知らない(笑)
なんか言ってるなう)
次なんてないからな
(またの前に捕まえると宣戦布告し。怪しい話ではあるが興味があるのも事実で「一応聞くだけなら」と少し間を置いて返事して)
(最後にちょっとやんのよ(笑)
聞いてみるなう)
次もあるのよ
(ヌフフフなんて笑みを浮かべ。自分の話に乗ってきたので口角を上げ「俺様アジトまで遠いからよ、ちょーくら、泊まらせてくんない?お前は俺様を監視できるつっう条件付きだ」と指をピンと指をたて )
(機会があったら見てみる(笑)
言ってみるなう)
(これ以上言い合っても意味がないだろうと、そこで言い返すのをやめて。何事かと思えば全く予想のつかなかったことで、ひとまず浮かんだ疑問を聞こうと「どう説明するの?」と探偵事務所に来るのは何かと不都合ではないのかと口にして)
(結構面白いよ!
ビックリなう)
(何も言い返してこず、諦めたのだろかと疑いつつも相手を見つめ。問いにとても軽い態度で「帰るとこなくなっちゃったで良いじゃねぇか」と言うが、適当に説明する気は満々でいて)
(だが宮崎はや○はあまり好きではないのだ…
適当に説明するなう)
(目が合えば盛大な溜め息で相槌を打ち。相手が友人ならまかり通る理由だが「おじさんの容姿じゃ無理だよ」とトレードマークの赤いジャケットを指差して)
(な…んだ…と…!?
服装指摘なう)
ジャケットの色変えたらいけんのか?
(ジャケットの色だけではないが、服装を変えると問題はないだろうかと首を傾げ。「女子高生にでも変装すっか」と、とても軽い様子で)
(な、なんか、ね…
変装するなう)
いつもみたいにマスク被れば大丈夫だろうけど
(相手が誰だか分からなければ良いだけなので、泥棒を連れて帰るのはいかがなものか迷いながらも普段の変装くらい完璧に別人になれば良いとしぶしぶ頷いて)
(ナウシカが大好きなん・・・だ
しぶしぶOKなう)
わーたよ!
(いつも通り変装するかと思い適当に女子高生にでも変装すれば、怪しさはなくなるだろうと思い。セーラー服の女子高生になり「これでいいか?」と)
(なるほど!
女子高生に変装したなう)
まぁ、それなら…
(何度見ても元が誰か分からない完璧な変装に首を縦に振り、毛利探偵事務所を訪ねて来たとでも言えばおっちゃんは舞い上がるだろうとか考えて)
(あれはいいよ!アリシア家はよくナウシカごっこする(笑)
怪しまれないように計算してるなう)
コナン君ありがとー!
(女子高生らしく明るい女の子を演じ。適当に言い訳を考えつつ、女に化けるのは慣れないと思っていて)
(ジブリ全然みないな、トトロぐらいしかちゃんと覚えてない(笑)
ルパン三世Yってマンガでルパンが女子高生に変装したらしい
JKぽくがんばるなう)
う、うん
(見た目は女子高生で中身はオジサンで…と内心複雑な思いを抱えながら、事務所へ帰る道を歩きだし)
(熱心に観るのナウシカだけ(笑)
へぇー、公式ネタだったか。何でもしちゃうんだな!
複雑すぎて無言なう)
結構似合うだろ?
(スカートをヒラヒラさせながら女子がいうような事を言い出し。歩いていく相手についていけばねぇねぇなんて女口調で意味もなく話しかけて)
(熱心にテレビを見ない私はどうなってんだろ(笑)
何でもするからいつか勇者パロとかないのかな(笑)
完全に女子なう)
う、うん…オジサンってことは忘れるようにする
(声に出して自分に言い聞かせながら返事もして。女子高生と小学生の組み合わせに、ふと本来なら自分も同じ年ということに気付き寂しい気分になり)
(熱心にみるのナウシカとジュラシックパークのシリーズだけだから(笑)
勇者パロ!SSトピでやろうぜ(笑)
ちょっぴりアンニュイなう)
おじさんって呼んだら1発殴るからね?
(あくまでも『女の子』という設定なので、笑顔を貼り付けながら脅し。どこか悲しそうにしている相手にニッ!と笑みを浮かべて「そんな悲しそうにすんなよ!名探偵」と自分なりの励ましをして)
(熱心に見るのルパンと鉄腕ダッシュとイッテQと月曜から夜更かしぐらい(笑)
OK!やろうぜ!誰が勇者するんだ?ルパンか?(笑)
励ましてみたなう)
分かったから落ち着いて!
(ルパンだと分かっていても可愛い見た目に調子が狂い、頭をガシガシかいて。顔には出してないつもりだったので「してないよ!」と慌てふためき)
(後ろ2つが分からん…テレビ見なさすぎて(笑)
やっぱルパンでしょ!魔法使いもほしいな(笑)
見られて恥ずかしなう)
じゃ、蘭ちゃんとキャッキャッウフフしても怒らないならね!
(片目を瞑って星を飛ばし、してないというのでそうしておこうかと思い。たばこの代わりに棒付きの飴をなめて。「食べる?」と新しく飴を取り出して)
(イッテQは鉄腕ダッシュのあとにしてるよ!というか次!月曜から夜更かしは月曜の夜にしてる
魔法使いは不二子ちゃんかな?次元はガンナーって感じがする
突っ込まないようにしたなう)
バーロー、怒らないっつの
(ジトッとした視線を送り、飛んできた星はひょいと避け。子供扱いというかお姉さんぶってくる点は微妙だが、お腹が空いてきたこともあり「ありがとう」と礼は素直に述べて飴を受け取り)
(ごめん、コナン君のキャラが分からなすぎる。先に謝っておくわ…。
そのタイトルで違う日だと面白いな(笑)高校生のときはテレビ見てたんだけどなぁ…遠い目
ぽいな!お色気系の魔法が充実してそう(笑)
飴美味しいなう)
へぇ…
(ならしてやろうと思い、ニシシなんて笑みを浮かべ。飛んでいった星を見つめ。素直に受け取ったので嬉しそうにして「あ、ここが毛利探偵事務所?」と興味津々で見上げて)
(大丈夫よ!
再放送とかなら曜日は違うな(笑)みんなそうだよ 遠い目
五右衛門はなんだろう…
元気はつらつなう)
…何か企んでる?
(怪しげな笑いに疑いの眼差しを向けて。もらった飴を舐めながら「そうだよ」と飴を持つのと反対の手で窓ガラスに書かれた事務所の名前を指差し)
(すまぬー!ありがとう!
その手があったか(笑)年を重ねるごとに、夜更かししてテレビ観るのが辛くなっていくよ…(笑)
剣で戦う感じで、ルパンと同じく勇者かな?
到着なう)
いんや、別に
(首を振り、手も振って何もないことを笑顔で示し。窓ガスに書いてる文字を見つめふむふむと納得し「じゃ、よろしく!コナンちゃん」と人任せにして)
(お互い様よー!
再放送半年前とかのやるから、たまに見る気なくなる(笑)録画するんだ!
剣士とかかな?後は鍛冶屋とか?
他人任せなう)
まあいいけど
(変な事をすれば蘭の空手を食らうだけなので、放って置けばよいと判断し。人任せな態度に驚きの声を上げ、ふと考えれば説明に不足する点があり「ところで、おじ…お姉さんの名前は?」と事務所のドアの前で慌てて尋ね)
(特番とか特にあるね(笑)だね、ドラマは録画する!
鍛冶屋いいかも!
おっちゃん達に何て紹介するか困りなう)
空手でもなんでもこいよ!
(誰情報なのだろかと思わせるが、気にすることはなくにっこりしており。名前を聞かれると一瞬キョトンとしては「アイってことにしてる」と名字は言わず、にっこりスマイルで答えて)
(なんともいえぬ気まずさ(笑)特番とアニメろくがしてる!
刀職人とか!
そうだなぁ…。町で出会ったおねぇさんが、暫く両親が仕事でいないから探偵事務所でお世話になりたい…的な?)
アイお姉ちゃん行くよ
(後はどうにでもなれと、半ばヤケで事務所の扉を勢いよく開け。今までルパンに気を取られて忘れていたが、すっかり辺りは暗く蘭に説教を食らわないか気が気でなくなり)
(早送りで見て消すやつだな(笑)アニメは録画してもためちゃうから、GyaOの無料で見ることが増えた!
刀直してくれる感じ!
困ってそうなとこをコナン君が話しかけたら、毛利探偵事務所を知ってた…的な?)
はーい!
(元気な声と共に片手を挙げてルンルンで着いていき。あたりはかなり暗いので、大丈夫なのだろうかと思いつつも下手に口を開くといけないので取りあえず、おろおろとどうしたら良いのか分からない感じに挙動不審を装っていて)
(それか見ずに消されるやつだ(笑)最近は録画したアニメが少ないからそんなにたまらないな!
やること刀直しのみ!
それいいね!困ってたところ、コナン君が話しかけて二、三日親が仕事でおらず、探偵をしている毛利さんに意見を貰いなさい的なことを言われてた…的な?とにかくアイちゃんは困っていたことにしよう!)
(事務所の電気を点けても不在で、どうしたのか考えているうちに「そういえば・・・」と先程まで美術館で捕り物をしていたことを思い出し「まだ帰ってきてないみたい」と説明し)
(先が気になるから、終わってからまとめて見るかも!
おっけ!ルパン追いかけて睡眠薬で眠ってるから、まだ帰ってきてない的な)
あらら、誰もいねぇじゃないの
(誰か居ると思っていたので不在な状況に少し肩の力を抜き。「あの姉ちゃんも一緒か?」とここに居ないならそうだろうなと思いつつも、一応聞いてみて)
(私は我慢できずに見る!
そうしよう!蘭ちゃんは部活の合宿ということにしておこう!)
誰のせいだと思ってるの
(元はと言えば予告状を出して盗みに入った人が悪いと指摘しておき。「蘭姉ちゃんは部活の合宿でしばらくいないよ」と別に教えて困ることもないので素直に質問に答え)
(今は毎週見てる!で、続き気になり過ぎてやばい(笑)
分かった!)
さぁて~来週のルパンさんは~?
(自分のせいなのだが、とぼけたついでにとサザエさんの次回予告のまねでもしておき。いないことをしればちくしょう!と悔しがる振りをしつつ、「じゃコナン君のお友達でもからかって遊んでる~」なんてにたにたしながら言って)
(続きが気になって仕方ないよね!最近は青春×機関銃っていうのを見てた!もう最終回終わった(笑)
ルパンさんが余計なことするから、蘭ちゃん合宿から帰れない(笑))
ジャンケンしないからね
(サザエさんといえば、この後にジャンケンが続くのが一連の流れなわけで、やられる前に釘を刺しておき。友達をからかうという嫌な響きに対し「ここで面倒みてもらうように家族に言われたんでしょ?」とアイの設定を出してみて)
(ホームページ見たら気になる声優さん出てる!松岡正宗って役の人
おとなしくしなさい(笑))
くっ……
(悔しそうに拳を作っていれば、なぜわかったみたいな顔をしつつ。今の子供ってサザエさん知ってるのか?なんて一人で自問自答しつつ。はぁ、と諦めたようにため息をつき。「そうだぜ!というわけで、数日間、お世話になります」ニコニコと悪意のない笑みで相手を見て軽くお辞儀をして)
(前野智明さんだっけ?私が見てたので「デュラララ!×転」と「デス・パレード」ってやつにでてた。あとは「ハイキュー」とかにも出てるみたい。ウェキペディアより
いやだ(笑))
それくらい予測できるっての
(逆にどのあたりに悔しさを感じれば良いか分からず、溜め息つきたいのは自分の方だと呆れきった視線を送り。「盗むような物ないけどね」と泥棒なら金目の物を捜したり、探偵や警察の情報を求めたりするろうと思い先に言っておき。帰れと言っても無駄だろうし、対面して置いてあるソファーに座り)
(そうそう。あんま知らないけど、初めて聞いた役がすごくハマってて名前覚えた!ちなみに「図書館戦争」
我が儘はいけません(笑))
じゃぁ、おめぇさんの予測ができねぇことしてやる
(予測できるならできないことをすればいいなんてあまりにも単純なことを思い。何かないかなぁと口に出しながら思って。それは俺の美学に反すると意味の分からないとこでまじめになり、「俺は差し出されたり、空き巣みたいなコソ泥はしない主義なの」と、ソファに座り脚をいつものように組んでいて)
(図書館戦争一話しか見てないや。声優さんは基本役がハマッてる。すごい!
はーい(笑))
大人しくしてて
(予測できるない行動を取るなど言語道断で、何もしなくていいから大人しくソファに座っているよう注意して「そういう美学があるなら尚更余計なことしないでよね」と付け足し。誰も帰ってくる気配はないし、どうしたものか困り果て「おじさんの仲間は迎えに来ないの?」と遠回しに早く帰れと言い)
(全然違う役やってもハマっちゃうから、さすがプロって感じだな!
よろしい(笑))
はーい
(大人しくソファに座っており、元から何かするためにここに来たわけではなく。「情報を探りにくるんなら、毛利小五郎かその知り合いに化けてくるさ」と脚と腕を組んで得意げになり。当分、誰も帰ってこなさそうだなと思えば「まぁ、こないねぇ…。なんなら飯でも作ってやろうか?」と料理は得意なほうなので尋ねてみて)
(プロはすごい!なんといってもキャラとあってるから!
大人しくしとくよ(笑))
(元気な返事に大きな溜め息で相槌打ち。得意気になられて「変装得意だもんね」やれやれと思いつつ調子に乗らせておけばいいとそっとして置き。泥棒を家に招きご飯を作ってもらうなど探偵としては失格で「いいから帰って」と断ろうとしたが、体は素直でお腹が音をたててしまい)
(職場に声優目指してた人がいて、養成所にいたとき園子役の人に指導してもらってたとか!
ルパンが作ったご飯食べたい(笑))
変装できずに泥棒やってられっか
(情報を得るのに変装は便利で、それがないと泥棒家業はかなり大変だと思い。そこまでいうなら帰るよと言いかけたところで、空腹の音が聞こえ「今回だけだって。な?」と言い聞かせるように尋ねてみて)
(いいなぁ。そんな出会いないです(笑)
ルパンってどんな料理するのだろうか(笑))
そうだね
(相手の主張は一理あるのでハイハイと適当ながらも肯定し。おっちゃんはまだしも蘭の説教を食らうだろうと顔を引きつらせたが、少し考えてから「うん」と返事して素直に作ってもらうことにして)
(農業の保険屋だから、全く関係ない会社での出会いだけどね(笑)
何でも作れそう!特にイタリアンとかお洒落な洋食がいい!!(笑))
まぁ、その変装が役に立つこともあんだろ
(絶対とは言えないので、必ずそんな時はくるだろう的な感じで言っておき。素直な事に面白さを感じ、「キッチン借りるぜぇ」と言いながら台所に向かって何かないかと探していて)
(でも良いなぁ。梅田に行ってテレビ局の人見かけたことしか自慢できない(笑)
イタリアンか…。なぜだろうパスタしか出てこない(笑))
へぇ、例えばどんな時?
(泥棒の変装が役立つ時など盗みの時に決まってるだろうが、得意の子供の声で興味津々に尋ね。手先は器用でも料理の腕は知らないので「何もないと思うけど、どうぞ」と返事しつつ一体何を作ってくれるのか気になり自分も台所へ足を運び)
(テレビ局の人見かけた自慢可愛い(笑)
パスタ!ミートポロネーゼ(笑))
身代わりになったりする時、だな。あんまねぇけどな
(特に頻繁にあるわけじゃないが、時として使えるというのを説明し。後々面倒になる可能性があることは考えておらず。「パスタなら作れるな」と小さく言えば材料を取り出して)
(あとリムジン見た!それだけ(笑)
ミートボロネーゼ…。いいな!それにしよう!)
盗むだけじゃなんだね
(味方のふりをして盗みに入るのだろうと思えば、身代わりなんて自分を犠牲にする真似もするのかと意外そうに聞いて。準備するのを眺め「おじさん料理得意なの?」と手伝った方がいいのか考えながら尋ね)
(あ、高校にKAT-TUNの中丸きたことある!だけ(笑)
ミートボールをカッコ良く言っただけな気もするけど(笑))
例えば、お前の身があぶねー時元の姿のおめぇに化けてたりよ
(相手にわかりやすく説明し、だいたいは盗むためなので善意はあまりなかったりあったりするものの、あんまり気にしておらず。得意不意得意なら得意だろうと勝手に決めつけ「おめーが懐いてるパパよりかはつらねぇけどな、一般的に言えば得意だったり~」と述べ、作っていて)
(あ、もうない!街で有名人に会った!なんてないのだろうか…(笑)
ネットで調べたらそんなようなものだった(笑))
ふぅん、なるほどね
(両腕を頭の後ろで組んで壁にもたれかかり、流すような興味があるような適当に相槌打ち。つま先立ちになって台所を覗き、手際が良いなとぼんやり眺め「へぇ、パパも料理得意なんだ!」とパパという単語に食いついて、次に会ったときには何か作ってほしいと駄々こねてみるのも面白そうだと企み)
(東京ならあるだろうけど、こっちはないよなー(笑)
やはりそうだったか(笑))
実際おめーんとこのじいさん(毛利小五郎)にも変装しただろ?
(毛利小五郎をじいさん呼ばわりして(何て言うか分からなかったため)、あとは大体泥棒をするときに便利なのでそれ以上は情報提供するつもりはなく。どんだけパパ好きなのよと呆れながらも「よく作ってるぜ、自分のご飯はな」と自分のご飯を強調し。出来たので出来たぞと声をかけ)
(関西ロケとか中々来ないからな(笑)
美味しそう!)
急におじさんが正しい推理をしだすから驚いたよ
(神出鬼没の大泥棒の変装技術の方法を少しでも垣間見ることが出来るかと期待したが、これ以上は教える気のない返答に小声で「ちぇっ」とこぼし。自分の分しか作らないとは「なぁんだ残念」と肩を落としたが、ご飯が出来たと聞けば期待に満ちて皿を取り出してきて)
(だね、関西は特に何もないからな(笑)
この話題お腹空く(笑))
悪くなかったろ?
(あの時のことを思い出し、あれはあれで面白かったと思えば自分のテリトリーに深く踏み込まれるとこれからの泥棒稼業が面倒になるので「しりたきゃおめーもドロボウしろよ」と、絶対にないから冗談で言い。「それが次元ちゃんよ」と、長年の付き合いなので得意げに言い、持ってきた皿に盛り付けて相手に渡して)
(関東VS関西ぐらいしかネタがないから(笑)
分かる!話題変えようか・・・(笑))
まあね。
(確かに面白かった気もするなとおっちゃんの姿を思い浮かべいたが、泥棒に誘われてしまえば「バーロー。探偵が泥棒やったら大変だろう」と目を細くして冷静にツッコミを入れておき。得意気になって言うことかと呆れつつ、皿を受け取り来客用のテーブルに置きソファーに腰下ろし)
(濃口醤油か薄口醤油かってとこだな(笑)
でも作ったからには食べないと(笑))
ただ、とっつあんにはバレてたみてぇだけどな
(ボロを出したのは自分なので、アハハと笑って誤魔化しておき。世間的には大変だが、面白さでいえばかなり面白いのになと思い「まぁ、おめぇさんはソッチが似合ってるさ」とソファに座って両手を頭の後ろで組んで)
(後、ただで商品もらえますとか(笑)
なら食べよう(笑))
トピック検索 |