ビギナーさん 2014-08-02 00:01:26 |
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>十分くどく書いたつもりなのですが
具体的に教えて貰わないと何とも言い難いですね…
一段落でも抜き取って教えて貰えれば、もう少し踏み込めるかもしれないのだが…
>8
この時代の事の子どもは貴重な労働力であり学校に通う事でお金がかかるうえに働き手もいなくなるということで学制反対一揆や学校焼き討ちが起きた地域もあります。しかし明治33年の学校令第二次改正で授業料無償化が実現し、それに伴い就学率が向上しました。
こんな感じです・・・
>12
この時代の子どもは貴重な労働力であり学校に通う事でお金がかかるうえに働き手もいなくなるということで学制反対一揆や学校焼き討ちが起きた地域もあります。しかし明治33年の学校令第二次改正で授業料無償化が実現し、それに伴い就学率が向上しました
こんな感じになります
改めまして私なら…
この時代の子どもは貴重な労働力でした。現代の日本では第三次産業の従事者が国民の×%を占めていますが、当時は一次産業が労働の主体となっており、農家や漁業では家族経営が盛んでした。
そのような家庭が子供を学校に送り出すということは、お金を払って働き手を手放すということにほかならず、それを強要されることは、特に貧しい世帯においては死活に直結するといって憚らない問題でした。
このため、一部の地域では学制反対一揆や学校焼き討ちも発生しました。
後半部は省略しますが、こんな感じで書きますかね…。
簡潔に書く能力が欠如しているだけさ(泣)
①何で何でって考える
②区切って解説する
この2つで否応なく文章は長くなると思うよ…長くなりすぎたら後から省けばいい…
①、②の具体例として…
>この時代の子どもは貴重な労働力であり
この時代?なんで?
ああそうか、今の日本とは人が働く場所が違うんだ
教師や営業(第三次産業の仕事です)は子供には任せられないもんね
昔は農業とか多かったし、農業の機械も少なかったから、子供でも何でも人がいれば助かるよね
という具合にね。この一連の思索体験を文章に直したのがさっきのやつ
役に立てたなら嬉しいさ…
私の回答が、本当の意味で貴方の力になると良いなぁ…
あとね
>今までの講義で扱った内容から興味のあるテーマを選んで講義内容をふまえて書くというもの
こういうものならね…
1つの講義に限らず、普段授業を聞いてて先生が、何だか特に強調してたところってない?
例えば「今の時代は素晴らしい」とか「先人の苦労に敬意を示せ」とか
「このへんが面白いんだよね」とか
何でも良い。先生が妙に熱く語ってたこととかないかな?
先生によっては「僕はこれを皆に伝えたいんだ」とかはっきり言ったりする場合もあるけど…
先生のキャラクターを見て、どんなことを言ったら喜ばれそうか考えれたら考えてみて。
それをちょこっとレポートに入れるだけで「おお、こいつは分かってるな」って思って貰えたりするよ…
思い付かないなら無理してやることではないだろうけど
>22
書き終わりました!!
とくにこれと言ったものが思い当たりません
すべて学生がわかりやすいように、興味をもってくれるように話してた印象が強いです
書き終わり、おめでとう(^^)
>興味をもってくれるように話してた印象が強い
きっと歴史が好きで、皆にも歴史を好きになってほしいと思っている先生なんだね
歴史って面白いね、授業聞けて良かった、とか、そういう気持ちを感じて貰えるようなレポートになっていたら、好印象だと思う
とりま、さようならノシ
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