案内人 2014-08-15 02:00:57 |
通報 |
>尾崎
夜遅くまで何してたんだ?
(怒るというより、疑問が浮かび上がって上記を尋ねては歩くスピードが早くなったので自分を歩くスピードを速めて追いかけていき)
>細見先生
え…課題(まさか尋ねれると思っていなかったのか不思議そうな表情を浮かべるも、やってもいない課題をやっていたと小さく呟くように答えて)
>尾崎
……
(凝視。とても課題をやったように見えないので凝視しながら「数学の課題、教科書の何ページから何ページまで出ていた?」と本当にやっているならどちらかはあっているだろうと思い尋ねてみて)
>細見先生
ページは何ページから何ページまでか忘れました(ページまで尋ねられると分からないのかど忘れをしたように頭を書くと苦笑いを浮かべ)
>尾崎
じゃぁ、何の内容だった?
(アル意味尋問だがあまり気にする事はなく、とにかく彼は課題を本当にしているのかどうかを確かめるためだけに質問をしていて)
>細見先生
えっ…あっ内容?(戸惑った表情になりながらも、とにかく適当に考えると「…計算問題」と自信なさそうに答えると目線を逸らし)
>尾崎
いい加減にしてないと言いなさい
(確かグラフの問題だったのを思い出しながら上記を言い、何故嘘をついたのか尋ねるように彼の前に立って「何で嘘を?」と問いかけて)
>細見先生
っ…してない(小さく言えば目の前に立った相手を軽く見上げると「じゃあ、何で先生は怒んないの?」問いかけには答えないのか逆に尋ね返し)
>尾崎
別に教科担当ではないからな
(体育科の教師であって数学科の教師ではないため、提出しろとは言うがあまり関係ないと言うのを彼にわかりやすく伝えて「怒って欲しいのか?」と尋ねて)
>細見先生
そうですよね(安心感が少し出るものの表情には出さないよう注意すれば変な事を尋ねられてしまうと「いや…俺別に」と眉を下げると困ったように答えて)
>尾崎
まぁ長期休みに課題出ないように気をつけろよ
(そう言って頭を撫でれば学校について校門前で「俺は授業まだないがお前は早く教室行けよ」と言って)
>細見先生
俺だって頑張ってるつもりです。(なで受けしつつもそう言えば「あ、はい!急ぎます」ハッとしたように言うと取りあえず走って教室へ向かい)
>尾崎
おう頑張れよ
(そういって職員室に向かえば相手のクラスの授業がなくてしょんぼりしていれば、相手のことを思い出していて)
>細見先生
…おはようございまーす(途中からの授業に参加するも未だに眠気があるのか暫く聞いているうちに机にうつむせになって寝てしまい)
>細見先生
んー(うっすらと目を開けるともうほとんど授業が終わる頃の時間になっていればチャイムがなり日直の号令が掛かると提出物を出しに職員室へ行き)
>細見先生
あ、はい俺です(数学担当の先生に提出物を渡すとそのまま相手の方に目を向けると「どうしたんですか?」と気になったのか尋ねてみて)
トピック検索 |