東堂尽八 2014-10-28 19:15:46 |
通報 |
はは、遠慮しておくよ。名前とセットでもれなく愚痴が付いてきそうだ。(呆れ半分の口調で説明を勧められるが説明=愚痴だと頭の中で変換し苦笑混じりにやんわりと断り。「やってもいいけど怒られたらお前に罪擦り付けて逃げるわ。任せた。」高校の先輩後輩という事で万一手の付けられなくなった際は相手に任せるのが正解なのだろうと、頑張れとでも言うように手をひらりと上げて。突如感じた重みに目線だけを上に向けそれが相手の仕業だと分かれば再びテレビのリモコンを弄り「んー、やっぱり昼間となると大したモンやってねーよ。」眉寄せながら相手の髪に触れするりと撫でて。)
お言葉に甘えて少しレス蹴らせてもらったな。大分遅れて悪かった!暫く謎の体調不良と戦ってた、っていう言い訳をさせてください。(頬ぽり、目線そろーり)
それと、誕生日おめでとう。生まれて来てくれて俺と出会ってくれて有難うな。(にっ)
…チッ、バレたか(見事に的中した相手の言葉にちょっとした捌け口になったのにと思わず顔顰め舌打ちひとつ。「フザけんな!あの人怒らせたら手に負えねーんだからな!?」丸投げして逃げるという選択肢を取る発言に、流石にそれは却下だといわんばかりに噛み付くように答え。てっきり頭に顎を乗せた状態を咎められると思っていたが何も言われないことはおろか髪に触れられたことに内心おや、と首傾げつつ「だろーな。大体ニュースとかが多いし」と返し。己の髪を撫でる手つきが妙にむず痒く「擽ってェ、」と瞳細めながらぽつり呟き)
遅ェよ、バァカ。…なんて冗談、体調もういいのか?マジで無理すんなよ(心配そうに眉寄せ頭撫で)
…っ!正直、祝ってもらえるなんて思ってなかった。ヤベ、嬉しい…(思わずにやけそうになる口許手で隠し)そりゃ、こっちの台詞だよ。オメーの口からおめでとうが聞けて良かった。サンキューな!(にっ、)
やっぱりか。その内時間がある時にゆっくり聞いてやるよ。(予想が見事に的中し拗ねた様子に呆れ気味に小さく溜め息を吐いては愚痴は後程と提案をしてみて。「あ、そんなに?ならやっぱり俺じゃ無理だな。」相手が声を荒げて言う程なら尚更自分では止められないと察し最終的にやはり任せるという選択肢を。適当にチャンネルを回しつつ「ビデオでも借りてくれば良かったな。」と呟いてジ○リとか、と付け足し。頭上で呟かれた言葉に「ふーん。」と相槌を打くが止める気は全く無いようで、髪に指を通し弄んで。)
ん、平気。周りでインフルが大流行してよー、何とか生き残ったよ。さんきゅ。(顔顰めるもピースサイン向けにんまり)
本当は日付変わると同時に祝いたかったんだけどよ。どういたしまして。来年もまたお前の誕生日祝わせてくれよな。(頭ぽんぽん)
…言ったな?よし、約束だかんな。その言葉忘れんなよ(相手の提案に上記口にしニヤリと口端上げ、その表情から余程高校時代から溜めたものがあるらしいことが見てとれて。「だろうな、無理だろうな。つか無理って分かってんなら言うなよ?」結局丸投げされたことに眉寄せつつ、結果が見えてるなら初めから言うなと一言。相手の発言に「そこまでゆっくり観れる時間は無ェと思うけど」とぽつり、仮に観れても一番の盛り上がり場面で時間切れがお約束だと苦笑気味に付け足して。更に髪に触れ遊んでくる相手の手つきに止める気配が無いと感じ、ならばと此方も相手の髪へするりと指を通してみて)
あー、流行ってるもんな(苦笑)ま、元気になったってんなら良かったわ(髪くしゃりと撫で)
それでも嬉しいんだよ。ン、今年はオメーの誕生日も祝うからな(にっ)
分かった分かった、約束するよ。只一時間以内に話し終わらせてくれよ。(余計な事を言ってしまったか、と頬搔いてはノリ気の相手を見遣り諦めたように溜め息一つ吐き苦笑漏らし。「俺には無理。だけどお前なら多分いける。頑張れ。」半分好奇心だが先輩の反応が見てみたいという気もして、付き合いの長い相手が適役だろうと良い笑顔向けぐっと親指立て。余程見たかったのか「だよなー。今度ジ○リ借りて来ようぜ。」と呟き。髪に感じる心地良い感触に目細め一旦相手の髪を弄る手を止めて、「癖ある髪なんて触って楽しいか?」と浮かんだ疑問を率直に問い掛けて。)
周りは段々落ち着いてきたけど。無駄に心配掛けて悪かったな。(自嘲気味にへらり)
そう言ってくれると助かるよ。おう、楽しみにしてる。(こくり)
あー、どうだろうな。一時間じゃ足りねぇかも(相手の要求にそれは無理だろうなと笑いながら返答し。頑張れじゃねーよと立てられた親指をその手ごとぺしんっと叩き「無理に決まってんだろ。俺、そこまで怖いもの知らずじゃねーからな」と溜息漏らして。「ジ○リにも色々あんだろ。俺は○トロ観たい」相手の言葉に小さく笑えばふと浮かんだタイトルを出してみて。天然パーマとはいえ柔らかくふわりとした触り心地に内心で驚いていれば楽しいかとの疑問を投げ掛けられ、尚も髪をすくように撫でつつ「オメーが先に触ってきたんだろ?楽しいってより天パってどんなんかなって。意外に柔らかいのな、純太の髪」と返せばすっと毛先を掬い上げて見つめ)
上げサンキューな。あと遅れてホンットに悪い!(両手パンッ、深々と頭下げ)
言い訳させてもらうと、背後のリアルでの多忙さに拍車がかかってきたから確認は出来てもちゃんと考えてレスを打つ余裕が無かったっつーかさ…。本当にゴメン(不安そうにチラリ、)
うげ、それは勘弁。悪いけど多分途中で寝るぜ。(あからさまに表情を曇らせては上記。えー、とブーイングをした後「出来るのはお前だけだよー、やってくれよー。」と此処まで来ると諦められないのか駄々をこね。「ト○ロ派かよ。俺はナウ○カ派だなー、ジブ○なら何でも好きだけど。」ほう、と一つ頷き自分の気に入っている作品名を述べれば無邪気な笑み見せて付け足し。確かめるように自分の髪を指先で弄びながら首を捻り「そうだけどよ。んー、自分じゃ分かんね。そういえばお前と俺じゃ長さも髪質も真逆だな。」ほとんど真逆だという事に気が付いては後ろ振り返ってじっと相手の髪を見遣り。)
謝るなって。本当に時間に余裕ある時に返してくれるだけで俺は嬉しいからさ。俺もたまに遅れるしお互い様っつう事で。(苦笑漏らし)
但し無理し過ぎて体調崩さないように。疲れた時は早く寝ろよ。(口元緩め髪撫で)
うわヒデー。別に教授のまどろっこしい講義受けるワケじゃねーんだからイイだろ?大体、一時間で終わるようならオメーに話振ったりしないって(友人の愚痴ぐらい大きな心で受け止めろよと冗談か本気か分からない口調で上記述べ。「じゃあオメーは友人の頼みだったら、ドギツい体裁喰らうって分かっててもやるのかよ」と顔顰め。「俺もジ○リならどれも好きだけどさ。○トロはホラ…あのちび○トロとかに結構癒されんだよ」相手の挙げた作品も確かに名作であるし、続けられた言葉にも同意の意味で頷きつつあの白い生き物が可愛いのだと笑いながら口にして。指先で相手の髪の感触を楽しんでいればふいに振り返られ、きょとりと目を丸くさせ。「そりゃそうだろ。長さも髪質も一緒とか、俺らは双子か!」仮に自分が天然パーマに、相手がストレートなのを想像し違和感しかないことで即座に想像を払いながらツッコミを入れて)
ン、分かってるよ。…努力はする、(心地良さげに撫で受けながらこくり、)
それと、ハッピーバレンタイン。純太、確かチョコ好きだろ?買ったやつだけど、それでもよけりゃやるよ(ニッと笑い綺麗に包装された箱を手渡して)
まだかよー、純太…(ぽつり、)……って、俺は遠距離恋愛中の彼女か!会いたいけど迷惑だからって言えない癖に独り言で呟いちまう彼女か!!(両手で髪をがしがしっ!/くどすぎるツッコミ。)
と、取り敢えず上げる!くそ、これも純太の所為だ…(ぶつぶつ、/人の所為にすな。)
勘弁してくれよ、講義だろうが愚痴だろうが一時間は無理無理。俺がそんなに人の話し聞いていられると思うか?(教授の講義も愚痴も話しを聞く事は同じで顔歪め手を横に数回振り。むすっと眉寄せては「チッ、分かりましたよー。俺が言ってお前のせいにして逃げるからいいもーん。」とわざとらしく幼い子どものように上記述べては反応伺う為ちらっと相手に視線遣り。「あー、あれ白いもんな。雪成みたいに。」ぽんっと手を叩き納得の意味を示しては矢張り似ているものを好く傾向でもあるのだろうかと内心考えて。相手のツッコミに確かに、とくつくつ笑い声零しながら「いや、此処まで対照的なのも珍しいなって。」相手の髪を見詰めつつ指絡ませて。)
待った?こんな可愛い彼女待たせるなんて彼氏失格だわ。なーんてな。(苦笑浮かべ相手の髪さらりと撫で)
何かずっと上げて待っててくれる雪成見てると嬉しいよ。早く返せるように時間作る努力するから許してくれねーかな、って。(眉下げ苦笑い交え)
後チョコさんきゅーな!ホワイトデー期待してろよ。(受け取り柔らかく口角上げ)
何だかんだで優しい純太なら聞いてくれるって信じてるぜ、俺。…って、分かった分かった。一時間以内に抑える努力はすっから!そんなに嫌そうな顔すんなよ(見るからに面倒そうな表情を見れば緩く息を吐き上記口にし。全責任を押し付けられることに「ハァ!?」と思わず叫べば何故そうなるんだと抗議の声あげ。そして文句を言いつつもチラリと此方を見遣ってくる視線に気付いてぐ、と言葉を呑み込めばややあってから深い溜息溢し「……怒られる時はオメーも一緒に、が条件な」とぽつり。相手の言葉に確かにな、と納得するように頷きつつ「ま、それが俺ららしいんじゃねーの?」と小さく笑い、ほんの数秒の間が空き何を思ったのかふいに相手の頬を両手で挟み込むように添えればそのままじぃっと顔見つめ)
…っ!可愛くねーし、つか俺彼女じゃねーし!今のは忘れろ、イヤ忘れてください!!(羞恥で赤面すれば噛み付く勢いで叫び)
いや…俺こそ何か我儘っぽいこと呟いちまって悪い。無理はしなくていいし、純太の時間が出来た時で大丈夫だからさ(こくり)だからンな顔するなよ。俺、いつまででも待てっから(ニッ、頭撫で)
どーいたしまして。おーう、バレンタイン貰えなかった分かなり期待しとくわ(けらりと笑い浮かべ)
そうやって褒めても何も出ないけどな!別に嬉しくもないし!でも、其処まで言うなら聞いてやらない事も..ない。(散々騒ぎ立てた後その態度とは一変してギリギリ相手に聞こえるか聞こえないか位の声量でぼそりと呟き。観念した様子の相手にぱあっと表情輝かせ「さっすが雪成ちゃーん。じゃ、一緒に怒られるか!」共に罰を受けるという事にも楽しささえ感じるのかニッと満面の笑み浮かべ。正反対でも此処まで親しくなれるものなのだとしみじみ感じていると突然頬が包まれ其れが相手の両手だと認識するのに時間はかからず「は、何。何か可笑しいか?」困惑の色ちらつかせ視線に耐えられずそろーっと視線落として。)
俺は遠距離恋愛中の彼女か!っての、結構面白かったぜ。芸人向いてる。(若干顔伏せククッと喉奥で笑い零して)
寧ろ我が儘言ってくれた方が嬉しいっつーの。雪成にいっぱい話したい事もあるし。そう言ってくれると本当に嬉しいわ。有難うな。(へらり、目細め撫で受け)
ホワイトデーは三倍返しが基本だって聞くしなー。期待を裏切らない様に頑張るわ。(こくり)
……。やっぱ優しーなァ、流石純ちゃん(聞こえるか聞こえないかの声量ではあるが生憎この場は己と相手しか居らず声を妨げる雑音も無い為にその言葉はハッキリと聞こえ、くくっと笑いを溢しながら「サンキュ」と告げて。此方が諦めた途端に上機嫌な様子の相手を一瞥してから「……何でそんなに嬉しそうなんだよ、」と、もう一度だけ息を吐き出し。「んー、いや…やっぱお前って、結構綺麗な顔立ちしてるよなぁって」以前から男にしては綺麗な容姿だなと感じていた為に、相手の顔をまじまじと見つめつつそう口にしてから、居心地悪そうに視線を落とす相手に気付き己も我に返り。「!、あ、イキナリ悪い…っ」改めて気付けばそれなりに近い距離でもあり、今更ながら己の取った行動に動揺したのを誤魔化すように時計の時刻見れば「ホラ、早めに出るんだろ?そろそろ準備しようぜ」と必要な荷物を取りに先に寝室へ向かい)
笑うなよッ!!別に芸人になるつもり無ェからな!?(うぐぐ、ぎゃんぎゃん)
……っ、あーもう。何でお前はそう、さらっとそう言うの言えんの?(撫でていた髪をわしゃわしゃ/照れ隠し、)
まあな。今度ハーゲン○ッツ奢れよ。(何だかんだ相手のペースに乗せられ最終的に愚痴を聞く羽目になった事に不服そうに口をへの字に曲げ交換条件を叩きつけて。「んー、何かこういう風に友達と悪戯の計画立てたりするの昔から割と好きなんだよ。楽しくね?」何故、と問われればにんまりと口角上げて上記を述べ首傾げ。まさかの理由にぽかん、と口を開け間抜けな表情で見詰め返し、我に返った相手が謝罪を述べたのに対して「いや、別に大丈夫だけど…。」とぎこちない返答をしては寝室へと向かったのであろう背中を見送りつつ「あいつの方が綺麗な顔してると思うんだけどなあ。」なんてぽつりと独り言を呟き後頭部をがしがしと搔いて。自分もそろそろ準備を始めなければと相手を追って寝室へと足を踏み入れ。)
あ、そうなの?てっきり俺は将来の為にツッコミの練習をしてるのかと。(小馬鹿にしたような笑み浮かべ)
そんな事聞かれてもなー、本当にそう思ってるからとしか答えようがないな。(苦笑しつつやんわりと撫で返し)
おまっ…よりによって高いやつチョイスしやがって!(交換条件として出された内容に思わず上記口にしつつも、此方の我儘に付き合って貰うのだからこれぐらいは仕方無いかと「ハイハイ、純太様の仰せのままに」と不服そうな相手に向かって小さく笑ってみせ。楽しくないかとの問い掛けに、相手の反応が見たいという点では楽しい部分も否定出来ず曖昧に頷き「そりゃまあ…。つか、オメー昔からそんなことしてたのか?」と苦笑浮かべ。先に寝室へ入り鞄に必要な荷物を詰め込んでいると、ふと浮かんだのは至近距離にあった相手の顔で。「……意外に睫毛とか長いのな、あいつ」等とぽつり呟いてから我に返ったように慌てて首を横に振り作業を再開し、少し遅れて寝室に入ってきた気配に振り向けば相手の姿。先程のこともあり少し気まずさがありながらも「お、いいタイミング。俺は準備終わったから出る前の確認とかしてくるわ。お前は早く着替えて来いよ?」と、いつものように笑い掛けて)
幾らツッコミが染み付いてるからって芸人になんかなんねーよ。つかなれねーよ!ツッコミだけのピン芸人とか虚しすぎるわ!!(軽く睨みながら尚も噛み付くように叫び)
……何、純太って案外タラシなの?(此方が喜ぶことをさらりと言ってのけるのを見て、撫で受けながらぽつりと疑問を投げ掛け)
トピック検索 |