風麟 2014-03-02 17:23:41 |
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よっこいしょ。
と言う訳で早速。
舞台設定を魔法系列+αで考えてみようかな。
世界観。
中世にするとコテコテのファンタジーになりそうだから現代に近い感じに。
文明レベル。
何でもありかな、突飛した巨大ロボとか超兵器とかがバンバン出てこなければw
種族。
人間だけじゃ寂しいかな~…いっそ多種族ごっちゃな世界が現代まで文明を築いたら、とかで考えてみよう。
バトルの有無。
有りかなぁ…魔法が絡むと平和で済む事の方が少ないし。
逆転の法則で狙うのも良いけど別の機会にしよう。
さぁてカオスになってきたな…まとめるとこんな感じか。
現代系ファンタジー
多種族バトル有り
基盤は出来た、次にこれをどうするか。
学園物とか探偵物とかストーリーの主軸の選定
コメディ路線かシリアスにいくかの方向性。
ちょっち迷う所かな…とりあえずここまで。
流れを硬くし過ぎると厳しいかな、だったらテーマをこう決めよう。
ありがちに絆と友情を主軸にして話を進めてみよう。
舞台の厳推…拠点となる場所を作るか旅をして転々と世界を巡る方向にするか。
ここでキャラを作るに至って大きく左右する分岐が出てきたなぁ…。
・学園物として一つの拠点で暴れ回るか。
・探偵物として各地を転々としながら事件を解決するクエスト制にするか。
はたまた別のジャンルに置き換えて構想を練り直すか…難しくなってきたな。
後はシナリオ構成次第かなぁ~…こっからは実際に組織的な物とか設定を考えないとロクにキャラも作れないかも。
はてさて、書き込みを入れて早くも3レス目。
即席で頭を回して仮段階がこれ。
現代系ファンタジー
バトル有
魔法有
種族多数
一つの拠点を軸に依頼をこなす探偵物
ただ、このままだと普通に依頼を受けて解決しての繰り返しになってしまうので明確な敵陣を作っておく必要がありそうかな。
何かしらの因縁か、または世界を掌握せんとするありがちな展開の敵にするか。
まぁ、根本はこんな感じでいいかな。
まぁバトルするくらいだし戦う理由ってのが最低限必要だしw
これで地盤は固まった、次は肉付けって感じかな。
四発目にして気付いた事。
改行し過ぎて読みづれぇ!!
と言う訳で次から誰かと話す時には気を付ける事にします。
さて、ようやくシナリオに着手出来そうな感じです、が。
まだキャラを作りません(おい
次に手を着けるのは団体や拠点になります。
これを決めさえすれば後は土地に関連する設定やシナリオが組めます。
どんな場所が欲しいかをまず案を立ててみようかな。
拠点候補
・屋敷
・塔
・ボロ屋
・普通のマンションやアパート
ここで自分は屋敷を選定。
拠点を大型に設定すれば人数を増やしても描写的に違和感が無くなる(はず…
選ばなかった残りの選択肢は別の場所に使う形で再利用します(せっかく考案した訳ですし
後は団体…組織かな。
主に敵陣営の設定です。
もっと濃い話ならば主人公勢の上層組織とか考えたりする所ですが根本のテーマである友情と絆が薄くなるので今回は無しにします。
軍事物ならガンガン使う所ですけどw
ここまで来ればようやくキャラに…と言いたいんですが。
どうしよう、ここまで作っといてアレだけどこの設定を小説に使おうかなりチャに使おうか迷う(汗)
取りあえずここまでです。
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