風人 2014-12-11 06:36:24 |
通報 |
食玩ワーディアンシリーズ第3弾から少しずつ買ってるけどオーディンのような北欧神話だけでなくイザナギ、ヤシャなど東洋神話からも取り入れられているのは興味深い。
ヤシャワーディアンの『Y』から夜叉への変形は脚部は収納式、腕は左右連動で『Y』の字の頭部分が連動変形と単純ながら造形もそこそこ細かい。
バンダイキャンディ事業部の担当者はよく考えるものと感心驚嘆する。
食玩ワーディアン3弾の残りのバハムート(B)、ハイドラ(H)、クラーケン(K)を購入。
バハムートはナイトカラー、ハイドラとクラーケンはダークカラー。
ハイドラは変形がよく考えられてる。クラーケンはいい意味で気持ち悪い。
食玩とはいえ敵側のアイテムが発売されるのは珍しい。
ジュウオウジャーでナリアが使うコンティニューメダル2種(3枚ずつ)、それに雑兵メーバ兵を生み出すメーバメーバ(6枚)。
出来たらジニスやナリアも食玩ソフビにしてほしいところ。
ワーディアン3弾、ラグナロクセイバーを組み立てたけどオーディンくらいしか持てない感じ。
色が統一されないとかなりカラフルになる。
だけどバハムート、ハイドラ、クラーケンは身体の一部を取られてちょっとみじめ(苦笑)。
けど神話的な雰囲気を食玩でよく再現していると思う。
イザナギガーディアンがゴールドライタンに見えてしまう(笑)。
年々ミニプラの3号ロボと最終ロボはより巨大化の傾向にある。
ギガントブラギオーやサイダイオーなどの反動などがあるんでしょうか。
まだ組み立ててはないけどドデカイオーは六箱構成。バンダイキャンディ事業部さんなどのレビューを見ると一部はシールをまったく使わない仕様みたい。
今年はまだキューブオクトパスがあるみたい。
食玩の掌動シャドームーンとガンダムコンバージのベアッガイ3(サン)、あとプリキュアのパズル2弾を確保。
シャドームーンはかなりあったけどストロンガーやタイタンはなかった。昭和ライダーの人気があるんでしょう。66アクションの時も1号は人気あった。
ベアッガイ3は運よく一体だけあった。ベアッガイF(ファミリー)とならべたらほぼ見た目はぬいぐるみ(笑)。
ビルドバーニングガンダムとならべたら世界観合う。
掌動のシャドームーンは『BLACK』本編や『ディケイド』以降のオールライダーなどの再現にもなる。
BLACKとならべるとリアルタイム時に見てたのを思い出させる。
ディケイド放送当時の超変形!ライダーのディケイドやディエンドはややスタイルが難なものだけど掌動シリーズとは別に不釣り合いではない。
超変形!ライダーはディケイドおよびコンプリートフォーム、ディエンドは手首がまわらなかったり首がボールジョイントではない。
この当時はDX版のFFR(ファイナルフォームライド)を縮小コピーした感は否めない(苦笑)。
それでもクウガゴウラムからキバアローまでの9人ライダーのギミックの再現度はあったし遊べた。
ミニプラドデカイオー、毎年のことながらハイパーレッシャテイオーやライオンハオー以降は巨大化の傾向ある。
パーツ自体はおおざっぱかつ組み立てやすくなりシールも必要最低限。
だけど組み立てているとちょっとした建設工事みたい。
ハイパーレッシャテイオーはターミナル(駅)、ライオンハオーは内部がちょっとだけ町みたいなディテールあったし今回のドデカイオーはまんまクジラ。
ワイルドトウサイデカキングの余剰パーツがお腹に入れられるのはまんまオモチャ置き場な箱□。
来年はどうなるのか……。
ミニプラ、ワイルドトウサイデカキング凄まじい。
下半身を上手に余剰パーツで脚を開けているのが見事□□□□。
トウサイジュウオウの前部(ロボ時の脚部)がホエールの内部に入るのがまるで車庫入れ。
ワイルドトウサイデカキングの顔はイケメン。
下半身のボリュームがスゴいわ。
早起きというか早朝散歩はデュナメスの徳、かな?
めずらしく早朝散歩をして近くにあるコンビニまで歩いたら欲しかったガンダムコンバージのデュナメスが一個だけあった。
他のモノはまったくなかったのに何故かデュナメスだけポツン。
遠くになくて近くにあるというのは食玩ではよくあること。
ワイルドトウサイキング、新規パーツやメッキパーツ、金銀パール成型色もあるということなのでプレミアムバンダイで予約。もともとワイルドトウサイキングが好きなのでワイルドトウサイドデカキングと並べられていいかも。ワイルドキングもクリアバージョンコンプしたので動物大合体、動物全合体を揃えられて満足。
ドデカイオーと比較というわけではないけどセイクウオーを久しぶりにいじってみた。
ジャンボェールはたしか300円×2、これにトリプターとジェットラスで300×2て合わせて1200円でしたでしょうか。
古い食玩だけど肘関節あったりジャンボェールが高速形態になれたりちゃんとギミックある。
おなじクジラモチーフで作風やスタイルのちがいがおもしろい。セイクウオーはどちらというとモビルスーツ。
ドデカイオーは大鉄人17にも近い印象かな。
掌動の旧2号を通販した。手にいれそこなってたから。
これでダブルライダー、桜島編からの再現できた。一時的に洗脳された桜島1号対旧2号の戦いそしてダブルライダー。
旧1号と桜島1号を比べると雰囲気ちがう。
旧1号の抑えた色づかいもいいけど桜島1号の独特なカラーリング。
こういう渋い色づかいはいまのヒーローにないからむしろ新鮮にみえる。
カバヤのスピードアップトレインのリニアトレインとワーディアン2弾のミノタウロスワーディアンをそれぞれ半額で購入。
リニアトレインの実用化がいつになるかはともかく食玩の世界にもリニアトレインがラインアップに加わる。チョロQと同じようにフルバック走行だけどはじめはゆっくりなのに途中からギュン!とスピードアップする謎の走り。
ワーディアンの方はミノタウロスタイプだけど脚の変形が頭部と連動しさりげなく上下運動。
ワーディアンシリーズは意外に変形が面白い。
スルーするつもりのミニプラEXワイルドトウサイキングを買った。
大きさはむかしのミニプラを彷彿させるけどギミックはほぼ再現というクオリティ。
ジュウオウキングとジュウオウワイルド、武装キューブはややチープなのがなんとなくむかしのミニプラの雰囲気。
だけどトウサイジュウオウはミニプラの縮小版。アクションチェンジよりやや大きい。アクションチェンジがミニカー感覚でミニプラEXはミニプラ縮小という感じ。
ワイルドトウサイキングにすると豪華で情報量ある。
ミニプラEX『ワイルドトウサイキング』、キューブタイガーだけ唯一差し替え変形ではない。
だけどナンバーが再現されていない。ナンバーが尻尾と重なるしパーツがちいさいからでしょう。
だけどEX扱いとはいえよくできている。
ハロウィンが終わってからハロウィンの食玩を買うという。
『ここたま おばけやしきでおおはしゃぎっ』なるカワイイキャラ。
ピンコ(泉ピン子ではない)、ビスケットバイクというモノ♪
パーツ数が少ない未就学児童向けな雰囲気。でもビスケットバイクが可愛らしい。
『武神漢装ジーガイン』の剣のキジ丸、聖のカエル丸、軍のアリ丸、神のキツネ丸を確保。
ちなみに色はキジ丸が黄色、他は黒色。
合体させて武神剣聖軍神になると雰囲気はむかしのSDガンダムの食玩を彷彿させる。剣聖軍神になると余剰パーツが出ちゃうのはちょっとアウトかな。
だけど一個ニ百円弱で四つで合体できるからややもじバケルにくらべたらお手軽な食玩。
ドラゴンボールアドバージの18号、仮面ライダーコンバージのギルス、食玩パズルドラゴンボール超のゴクウブラック編の1を購入。
ちょっと18号はデフォルメ加減のせいか表情がキツい雰囲気。
ギルスは格好いい。パズルの絵柄はゴクウブラック編のイメージイラストからでしょうか。未来トランクスと未来マイの背後に映るゴクウブラックの不敵な笑みの絵柄。
トピック検索 |