風人 2014-12-11 06:36:24 |
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食玩がショックガンダムというミニプラ仕様の商品が出るらしい。
つい最近何年かぶりに1/144スケールのガンプラを購入し組み立てた。
もちろん価格やパーツの多さなどいくつか違いはあるけど色分けやシールによる補完のノウハウはほとんど同じなことに驚いた。
近年の『ジュウオウジャー』や『キュウレンジャー』のミニプラなどとノウハウや開発コンセプトは似ている。
バンダイおよびバンダイ食玩部門は素直に驚嘆。
SDガンダムNEOが仮に打ち切られたとしてもNEOのすごいところはシールドにジョイントを介してる点。
玩具ぽくなくジョイントを設けることでリアルさを醸し出してる。おもちゃぽくない配慮。
Gフレームのシールドを繋げるジョイントとよく似てる。
SDガンダムNEOのガンダムエクシアのGNブレードが掌動ウルトラマンゼロに偶然持てた。
ゼロスラッガー用の持ち手に合うかなと思ったらあんがい合った。
たまに食玩は別な商品同士でも互換性ある。
掌動ダークロブス、ニセウルトラマンゼロといってもいい存在だが頭部のモノアイ状が他のニセウルトラマン系と異なる。
ニセモノ特有の禍々しさもあり格好いい。
掌動ダークロブスとりあえず三体購入。
モノアイかつニセウルトラマンゼロというところがなんとも格好いい。
ウルトラマンゼロにモノアイをつけると考えた人は才能ある。
案外ガンダム世代な人がアイデア出したり担当だったりして(笑)。
掌動ウルトラマンでまだ発売されてないのはナイス、ゼアス、ダイナ、ガイア、アグル、ネオス、セブン21、コスモス、ネクサス(ノア)、マックス、メビウスが主。
メジャーでないところでウルトラマンG、パワード、ウルトラマンUSA、アンドロメロスなどでしょうか。
ノアなどはプレバン限定になりそう。
掌動でウルトラマンゼロやベリアルにまじりウルトラマン80がモデル化。
これにより昭和ウルトラシリーズの主役ウルトラマン揃い踏み(ザ・ウルトラマンは?(笑))。
80年代のウルトラマン80、掌動で以前に発売されたスカイライダーとスーパー1。
80年代の少しの時期に揃ったウルトラマン80とスカイライダー、スーパー1。
第三次の怪獣ブームはSFブームに押されながらもアニメに負けた感はあるかもしれない。
反面特撮技術はより上がろうとしていた時代。
『ウルトラマン80』は『ガメラ』の大映スタッフに作られ『仮面ライダー(新)』はよりトランポリンアクション取り入れ『スーパー1』ではさらに空手を取り入れた赤心小林拳でアクションに磨きがかかる。
だけど第三次の怪獣ブームは短命に終わる。
勇動のパトレン3号以外にルパンイエローとアイテムセットを余分に購入。
ルパンイエローが化けたパトレン3号にしたいためにイエローのマントが必須。アイテムセットはいろいろな武器を使うため。
あと女の子同士用の共闘だね。
キャラクターがニ体あると画になる。
あとアイテムセットの武器各種。
余談だけどルパンイエローのマントをパトレン3号につければ偽パトレン3号か変装したキャラみたいになる(笑)。
勇動のパトレン3号にルパンイエローのマントと手首を付け替えたら悪のパトレン3号ぽくなる。
悪堕ちや洗脳されたみたいで雰囲気変わる。
勇動は肩にプロテクターがあるから快盗側はともかく警察側が致命的に敬礼のポーズが取れない。
せめて肩プロテクターを軟質素材にしてくれたらよかったのにorz。
漫画『ウルトラマン THE first』ではチャータムはウルトラマンの石像をノアと呼び漫画『ウルトラマン story 0』ではゾフィーが実はノアだったという解釈。
作り手や読み手による解釈しだいでしょうね。
ウルトラマンが太古の地球に来訪していたという逸話か物語。
興味深い。
『ウルトラマン80』にも過去に光の巨人がいたという話もある。
ウルトラマンはいつ来てそして何処に去ったのか……。
ロマン。
創動build6のラビットタンクハザードボディもう一組購入。
スマートウルフハザードボディとして製作。
だけど相変わらず黒の成型色に黒のシールを貼るしよう。意味フ。
スマートウルフハザードボディはイメージとしては『仮面ライダー555(ファイズ)』でしょうね。
NHKの『あの人に会いたい』アンコール放送で石ノ森章太郎先生二回ほど放送されたけど『歴史秘話ヒストリア』で扱いませんかね。
平成ライダーは平成の元号が終わると共に二十年でしょうか。
『ガンダム』を扱ったんだから出来そうな雰囲気。
昭和と平成、ふたつの歴史を持つ仮面ライダー。『ガンダム』とはまたちがうアプローチや演出出来そう。
明らかにここ数年のライダーのDXフィギュア系は全フォームを販売してない。
SHフィギュアーツは別としてもなまじ無理あるギミックでフィギュアとしての完成度を落としている感は否めない。
『ドライブ』はタイヤコウカン、『ゴースト』はパーカーチェンジなど。
遊ぶを重点して作られ販売は理解はするけどギミック仕込みが逆に販売の足を引っ張ってる印象。
食玩のように低価格や低コストというわけにはいかないだろうけどフィギュアとしての在り方を考えるべき。
プロポーションかギミック優先で互いがデメリット化している。
創動build6のスマホウルフハザード対勇動ルパンイエロー対勇動パトレン3号でバトル。
ライダーに武器がないので物足りなさあるかな。
流用はできますが……。
ルパンイエローかパトレン3号に捕獲か倒されるか!?みたいな感じでディスプレイしてる(笑)。
玩具、プラモデル、食玩、ガシャポンなどで完全にMSとウェイブライダーを再現できるフィギュアは少ないΖガンダム。
SDだと頭部は収納は無理(爆)、ガシャポンやBB戦士、元祖SDが例。SDガンダムクロスも。
プラモデルは当時としては1/100としてあるいは玩具のハイメタル枠で両者は可能にしていた。ただしスタイル悪し。
1/60スケールは非変形、1/144も。
ただしハイコンプリートモデルは可能としていたがこちらもスタイル悪し。
いかにΖガンダムが変形とスタイルの両立が難しいか当時から伝わる。
少し時が経ちプラモデルブランドで“HG”ブランドがあがりファースト、マーク2、Ζ、ΖΖがリメイクされる。
ΖはセンチネルのΖプラスのノウハウを生かしてウェイブライダーからウェイブシューターへと移行される。
その後紆余曲折を経ていくガンダムシリーズ。
Ζガンダムへの変形考察は各雑誌が考察や検証するがなかなか明確な答えは出ない。
プラモデルのMGブランドでひとつの完成形にいたりHGUCで差し替え変形、RGで完全変形となる。
『Ζガンダム』新訳映画化がひとつのきっかけになったかもしれない。
食玩でガンダムコンバージが着実に知名度を広げるが基本固定モデル。アルティメットオペレーションもその部類。
フュージョンワークスは『Ζガンダム 恋人たち』公開前後に完全変形Ζガンダムと銘を打つ食玩をするが好みや評価は往々にして分かれる。
ウェイブライダー形態を優先したためにMS形態はやや破綻。デフォルメや解釈と見たらまたちがうけど。
ガシャポンも時を経て進化しジョイントを設けるなどし変形可。
ただしこちらは例により頭があまる(笑)。
なかなかΖガンダムははっきりとした玩具やフィギュアは少ないorz。
戦隊食玩勇動フィギュア、女性キャラはともかく男性キャラの下半身見映え悪い。
まんま下半身が出てる。ライダーはベルトやギミックで見映えが隠れるけど前作キュウレンジャーと変わらないorz。
ちなみにパトレン3号用の手首にパトレン1号を補充。
でも女性キャラはスカートあって下半身が隠れるのに男性キャラは進歩が少ないorz。
食玩ウルトラマンコンバージのジード購入。
ウルトラマンは構成から内部から光りを出せるらしい構造みたいですね。
マスクの下にLEDを仕込めるのかな?
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